ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 引越し計画。

--------



2010-12-22

本棚でけた。

2010年も残すところ後10日ですね。
振り返れば今年はリフォームと引越しが個人的に一大イベントでした。
大工のピヨートルさん、ポー旦那、自分と3人4脚で取り組んだリフォームでしたが、
そろそろDIYを楽しむ余裕がなくなってきたという頃にちょうど終わり、引越して9ヶ月経過。

しかし実はまだ一つだけ大掛かりな工事が残っていたんです。それは本棚。
年内に何とか終わらせてから大掃除に取り掛かりたかったんですが、
こればかりは自分で作れない代物なので鍛冶屋さん待ちでした。

そして先週やっとデザインを頼んでいたものが到着!
ポーランド 溶接工
バラで持ってきたものをその場で溶接。

ついでにロフト部分の手すりと柵も注文。
ロフト柵
この柵が以前は木でできていて、グラグラで間隔が空きすぎてて、
友達のちびっ子たちが遊びに来る時はヒヤヒヤでした。
高所恐怖症の自分にとってはロフトへ行くたびにムンクの叫び状態。

骨組みが完成。
ハシゴ 本棚
屋根裏部屋なのでこの形に。

柵も完成。これでもう一安心。
パイプ 手すり手すり
どうしてもパイプっぽい手すりがほしくて交渉したら意外とすんなり作ってくれました。

引っ越してからずっとダンボールに入っておった異常な数の本が・・・
本棚 完成
すっきりしたー!まだ全部じゃないですが。

地震のないポーランドだからできる、夢だったスライド式の梯子付き本棚。
梯子 本棚
図書館や本屋好きが高じて完成した本棚だけど、ハタキ掛けを思うとちょっと凹む。

姉。

え?いや高所恐怖症ですもん、上の本は取れません。 ハシゴ意味ねー!

=======================
ブログランキング参加中。
やっぱりちびっ子たちには要注意の造りに・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-28

バードウォッチン。

屋根裏部屋に越してから早3ヶ月。
春の訪れとともに気になることがあります。それはね・・・ポッポがうるさい!

日本のポッポは絶不調だそうですが、ポーランドではリアル鳩が非常にお盛ん。
ポーランド ポッポ
ホロホロ言うなー!デスクに向かい仕事してる時もお構いなしで絶賛ナンパ中。

屋上に住んでいるため窓の外には1メートルほど屋根部分が余っている作りで、
そこがどうも鳩たちにとっては格好のたむろ場になっているようなんです。

なんかまた視線を感じると思ったら・・・
ポーランド 鳩
くつろぐなー!こっち見るなー!

幸いまだ「落し物」の被害は少ないような気がしますが、
早朝からニワトリならぬ鳩の鳴き声で起こされます。

姉。

そんな自然の息吹を感じるマイホーム。

=======================
ブログランキング参加中。
ぽっぽっぽー!鳩ぽっぽー!クリックほしいか、そらやるぞー♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-02-21

涙飯。

やりました!やりましたとも!お引越し!

昨日は業者さんによる荷物の移動がたったの6時間で終了。
あんなに多かった荷物も家具もガタイの良いお兄さん数人の手にかかればなんのその。
その後は荷解きと整理とでクタクタになるまで動きまくりました。

散乱する家財道具と荷物に埋もれ、ヒーヒー言いながら作業していると、天からお声が!!
涙飯
T姉さんからおむすびとトルティーヤの差し入れ!!!(デザート&おかず付き)

う、う、うわわぁ~んっ!!嬉しいよ~!!
実は作業に追われて食べることを忘れていた上、作る場も道具もなかった私とポー旦那。
思わぬ心遣いに緊張の糸が切れ、黙々と食べながら次第に涙目に。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

なんていうの?
『千と千尋』でいうなら、あの名場面。
ハクが千尋におにぎりをあげると、千尋がぽろぽろと大粒の涙を流しはじめ、
しまいにはワンワン泣きながらおむすびを頬張る、あの感じ。

本当にね、人間、疲れきってる時に思わぬところから親切を頂戴すると、
こうも身に染みるものなのかと。お腹も心も一杯に満たされました。

実は引越し業者もT姉さんから有力情報によるもので、安く確実に引越しが済んだんですね。

世の中、多くの人に支えられ、自分もここまでやれてきた・・・
本当に有難い。

ありがとう。

姉。

一通り片付いた今はホゲーっとしてます。極限状態後の脱力感。

=======================
ブログランキング参加中。
引越し計画、ひとまず終了です!応援クリックありがとう!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!新スタート、頑張るぞー!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-02-06

IKEA。

今月は春休み!もう暇で暇で仕事がないと手持ち無沙汰で困っちゃう!

・・・ハズだったんですが、残念ながら現実はそんなに甘くない。
昨年終わるはずだった新居のリフォームと引越し計画を実行すべく、
毎日なんだかんだいろいろと追われて結局超多忙!

やっとフローリングの塗装を終え、ぼちぼち持ち物を新居へ移しています。

そして家具もそろそろ揃えようということで、IKEAへ。

日本にもオープンしたIKEAですが、安くてデザインも良いので頼りになる。
実は中国製に続いてメイド・イン・ポーランドが多いIKEAですが、
やはり安いだけあって気をつけて商品を選ばないと、
後で悲しいことになりかねない諸刃の剣のIKEA製品。

IKEA ワルシャワ
ディスプレイが凝ってるのも良い。

IKEAランドに来てしまうとイヤでも一日中いてしまう。
一通り周っているとお腹が空いてきてね、決まってマズ美味しいIKEAレストランで食事!

IKEA ローストビーフ
ローストビーフ 16.99ズロチ(約500円)。

IKEA サーモン
グリルサーモン 9.99ズロチ(約300円)。

これも安くてお腹一杯になるんだけど、味は飛行機の機内食に毛が生えた程度。
でもなぜか毎回食べてしまうんだな。

帰り際にはレジの後方にあるワンコインアイスとホットドックの誘惑と戦わねばなりません。
何せソフトクリームとホットドッグが1ズロチ(約30円)ですからね。

姉。

・・・て何しにIKEAに行ったんだか。

IKEA Targówek店
Malborska 51 [MAP]
http://www.ikea.com/pl/

=======================
ブログランキング参加中。
IKEAに行けや!「うわー寒い」と思った人はクリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-25

黒塗り。

床を・・・ 黒く塗ってみた!

床塗り黒い床 ポーランド
もう後戻りはできません。

今住んでいるところもそうなのですが、
フローリングは暗めの色の方が落ち着く性分で、新居は黒い床が夢でした。

後は他の部屋の床にオイルコートを塗り、ベットなどの質需品を揃えれば、
引越しできる段階に差し掛かっています。

全く住めない状態のボロ屋から、床や壁、バスルームやキッチン、
寝室まで全てリフォームするのに半年かかりました。

2009年も残すところあと約一ヶ月!いよいよ ラストスパートです。

姉。

でも暗い色系の床って掃除が大変なんだこれが!

=======================
ブログランキング参加中。
床塗りでかなりキテる腰痛に効くクリック療法。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
