ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 健康&美容。

--------



2011-01-17

眠れない夜に。

今日は一年の中で最も鬱な日、ブルーマンデーだそうです。
クリスマスや大晦日という一大行事も終わり、そろそろ新年の抱負も投げやり気味になる頃、
先を思えばただただた寒い日々が続くばかり。雪も飽きたし、風邪やインフルエンザは
流行ってるし、春はまだまだ数ヵ月後のことだし・・・ どよよーん、となるワケです。

実際どの月曜日が本当のブルーマンデーなのかについては諸説あるそうで、
毎週月曜病になる人もいるそうですが、期末試験シーズンまっしぐらな自分にとっては
仕事の忙しさも相まって、今のこの時期は相当辛いものがあります。
一人語りシリーズの「ワルシャワの冬」なる鬱状態に陥ったのもちょうどこの頃でした。

そしてこの時期よくあるのが、疲れすぎて眠れない。これです。
一日中忙しくしていて体は疲れているはずなのに、
頭がフル回転しっぱなしで、横になっても冴えてるまんま。
次の授業のことや試験のことなどお呼びでないのにアイディアが次々と浮かび、
イライラの最高潮に達しては頭同様、寝返りも高速回転で布団がねじれっぱなし。イラッ!

こんな時はウォッカでもカーッと飲んで寝る手もあるんですが、
実はアルコールを飲むと寝つきは良くなるものの、眠り自体は浅く、疲れは取れないそう。

そこで頼りにしているのが、これ。
メリッサ
メリッサ(レモンバーム)のハーブティー。

神経過敏や不眠症の改善に効果があり、消化不良や胃痙攣などにも効くとあり、
試しに飲み始めたんですが、ハーブティーだとは思えないほど、
ぽわわ~ん&とろろ~んの境地に誘ってくれます。そのままでも飲みやすい味なんですが、
お気に入りはオレンジ入りのシトラス風味。ゆっくりマグカップに煎れて飲めばぐっすり快眠。

・・・でもね、お茶じゃどーしょもない時もあるんです。

そこでもっと強力な助っ人に頼りたい時はこれ。
メラトニン
日本ではまだ馴染みの薄いメラトニン。

日本に帰国した時などの時差ボケ対策にも使っているサプリメントなんですが、
メラトニンは体内で作られているホルモン物質で、睡眠導入作用があるんです。
免疫系にも効果があり、抗発ガン性もあるそうですが、何より睡眠薬ではないので、
常用性があったり耐性がついたりしないのが利点。体内時計のリズムを整えてくれます。
ポーランドやアメリカでは普通に薬局で売られてます。

さて、久しぶりにブログも書けたことだし、ビールでも飲んで寝ることとします。

姉。

やっぱりこれが一番好きなリラックス法。

=======================
ブログランキング参加中。
羊が一匹・・・ クリックが一回・・・ zzzz・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-12-13

メイク魂に火がつくコスメとビデオ。

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスショッピングでどこもかしこも人混みが激しいワルシャワのモールを避けたく、
今年はネット通販を活用してクリスマスに備えております。

そして最近、プレゼント兼自分用に通販で買ってしまったのがこれ!
Beauties Factory
オーダーしてから3日で届いたBeauties Factoryのコスメ。

メイクってどうしてこうも女心をくすぐるんでしょう。いや、女心云々より、
自分は非常にうっす~い顔立ちなため、まず化粧なしでは出歩けません。
ちゃんと描いておかないとどこが目なんだか口なんだかわかりませんから、のっぺらぼうで。

Beauties Factoryは香港に本社があるみたいですが、
なんせ初めて頼むのでドキドキしたものの、使ってみて今のところ問題なし。
そしてサイトが英語と日本語両方あるのも嬉しい。日本からの注文が多いみたいです。

FedExを開けてみるとまず驚いたのがたくさん入ってたおまけ。
ネイル、ツケマ、ネイル用グリッター。そして携帯メイクブラシセットが3点。
Beauties Factory Freebies
メイクブラシセットはこんなにたくさんどうしろというの。

だって既にこんなにたくさん頼んだのに。これでのっぺらぼうもベルばら顔に変身。
Beauties Factory Brush Set
メイクブラシ31本セット 2437円(約87ズロチ)。

乾燥する季節ですからね。指先がいい香り。
Beauties Factory nail oil
ネイルオイル4本セット 504円(約18ズロチ)。

そしてこれ!発色が素晴らしくて気に入ってます。
Grande Color
24色グランデカラー シャドーセット 2521円(約90ズロチ)。

まざ全然使いこなせてないけど夢が膨らむ配列。
Shadow Set
120色シャドーセット#1と#2 各2101円(約75ズロチ)。

#1と#2では微妙に暖色と寒色の組み合わせが違うみたいです。
Palette ColdPalette Warm
プレゼント用にと思って両方買ってしまった。

普段はシャドーならMAC、Lancome、Diorと決めているんですが、
今回ばかりは浮気してしまいました。なぜかというと、私が崇拝している
メイクビデオをお作りになっているmanwomanfilmさんが使っているから!

YouTubeでメイクHowToビデオを見るのが大好きでいろいろ見るんですが、
manwomanfilmさんのビデオはメイク術もさることながら、見ていると元気が出るんです。

これからパーティなどが続く季節。ちょっとした華やかな舞台に使えるメイクから
思いっきりぶっ飛んだメイク、果てはもうアート作品のようなメイクまで。
発想が自由で音楽、編集も素晴らしく、とにかく見ていて飽きません。

花畑メイク。偶然か最近になってランコムが真似ているのを発見!

途中パンスト脱いじゃうもんね。

フライトアテンダントメイク。

コスプレもなんのその。

エスニックメイク。これはもう芸術です。

もちろん普段用に使えるメイク術も惜しげもなく披露してくれてます。

プロのメイクアップアーティストではないというmanwomanfilmさん。
正体は全くの謎なんですが、私は勝手にパフォーマンスアーティストだと想像しております。
manwomanfilmさんのビデオチャンネルで全てのビデオが見れます。

Beauties Factoryは今月中に100ドル以上オーダーすると、
通常送料で速達で送ってくれるそう。コスメ以外にもネイル用品などもあってリピ検討中。

姉。

こうして散財してしまうこの季節。

=======================
ブログランキング参加中。
化けてこそ栄える女の花道よ。 詠み人 へのへのもへじ



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-09-13

深呼吸公園。

晴天に恵まれた先週の金曜日、T姉さんに誘われちょっと面白い公園に行ってきました。
「とりあえず泡だて器の前で集合ね」と言われて向かったのはWilanów(ヴィラヌフ)。
ヴィラヌフ宮殿がある場所で有名な観光スポットなんですが、
はて?泡立て器とはなんのことじゃろ?と思いながらバスを下りると・・・

あった!まさに泡だて器!
ヴィラヌフ
本当に泡だて器がモチーフなのかどうかは定かではありませんが、シャカシャカしたくなる!

ヴィラヌフで乗り換えさらにバスで20分ほど行ったところ、
Konstancin Jeziorna(コンスタンチン・イェジョルナ)という地区で下車し、
Zdrojowy(ズドロヨヴィ)公園に向かった大人4人とちびっ子3人。
コンスタンチン
コンスタンチンはお金持ちが住むセレブなエリアです。素敵ですわ、おほほ。

小川が流れる公園で優しい秋日差しを浴びながらしばし散策すると、見えてきました!
ズドロヨヴィ
干し草が積み上げられてできた妙な建物。

上から絶えず水が滴り、地下水がろ過されている様子が外からも見えます。
入場料は9ズロチ。建物全体をかすかに覆う霧の中へ進むと・・・
ウズドロヴィスコ
内部ではミネラルを豊富に含んだ健康水が勢いよく噴射されとる!

ここの公園内にあるUzdrowisko(ウズドロヴィスコ)保養所を訪れる人は
こうしてベンチに座ったり、軽く歩き回ったりしてお喋りしながらのんびりしておりました。
イオン水の霧粒子を使った健康法は広くポーランドで支持されており、
保湿作用があって美容にも良いそうです。

Uzdrowisko
ちびっ子も深呼吸。スーハー。

気付いたらお寺で香炉を浴びる仕草になってた自分。ありがたや~!
コンスタンチンは古き良き次代のポーランドが残っている場所でもあるそう。
本格的に寒くなる前にまた訪れてみたいです。

姉。

Uzdrowisko Konstancin-Zdrój [MAP]
Zdrojowy公園内 Sienkiewicza バス停下車徒歩5分
http://www.uzdrowisko-konstancin.pl/

=======================
ブログランキング参加中。
部屋に加湿器がほしいなぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-04

醸された。

いやー良かったですねぇ、3連休!
日本はゴールデンウィーク最終日・・・ まいっちゃうね!

私といえば、手に汗握るほどの熱戦に参加しましたよ、連休中は。
もうハラハラドキドキ動悸は止まらないし、興奮のあまり熱くなってしまって、
汗だくになって夢中ですよ、夢中!

・・・うん。ただの風邪だったわけですけどね、この4日間。

いまだに熱戦を繰り広げております、ウィルスと。
そして再び病床からお送りします、ポーランドの姉。

でも心強い応援団がついてるもん。
ポーランド 薬
ポーランドで代表的な風邪薬&サプリメント。

Gripex(Max)とIbuprom(副鼻腔炎用)は症状を緩和してくれます。
エフェドリンが入っているためパキパキになります。いやでも本当にラクになる。
どうしても仕事がある時はこれさえ飲めば乗り切れます。テンションおかしくなりますが。

粉末状のGripovitaはお湯に溶かして飲むと体が温まるやつ。ビタミンCや亜鉛、
エルダーベリー、ハイビスカス、クロスグリ、ラズベリーなどのエキスが入ってる。

NovorutinCとRutinoscorbinでビタミンC摂取し、
Echinacea(ムラサキバレンギク)で免疫力を高め、
Czosnek(ニンニク)のサプリメントで滋養強壮。

後は消化に良くて、生姜とニラが入ってて、体が温まるものを食べる!
かき揚げうどん
冷蔵庫の掃除も兼ねて残り野菜で作ったかき揚げうどんをずずずーっと。

そしてふて寝!

姉。

一回こじらせると永遠に治りません。

=======================
ブログランキング参加中。
クリックしないと醸すぞー!醸すぞー!(もやしもん風に)



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-02-09

乾燥地獄に一滴の潤いの雫。

乾燥地獄です、ポーランド。もう髪も肌もパサパサのカサッカサッ!
こうなることはわかっていたので冬用にと、日本で買っておいたこれが大活躍。

スクワラン
HABAのスクワランオイル!30ml (2625円)

スクワランはもともと潤い成分として肌に備わってるものなんですが、
加齢とともに減少するらしく、補う必要があるそう。
ただ市販のスクワランには植物性と動物性、人工的に作られたものとあって、
動物性のスクワランが最も純度が高く高品質。(詳しくはこちら

HABAのスクワランは深海鮫の肝臓から抽出された動物性スクワラン100%で
純度がな、なんと、99.9%です。純度が高ければ高いほど酸化しにくいらしく、
数ヶ月使ってみたけど心配だった油焼けも全くなし。
髪に馴染ませればドライヤー使っても静電気知らずだし、
肌に使えばしっとりして化粧のりが格段に良くなる。
一滴で顔全体をカバーできるのでコスパも素晴らしい!

むふふふ。これでポーランドの冬、乗り越えてやるぞ!

・・・と思ったんですが、どこまでも欲深いのが女子というもの。

高純度のスクワランの素晴らしさを知ってしまったために、
余計な不純物や石油系界面活性剤や香料が極力入っていなくて、
ピンポイントで肌に作用してくれるナチュラルコスメが欲しくなってしまった。

そこでネット徘徊すること数週間。見つけましたよ!注文しましたよ!

そしてめっちゃ怪しいものが届きましたよ!これ!!
イモーテル
ズギャーン!(あまりの怪しさに脳内効果音がジョジョになってた)

左がイモーテルという植物の蒸留水150ml。 (15.20ズロチ)
右がヒアルロン酸1%ジェル100ml。 (17.95ズロチ)
どちらも微量(0.5%以下)の防腐剤が入っている以外はナチュラル。

イモーテルは抗炎症効果、組織再生能力に優れた植物らしく、
特に肌が乾燥して赤くヒリヒリしてしまう人向けということで注文したんですが、
使った第一印象、それは・・・・ くっさーい!!

いや香料が全く入ってないので仕方ないんですが、このニオイ強烈!
私は「公衆トイレ」だと思うんですが、ポー旦那は「クルミのいい香り」だと言うので、
好き嫌いが別れるところだと思います。

しかーし、背に腹は変えられないとはこういうことで、使った翌日鏡を見てビックリ。
肌真っ白!ホント白い!
それだけ赤ら顔だったのかもしれませんが、実は何も知らない人からも
「顔色明るくなった!」と言われるほどだったので、これは赤くガサガサしてしまう私としては、
臭くても使い続けてます。・・・そして慣れてしまって今は気にならない。

ヒアルロン酸1%ジェルの方は、全く無臭。
ジェル状なのでこれをイモーテル水と一緒に肌につけてるんですが、
浸透力がアップして、ヒアルロン酸独特の肌が潤ってピトッと手に吸い付く感触が好き。
使用感はしっとりより、つるつるかな。

ヒアルロン酸

両方ともBiochemia Urodyで注文したんですが、
かなり詳しくナチュラルコスメ&原料について言及しているサイトなので、
ポー語が赤ちゃん程度の私は辞書引き引き、
旦那に聞き聞きしなくてはいけなかったのが難点。

ちょっと見た目が怪しい、というか味気ないですが中身で真剣勝負。
かなり肌の調子が良いのでここにはこれからもお世話になると思います。

姉。

実はもっと怪しいポーションを頼んで使ってるんですが長くなるのでまたの機会に。

=======================
ブログランキング参加中。
ゴ ゴ ゴ ゴ・・・ 応援クリック!ズギャーン!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
