ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 祝日。

--------



2012-01-01

ポーランドより2012年。

振り返れば2011年、いろんなことがありましたね。
グルーポンのおせち騒動に始まり、アラブの春、欧米の経済危機、
スティーブ・ジョブスと金正日の死、そして東日本大震災・・・ 
今まで確かだと思っていたことが、全然確たるものではないということを
改めて思い知らされた年だったように思います。

個人的には仕事も順調、ポー旦那も元気にやってくれており、
今までとあまり変わりなく元気に生きてます、姉は。
一つだけ抱負らしいことがあるとすれば
2012年はもう少しブログを更新できる年にしたい・・・ ぐはっ。
読んでくださった方、コメントくださった方、応援してくださった方、
本当に本当にありがとうございます。

喪中にて新年のあいさつは遠慮させてもらうとしまして、皆様どうか良いお年を!
また引き続き「ポーランドの姉」どうぞよろしくお願い申し上げます!

姉。

~おまけ~ 今は懐かしいグルーポンのおせちに入っていた8Pチーズ。
グルーポン おせち
実はポーランド産だったというので、購入してみました。

お節のないポーランドで、去る年を振り返りながら試しに食べてみましたが、
グルーポン チーズ
お味のほどは至って普通でした。

=======================
ブログランキング参加中。
除夜の鐘クリック!ゴォーン。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2011-01-01

一期一会を大切に。

明けましておめでとうございます。

昨年はネットでもリアルでも様々な出会いに恵まれた一年でした。

その出会い一つ一つに感謝を込めて、どうもありがとう。

ポーランドの姉


今年もブログ『ポーランドの姉』をよろしくお願いいたします。

姉。


=======================
ブログランキング参加中。
2011年 イイとしクリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-12-24

ワルシャワジンクス。

ワルシャワという場所を一言で表すなら「天邪鬼」。
ここに数年生きてきまして、願いすぎると叶わないってことを幾度となく見てきました。

それはね、ホワイトクリスマスにも言えるんです。あったためしがない!

私はこれを勝手に『ワルシャワジンクス』と名づけて呼んでます。
たとえば、先月から続いた酷寒でずっと大量の雪が降り積もったままだったワルシャワ。
その美しい真っ白な景観を眺め、「今年こそはホワイトクリスマスだろう!」と
頑なに信じて疑わなかったんですが・・・ ぶははは!甘い!

見事にクリスマス直前に溶けました。

それだけ強力なジンクスなんです。ひたむきな願いを踏みにじるのがワルシャワという場所!
今日なんかワルシャワ市内は9℃の晴天。どんだけー!(・・・古っ)

雪解けが薄汚い町を際立たせる様を見てやろうと、ふて腐れながら窓の外を見ると・・・
ワルシャワ 虹
思わず声をあげてしまった。今朝撮れた奇跡の一枚!

温度が急上昇して雪が溶け、湿度が上がったのか、完璧な半円の虹でした。
残酷な形で挫折させてくれようも、それが別の形で花咲くかもしれない。
それもワルシャワという場所。

さてクリスマスイブの今日は、フランスで仕事をしているポー旦那の妹が帰国し、
一緒に田舎へ行って、久しぶりに家族全員集ってお祝いするはずだったのが、
皮肉にも今度は西ヨーロッパを襲った大雪の影響でフライトが次々キャンセル。妹帰国せず。

ちょっと寂しいクリスマスですが、私も実家を離れて、
もう何年も家族と一緒にクリスマスを過ごしていません。

離れているあの人やあの人を想って過ごす日。
真っ白な雪がなくても七色の虹がある。そんな道先があなたを待っていますように。

メリークリスマス。

姉。

ネットに繋がった田舎からの初更新。
ポーランド クリスマス
こちらは白銀の世界。やっと念願のホワイトクリスマス。

=======================
ブログランキング参加中。
そしてクリスマスが終わるとまた雪が降るというワルシャワの意地悪。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-11-11

ポーランド独立記念日とショパン憂国忌。

11月11日は何の日でしょうか?
ポッキー&プリッツの日じゃないですよ。ポーランドの独立記念日です!

そんなんでこの国の素晴らしい自然を謳歌しようと今日は田舎へ行って参りました。
川が氾濫していて野原が水を張ったようになってた。
ショパン的風景
手前の柳も手伝って非常にショパン的な風景。

ショパンといえば、最近参加しました若手会やらパーティやらで
目ざとくピアニストの方を見つけては、いそいそと隣の席へ移動してお近づきになり、
半ば強引にショパコンの話を持ちかけたりしてます、未だに。
被害に遭われた方々、どうもすみません。

そしてなんとショパンに精通している友人からこんな嬉しいプレゼントまでもらっちゃう始末。
ドイツグラモフォンレーベルキター!ありがとう、Aちゃん。
ツィマーマン
「これ聴いとかないと」とさりげなくツィマーマンを手渡してくれた彼女。なんかカッコエエ!

ショパンコンクールでその名を世界中に知らしめたピアニストたち。
生の演奏を聴きたい一心で情報収集に励んでるところですが、
日本では入賞者を一気に聴けちゃう、豪華なコンサートがあるんですね。

このためだけにでも帰国を真剣に考えていたりいなかったり。
ショパン ガラコンサート
羨ましい限りです。

そして『月刊ショパン』なる雑誌も発見。
月刊ショパン
購読したい!ショパンの国には月刊ショパンがない。

あらら。ポーランド独立記念日のことを書こうと思ったのに気づいたら
全くもって関係のない話になっておりました。ショパンって言葉はNGです。話が逸れます。

まずはこちら。8分でわかるポーランドの歴史。CGが下手糞なのも見所。

国家を成す歴史的事象が走馬灯のごとく駆け巡ります。ショパンも出て・・・ あっ。

まさに侵略史と言っても過言ではないほど、幾度となく戦火に洗われてきた
苛烈極まりない受難の歴史がポーランド国家を作り上げているのが見て取れます。
それは一時、国家自体が地図上から消滅するほど壮絶だったにも関わらず、
ポーランドという国が今もなお存在し続けていることに想いを馳せれば、
いかに「独立」という理念がこの国にとって大切であるかが見えてきます。

国を死守することを自明の理とするポーランド。
第二の祖国の独立記念日に想うのは我が国の昨今の尖閣諸島問題への憂いでした。

姉。

ショパンの『革命のエチュード』は祖国独立を掲げた十一月蜂起から生まれた憂国の曲。

=======================
ブログランキング参加中。
どうしても話がショパンにいってしまう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-03

コルプス・クリスティという日。

今日は祝日でしたね、ポーランド! 
まぁ全然関係ないんですけどね、期末試験前で大詰めの私はね。フン!

Corpus Christi(コルプス・クリスティ)というカトリックの祭日なのだそうですが、
この「聖体の祝日」、礼拝の後に参加者一同が行列になって町中を練り歩きます。

一応プロテスタント系の学校出身の者としては、
キリスト教には精通しているつもりだったんですが、カトリックは全然違うんですね。
礼拝も「典礼」というそうですし、パンとかワインとか召し上がれるそうじゃないですか!
お香たいちゃったりね、儀式モノが充実してるカトリック教。花がありますな。

新居に越す前はコルプス・クリスティを目にする機会がなかったのですが、
鳩と共に仲良く暮らす町の古い一角に引っ越したため目撃することになりました。

早い時間から近所のおばあちゃんたちが何やら忙しく祭壇らしきものを作ってました。
コルプス クリスティ
十字架に穴が開いておりますが、後ろから覗いて写真撮ったりするためではないそう。

そして讃美歌(カトリックは聖歌か)が聞こえてきたと思ったら・・・
Corpus Christi
キタキタキタキター!

あっという間に通りが人で一杯。
聖体祝日
鳩を警戒しながら窓から隠し撮りしました。

神父さんが祝福している模様。
祝福
そして一行は次の祝福先へと向かっていきました。

地方の小さな村では総出で行われるコルプス・クリスティ。
ここでは参加者に若者の姿を見ることはなく、ほぼ老人だけだったのが印象的でした。

姉。

さーて息抜き終了!再び仕事に戻ります。ハッスルハッスル!

=======================
ブログランキング参加中。
ブログも心休まるひととき。応援クリックありがとう!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
