ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2009年03月

--------



2009-03-31

Hala Banacha。

今日の新聞に毎週通っている市場Hala Banacha (ハラバナハ)が載ってました。

ポーランド 市場

マンション建設のためにバザールの一部が閉鎖されるそうです。
それに対して反対運動が起こっている模様。

実は私も土曜日、参加してきました!
ポーランド 著名
著名もしたもんね。

ワルシャワでは大型スーパーの参入により、
こういった市場は経営難に見舞われています。
もちろん大型スーパーの利便性は否定できませんが、
特に野菜などに関してはこういったバザールの方が鮮度も価格も良いです。

何より私は国産主義!市場はポーランド産がメインです。
ポーランドに住んでいるなら、なるべくポーランドで作られたものを口にしたい。
(日本に住んでたらもちろん、日本産にこだわります)
輸入するコストや環境への影響、そして地元の経済の活性化という点においても、
やはりなるべく国産を食べたい!

市場 ワルシャワ

Hala Banachaに通い始めて3年。
バッチリ顔も覚えられています。
あるお店ではあだ名も付けられています。
こういった人間味のある商売もここが好きな理由です。

ポスター ポーランド
建設反対ポスター。

Hala Banacha
Grójecka 95 (日曜日休み)
[MAP]

姉。

ちなみにあだ名は「ミス・チンゲンサイ」・・・ 
確かによく買うんだけどさ・・・ (´・ω・`)・・・

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-30

洗濯機。

壊れました。

白いTシャツを洗ったら ギャ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ス!!!!
ポーランド 洗濯
白いタートルにも、しずかちゃんパンツにも、
妙な斑点が・・・ なんじゃこりゃー!

ポーランドを含め、ヨーロッパはほとんどドラム式(横穴式)の洗濯機です。
この斑点は洗濯機内の穴の跡に違いない。
ポーランド 洗濯機

まさか・・・これ、洗濯機内の汚れじゃないよね?! ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
定期的に洗濯機掃除してるのに・・・

姉。

お口直しにあんこでも。
ポーランド あんこ
「昨日コメでカワイイって言われたの♪ でへへ」 (by あんこ)

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-29

夏時間。

今日から夏時間、時計を一時間早めました。

・・・なんか損した気分。

しかし、一時間早めたのにもかかわらずもう既に日没が夜の7時とかです。
ポーランドは冬が怖ろしく長く暗く、
例えば一時期は朝7時から夜9時まで仕事という
ドMな生活を送っていた私は日を全く見ずに一日を過ごすなんてこともザラでした。
そうすると、本当に気分が落ち込んできて、冬は毎年軽い鬱になってました。

それに反してこれからはどんどん日照時間が長くなり、
最終的には夜9時でもまだまだ明るいぞって季節になります。

姉。

さぁ来い!春!!

anko
「まだですか?」「まだ?」「え?まだ??」 (by あんこ)

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-28

Dawne。

わーい!記事数50を達成!!

・・・と、いうことで、ビ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!!! でお祝い。

ポービール紹介第5弾はダヴネ(Dawne)です。
Dawne

ダヴネとは『昔ながら』という意味です。なかなか粋ではないかい。
ワルシャワの郊外、コンスタンチンで作られている地ビールです。

コンスタンチン

ここは自然に恵まれていて別荘地として地価が今スゴイことになっております。
ポーランドでいう「軽井沢」って感じでしょうか。

このダヴネビールも前回同様、低音殺菌処理されていないビールで、
3週間しかもちません。その代わり、とても優しい味がします。
キャラメルのような香ばしい味がするのに、嫌味な甘さが全くなく、サッパリしています。
飲みやすいのにアルコール度6.2%と結構なガツン系ビール。

低音殺菌されていないビールは出荷数が圧倒的に少なく、値段も少々高めですが、
一般的なビールよりもきめ細かい味わいがすると思います。

・・・まぁ酔ってまえば関係ないですけど・・・

一般的なビールは濃縮された「ビールの素」が炭酸水で還元されて作られていることもあり、
味も栄養価も落ちます。こういった小さいビール工場で昔ながらの製法で丁寧に作っている所には是非頑張っていただきたい!


そして最近ハマっているツマミがこれ!

牛タンハム
牛タンハム!
出汁がゼリー状になって固められています。
歯ごたえといい、味わいといい、ビールのアテには最適です!

そういえば、ポーランド人ってよくお酒は飲むのに、「ツマミ」ていう発想はないような気がします。ただひたすら飲むだけ・・・ 信じられん・・・

姉。

牛タンを食べながらチビチビ飲んでると確実にポー友達(特に女の子)がヒク・・・

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-27

大和心とポーランド魂。

3月22日はポーランドと日本の国交樹立90周年記念日でした。

この日を記念して是非見ていただきたいフラッシュ作品があります。

これです。
大和心とポーランド魂
 (※注意:音出ます)

大和心とポーランド魂
作成:A Flashgun?氏 (元サイトはなくなってしまいましたが、有名なフラッシュ作品です)

姉。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-26

気分はノッポさん。

海外住まいが長くなると・・・

「まさかこんなことをするようになるとは思わなかったよなぁ・・・」と、ふと思うことがあります。

たとえば今日、授業の準備をしている時。
ぶきっちょなのにハサミ片手に細かい紙切れと格闘してました。

ポーランド 仕事

大学で使う英語の教材などは教科書やヒアリング用のテープは支給されるものの、
それだけではつまらない授業になってしまうので、
いろいろ工夫してゲームなどを自作しなくてはなりません。

明日は大切な英単語の復習をする予定。
そこで編み出したのが、「英単語カルタ風ゲーム」!!
私が単語の意味を読み上げ、生徒は競って単語を取る!単純だけど結構盛り上がります。

表は単語、裏は意味が書いてあります。
ポーランド 授業ポーランド 教材

「でっきるかな♪ でっきるかな♪ はてはてふふ~♪」
気付いたら『できるかな』のテーマ曲を口ずさみながら切ってて、
まさに「自分なにやってんだろ・・・」と我に返りました。

姉。

チョキチョキ切ることに熱中しすぎて鼻息で飛び散らかしてイラッとしたり。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-25

びっくりくりくりくりっくり。

今日驚いたこと その①

朝起きたら、外一帯が雪景色だった!

ワルシャワ 雪
ワルシャワは14cm積雪記録。春はまだ遠い・・・


今日驚いたこと その②

カレンダーを何気なく見たらありえん日付があった!

ポーランド カレンダー
「34日か・・・ えぇ?!」と2度見してもうた・・・

姉。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-24

バブリー ピヨートル。

ポーランドはついこの間まで結構バブリーでした。

特にワルシャワの不動産の高騰は2006-2007年がピークで、
短期間で値段が倍以上に跳ね上がった時期でもありました。
今現在はバブルがはじけたのと、不況が相まって、ピーク時に比べ10%ほど下がったものの、2005年度に比べればやはり2倍ほどの値をキープしている状態ではないでしょうか。

本当にバブリーな時期は新しく不動産を購入しても、引越しやリホームが難しい状態でした。

なぜかって?

それは業者さんが足りなかったから!
繁盛しすぎてか、またはイギリスへ出稼ぎへ行ってしまっていたのか、
見積もりなどのアポを取りたくても電話に出てさえくれない!ということをよく耳にしていました。今は皆不況にビビッて即行駆けつけてくれるようになったみたいですが。

以前にも書きましたが、今年の目標はズバリ「引越し」です。
屋根裏部屋を購入した我々は様々な規制を受けながらも、いかに住みやすくリホームするか、そして財布へのダメージを最小に抑えるかで葛藤しています。

そんな先週、友達の旦那さんで建築家のピヨートル君が再び来訪。
彼にはデザインのことは恐れ多くて聞けずにいましたが、
リホームする際、構造上の問題を解決すべくアドバイスをしてくれていました。

それが突然・・・

「ねぇねぇ、僕のアイデアなんだけど、一応見てくれない?」となんと、
3Dプレゼンを持参してくれました!
おぉぉ!感激!忙しいのに、ありがとう!ピヨートル君、ジンクエ!

・・・が・・・ 早速、見てみたところ・・・

な、なんかめっちゃカッコイイことになってるんですがっ!
いや、つーか現実をまるっきり無視しているような気が・・・

だってコレが・・・
ポーランド 引越し

こうなるらしい・・・ ピヨートル氏の頭の中では。玄人の発想ではないです。

引越し ポーランド

・・・ありえん。

姉。

ポーランド 賃貸

架空の犬までいるし・・・

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-23

変り種ヨーグルト。

最近、個人的にヨーグルトがブームです。
顔にも塗ってるし・・・ もちろんプレーンヨーグルトですが・・・)

ポーランドに限られたことではないと思いますが、ヨーグルトの種類が半端ない!
こちらのスーパーではヨーグルト専用の通路が設けられているほど。
端から端までズラーっといろんなヨーグルトが陳列されています。

特にMovenpick(スイス製)のヨーグルトは美味しい!
値段は他のメーカーに比べて2、3倍しますが、
濃厚でしかもちょっと変わっているところが好き。

そこでMovenpickの変り種ヨーグルト、一挙大公開!!
ヒュー!パチパチ!ドンドンパフーパフー!
(「とんねるずのみなさんのおかげです」風に・・・ 古っ!)

Movenpick オレンジポーランド Movenpick
冬限定オレンジ&いちじくヨーグルト / ピーチ&パッションフルーツヨーグルト

モーベンピックポーランド ヨーグルト
夏限定ルバーブ&ライムヨーグルト / キャラメルヨーグルト

ポーランド ダノン
こちらはMovenpickではないですが、ダノンのビスコッティ味ヨーグルト

Movenpickは Piotr i Paweł(ワルシャワに4店舗)で買えます。

Piotr i Paweł
al.Jerozolimskie 179 (Blue City内)
www.piotripawel.pl
[MAP]

姉。

おまけ: 明治 マルタ ブルガリアヨーグルト♪
ブルガリアヨーグルト
琴欧州もビビる怖そうなオッサンが目印。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-22

ビール好きのマウス。

マウスが壊れました・・・

クリックしたりスクロールしたりしてると 急にマウスだけが空回りしていて、
画面上のカーソルは動いていないという状態が続きました。
そういう状況になった時、妙に自分がマヌケな感じがして納得いきませんでした。
手だけ忙しく動かしていて、カーソルがボケーっとしてると結構テンション下がります。

ということで、昔友達がビール好きの姉にプレゼントしてくれた、
「ハイネケンビール限定マウス」を使う時がやっときた!

マウス

いやぁコレ、マウス部分に2本のビール瓶がぷかぷか浮かんでてカワイイ♪
この仕事さえ終われば、ビール2本飲めるよー!!とでも言っているようで
仕事の効率upすること間違いなしでしょ、コレ!ワクテカ(゚∀゚)ワクテカ

・・・が・・・ 接続するぞーっとなったとき気付いた・・・ これPS/2コネクタじゃん!

ポーランド マウス

折角もらったのに、技術は進歩し続け、今じゃノートパソコンはUSBポートのみ。

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

姉。

仕方なしに別の買いました・・・
マウス ポーランド

コードレスだしピンクだしマイクロソフト社のだけど・・・
やっぱりビール2本とは変えがたい・・・友達ゴメン・・・

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-21

Noteckie。

今日から正式に「春」だそうですよ。

ポーランドはまだサップいですけど。

土曜日にしては珍しく二日酔いしてなかった今日は朝から市場へ行き、
新鮮な野菜などを仕入れ、家を大掃除。そこいら辺の拭き掃除に活躍したのがコレ。

ポーランド Ajax

AJAX日本桜限定バージョン!春に相応しいっっ!
※桜餅のような上品な香りを期待してはいけません。

買い物&お掃除と、一通り女子っぷりをアピールしたところで、ここからが本業!

ずっと食べたかった餃子を作る!そしてビールを飲む!
あぁ・・・ ここ一週間、餃子をアテにビールが飲みたかった・・・ (夢ちっさー)

じゃーん!
餃子
材料は白菜、ネギ、ニンニク、生姜、味噌、オイスターソース、醤油、
酒、砂糖、小麦粉、片栗粉、合い挽肉、そして餃子の皮。分量なんか全然適当。

今回は本当に今までになく美味しく作れました。工夫した点は:
・白菜をレンジでチンして水気を取る。
・肉と調味料をよく混ぜ練る。
餃子 ポーランド
・それとは別にネギと白菜を混ぜ、片栗粉をふって水分を取り、皮に包む直前に肉と混ぜる。

最大のポイントは 熱したフライパンに餃子を並べ、しばらくしてから水を流し入れたこと!
それに蓋をして蒸す!水分がなくなってから、油を入れ、底がカリカリになるまで焼く。
本当に外はカリッ、中はじゅわ~で(゚д゚)ウマー!

ポーランド 餃子

そして今日のポービール紹介はこれっ!Noteckie(ノテツキエ)。

Noteckie

小さな瓶に入っております。これね、低音殺菌されていないビールなんです。

ポーランド Noteckie

だから横には賞味期限が書いてあります。
一般的なビールとは違い、優しい木質の味がします。これは味わうに充分なビールです。

姉。

餃子を食べながらグビグビ飲んでしまってあまり味わえなかったけど・・・

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-20

The Witcher。

最近夜にブログを更新していると、ポー旦那のパソコンから騒がしい音が・・・

ズギャ!ドス!バキッ!

「ボコスカうるさいなぁ~ なんのこっちゃ!」と思ってPCを覗きに行くと、
やっとります、大の大人が真剣にゲームなんぞを。

Witcher ポーランド

実はこれ、発売から一年で世界的に100万本以上の売り上げを記録したThe Witcher。
大したことないと思ってるでしょ、奥さん?
何がスゴイってこれね、ポーランドのデベロッパーが作り出したゲームなんです。
いやーポーランドのゲーム界もここまできたかっ! って感じです。

ちょこっと調べてみたところ、何と日本ファンサイトなんてのもあるぢゃないですかっ!
The Witcher Japan Fansite
しかも有志が日本語化MOD(拡張データ)を出し、それが公式に認められたそうです。
要は日本人ファンが日本語でプレイできるようにしたっつーことです。すんばらしい!

ちょ・・・ちょっとそこのポーランド人(旦那)。
ゲームばっかりやってないで、ポーランド産のゲームたる魅力を説いてくれたまぇ。

「主人公がね、スゴイ苦労人なんだよ。だからほら、白髪になっちゃって・・・」

Witcher

えぇ?!そんなゲームなの?!

「もちろんそこら辺のアクションRPGに負けないくらいグラフィックと音楽がキレイ。
設定が中世ヨーロッパなんだけど、ポーランドっぽいでしょ?
音楽もポーランド人が担当してるし。」

ポーランド Witcher

確かに未だにこんな感じだわね、ポーランドの田舎。 

「主人公はね、モンスターハンターなんだけど、
そのモンスターたちは東欧の神話に基づいたキャラで・・・
それとポーションとか作る時に必ずウォッカが必要なんだよ!
純度が高いウォッカほど良いポーションができるんだよ!」

やっぱり酒かいっ!

「それとね、ストーリーの中にいろんな女性が出てきて、
いろいろムフフ( ̄ii ̄)な関係になったりするんだよ。」

ポーランド Witcher

お、女もかいっ!!

「ムフフ( ̄ii ̄)な関係になるとカードとしてコレクションできるんだよ!」

・・・(゚Д゚;)それを集めてどうするんじゃい、コラッ?!(以下、話がややこしくなるので省略)

とまぁ、いろいろポーランド要素が盛り込まれているゲームだそうです。
ストーリーはポーランド人作家Andrzej Sapkowskiの小説がモチーフになっています。
(残念ながらこれはまだ邦語訳されてないそう)

姉。



昨日触れたバギンスキーもThe Witcherに携わっています。
今秋にはPS3とXBOX版が出るそう!

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-19

ベクシンスキーとバギンスキー。

最近アクセス解析を見るのが趣味になってきています。
こんな辺鄙なブログにも足を運んでくださる方・・・ というか、
迷い込んでしまった方々がいるんですねぇ。 ・・・なんか、すんません。 (・・。)ゞ

どうも以前書いた「ベクシンスキー」が結構検索にひっかかっているようです。

そこで、断言はできませんが、おそらくベクシンスキーの影響を受けていると
思われるポーランドのCGアーティストを紹介。

オスカーにもノミネートされたことのある トメック・バギンスキーです。



これが2002年に短編アニメ部門でノミネートされた作品 『Katedra (聖堂)』。

こちらはベクシンスキーの作品。
ベクシンスキー ポーランド

荒涼としている風景や不気味な雰囲気が似ていて、
まるで動くベクシンスキーといった感じです。

姉。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-17

悪夢のようなトイレットペーパー。

シモの話ですんませんが・・・

ど、どーもお腹の調子が良くないです。

10分おきにトイレに直行。久しぶりに小走りです。あー忙しい。

な~んかヘンなものでも食べたかなぁ・・・

これはポーランドで売られている一般的なトイレットペーパー、Velvet(ベルベット)。
パッケージに可愛いワンコが描かれているという理由だけで買ってます。
紙自体にもほら、ワンコ。 なーんてカワイイのかしら。

ポーランド 紙

・・・が、今日気付いたけど、問題はワンコの下!
Nigdy się nie kończy って書いてあります。

直訳すると ・・・『永遠に終わらない』・・・

どういう意味ッスか、これ?!Σ(´゚ω゚` ) 

特に今のようにお腹下してる状態にこの一言はキツイよ~!!

姉。

今日はトイレから更新してます。ウソです。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-16

ポーランドの主食。

いろんな人種の友人と料理を語る時 よく挙げられる質問:
「死ぬまで一種類の主食しか食べられないとしたら、どれにする?」

いやー 日本人の私にとってこんな簡単な質問はないですが。

もちろんパスタです! ミ(ノ;_ _)ノ ズルッ・・・ あれ違うか・・・

しかし、ポーランド人にこの質問を向けると結構悩む!
ポーランドの主食はパンかジャガイモです。
よって悩みに悩んで惜しみながら「ん~やっぱりパンかな・・・」と言う人が大半です。

なぜジャガイモを捨てるの? と聞くと・・・

「ジャガイモは茹でるぐらいしかしないし、朝食には向かない。
パンは朝昼晩いつでも食べられるから!」 だそうです。なるほどね。

確かにポーランドでジャガイモ料理というと茹でたもの、
もしくはマッシュポテトが肉料理と出てくるぐらい。
工夫してせいぜい茹でたのをポテトサラダにするくらいです。
もちろんフレンチフライとかもありますが、あまり一般的ではないです。

しかし朝食に向かないとは!
君たち、ハッシュドブラウンを知らないね!( ̄・・ ̄)b''チッチッチ

我が家では古くなったジャガイモをまとめて食べてしまう手段としてハッシュドブラウンを作ります。皮剥いて、チーズグレイターなどでおろして、フライパンに油を多めに5ミリほど熱して、揚げるだけ!おろしたジャガイモは一掴みしてフライパンに投入。ツナギなんかも必要なし!めっちゃ簡単!

ハッシュドブラウン

これを塩、こしょう、もしくはケチャップでサクッと食べる!(゚д゚)ウマー

姉。

ポーランド 朝食

でもポー旦那のお皿を覗くと・・・ やっぱりパンは外せないらしい・・・

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-15

公園と白い粉と・・・ Misianka。

Skaryszewski(スカリシェヴスキ)公園へ行ってきました。
ここら辺はPraga(プラガ)地区といって、治安が悪いことで有名です。
私はあるモノを目当てによくこの公園を訪れます。( ̄¬ ̄メ)フヒヒヒ。

その前に途中で奇妙なものを発見。
ポーランド プラガ

暖かくなってきてすっかり雪も溶けたはずが、遠くだけヘンに白い。

ポーランド 公園
近づいてみると、映画でも撮影していたのでしょうか。ニセモノの雪でした!
あんだけ雪が降り積もっていたのに、運悪く本物は溶けてしまったようです。


さーて、約束の建物が見えてきたぜぃ。
ミシャンカ 

公衆トイレ。外壁には落書き。
公衆トイレ

マッポなんかに尾行されていないことをチェックして・・・ (-ε- )( -3-)キョロキョロ 

・・・イザ、中へ!

じゃじゃーん!
ポーランド ケーキ
めっちゃ美味しそう♪

そうなんです。ここは知る人ぞ知るケーキ屋さん、Misianka(ミシャンカ)。
注: 公衆トイレではありません!

甘いものが苦手な私でもここのケーキは本当に別モン!
全て手作り、しかも甘すぎず、素材の味が生きています。
今回食べたのはオレンジピール入りのスポンジケーキとナッツのケーキ。

・・・が、ブロガー失格!写真撮る前に美味しくて食べてしまいました!

ミシャンカ ポーランド


Kawiarenka Misianka
Skaryszewski公園内 (Rondo Jerzego Waszyngtona近く)
Tel: 668 110 043
(年中無休 日没閉店)
[MAP]

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-14

Asia Tasty。

今日は二日酔いが酷かった!
ザブザブ飲んで、おしん(勝手に命名)の話を聞いて、
泣かれて、慰めて、説教して。また飲んで。

やっぱり二日酔いにはラーメンです! ・・・っていつもですが ( ̄ε ̄ )

と、とにかく、美味しいとかねてから聞いていたフォォォーッ!を食べに行きました。

ワルシャワには多くのベトナム人が住んでいます。
共産主義だった故にベトナム人留学生を積極的に受け入れてきたからだそう。
よってベトナム料理を食べさせてくれるレストランも多数あります。
しかし運が悪かったのか、今まであまり美味しい、というか正当な、というかポーランド人好みに改良されていないベトナム料理を食べることができませんでした。

しかしここのフォーは美味しかった!
ポーランド フォー
Zupa Pho z Włowiną 13zl (ビーフフォー 約370円)

実際ベトナムに行ったことがないので本場と比べることはできませんが、
私が今まで食べた中で一番美味しかったのはカリフォルニア州、メキシコとの境目にある
チュラビスタという街で食べたフォー。
チュラビスタ フォー 

黒人、ヒスパニック、そしてアジア系の人間で賑わう、いつ銃撃戦が始まってもおかしくないような治安の悪い街のお店で食べたフォーは本当に最高でした。

フォー
切り盛りしていたのはベトコンのようにひっそり忍び足で注文を取りにくる熟年ベトナム人。

しかしワルシャワにあるAsiaTastyで食べたフォーも結構イケる。
Asia Tasty

飲みすぎた翌日には是非また来たいです。

姉。

そういえばレイザーラモンってまだテレビに出てるのかしら。

Asia Tasty
Plac Żelaznej Bramy 1 (月~土 9:30~21:00 日10:30~21:00)
[MAP]

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-13

ポーランド語。

実はね、わたくし、こう見えてコレクターなのざます。

じゃーん!
ポーランド語 教材
ポーランド語の教材の!!  ミ(ノ;_ _)ノ ズルッ

ワルシャワでだいたい知られているところの語学学校には通いました。
ワルシャワ大学がやっているPolonicumには2学期ほど、
IKOという学校には3学期ほど。
どちらも教え方としてはまぁまぁというか、
いや私だったらもっと上手く教えられるのに、
っていうかメッチャ不満・・・むにゃむにゃ・・・ いや責任転嫁はいかん!

ハッキリ言って最終的には自分にかかってる!これです。
言葉はツール!使わんかったら上達しないっ!以上!

私のポーランド語がなかなか上達しない理由は職場でも家でも英語だから・・・
最近は努力してポー旦那とも何とかポー語で会話しようとしているからか、
ちょっとはマシになってきているか・・・ な・・・

そんな私の最新ポー語グッズ 見てぇ!!ドーン!
ポーランド語 カード 

・・・また買ってもうた・・・

ポーランド語
でもこれ、頻度の高い単語と英訳と例文などがカードになってるのよ!
すごくない?!これでお風呂入りながらでも、通勤中でも、勉強できる♪

姉。

・・・我ながらまるで受験生。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-12

春一番。

♪もうすぐはーるですねぇ♪

少しずつ春の兆しが感ぜられるようになってきましたよー ポーランド!

・・・まだ5℃とかだけど・・・ 

い、いや、でもこれでぽかぽかしてると感じるから不思議。
もう既に半ズボンはいてる人とアイス食べてる人、見かけたもんね。外で。

明日はポー友達のユスティナと飲む予定。
彼女とはもうかれこれ4、5年の付き合いですが、
もうね・・・ なんて言ったらいいんだ・・・

・・・「おしん」を地で行ったような苦労人。

そんな彼女から今日「ブログ始めたの!」と連絡が。
私の周りのポーランド人でブログをやってる人は知ってる限りいないので、
どんなブログだろうとワクテカ(゚∀゚)しながら読んでみたけど・・・

思いっきり・・・  暗い・・・ 。・゚・(つД`)・゚・。ウエエェェン

姉。

これでまた女2人で飲むと泣くんだ、彼女・・・( TДT)

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-11

ヨーグルト化粧水。

昨年末からひそかに始めたことがあります。

それは ヨーグルトパック&化粧水

以前にラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Naを含まないシャンプー探しのことを書きましたが、
個人的には完璧なナチュラリストを目指しているわけではないんです。ただ気になる症状があれば、まずはなるべくナチュラルなものを使って改善できるか試してみようと。自分の髪がどうも不満を言っているようだったのでシャンプーを変えたけれど、化粧水を変えた理由は・・・

ズバリ!旦那!!

図体はデカくて頑丈そうなのに、実は敏感肌なんです、ポー旦那。(´・艸・`)プッ
食器洗いなんて手袋なしじゃできませーん。手がボロボロになってまう。

とにかくありとあらゆる洗顔フォーム、化粧水、
乳液などを試してきましたが、ちょっとイマイチ。
そこに「毛穴・肌を500円でキレイにする方法」というスレを発見。(働くモノニュースより)
そして「ヨーグルト化粧水」でググると出てくるわ出てくるわ!
こりゃ試してみる価値がありそう!しかも難しいことはないのでポーランドでもできそう!
と思って作ってみました。

用意するものは:ヨーグルト、ミネラルウォーター、エタノールのみ。
ポーランド ヨーグルト化粧水

1.ミネラルウォーター100ml
2.プレーンヨーグルトを大さじ2杯(上澄みの透明な液は是非入れる)
3.エタノール(日本酒でも可)小さじ1


これを混ぜるだけ!

ポーランド 自然派

洗顔後、コットンに含ませ、顔を優しくなぞるように拭き取る!以上!

・・・いやね、自然派のものは即効性を求めてはいけないっていうのはわかってるんです。

で、でも!これはスゴイ!

ポー旦那の肌が・・・  (ちょいキモイけどハッキリ言って)・・・

ちゅるんちゅるんになってまってもう!!ヾ(≧ー≦)ゞ

写真を撮ってなかったのが悔やまれるくらいニキビが劇的に減りました。というか完治です。

あまりにスゴイので私も使ってます。
毛穴の汚れがめだたなくなったのと肌が明るくなった気がします。
ヨーグルトにニオイがするんじゃないか、とか心配だったけどそんなこともなくて。
乳酸は結構いろんな市販の化粧水に入っているらしく、古い角質を取ってくれるそうです。
そして保湿も兼ね備えているヨーグルト。
これはシンプルで余計なものが入っていないので安心です。

注意点は:2週間以内に使い切ること。そして要冷蔵!

まだ使い始めて3ヶ月だけど、これはちょっと当分続けると思う。

姉。

・・・というか、切らすと旦那がうるさい・・・

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-10

AGATHA。

先週アルカディアモールに行った時、AGATHAが上陸しているのを発見。

AGATHA
Arkadia
Al. Jana Pawła II 82
[MAP]
http://www.arkadia.com.pl/

なになに?大したことないだろって??

大したことなんですよ奥さん、これが。去年初めて(!)MAC1号店ができた時も、
同じくBodyShopがオープンした時も、ポー友達から電話きましたから!
赤飯炊こうかって勢いだったですよ、めでたくて。

好きなブランドなどが手軽に手に入るという点では嬉しいけれども、
なんなんでしょ、このちょっと寂しいキモチ?

そういえば来年には Złota 44 たるものが完成する予定です。
ポーランド生まれのアメリカ人建築家リービスキンド氏によるデザイン。真ん中がソレ。
Zloty44
シャネルとかヴィトンとかグッチとかの店舗が入るという噂も。
上階は超高級マンション。110m²モノで約一億円也!

ポーランドはまだ高級ブランドなどとは無縁なお国。
もちろん持っている人はそれなりに持っていらっしゃいますが、
少数だし、ブティック自体もない状況です。
しかしそれも徐々に変わりつつあります。

まぁでもどのお国にもブランド好きはいるもの。
個人的にはちょっとイケてないポー女子が好きだったんだけど、
生活水準が向上するにつれポーランド人もブランド志向になっちゃうのかなぁ。

姉。

それにしても、私の持ってるものを見て「それホンマモン?」って
真顔で聞いてくるのやめてくれないかな、ポー女子!
つーか、嫌味かい、オイ!

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-09

こっちはドジっ子。

一番下の妹からメール キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

何々?パリに行くからいろいろアドバイスしろだと?!

・・・って困った時だけのメール キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

うそうそ。気をつけて楽しんできてください。

これはフランス製のハガキ。
ハガキ
右から2番目が三女っぽくて即買いしたやつ。

三女

要はドジっ子な三女。パリ旅行大丈夫かなぁ・・・ 超心配 (´・ω・`)

姉。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-08

国際女性デー & Łomza。

今日は「国際女性デー」だそうですよ。
ポーランドに越すまで知りませんでした、この日が存在することすら。

ちょっとあまりピンとこないんですが、女性であるというだけで
ワケもわからず花とか貰ったり・・・ あ、ありがとう・・・
国際女性デー

これは共産主義時代の名残りで、例えばロシアでは祝日にまでなっているように、
ポーランドでもその影響が未だに残っているからです、習慣として。

共産主義時代のポーランドでは、
上司が仕事場の女性に花をプレゼントしたり、工場婦にストッキングを配ったりと、
今だったらセクハラとかで大変なことになりそうな習慣があったみたいですが、
現代のポーランドではフェミニストたちがデモ行進をしたりで、
花もストッキングもクソ食らえ的な雰囲気です、この「国際女性デー」。

折角なんでビールでお祝いしようかな!(=゚ω゚)ノ 世界の女性を称えて!
・・・って理由は何だっていいんだけど   ・・・・(; ・ω・) 

ポーランドビール紹介第3弾は、ウォムジャ(Łomza)です。

ビール

またまたマイナーな地ビールですが、これがたまに無性に飲みたくなる。
モルトの味がやや強めなので好き嫌いが分かれるビールです。

見て このちょっと男尊女卑なウォムジャキャラ!
ポーランド ビール
女は注いで 男は飲む。

でも我が家で晩酌する時はこれが思いっきり逆なんだが・・・

姉。

ささ、そこのポーランド人(旦那)、どんどん注ぐんじゃ コラッ!

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-07

引越し。

今年の目標のひとつに「引っ越す」というのがあります。
3年以上前に購入しといて、貸してはいるものの全くの放置プレイに晒していたアパート。
1950年代に建てられたボロボロ物件なので床からキッチンから屋根まで(;-_-)
全てリホームしなくてはならず、何か面倒臭くて・・・

・・・が、今日は勇気を出してその第一歩を踏み出しました。

それもね、先週友達の家に遊びに行った際、建築家の旦那さんから設計図を頂いたから。
設計図
こりゃ頑張ろうという気にさせてくれます。

屋根裏部屋なのでリホームにもいろいろ制限があってピヨートル君(友達のダーリン)に
相談を持ちかけたところ快く引き受けてくれました。ジンクエ、ピヨートル君!

さ~て後は自分の思い描いていたようにデザインするぞ!
とにかくイメージだけでも沸かせようと思って見てきました。
TTW OPEX

キッチン、バス、床、タイル等、なんでも揃ってます。
ポーランド TTW ポーランド OPEX
すごい種類があって何もしてないけど、充実感だけは得てきました・・・

TTW Opex
Al.Jerozolimskie 185 (ワルシャワ市内だけでも他3箇所あります)
[MAP]

これから大工さんやら配管工やらを手配しなくてはなりません。
ワルシャワではどうしても人件費が掛かるので、
内装はなるべくお金を掛けずにカッコよく仕上げたいところ。

頑張るぞー!

姉。

あ。その前にぬこ。可愛いなぁ モービー君なでなで。(ルイーザとピヨートルの猫です)
moby

こういうことしてるから肝心なことが全然はかどらない・・・


テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-06

Il Veneziano。

あまり出来合いのお惣菜などが充実していないポーランド。
仕事から帰って、お腹空いたけど何も作る気がしないなーなんて時、
私は至って無愛想なイタリア人に助けを求めます。

彼はワルシャワ市の南端、ピアセチノ近くにある小さなお店にいます。
ポーランド 惣菜
何の変哲もないお店。
ニコリともしない無愛想で生真面目そうなイタリア人。

しかし陳列されている瓶詰めのパスタソース、
丁寧に並べられたラザニア、ティラミス、生ハムなどなど・・・

オー!!!マンマミーア!!!
Veneziano

どれをとってもメッチャ美味い!!!
これぞイタリアンマンマの味!

ちょっと離れたところにあるお店ですが、
行くたびに大目に買い込んで冷凍してストックしておきます。
いろいろ工夫してパスタソースやラザニアなど、自己流で作りはするものの、
こんな風にはできません!マンマ秘伝のレシピかどうかはわかりませんが、
丁寧に手作りされているんだなぁ、と感心してしまう味です。

先日お店を訪れた際にはイタリアからの直送ワインを売ってました。
「どんなワイン?美味しい?」と聞いたところ、
「おぅ~!あったり前ですよ~!」と珍しく笑顔で答えくれました。
ちょっと垣間見れたイタリア人らしさに負けて買ってしまいました、ワイン。

Il Veneziano
ul.Geodetów, Mysiadło
Tel: 0608 236 875
www.veneziano.pl
マップ

姉。

ついでにスパゲッティをオマケしてくれました。な~んだ。コワモテだと思ってたけど
やっぱりイタリアのおっちゃんって感じじゃん。グラッチエ!

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-05

怖ろしい偶然。

親知らずを抜いて2週間が経過。傷が完治したので今日は
例のミハウ・レシュニエフスキー先生のところで抜糸。

今回はどんなグロ話をしてくるんだろう・・・ とびくびくしていると・・・

「いやぁ、最近ね・・・」と先生が話し始める。

お。キタな!と身構える。(口開いたまんまだけど)

「ハンマーで殴られた人が担ぎこまれてね・・・しかも立て続けに5件も。」

え?  先生、マジですか?

実は私の生徒の知り合いが被害にあったというのを最近聞いていました。
その人は引ったくりに合った女性を助けるため、
犯人を追いかけたところ、逆に襲われたそうです。ハンマーで。顔面殴打。

その話をすると、いつもは淡々と話す先生が神妙な面持ちになり、「あ、それそれ」と言う。
ちょっと血の気が引けました。(ちなみに事件はBrudno地区で起こってます)

生徒から聞いた時はミハウ先生のことは脳裏になかったけど、
口腔外科医である先生が手術に立ち会うことになるのは当然といえば当然です。

ただ他の被害者はどれも通り魔的に襲われていて犯人が同一人物であるかはわからい、と。
しかし、立て続けにこのような事件が起こっていること、
そして犯人はわざと急所を狙っていることなどから、
サイコパスなのではないか、と先生は話していました。

被害者の内、一人は意識不明の重体、もう一人は片目失明という状況だそう。

普段はわりと安全だと思っていたワルシャワ。

ちょっと身が引き締まるミハウ先生のお話でした。

姉。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-04

ベクシンスキー。

著名なポーランド人といえば?
コペルニクス?キュリー夫人?前ローマ法王?

( ̄乂 ̄)ブーッ!   いや、当たってはいるんだが・・・
ここはベクシンスキーと言ってほしいっ!(勝手)

そのおどろおどろしい画風で日本でも結構人気がある画家です。
ベクシンスキー

ベクシンスキーは悲劇的な生涯を送りました。
長い闘病の末、妻に先立たれ、その一年後のクリスマスイブに息子が自殺。
息子は以前から3回も自殺未遂を図っており、ベクシンスキーは彼の死を受け入れることができずに、息子宛に遺書を書いていたそうです。
ちなみにこの息子さんはポーランドでは有名な映画評論家、兼ラジオ司会者で
007シリーズの映画のポー語訳などをしていた人です。

ベクシンスキー

晩年のベクシンスキーは「誰かに殺される」という強迫観念に悩まされ、
滅多に外出せず、家には秘密の緊急用避難部屋まで作っていました。

ベクシンスキー ポーランド

ところがベクシンスキーの強迫観念は当たってしまいます。
彼が唯一信頼していた自宅管理人の息子(と彼の従兄弟)に殺されてしまいます。
17箇所も滅多刺しにされ・・・ 強盗目的の殺人だったのが、
逮捕された犯人が盗んだものはカメラとCDだけ・・・ 虚しいです。

彼の作品には恐怖、虚構、闇、時空を超えたような不可思議な世界があります。

ポーランド ベクシンスキー

1990年、大阪にあった東欧美術館が閉館されたらしいのですが、
そこで展示されていたベクシンスキーの絵画、70点が行方不明であると、
多くのポー語ソースは書いています。

真偽のほどはわかりませんが・・・

姉。

公式ホームページ
作品を見る
みんな大好きベクシンスキー (あんか~びっぷさんより)


ニコニコ動画より。コメントは右下クリックでon/offできます。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-03

キムチ鍋。

ご無沙汰していると聞こえてきます。
それは鍋コール!!(by ポー旦那)

・・・ということで今日はキムチ鍋!

鶏の骨がスーパーなどで2ズロチ(約50円・・・安!)で売っているので
これを買ってきて出汁を取ります。

鶏がら
私は前日の夜から煮込み始めます。

鍋
そして当日早めに大根を入れておきます。
こうすると味がしみしみして(゚Д゚)ウマー!!

これをベースに別の鍋にニンニク、生姜、キムチの素などと入れてスープはできあがり。
味付けは醤油、ごま油、豆板醤、酒、塩、以上!

本当は干し椎茸とか鷹の爪とかキムチとか入れると良いんだけど
無いので潔くパス!

ポーランド キムチ鍋

コツは鍋の水分が少なくなった時、寸胴鍋の鶏の出汁を足すこと!
決してお湯なんかでスープをのばさない!!

本当はキムチ鍋は雑炊がイイんだけど、今日の〆は麺。
しかも生うどん買ってきてなかったので卵乾麺でラーメン風です。
乾麺

・・・が、ここでより一層ラーメン風味を増す方法として、じゃーーん!
重曹
麺を茹でる時に、重曹を入れるっ!

マジで!これは私がラーメン禁断症状に苛まれた時に
いかにしてマズイ中華麺を美味しくするか調べに調べて試行錯誤を繰り返した末に
行き着いた究極の ごまかし コツです。

麺が茹ってるところに大さじ1杯入れるだけで、あら不思議!
シュワシュワ~ってなった後に、
ラーメン屋のニオイがするでしょ?!麺もそれっぽいカホリになるでしょ?!
人間、その気になればどんな味でも再現できる!ふはははは!(必死)

はー やっぱ鍋はええのぅ!ごっつぁんです!

姉。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-02

コスプレ。

人生初のオタクイベントの続きです。

いくらなんでも場違いなんじゃないかとヘンな汗をかきながら、
取り合えず誘ってくれた生徒を探さなきゃ、と人混みをかきわけ、
「え~と、綾波レイ、綾波レイと・・・」 (゚Д゚;≡;゚д゚) 探していると・・・

綾波レイ 

ギャース!Σ(゜∀゜)いたっっ!
しかも目が青い!赤い!スゴイ!
ネットでカラコンを買ったらしいです。徹底しとる!

犬夜叉 Naruto

その他にも、犬夜叉やらBleachやらNarutoやら気合の入ったコスプレ、
そして私が来ていることを知らなくてビビる生徒たちにも出会えました。

Bleach コスプレ

「モゲン ズロビッチ ズディエンチェ?」と写真をお願いすると、
どの子も快く応じてくれただけでなく、逆に「一緒に撮ってもいい?」と言われたり。
いや、タダのヘンな日本人なんだけど、いいのかなコスプレしてなくて・・・ (*-ω-)

ポーランド コス ポーランド コスプレ

驚いたのは、この2日間のイベントのために遠方から来ている人が結構いて
学校に泊り込みで参加しているということ。仮眠室に寝袋やテントが用意されていました。

cosplay

日本語が聞こえるなぁと思って見ると、若い子が日本語交じりで801について熱く語っていたり、アニソンを熱唱している子たちがいたり、なんかステキでした。

poland cosplay

主催者に聞いてみると、2日間で約2000人が参加するとのこと。

あなどれません、ポーランドのオタク文化!

姉。

また誘ってくれたら絶対行っちゃいます。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-03-01

オタクイベント。

日本で暮らしていたならおそらく一生無縁だったであろう・・・

オタクイベントに行ってまいりました!!

ポーランド オタク
Ecchicon 4というイベント。パンフとパス付きストラップ。

場所はワルシャワ内の某中学校。
当初は学校の体育館でも貸し切って有志が集まってワイワイやってるのかなー
とか思ってました。

すいません、甘っちょろい期待しかしてませんで・・・
しかし到着した途端・・・ 何この熱気?!
ポーランド  ポーランド
メッチャ混んでる!地下1階から3階までみっちり全校オタク占領下状態!スゴイ人!

ポーランド マンガ
廊下には出店がずら~り。各教室ではアニメ上映会やらコスプレ撮影会やら
アニソンカラオケ大会やらが行われていて、何だかすごい盛り上がりぶり。

ポーランド ゲーマー
真っ暗な部屋でのゲーマー対決。カオスだ。

ポーランド Otaku
ポーランドでの代表的なオタク雑誌、その名も『Otaku』。
前回紹介した「ヘタリア」もやはり健在。

ポーランド りぼん
懐かしい!リボン!!これよく貸し借りしたなぁ。

ポーランド フィギュア
フィギュアなんぞも売ってました。
聞くところによると、日本へ買い付けに行ってる人がいるんだそう。

ポーランド BalConポーランド ポスター
日本だったら即行誤解されそうなポスターなんかも。

・・・続く・・・

姉。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
