ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2009年04月

--------



2009-04-30

母の味。

今日はSちゃん家にお邪魔しました。
訪ポしているSちゃんのお母さんと真昼間からビールを飲み、
ご馳走を作っていただき、「母の味」を堪能しました。
いやー久しぶりの本格的な日本食、美味しかった!ごちそうさまでした!

ポーランド 天ぷら ポーランド さつまいも
アスパラとしその天ぷら・・・ さつまいもとかぼちゃの天ぷら・・・

ポーランド みょうが
これなんかミョウガとしそののったズッキーニの和え物。

ポーランド 明太子
おまけに明太子ときた!

ポーランドでは滅多にお目にかかれない食材がズッラ~リ!
もうテンション\(^ω^\)( /^ω^)/MAX!

久しぶりに話す日本語で楽しいひとときを過ごしました。

そういえば以前にネットでかな、見た言葉。
イタリアンも中華も和食も洋食も美味しく食卓に出せるのは日本の母しかいない・・・

・・・そんな母になりたいっス。

姉。

ポーランド料理をレパートリーに加えなければいけない私には遠い道のりだ・・・

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれると各ランキングに10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-29

緑色の脚。

豚インフル怖いですね・・・ ポーランドではまだ感染者は出てないみたいですが。
狂牛病や鳥インフルの次は豚。
大量生産を最優先させた家畜の扱い方に問題があるのかもしれません。

農薬や化学飼料が気になる私はできるだけ有機栽培されたもの、
もしくは放し飼いされてたオーガニックなお肉を買うよう心がけています。
もちろん卵もそうです。

コケコッコー!
ポーランド Zielononóżka
これポーランド原産の地鶏Zielononóżka(ジエロノヌジュカ)です。

『緑色の脚』という意味の名前が付けられたこの鶏、
国連の絶滅危惧種に指定されていて、
ポーランドに2万羽しかいない希少な鶏です。
(普通のニワトリは100万羽単位で飼育されています)

うちでは卵は決まってコレ!玉子焼きも卵かけご飯もコレ!
なぜなら、Zielononóżkaは緑の多いゆったりした環境で放し飼いされなければ
卵を産まないとてもセレブな鶏だから!

その上、通常の卵よりコレステロールが低いんです。
安心、健康、なにしろ美味しい! よ!緑アシ!L(゚ω゚o)オミゴト!

ポーランド 卵

ポーランドでは卵に表記されている最初の数字(画像の赤い矢印部分)で
品質が区分されています。数字が低ければ低いほど鶏への負担が軽いと。
放し飼いされているものには決まって『1』と書かれています。

姉。

書いてたら親子丼食べたくなってきたぞー!あ、オムライスもええのぉ。

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれると各ランキングに10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-28

ポーランドde整体。

週末犬と遊びすぎてぎっくり腰になりましたが、
腰にきてた痛みが脚の付け根まで行って、座っても立っても痛い!
しかもなんかまっすぐ前向いて座れない!
こりゃぎっくり腰と違うんじゃないか?と不安になったので、

人生初の整体へ行ってみました。

ポー旦那もパソコンに向きっぱなしで仕事をしてるので
ここのMaciej Malinowski先生のお世話になっているところ。
しかし連れてってもらって驚いた!

なんか待合室メッチャあやしいんですけど・・・
ポーランド 整体

ここの雑居ビルには美容室もあるみたいですね。
しかし右のランプが3つ付いてる器具何なんでしょ。
スイッチがとても古めかしい。

ポーランド 美容器具

そうこうしてる間に先生に呼ばれ、整体開始!
「あーここですねぇ」みたいに痛いところをグリグリ押され、
脚をひっぱられたり、くすぐられ放題されて30分。

「ちょっと歩いてみてください」と言われてまた驚いた!
あ、歩ける!痛くない!!おー効いとる!!
待合室があやしいからって疑ってゴメン、先生!

先生によると どうも付け根の関節を痛めたみたいです。
それにしてもやってもらってからすこぶる調子いい。
これで50ズロチ(約1400円)。通いそうです。

姉。

Dotyk Zdrowia
Maciej Malinowski (Magister Fizjoterapii)
ul.Górczewska 131/135
(月木9:00~14:00 火水金14:00~19:00)
Tel:512-932-232
www.dotykzdrowia.waw.pl
[MAP]

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれると各ランキングに10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-27

日本で買ったいらないもの。

昨日はぎっくり腰の姉に代わってあんこが失礼しました。

いやーもう痛くて何するにも「イデデデデデ」って言ってます。
日本で湿布買っとけばよかったー!ついでにピップエレキバンもほしいところだわ。
え?なに?ババくさいって?ほっとけ、こら!

そういえば日本に帰国するたびに「これイイ!」と思って買っておきながら
結局使わないものって結構あります。

例えば・・・
ポーランド 傘
傘!ポーランド人ってよほどの土砂降りじゃない限りささないのよね。
私もそれに慣れてしまって出先で降られても平気でいられます。

ポーランド うこん
うこんの粉末!酒飲みだから買ったけど、
苦くてオブラートなしじゃ飲めないよ~!(あ、オブラートもババくさ・・・)

ポーランド ラーメンガイド
ラーメンガイド。目の保養にと思って買ったけど、
こんなん余計に腹減るだけじゃぃ!

あ。ラーメンで思い出した、コレ!
ポーランド ラーメンたれ
業務用のラーメンのたれ。濃縮タイプでお湯でのばさなきゃいけないのを
こっち来てから気付きました。これだけでスープ9ℓできます・・・ 食べきれないよ・・・

姉。

今度帰国する時は湿布とピップと・・・ _φ(..。)メモメモ

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれると各ランキングに10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-26

姉に代わってお届けします。

ポーランド あんこ1

ポーランド あんこ2

ポーランド あんこ3

ポーランド あんこ4

ポーランド コウノトリ
今日は今年初のコウノトリを発見!

ポーランド あんこ5
これはコウノトリの真似をするせんべーです。

ポーランド あんこ6

あんこ。

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれると各ランキングに10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-25

スタバ第一号店。

ポーランドにも終にスタバがオープンしたかぁ・・・
なんてちょっと寂しい気持ちになってましたが、
ちょうど通りがかったので早速入ってみました!

ワルシャワ スタバ
いやーいいね、やっぱりスタバ!!

ポーランド マグ
ワルシャワ限定マグ。

ポーランド タンブラー
ポーランド伝統の切り絵がモチーフになってるタンブラー。

中はスゴイ行列でしたが、スタッフがテキパキ働いてました。
オーダーする時に「お名前は?」と聞かれてビックリしてしまいましが、
コーヒーができると名前で呼ばれるシステムになってました。

Starbucks
ul.Nowy Świat 62
[MAP]

おまけ: 帰りに見かけた車。
ポーランド リムジン
リムジンなのに車輪止めつけられてる・・・ (ノ∀`)アチャー

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれると各ランキングに10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-24

Tatra。

今週も無事乗り切ったぞー!

何が無事だったか?って?
奥さん、わたくし断酒してましたの。いやー長かった!

・・・5日間・・・  ヽ(_ _ヽ)彡ズルッ

ちょっと平日でも平気で飲んでたら、お腹周りが肥えてきてしまいまして。
ということで、5日間ぶり 久しぶりにビ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!!! いきましょ。
えぇ?いいのいいの。我慢した自分へのご褒美なんだから!

ポービール紹介第6弾はタトラ(Tatra)! (過去記事参照
ポーランド Tatra

ポーランドの南に位置するタトラ山脈にちなんで名づけられたビールです。
別にタトラで作られてるわけではないみたいです。
ちょっと甘いかな。苦味が強くてシャキっとした喉越しが好きな私にはクセが強い感じです。

ポーランド タトラ
あやしいパイプをふかすオッサンがイメージキャラ。

ポーランドでは何かとこの「タトラ」がご当地モノとして引き出されてる感じがします。
例えば冬限定でマックがやってたKanapka Zbójnicka(カナプカズブイニツカ)。
ポーランド マック
訳して『山賊サンド』。(写真が不味そうですんません)
普通のハンバーガーにハッシュドブラウンと
スイス産のエメンタールチーズとベーコンがはさんでありました。

・・・どこがタトラなんだかちょっと謎ですが。

ポーランド ピザ

これはポストに入ってたピザの広告。『山の民のピザ』だそうです。
羊乳のチーズOscypek(オスチペック)とクランベリージャムが乗っかってます。
一応このチーズはタトラ産みたいですね。

個人的に今度は「タトラ」ファッションを流行らせてほしい。
この帽子結構イケてんじゃないの?

姉。

チーズ+ジャムって意外と合います。

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-23

ポーランドだからある「日本人募集」。

数日前にテレビに出ないかお誘いがありました!

・・・丁重にお断りしましたが。 

いやしかし、ポーランドに住む最大の利点といいましょうか、
それはやはり日本ではできないことができる!ってことではないでしょうか。
もちろん海外生活全般に当てはまることだと思います。

あ。逆に日本だったら当たり前にできるのにできん!ってことももちろんあります。
それは星の数ほど(というか以上に)あるので置いといて・・・
日本に住んでたらあまりないだろうなーということのひとつに、

一般人なのにやたらメディアに出るチャンスに恵まれる!

あると思います! (←コレ使ってみたかった)

CM、雑誌、ゲームの声優、CDなど、日本人ということだけで需要があります。
実際自分も興味本位で一通りやってみました。

ポーランド版プリッツのCMをやった時は「我が社の製品を一言で言うと?」と聞かれ、
咄嗟に出たのが間寛平さん風な「Długie!(長いの~)」でオーディションに受かりました。
ゲームの声優の時は「それじゃ今あなたが乗ってる戦闘機が打ち落とされたと仮定して
叫んでみてください」言われてレコーディングスタジオで一人絶叫させられたり・・・

・・・結構バカ丸出しなことができます、ポーランドに住んでると・・・

ポーランド ライコニックポーランド パルシキ
ポーランド版プリッツ「パルシキ」のCM撮影にて。

今回のテレビのお話はポーランド人×日本人カップル突撃!的な内容で
ポー旦那が絶対出たくないっ!ということで却下。

姉。

・・・ポーランドじゃなくてもバカ丸出しにはかわりないか  ・・・(´・ω・`)

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれると各ランキングに10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-22

Pink Flamingo。

たまにがっつりアメリカンな食事がしたくなります。

ワルシャワにはHardRockCafeJeff'sなど、
ラグビー部員並みの食欲でも満たしてくれるレストランがありますが、
私がおすすめするのはPink Flamingo。
安くて美味しくて量が半端ない上、とてもサービスがいいです。

オーナーはポーランド人なんだけど、趣味がキャデラック集め。
そのアメリカ好きが高じてレストランを開くにいたったそうです。
店内は古き良き時代のアメリカを彷彿とさせるアメリカンダイナー風。

ポーランド Pink Flamingo

アメリカ人の友達もカナダ人の友達も一押しするハンバーガー。
ポーランド ハンバーガー
いろいろ類がありますが、私が今回頼んだのはBBQ Cheeseburger。
冷たい半分と熱々の部分が分かれて出てくるのがいい感じです。
このボリュームで21ズロチ(約600円)!

ポーランド Pink Flamingo
メニューの表紙が各州のナンバープレートになってます。

ポーランド Edsel
この日はノンアルコールにしました。その名もEdsel(8ズロチ)。

ポーランド Pink Flamingo

Pink Flamingo
ul.Lirowa 42 (Szczęśliwicki公園裏)
(無休 12:00~)
Tel:022 658 00 46 
http://www.pinkflamingo.pl/
[MAP]

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-21

純ポーランド産の石鹸。

以前、シャンプーを変えたということを書きましたが、
そうくるとやはり石鹸も原材料が気になるところ。

市販の石鹸で完璧にナチュラルなものなどまずないと思うので、
できるだけシンプルな石鹸を探していました。

そこで、低アレルギー性の純ポーランド産石鹸を発見!

ポーランド 石鹸

手前の鹿の絵が凛々しいBiały Jeleń(ビヤウェイェレン)です。
奥の白いのはドイツ産のWeisse Kernseife(ヴァイセケルンサイフェ)。

Biały Jeleńは創業1921年。
ポーランド人なら知らない人はいないというほど、昔からある石鹸みたいです。

この石鹸、原材料が動物性脂肪、ヤシ油脂肪酸ナトリウム、水、グリセンリン、
その他3つだけです。ドイツ産のもほぼ同じ内容で香料が少し入ってるみたいです。
以前使っていたDoveも香りは好きだったんだけど、
やはり延々と続く成分表が気がかりでした。

使い心地はポーランド産の方がややサッパリしている感じかな。
ただポーランド産は本当に無香料なので石鹸本来のにおいがします。
それも素朴で好きなんだけど。

姉。

しかし何でもドイツ語だと途端にカッコよく聞こえるのはなぜでしょう。
「ヴァイセケルンサイフェ!」 ・・・何か敵が倒せそう。

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-20

ポーランドに感化されていると思った瞬間。

ポー友達のアダムとゴシャ宅に遊びに行ったとき見つけた、
ベビーベット用オルゴールメリー。

ポーランド オルゴールメリー

見た瞬間、「ショパンがないっ!」と思ってしまった・・・

姉。

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-19

拾いましょう。

ポストにこんなん入ってました。

kupa

そこにはデカデカとKUPAの文字が!ズバリ訳して・・・ ウンコ!
よく見るとTwój Pies-Twoja Kupaと書いてあります。

つまり・・・『あなたのワンコ、あなたのウンコ』です。

・・・日本語だとなんかのラップみたいです ・・・( ̄ω ̄;)

ポーランドに越してきて本当にワンコ好きが多いなぁ~と思いました。
外出すると必ずと言っていいほど犬を連れてる人を見かけます。
と同時に犬の落し物を踏む機会にも格段と恵まれました。

だってみんな拾わないんだもーん!

一応法律で拾わなければならないよう定められているみたいですが。
今ではワルシャワ内のどの通りがウンコ地雷通りかキッチリ把握しているくらい、
踏んだ踏んだ。もう下見ながら歩く習慣が付くくらい踏みまくったさ!

ポストに入っていたのは啓蒙目的の雑誌と袋みたいですね。

姉。

ポーランド うんこ

・・・よ、喜んで拾わせていただきます!

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-18

Bartycka。

新居のリホームに向けてタイルや床、洗面台などを見に行きました。

大幅なイメージは決めてあるので、それに合ったものがあるか心配でしたが、
逆に種類が豊富過ぎて困りました!
地図 バルティツカポーランド バルティツカ

この広大な敷地内全てが内装業者のお店。
1日で周りきれませんでした!大手と全く同じものが置いてあるのに、
値段は全体的に安かった。個人経営だからかサービスも良かったです。

今住んでいるところの内装をやったのは2001年。
その頃に比べ飛躍的に物が充実してきているポーランド。
(お金さえ出せば)なんでも手に入るんだなーと思いました。
レトロタイルクラシカルタイル
レトロタイルクラシックタイル
レトロなタイルやクラシカルなものまで。

バスもビクトリア調からアジアンなものまで、床の木材も充実していました。
照明なんかもいろいろあって見上げて選んでたら首が痛くなってしまいました。

ポー旦那に即行却下されたアニマルプリントのタイル・・・
アニマルプリント

Bartycka 26
[MAP]

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-17

ポーランド人が『ナウシカ』を見ると。

昨日準備していたビデオレッスン、結構好評でした!

生徒の多くは『もののけ姫』や『千と千尋』などは見たことがあったので、
宮崎駿作品には「空と自然」が描かれている、とか、
主人公が女の子の場合が多い、とか、
エコロジーな内容が好き、などごもっともな意見が出る中、
一人の生徒が・・・

「おい、ナウシカってもしかしてポーランド人なんじゃないか!」という驚き発言。

どうも風の谷の人々の牧歌的な暮しぶりと、重装備したトルメキア軍にいとも簡単に占領されてしまう描写が「ポーランドとドイツだ!」ということらしいです。そしてトルメキアに占領されていたペジテという国も出てきます。ペジテは蟲に自国を襲わせ、自ら国民を犠牲にしてまでトルメキア軍を滅ぼす道を選ぶんだけど、「その汚いやり方がロシアっぽい!」とのことで、ペジテ=ロシア決定。

「そうか!そうだったのか!」と納得しまくる生徒多数・・・

お、おい! ・・・あれ?そういう設定だったっけ?

姉。

ま、いっか。捉え方は人それぞれ!ということで・・・ 今度そういう視点でまた見てみます。

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-16

なぎはらえ!

ランランララ ランランラン♪ ランランララ ラ~♪
いやぁー 久しぶりに見ました『風の谷のナウシカ』。

ポーランド ナウシカ

明日はイースター明け 久しぶりの授業です。
そこでかねてから生徒たちがリクエストしていたビデオレッスンをする予定。
ただ日本文化学科の生徒相手にどのビデオを見ようか迷いに迷った!

私の受け持つクラスは日本マニアのツワモノばかりです。
全然関係ないビジネス英語をやってる最中でも・・・

「ねぇ先生、『風林火山』のGacktの演技最高だと思わない?」
とか・・・

「小栗旬がやってるオールナイトニッポンってネットで聴ける?」
とか・・・

突拍子もないことを質問してくる!しかも私よりもあらゆる方面に詳しい!

何て ヘンな 勉強熱心な子たちなんでしょう!!

黒澤明の映画を網羅している子や演歌大好きな子、もちろんアニメオタクもいます。
そんなクラスで皆であーでもない、こーでもない、と議論した結果、
全員がやっと納得した作品が 世界の宮崎駿監督の『ナウシカ』でした。
まだ誰一人として見たことがないというのも決定的要因だったかな。

どんな反応をするのかちょっと楽しみです。

姉。

アンケートで将来の希望職種欄に『サムライ』と書くのだけはやめてほしい。

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-15

おめでとう。

大親友にベビーが生まれました!!

ちょっとネットから離れている間にこんな嬉しい知らせがあったとは!

のりとは15年以上の付き合い。
中高と同じ学校で一緒にいろいろ悪さもしました。
彼女はシカゴ生まれのイギリス育ち。今はアメリカでママです。
前回会ったのは彼女の結婚式にカリフォルニアに行った時でした。
私はポーランド、もう一人の悪友は日本、のりちゃんはアメリカと、
仲良し3人組の私たちは世界をまたぐようにそれぞれ活躍する場が与えられ、
寂しいけれど、なぜかそれが運命のような気もする。
次会えるのはいつになるかわからないけど、絶対ベビーに会いに行くよ!

Nori&Darick, God bless you both and
congratulations on your beautiful baby boy!
There's a small party halfway across the globe
in celebration of your cute little munchkin!

Nori Darick

本当に本当におめでとう!

姉。

さーて次は誰がママになるんでしょ!

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-14

拷問ケーキ。

今年もイースター恒例のお食事をこれでもか!というほど食べました。

ジュレックポーランド 食
ライ麦を発酵させて作るスープ、Żurek(ジュレック)やハムなど。
写真撮り忘れたけど、近所のおばさんからもらった飼育されてたアヒルさんも
ちょっと可哀想だったけど、美味しくいただきました♪

しかし「忙しくてケーキを焼く時間がなかったのよね」とポー母。

ポーランドへ越してきた当初、素朴で美味しい!と感動していたものの、
今やポーランドのケーキ類は大の苦手。だって甘いだけなんだもーん!
ケーキ焼けなかったって、いやいや、いいんです!全然そりゃかまいませんから!

・・・って・・・あれ・・・??

マズレックセルニック

sernikBlikle

買ってきてある・・・_人乙(、ン、)_

左上)キャラメルで作られたイースターケーキMazurek(マズレック)。メッチャ甘い!
右上)イースターに欠かせないチーズケーキSernik(セルニック)。
左下)なぜドライフルーツ入れるかな・・・
右下)一応スポンジケーキも特別私のために用意されてありました。ごめんよポー母。

そしてポーランドの母たるもの、一口食べただけじゃ絶対許してもらえません。
「まだ入るでしょ!もう一切れ食べんしゃい!」と勧める勧める。

私もここで断っちゃ失礼になる気がして進んで食べます。あまり味わいたくないので
マッハで食べると、美味しかったと勘違いされ、また勧められる無限ループ。

う゛ぅぅ・・・甘い・・・

姉。

気分は八名信夫。「まずいー!もう一杯!!」



=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-13

田舎デビュー。

いやー満喫してきました!ポーランドの田舎でイースター。
もうしばらく卵もハムも・・・ いいです・・・ お腹一杯です・・・

前にも書いたとおり、ポー旦那のご両親はサラっと無宗教。
宗教的な意味合いを除いても一応伝統的なしきたりにはこだわりがあるそうで、
今年も「んじゃ イースターバスケットを祝福してもらおうぜぃ」ということで
ミサが終わる頃を見計らって教会へ行きました。

イースターバスケットの中身はざっとこんな感じ。
ポーランド イースター
卵、塩、羊をかたどった砂糖菓子、ハム、パン、ソーセージ等。

この卵は赤玉葱の皮と一緒に煮て色付けします。
ポーランド イースター2
アメリカのイースターのように絵の具とかで派手にデコられてません。

教会に向かう途中、村中の人が手にバスケットを持っているのを見かけました。
ポーランド 田舎

小さな村の教会なのでちょっと行くのを躊躇ったものの、私も同行。
なぜ躊躇したかって?
いやね・・・ ジロジロの刑に処せられるからですよ!

ワルシャワでは珍しくなくなった「外国人」。
それが一歩外へ出るとやはり未だに目立ちます、黄色人種は!

ポーランド 教会
教会に静か~にソロ~っと入り、村人のバスケットと一緒に置かせてもらって
後ろの方で小さくなっていたんですが、案の定、見つかってしまいました。
お祈り中だった子供たちが(゚∀゚)この表情。よそ見してて叱られてました。ごめんね。

ミサが終了すると、皆さんバスケットを囲み、神父さんがお祈り&聖水で祝福してくれます。
この時も邪魔にならないようにちっさくなってたんですが、親切なおばさんに
「ちょっと前に来て祝福してもらいなさい!」と言われて
結局最前列に引っ張り出されてしまいました。ど、どーもスイマセン・・・

ポーランド イースター3ポーランド 神父
ちょっとサイケ調なイエス様の前にならぶバスケット。マイクを片手に聖水かける神父さん。

散々ジロジロの刑に晒されたことでこれで私も田舎デビュー無事完了です。

姉。

・・・つづく・・・

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-10

警察犬。

ラブラドールとジャーマンシェパードって妙な組み合わせだと思われるかもしれませんが、
実は医者であるポー母の患者さんが警察官で警察犬をわけてくれたんです。

空港とかで爆弾やら麻薬やらを探知し、盲導犬としても活躍する賢いラブラドール。
デモ隊にも臆せず、ナチスも使っていたちょっと怖いイメージのジャーマンシェパード。

・・・のハズが・・・

あんこはメッチャやんちゃっ子!ちょっと目を離すとすぐイタズラします。
ささっと寄ってきてかわいっ子ぶりぶりして気を散らしてる間にものを盗む!
そして破壊する!毛布もクッションもおもちゃも容赦なしなスゴイ破壊力。

ポーランド ラブラドール
油断大敵なスリ犬 あんこ。

逆にせんべーはすんごい臆病!
すぐ尾尻を股の間に挟んで腰を抜かしてしまいます。
近くの小川に架かった橋を渡ろうにも地面にひれ伏してヘコタレてしまいます。
「おいおい!警察犬の威厳はどこいった?」言っても、
上目遣いで私を見上げながら ぷるぷる震えている始末。

ポーランド 犬
「怖いもんは怖いもん!」ビビリジャーマン せんべー。

・・・こりゃ警察犬に思いっきり適してない出来損ないワンコを掴まされたな・・・

なーんてもらったのに失礼なことを考えてしまいます。

ま。カワイイから許しちゃうんだけどね!
ポーランド 黒ラブ

ジャーマンシェパード

モフモフはいつでも誰でも大歓迎!

姉。

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれるとランキングに各10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-09

イースターはAnkoとSembe。

今週末はイースター(復活祭)です。

カトリックの国であるポーランドでは家族揃ってお祝いします。
私もポー旦那の実家へお邪魔する予定。
普段は車で10分ほどのところに住んでいるんですが、
郊外に家を建ててからは専らそっちで生活しているので週末は田舎で過ごします。

信心深いご家庭では教会のミサに参加したりするみたいですが、
ポー旦那の実家はバリ無宗教。(あ、おばあちゃんはコテコテのカトリックですが)
ミッション系の学校に通っていた私の方が教会慣れしてるかも。(プロテスタントだけど)

イースター恒例の食事も楽しみだけど、なによりあのコたちに会いたい!

ポーランド 犬
「アタシのことでしょ?」
黒ラブのあんこです。(1歳♀)

ポーランド ジャーマンシェパード
「それをいうならアタシ!」
ジャーマンシェパードのせんべーです。(1歳♀)

ブログでもちょちょっと画像載せてるワンコたちが待ってます。
はー!はやくモフモフしたいっ!

他人様の犬にでもぬこにでもデレ助になってしまうド変態な私に
「好きに名前付けていいよー」って言ってくれたポーご両親のお言葉に甘んじ、
私が日本を代表して命名させていただきました。

今度日本に一時帰国した時にお土産に餡子と煎餅買ってこよ。

姉。

ポーランドのとある田舎で「Anko!Sembe!」って声がこだましているのは私のせい・・・



※ちょっとブログ更新が滞るかもしれません。ネット接続が危うい場所なので。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-08

フレンチトースト。

暖かいを通り越して暑いです、ポーランド!最近はは20°越えてます。

なぜか暖かくなると朝ごはんをガッツリ食べたくなります。
今日はどうしてもフレンチトーストが食べたかった!
しかしポーランドには食パンというものは存在しません。

ポーランド パン
パンの種類自体は豊富です。
右はアマ種のパン。左はオリーブとドライトマトを練りこんだもの。

厳密にいえば、サンドイッチ用にスライスされたものが大手スーパーなどで売られていますが、パサパサでマズイ! 私が食べたいのはふわっふわでもちっもちのダブルソフト系なのに・・・

平成の米騒動を生き抜いてきた人は、日本人がいかに日本米を愛してやまないかを身をもって知っていることと思います。(当時お弁当はタイ米だったという人挙手!(´・ω・`)ノハイッ!)
パンに命かけてるポーランド人からしてみれば「食パン」は日本人にとっての輸入米。
「食パンなんかパンじゃないっ!」と思っていると思う。

・・・ダブルソフト美味しいのに・・・ (って知らんかポーランド人、ダブルソフト)

食パンはないけれど、ハウカ(ハッラー)というユダヤのパンはフレンチトーストに最適です。
ポーランド ハウカ
これだけで食べてもほんのり甘くて美味しいです。

ポーランド ハッラー
厚切りにして卵ミルクにしみしみしてたっぷりバターで焼く。(゚д゚)ウマー

ポーランド フレンチトースト

姉。

中はふんわりとろ~りが最高!!

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-07

スタバ第1号店オープン!!

いよいよ未開の地、ポーランドにも文明が訪れたという感じです。
Starbucks ul.Nowy Świat 62 [MAP]

しかし手放しで喜べないのはワルシャワに長く居ついてしまっているからでしょうか。
いや、スタバ好きなんだけどね・・・ 何かこう・・・ 

・・・成長していく愛娘に一抹の寂しさを覚える父親のような・・・

私が初めてワルシャワを訪れたのが2000年。
その頃でさえ、ワルシャワってなんもない所で、
お金や娯楽施設がなくても それなりにみんな楽しくやってる印象を受けました。
それからめまぐるしく街は変化し続け、ワクワクするような、
ちょっとアングラで危険な感じで暗い面影は徐々に消えつつあります。

これは個人的に大好きな曲、Stacja Warszawa (ワルシャワ駅)。
イカしたオッサンロッカーたちはポーランドの国民的バンドLady Pankです。


生活の糧を稼ぐために精一杯といった感じの人々の表情がリアルで好きです。

私の心のワルシャワはこんな感じに疲れてて汚れててちょっとロマンチックな場所です。
(歌詞は出稼ぎ労働者の孤独を歌ったもの)

姉。

スタバごときでこのノスタルジア・・・ やっぱ歳なんかな・・・

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-06

僕と遊んで・・・フフフ・・・。

数日前に友達のルイーザの家に遊びに行ったときに
ベビーが奇妙なおもちゃで遊んでいました。

ベビーブームなポーランドでは多くの友達が可愛いベビーやちびっ子連れで、
その子たちが遊んでいるおもちゃも多種多様です。
中には『おもちゃ』というカテゴリーにこだわらず、
杓文字でも空き缶でもニコニコしながら遊んでる子もいたりして。
見てて結構オモロイです。

・・・が先日ティモン君が手にしていたおもちゃはコレ・・・

ポーランド おもちゃ

シルバーでつるっ禿げで、何この怪しい笑み?!

か、かわいくない!

しかも生命保険会社AXAのロゴが・・・ 宣伝なのかしら・・・

姉。

しかし見ていて腹立つ顔してるなー!ポイッ (゚Д゚=)ノ⌒゚ アッチイケ

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-05

Przekąski Zakąski。

昨夜はおしん(ユスティナ)や昔の仕事仲間とボーリングしに。
久しぶりに足つりました。

しかし特筆すべきは終わってから寄ったバー。
立ち飲み屋なんだけど24時間営業な上、メッチャ安い!
ウォッカショットもビール(小)も驚愕の4ズロチ(約120円)!!
普通はこの倍以上します。

しかもここは裏手にある高級レストランと同一経営で、
そこのメニューにある前菜を料理として注文できます。
妹が訪ポした際にレストランの方にも行ったけど、ホント量も質もそこと変わらんかった。
それが、な、なんと全品8ズロチで食べれてしまう!!

こんなんだからか、店内は常にこの状態。
ポーランド 飲み屋
立ち飲み屋いっても これじゃ立つ場所もない!

よって当然の流れとして こういうことに・・・
Krakowskie Przedmieścieワルシャワ 飲み屋

店の外にまで人があふれ出て大盛況。
窓台をテーブルにして皆さん飲んだり食べたり。
本当は道端でお酒を飲むことは法律上禁止されているはずなんだけど・・・あれれ・・・

しかし本当に驚いたのはこの眺め。
ポーランド 大統領官邸

店のまん前が大統領官邸!!ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドエリャー!
このカオスっぷりがまさにポーランドクオリティ。

クラコフスキエ

Przekąski Zakąski
ul. Ossolińskich 7 (入り口はul. Krakowskie Przedmieście側)
Tel: 022 826 79 36
[MAP]

姉。

乾杯音頭が「カチンスキー(大統領)の失脚を願って!ナズドロビエ!」
だったのにはさすがにヒヤっとしました。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-04

ポーランドで見つけた変わった食材。

例のHala Banacha市場でscorzonera(スコルジョネラ)なるものを買いました。
「ちょっとそこのお嬢さん!これ美味しいよ~!」と勧められ、
『お嬢さん』って言葉に騙されて買ってしまいました。

ポーランド 食材
最初目にした時は「ごぼうか?」と思ったのですが、調理法を聞いてみるとちょっと違う。

ワルシャワ 食
剥くとベタベタした樹液が出てきてすぐ酸化して変色してしまうので
レモンを一絞りした水につけるように言われました。

早速やってみよ!
キューピー3分クッキング!(タラタッタッタタタ♪)
スコルジョネラ
串を刺してスルっと抜けるまで煮ます。

火が通ったら 焦げ目がつくようにバター炒めにしてみました。
ポーランド ごぼう
味付けは塩コショウのみ。

お味の方は・・・ なんか食べたことない感じ!
ジャガイモのようにホクホクした味なのに、食感はアスパラガスです!
日本人としてはやっぱりやらなきゃ・・・ ってことで醤油をちょこっと・・・
これもイケる。こりゃ新しいおツマミ発見!

ネットで調べたところ、中世では黒死病や毒蛇に対し効能があると信じられていたそうですが、今はビタミン、ミネラル共に豊富な食材としてフランスやベルギー、スペインなどでよく食べられているそうです。

姉。

別名「オイスターサルシファイ」と呼ばれて牡蠣の風味がするそうですが、
ベロベロなっててそこまではあんまよくわからなかった・・・ 再チャレンジです。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-03

ポーランドdeレーザー脱毛。

今日は久しぶりにレーザー脱毛に行きました。

昨年2月から5月にかけて3回エステに通い、腋毛処理してもらったところ、
夏は超快適!毛抜きを全く使わないどころか、腋のことすっかり忘れてました!

・・・が、冬の間、何とな~くほよほよ~っとした毛が数本生えてきてて、
しかもそれが結構な長さに・・・(。-_-。)ポッ

こりゃトドメを刺す意味でももう一回行っとこ!と思い、今回ほぼ一年ぶりに行ってきました。
エステを選ぶ際に気をつけたのは、やはりポーランドなので、エステティシャンの経験(資格など)とか衛生管理、そして使っている機械やレーザーの種類です。
私が通っているKosmedicaはどれを取っても割と信頼できるところだと思います。
レーザー脱毛を専門にしている以外に、ボトックスやラジオ波もやってるそう。
日本のようにヘンな売りつけなども一切ないです。

レーザー脱毛 ポーランド エステ
使っている器具はアメリカのLumenis社のLightSheerという機械。

個人差がありますが、腋ならだいたい3回施術すれば生えてこない、と言われました。
私も3回でつるつるでした。
ただ施術してから次回までの1ヶ月は剃ったりしてはいけないので、
その間は生えっぱなしです。つまり最低3ヶ月は生えてます。( ̄ー ̄;)
ま、徐々に薄くなっていくのでそこは我慢!

レーザー脱毛はメラニン(黒い色)に反応してそれをバチッと燃やしてしまうので、
やはり施術中はチクチク痛いです。毛根が太かったりするとなおさら・・・
ただ診察台の上に時計があるので毎回計ってたんですが、ちょうど両脇で5分!
本当にあっという間なので、「もぅイダイよぉ!」と限界になったら終了って感じです。
それにおねーさんが冷却効果のあるローションを使ってくれるので耐えられます。

そして問題なのが「永久」なのかってコトですが、それはノーです。
確実に毛根が燃え尽きてしまい、今のところ再生率は一年で産毛が数本って感じなので
個人的には満足してますが、100%ではないみたいですね。
今回で4回目なのでこの先どうなるか楽しみです。

料金は一回300ズロチ(約9000円)でした。
去年は3回を一括で申し込んだので割安で810zl(約25000円)でした。
ただ現金払いだと20%OFFになるらしく今回は240zl(7300円)でしたが・・・

姉。

エステ ポーランド

Kosmedica
ul.Mroczna 5a
tel 022 877 2772
http://www.kosmedica.pl/
[MAP]

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-04-01

エイプリルフール。

今日のポーランドの新聞は気をつけなければいけません!
それはエイプリルフールだから!

これはポーランドの大手新聞Gazeta Wyborcza(ガゼタヴィボルチャ)。
Gazeta Wyborcza

やれ、ライオンが民家に迷い込んで懐いたとか、
ポーランドの議会会館内にマクドナルドがオープンしただとか、
先日行われたW杯欧州予選戦で失態を晒したゴールキーパーが大統領に表彰されたとか、
ガセネタばかりです!

実際エイプリルフールだということを忘れていて、
ネットで大真面目に議論してしまっている人もいるようですが、
一応にm9(^Д^)プギャー ということになります。
これで新聞社に苦情が殺到しないのが不思議。

しかしエイプリルフールに引っかからないように警戒ばかりしていた私は、
『レニン像 尻に穴開く』というニュースを見て、「またまた~」と思ってしまいました。
レニン像
革命の屁。(Gazeta Wyborczaより)

姉。

しかしこれは本当みたいです!

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
