ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2009年05月

--------



2009-05-31

Cafe Magiel。

相変わらず家と引越し先を行き来する毎日が続いております。
そうすると外食が多くなってしまうんですが、近所にとても美味しいカフェを見つけました。

結構本格的な食事ができるのと、近くに新聞社があったりしてお昼時は混んでます。

ポーランド にんじんスープポーランド 赤カブスープ
ニンジンポタージュ&赤カブのスープ(チーズ入り)。8ズロチ(約240円)

ポーランド ステーキポーランド チキン
サーロインステーキとグリル野菜のプレート。35ズロチ(約1050円)
グリルチキン(ワカモレソース付き)とアスパラのプレート。28ズロチ(840円)

もう既に何回も通ってしまっているんですが、日替わりメニューがあるのも嬉しいところ。

それとここは内装が個性的です。

ポーランド 洗濯機ポーランド 脱水機
古い洗濯槽があったり、手動の脱水機があったり。

Cafe Magielという名前にもあるように、magiel(マゲル)とは
クリーニング屋さんで仕上げに皺をとる「プレス機」のことを指すようで、
このカフェは元々、「アイロン掛け屋」さんだったそうです。
ただクリーニング屋さんとはまた別で、洗濯したシーツやテーブルクロスを
ここへ持ってくるとキレイに糊付け&アイロン掛けしてくれたそうな・・・

ポーランド 洗濯ばさみ ポーランド ポスター
木製の洗濯ばさみ。ポスターには風になびくシーツが。

ポー旦那のご両親は昔は絶対シーツやテーブルクロスはmagielで仕上げをしていたそう。
Magiel抜きのシーツに寝るなんて、けしからん!って感じだったそうです。
私なんかアイロンも掛けてないかも・・・ シーツ・・・ (ノД`)ゴメンナサイ
下着もアイロン掛けが当たり前だと最近知りました・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。ウワワワン

姉。

ポーランド Cafe Magiel

Cafe Magiel
ul.Stępińska 3
(月~金 8:30-22:00 土日10:00-22:00)
Tel:514 033 756
www.magielcafe.pl
[MAP]

=======================
ブログランキング参加中。
クリックすると別窓で開きます。他の熱いブロガーたちも要チェック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-29

何かイイことありそう!

今週は疲れた!仕事もリフォームも頑張った!
・・・ということでビ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!!!いっときましょ。
(ウンチク抜きで毎晩飲んでるような気が・・・ いや細かいことはいいのよ別に!)

ポービール紹介第8弾は個人的に大好きだったハルナシュ(Harnaś)!
ポーランド Harnaś
過去のビールはこちら

『ハルナシュ』とは山賊の長に付けられた名前だそうで、
いわゆるポーランド版ロビンフッドを意味します。

これ長い間、私の一押しビールだったんですが、
日本に一時帰国する際にポーランドの代表的なビールを何種類かお土産に持ってかえって以来、実は不味いんではないかという疑問が沸きまして、ハルナシュ熱が冷めつつあります。

ビールに限られたことではないと思いますが、
ポーランドの乾いた気候や独特な食事に味覚が左右されることってありませんかね。
こっちで「美味しい!」と思っても、日本で口にすると「不味い!!」と思うこと。
ポーランドのビールをお土産に持ってかえって、
湿度の高い暑い日本の夏に、冷しゃぶや刺身なんかをアテに飲んでみたんですが、
イマイチでしたね、正直。ヱビスビールの方が断然美味しかったです。

お土産に酢漬けのキノコやピクルスなんかも持ってかえるんですが、
ポーランドで美味しいと思ったほど、日本では美味しいと感じないんです。不思議です。

でもポーランド人でさえ、「ハルナシュは安いけどあまり美味しくない」と口を揃えて言うので、
実は自分の舌がおかしいのかもしれません。

そういうこともあって、最近は「2本目ビール」に下落しているハルナシュですが、
ちょっと甘くて口当たりが軽くてとても飲み易いビールだと思います。

ポーランド サラダ
晩酌の友にサラダを作ったんですが、ベビーリーフにクローバーが混じって入っていました。
四葉クローバーではないけど、何かイイことありそう!と思っていたら・・・

ポーランド ハルナシュ
『当たり』がでました!ハルナシュの栓の裏に。もう一本タダだって!
さすがロビンフッド ・・・裕福な者から盗り、貧しき者に与える!

姉。

ガリガリ君食べても『当たり』出たことありません・・・ 

=======================
ブログランキング参加中。
皆様も良い週末を!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-28

モメゴト注意報。

フローリングから壁から天井まで全てを建て替える予定の今回のリフォーム。
配水管の位置も変えるし、ドアや窓も新調しました。
ネットやカタログなどを見ながら、お財布ともにらめっこ。
雰囲気を重視したいけど、実質的でなければならないし・・・
あまり贅沢すぎるのは身の程知らずだけど、妥協はしたくないし・・・

インテリアデザインは好きなので、楽しみながらやってるものの、
やはり避けて通れないのが ポー旦那とのモメゴト!
だいたい趣味が似ているのでケンカには発展しませんが、
特に部屋の用途に関して意見の食い違いがあります。

「僕はね。この部屋は書斎にしようかと思うんだけど・・・」
「え゛!だって天井低すぎるでしょ、そこは。ゲストルームにしない?」

お互い シレーー(ーー;)(;ーー)ーーーッ ・・・となります。

「私、ウォークインクローゼットがほしいなぁ・・・」
「つまり物置ってこと?」

またまた シレーー(ーー;)(;ーー)ーーーッ ・・・となります。

意地を張らずによくよく話し合いをして決めるようにしてはいますが、
お互い優先していることが違うとモメゴト発生率大です。

これは思わず笑ってしまったハイネケンビールのCM!(オランダ語です)
ウォークインクローゼットは「永遠の女の憧れ」かと思ってたけど・・・



姉。

お洋服かビールか・・・ 私だったら迷わず後者!(ポー旦那はたぶん洋服)

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックに私もわーきゃー!大興奮!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-27

Znajomościの力。

今週は引越し先のリフォームがいよいよ始まり、
日中は仕事、夕方からはリフォームの手伝いと
毎日ぐでんぐでんに疲れて帰ってきてます。

学生さんらに貸し出していたため、引越し先はゴミ屋敷と化してました。
その後片付けに追われながらも、部分的には工事がスタート。
大工さんは、ポー旦那のご両親の家を建てた人に頼みました。

ポーランド キッチン3ポーランド キッチン
共産主義時代からあるキッチンも解体予定。

ポーランドでは『znajomości(ズナイヨモシチ)』という言葉をよく耳にします。
「コネ」という意味で、ポーランド社会では非常に重要な役割を果たしている気がします。

何か困ったことがあったらまず誰かに相談する。
するとどこからともなく、「あ。いい人知ってるから、ちょっくら聞いたげる!」
という風に話が運び、自分も助けられたことが何回もありました。

今回リフォームを頼んだ大工さんもある意味、繋がりがあって見つかったんですが、
就職先を探す時もお医者さんを探す時もznajomościがznajomościを呼び、
ネットワークされた中で見つかることが多いです。

ポー旦那のお母さんは医者なんですが、
よく「友達の妹の彼氏のお母さんの生徒さんが病気でね・・・」という風に
スゴイznajomości連鎖で相談がくることもしばしば。

特に国立病院だと、診察を受けにいくだけでもエライ順番待ちなんです。
レントゲンやCTスキャンなんかは来年まで予約で一杯ということもあります。
そんな状況なので急ぐ場合は「賄賂」を渡すか、「コネ」で入るかするしかないわけです。

コネに頼れる社会というのは、ある意味、お互い助け合う精神で支えられていて心強い反面、
馴れ合いで不正が発生するということも意味しています。
また良いznajomościがなくて、辛抱して順番待ちしていた人たちや、就活していた人たちが、コネ持ちが割り込むことによって、どんどん後回しにされてしまう危険性もあるわけです。

Znajomościの良い点は、知人を介したコネなので、評判が良いということと、
紹介を受けるとちゃんとした仕事をしてくれるので、信頼関係が築きやすいということです。

姉。

毎日肉体労働で体のあちこちが筋肉痛。誰か肩揉んでー!
ポーランド 肩たたき
「極楽極楽・・・」肩を揉んでもらって気持ちよさそうなアンコ。私が揉んでどうする・・・

=======================
ブログランキング参加中。
母さんお肩をたたきましょ~♪ クリックもしてね~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-26

アイドルアイス。

いやー今日は暑かった!
まだ5月なのに30°ですよ、ポーランド!

あまりに暑かったのでコンビニに行ってアイスを購入。

ポーランド Doda
目が合ってしまって思わず手にとったのがコレ、DODA(ドーダ)アイス。

DODAとはポーランドの国民的アイドル歌手です。
あれ?でも脱いだら『アイドル』とは言わないんだっけ?
DODAはプレイボーイで何回も脱いでます。(・・・見たことないけど)

DODAの熱い視線を感じながら食べるアイスは・・・

ポーランド アイス

・・・まずかった・・・

姉。

やっぱり夏は宇治金時アイス!ガリガリ君もいいな・・・スイカバーもいい!

=======================
ブログランキング参加中。
クリックしたらドーダ? ・・・すんません。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-25

猫兄さん。

Kojisatoさんくまさんもブログで猫ネタが続いたので、自分も。

ポー旦那が猫アレルギーなので残念ながら飼うことはできないんですが、
猫を飼ってる友達の家に遊びにいって大いにモフモフさせてもらってます。

ポーランド 猫

これは友達のルイーザの家にお住まいのモービー君。
とても人懐っこくてニャーと寄ってきてはスリスリしてきます。

猫を飼っていて後から子供が生まれる家庭でよく問題視されるのが、
猫が先住権を主張して子供を嫌わないかどうか。
ポーランドだけかもしれませんが、「猫が赤ちゃんを食べようとしないか」とか不安になる
家庭もあるそうです。

しかしモービー君は弟が生まれてからすっかりお兄ちゃんぶりを発揮しています。
ポーランド ティモンポーランド プロレス

ベターとされてもプロレスの技をかけられても、じっと我慢。
他の子供がこんなことしようならすぐさま「シャーッ!」と威嚇するにも関わらず、
弟のティモン君には絶対服従。

ポーランド モービー
この間ルイーザ宅に遊びに行った時に見たモービー君には、ちょっと違和感が。

ポーランド シール
近づいてみると、シール貼られてました!

姉。

その日は囚人のように「9019君」と呼ばれていたモービー ・・・兄はつらいよ。

=======================
ブログランキング参加中。
なめんなよ!(byなめ猫) ・・・すんません。クリックしてね!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-24

『ネーティブ』という存在。

怖いもの見たさで行ってきちゃいました、試写会。

ポーランド 試写会ポーランド 映画館
映画館のロビーは結構な人だかり。中にも人が座って待ってました。

映画のタイトルにもなっている『ネーティブ』とは、
普通ポーランド人のことを意味するはずですが、
この映画では外国人、主に英語の「ネーティブスピーカー」を指す意味で使われていました。

なぜ監督がこの意味での「ネーティブ」にこだわって映画を作ったか、
わからないでもないです。理由は二つ。
一つには言葉の問題でポーランド社会に馴染めない外国人がいること。
もう一つは「ネーティブスピーカー」という職業があり、それが特殊な世界であるからです。

ポーランドを訪れる外国人は年々増え、住み着く人も多いです。
ですが、ポーランド語が上手く話せないがために、
孤立してしまっていつまでも「通りすがり」の外人を
脱せない人も多いんです。それでいて帰るに帰れない。
そんな人たちはどんな世界に生きているのか。
どんなことに喜びを見出し、どんな未来を夢見ているのか。
この映画は結構辛辣な形で描いていました。

そしてそのような孤立した人々が行きつくのが、悲しいかな、
「ネーティブスピーカー」という職業なんですね。
自分も英語講師なのでよくわかります。
ヘンな外人・・・ めっちゃ多いです、この世界!(自分もそうか・・・)
お給料も良く、外人男性ならポー女が簡単に寄ってきてチヤホヤされます。
他の「ネーティブ(外人)」友達もできるし、「いつでもお国に帰れるし」などと気楽に生きていける世界ですが、やはりふとした時に孤独感に苛まれるんでしょう。
浦島太郎状態になってしまって帰れない、でもポーランドではなんの成果もあげてない。
負け犬の巣窟と化した「ネーティブ」社会が描かれています。

別に場所がポーランドでなくても英語圏から来た外人でなくても、
「移民」と呼ばれる人々が直面する問題を普遍的に描いていて、オモロかったです。
もちろん「脱ネーティブ」を成し遂げて外国人でありながら
上手くポーランド社会に打ち解けている人も出ています。

ポーランド ネーティブポーランド 映画
「脱ネーティブ」を試みる人がここにも・・・ (恥ずかしかったです)

世界がグローバル化した今、外国に住むこと自体は簡単です。
しかし「永住」を考えている人はその国に定着して、
社会の一員となって生きていくとはどういうことか必ず悩まされます。
また一時的な滞在と決めている人でさえ、
帰ろうと思っている祖国で同じ問題に直面する覚悟が必要です。

ポーランド チケット

姉。

映画を見た本当の感想は、「ダイエットしよ!」でした。

=======================
ブログランキング参加中。
クリックすると別窓で開きます。他の熱いブロガーたちも要チェック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-21

ヘンな外人。

・・・て自分のことなんですが・・・

ポーランドでほかの外国人に出くわすと、
「キミ、こんな所でなにしてるのかな?」という風な質問を必ず受けます。
まぁ確かに「ポーランドに住むのが夢だったの!」という人はあまりいません。
それぞれいろんな事情があって、
たまたまたどり着いたのがポーランドだったという人がほとんどではないでしょうか。
駐在員として滞在している方や、運悪く 珍しくパートナーがポーランド人だった、
もしくは勉強するために来ている人・・・ 中には暗い過去から逃げている外国人もいます。

そしてここに居つく理由も様々。
運命の人に出会ったラッキーな人も、天職が見つかった人も、
事業を成功させた人もいる反面、麻薬にハマってしまった人など、
これまたいろんなオトナの事情で帰るに帰れなくなってしまった人もいます。
全然永住する気などなかったにも関わらず、なんとなく10年経ってたという人もいます。

どうしてこんなことを急に書きだしたかというと・・・

ポーランドに住んでいる外国人を題材にした
ドキュメンタリー映画の試写会が明日ワルシャワであります。
この国に来る外国人、その経緯とポーランドでの彼らの暮しに焦点をあてた作品だそう。

"Native"
監督: Alejandro Guerra
Kino Luna (ul.Marszałkowska 28)
20:30~

姉。

・・・実は自分も出てます。
去年取材を受けてからすっかり忘れてましたが、
おそらく『ヘンな外人』として描かれているに違いない。

=======================
ブログランキング参加中。
クリックすると別窓で開きます。他の熱いブロガーたちも要チェック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-20

万能チャーシュー。

どうも体調が悪い今日。
美味しくて簡単に作れるものないかなーと冷蔵庫を物色した結果、豚肉の塊を発見。
よっしゃー!煮るだけ!焼くだけ!チャーシューに決定!

タコ糸でリブ肉をぐるぐる巻きにして、
適当に生姜やニンニクと煮込みます。
数時間煮込んだ後は醤油とゴマ油をたらして表面をオーブントースターで焼く。

ポーランド 豚肉
こんなんできましたー。

後は少し冷まして薄切りにするだけ。
ポーランド チャーシュー
ネギでも散らしておこう。

こういうことしたり・・・
ポーランド チャーシュー丼
チャーシュー丼。

こういうことしちゃったり・・・
ポーランド チャーシューラーメン
ラーメン。

体調悪いわりには食欲旺盛でした。

姉。

あ、これをアテにビール! ・・・今日はやめとこう・・・

=======================
ブログランキング参加中。
各ランキングに10pt入ります。欲張って2つもスンマセン。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-19

気圧神話。

授業中のあくび・・・これ結構傷つきます、先生やってる側としては。
しかもポーランドの生徒だけでしょうか、あんな大口開けて『ふぁぁぁ』とやってくれるのは!
少しは手で隠すとかしたまえ!

あくびしてる生徒がいると、決まって私は、
「コラ!みんなの分の酸素まで吸わないの!」とか、
「また二日酔い?それとも徹夜で勉強?」とか、
「今、虫入ってったよ、口の中」とか、いろいろ言って注意するわけですが、
生徒は悪びれる素振りも見せずに「だってぇ気圧が低いんだもーん」と言ってきます。

き、気圧?!んなーこったないがな、気圧なんて!

・・・って思っていました、ポーランドに越すまでは!

でも「ちょっと今日はダルイなぁ」とか「頭痛いなぁ」とか言うと、
十中八九「あぁそれ低気圧ね」と言って片付けるんです、ポーランド人。
日本で気圧を理由に体調不良を訴える人って会ったことがないけど、
ポーランドでは当たり前みたいです、気圧の影響モロに受けてますポーランド人。

ポーランド 気圧
この季節、夕立が多いワルシャワ。空模様が一気に怪しくなります。
気圧急降下で授業中のあくび人口急上昇。

よく雨の日は古傷が痛むとか言いますが、
最近はポーランド人の言う気圧の意味がわかってきたような気がします。
確かに・・・雨や曇りの日って・・・ あれ?ちょっと体調悪いような・・・気がするかも。

姉。

でも晴れてたら晴れてたで「ポカポカしてて眠い」とか言ってあくびしよる・・・

=======================
ブログランキング参加中。
眠気覚ましにパパーンッ!と 叩いて クリックして!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-18

イケメン政治家。

日本でも藤川ゆりさんが「美しい政治家」として取り上げられていますが、
ポーランドでもイケメン政治家として世論を沸かせている方がおります。

週刊誌Wprostの表紙を飾ったMichał Olejniczak氏。
ポーランド Wprost
胸毛がちょっとチラリズム・・・ 日本の政治家だったら考えられませんな。

1974年生まれのオレイニチャック氏は民主左翼連合(SLD)の総務です。
一時期は大統領も選出されるほど人気だったSLDですが、今では低迷気味。

ポーランド オレイニチャック

このルックスで投票率回復に繋げることができるか。

姉。

社民党じゃなかったら一票入れたいところだけど・・・

=======================
ブログランキング参加中。
あなたの清き一票を!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-17

BBQ三昧。

夏場のポーランドで欠かせないのがバーベキュー!
暖かくなると皆さん、サイクリングしたり、
都心の公園でもビキニになって日光浴したり、思いっきりアウトドアを満喫します。

サイクリングにもビキニにも自信がない姉ですが、BBQのお誘いなら断れません!
ポー友達ルイーザ&ピヨートルとベビーのティモン君と一緒に行ってきました。

ポーランド アスレチックポーランド バーベキュー
お子ちゃま用アスレチック。大人用バー&グリル。
子供も大人も大はしゃぎ!

ポーランド BBQポーランド グリル
子供を遊ばせながらお外で真昼間から飲む!最高!!
ソーセージとオグルキ(ピクルス)は欠かせません。
以前、ビールレビューを書いたジョージ・クルーニービールこと、カシテランを生で。

土曜日はあいにくの雨でしたが、日ポカップルのS&B氏のご自宅でもBBQ!

ポーランド お呼ばれポーランド BBQ2
テラスからも室内からも美味しい香りがしてきてつい食べすぎてしまいました。
右はYさんの旦那さま自作。ふんぞり返る美味しさ!

皆さんお子ちゃま連れ&お子ちゃま待ちが集う中、一人ワンコ連れな私。
ポーランド 姉
しかも自分のワンコじゃないし・・・

たくさん食べてたくさん飲んで、ちびっ子たちとも戯れて、楽しい週末でした。
今年の夏は何回BBQするかなー。

姉。

こういうことしてるからビキニが着れる夏には一生ならんな・・・

=======================
ブログランキング参加中。
クリックしてくれたらビキニ着ます!嘘です!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-14

リホーム実行第一弾&マッチョマン。

3日かけてようやく引越し先に窓が入りましたー!イエーイ!

ポーランド 窓

窓を選ぶにあたっては3層ガラスにするか、
ガラスの間にアルゴンガスが入ってるものにするか、
フレームはプラスチックにするか木にするか、スゴイ悩んだ!
ポーランドは冬が寒いですから、光熱費を抑えるためにも窓って重要です。

形はポーランドで一般的な窓です。
ポーランド 窓2
これ、ポーランドで初めて見た「横にも縦にも開く窓」。
取っ手を上に回すと手前にちょっと倒れてくれて換気したい時に便利です。

さて『リホーム&引越し計画』を実行に移すにあたって、最初でもしかしたら最大の難関、
それは・・・ どうやって資材を運ぶか?!でした。
引越し先は最上階の屋根裏部屋で5階なんです。
しかも築50年という古い建物なので、メッチャ高い上にエレベーターはなしっっ!
毎回ひーふー言いながら「登って」いく感じです。

もちろん資材の販売先でも頼めますが、運ぶ資材の倍以上の値段がかかります。
困り果てて「ロバでも貸してくるところないかなぁ」と言ってたところ、見つけました!
名づけて『何でも運んだる便利屋さん』!!

ポーランド 引越し屋

この大型バン一台につき1時間25ズロチ(約730円)。
人件費が一人1時間25ズロチです。

早速お願いしてみたところ・・・ 現れたのは・・・
ポーランド プジャノフスキー
うわぉ!(※イメージ図です。これは『世界最強の男』のタイトルを持つプジャノフスキー氏。)

マッチョ好きにはたまらん大男が6人も!
「ジムで鍛えるのと同じことだからね」とかなんとか言いながらサッサッと運んでくれて、
プシストイネ~♪ (ポー語で「カッコイイ」) 
資材も運べて目の保養にもなって一石二鳥です。

姉。

買い物も運んであげるよ~ ですって。そんなこと言ったらホント頼んじゃいますよ・・・

"Movan" Michał Białek
movan@op.pl
Tel: 508-261-775

=======================
ブログランキング参加中。
マッチョ万歳!クリック万歳!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-13

ギャル旦那。

ポー旦那とは10年来の付き合いになるんですが、今日初めて!
旦那のためにお弁当を作りました。

ポーランド 弁当
自分もお弁当なんて高校以来かも・・・
お弁当には卵焼き&ケチャップスパゲチーでしょ!というお子ちゃま弁当になってもうた。

ポー旦那はほぼ在宅勤務なので作る機会が今までなかったんです。
しかし今日は引越し先の窓替えをするので、「ちゃんとやってくれてるか監視してないと心配」というポー旦那は一日中家を空けることに。日本のお弁当を食べたことがない旦那に持たせてみたワケです。

するとお昼過ぎに携帯に日本語(ローマ字)で妙なメッセージが・・・

ポーランド 携帯
『スゴイ美味しいこの弁当!ヤバイ!ありがとう・・・』

いやね、美味しかったのは良かったんだけど、『ヤバイ!』て・・・
どこで覚えたんでしょうこんな日本語・・・ (あれ?)

姉。

今度は『マジパネェッス!』ってのを教えてみよ。

=======================
ブログランキング参加中。
別窓で開きます。他の熱いブロガーさんたちも要チェック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-12

Lukullus。

なぜなんでしょう・・・ 
ポーランドのスーパーでパンを買うと、翌朝には凶器と化しているのは・・・

いやね、ちゃんとしたパン屋さんで買えばそんなことはないのかもしれないけど、
一夜明けただけで、もうカチンコチンになってるんです。
フランスパンなんか買った次の日にはそれは既に人の食べるものではなくなってます。
武器です、武器!

パン屋さんでトレイとトングを持って鼻歌でも歌いながら(実際は歌わんが)、
美味しいデニッシュやペストリーを選んで、
翌朝起きるのが楽しみ~♪ なんて生活はポーランドでは不可能。

・・・と思って諦めていたんですが・・・

ありました、これなら日本のデパ地下にあってもおかしくないなと思える
美味しいお店が!Lukullusです。
1946年に創業、本物のバターしか使ってないそうです。
もちろん次の朝食べても美味しいです。

勝手におススメTOP3!

ポーランド キッシュ
キッシュ!手前がオニオンベーコン、奥がほうれん草。レンジでチンするとなお良し。

ポーランド マカロン
マカロン!ポーランドで売ってるのここでしか見たことありません。
日本やフランスのほどカラフルではないですが、フワッフワでクリーミーです。

ポーランド アルマーニ
チョコレートカップケーキ!その名も『ジョルジオ・アルマーニの愛したケーキ』(真偽のほどは分かりません)。しっとりしててチョコの濃厚な味がするのに甘すぎないんです。

他にもケーキやクッキーや菓子パンがそろってます。
ポーランド Lukullus

Lukullus
Arkadia モール内(Al.Jana Pawła II 82) [MAP]
Złoty Tarasyモール内 (ul.Złota 59) [MAP]
Warszawa Wileńska モール内 (ul.Targowa 72) [MAP]
Promenada モール内 (ul.Ostrobramska 75C) [MAP]
ul.Lisowska 23 [MAP]
Tel:022 834 1844 
http://www.tradycyjnienamasle.pl

=======================
ブログランキング参加中。
別窓で開きます。他の熱いブロガーさんたちも要チェック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

続きを読む

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-11

良い語学学校の見分け方。

今日はちょっと強気のタイトルでいきます。
ポー語の先生を首にしてしまったはいいものの、
(皆様、おかげさまでスパッ!・・・ゴロっといきました。 たくさんコメントありがとう!)
それじゃ逆に自分はどんな授業、先生を理想とするのか、
そこまで書いて完結したいと思います。

まず、これは語学スクール、つまり「外国語を学び実践的に使えるようにする」ことが目的の
学校に限られた話です。大学で論理を教わる場合や予備校で試験に備える場合はまた別です。実際これから教えようと思っている人も今の先生を変えようか悩んでいる人にも参考になるかと思います。

ケンブリッジ大学が発行しているCELTAという資格(英語を教える資格です)を取得する際に学んだこと、自分自身の経験から得たことも織り交ぜています。

1)授業前に準備してきた、先生?
教科書を開いてそれをやるだけ・・・これじゃダメです。
今日は何を教えるのか、目的がはっきりしていて、なおかつそれを効率的にどう教えるか事前に考えていなければ、ただグダグダした授業になってしまいます。本当は分刻みでレッスンプランを用意していなければいけないんですが、そこまでとはいかなくても準備もなしに「勘」と「ノリ」でやって許されるような授業は成果が出ません。

2)先生の役目って何?
別に先生なんかいなくても、教科書と辞書があれば同じことじゃん!これもダメです。
文法も単語も、どう使われているのか参考にするためにあるのが教科書。
もちろん練習問題を解くのも結構。だけど肝心なのはその後です。
実践的に使えなきゃ意味ないですから。ゲームでもロールプレイでもいいんですが、
必ず習った文法や単語が自然に出てくるようなシミュレーションを作り上げるのが
教室での先生の役目。だから入念な準備が欠かせないんです。

3)先生、喋りすぎじゃない?
これは私個人の授業が外部査定を受けるとき、必ず計られるところです。
先生が喋る時間より生徒が喋っている時間の方が長くなければダメです。
つまり生徒がインプット(入力)される知識より、アウトプット(産出)している時間で
授業の成果が評価されるんです。言葉は使えるようになってて初めて「学んだ」ことになります。もちろん正確な知識を的確に伝えられることを前提にした上でです。

4)毎回まるで初対面?
グループレッスンだと本当に難しいんですが、各生徒の短所を憶えていなければダメです。
この生徒は現在完了形が苦手。よく喋る生徒だけど簡単な単語ばかり使っている。
こんな具合に。そして対策も練っておきます。恥ずかしがり屋だけど、話すと正確。だからもっと話すよう褒めよう等。一番手っ取り早く生徒全員に目が行き渡るようにするには、とにかく復習!これが肝心です。前回の授業で習ったことや難しかったところを憶えていて、痛いところを突いてくるようなちょっと意地悪な先生は、生徒が上達した時に正確に評価できる先生でもあります。

5)なに言ってんの?
良さそうなことを言ってはいるんだけど、理解できない解説は困ります。ネイティブだからってただペラペラ喋ってて「皆は俺についてこいやー!」みたいな先生も生徒のためになってるとはいえません。生徒のレベルに敏感な先生は、話し方にも気を使っています。子供に難しい話をしても伝わらないのと同じことです。初級コースなら簡単な単語しか使わない、絵を描いたり、一人コントをしたり、わかりやすく伝えようと工夫している先生じゃないとダメです。人前に立つ職業だから語り上手な先生が良いと思われがちですが、聞き上手、生徒が喋るように仕掛けられる先生の方が◎。

以上、ちょっと偉そうなことを書いてしまいましたが、
自分自身も実践しようと苦心していることを書きました。

もちろん相性や人柄なんかもありますから全ての生徒に合う「完璧な先生」なんていないんですが、人様からお金を頂いてサービスを提供している以上、生徒側はどんどん要求していっていいんだと思います。本当に教えることに情熱を注いでいる先生なら簡単に折れたりしません。(一人になったらちょっと泣くけど・・・)

私は語学学校で英語を教えていました(現在は大学に転職)。
見た目が日本人なだけに、やっぱり初めて教室に足を踏み入れると、みんなズッコケるんですよね。厳しい言い方をすれば、既にマイナス印象なところから始めるわけです。
でも最終的にはマンザラでもない評価を頂いてます。

語学学校を選ぶ際、先生を見てみて最低限以上のようなことを押さえている
先生ならついていってもイイと思います。

姉。

後はちゃんと宿題やる、授業中は寝ないなどなど、自分にかかってます!

=======================
ブログランキング参加中。
はいっ!ここテストに出るからクリックするように!(・・・ウソ)



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みになります。ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-10

母の日。

日本は「母の日」でしたね!
ポーランドでは5月26日が「母の日」です。

これはポーランドの大手新聞Gazeta Wyborczaに週一で掲載されてるベビーページです。
その週に生まれた新生児がズラ~リ!
ポーランド ベビー

みんな顔も表情もそれぞれ違くて(当たり前か・・・)見ててオモロイです。
ポーランド 赤ちゃん

新しいママも熟練の母も、ご苦労さん!そしてありがとう!

姉。

次回は「良い語学学校の選び方」。
まだ引きずります・・・でもここまで書いたら最後まで書かせて!

=======================
ブログランキング参加中。
だけどやっぱりママが好き~♪応援クリックありがとう!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-09

ニエ!と言える日本人。

前回の「言葉の壁とは別の壁」の続きです。

とにかく最後までレッスンを受ければ、
先生も私も「今日のレッスンはなんかダメだったねぇ」って雰囲気になるだろうし、
お互い振り返ってみて「次回からはこうしよう!」と言えるチャンスかな、と・・・

「ニエ~!(ポー語で『ノー』)そんなんじゃダメだよ!」とポー旦那。
「もっとねぇズバッと言わなきゃダメだよ、ズバッと!だいたい改善策を考えるべきなのは
先生の仕事なんだから。それをこっちから言っても、まぁそういうやり方もあるわねぇ・・・
で終わっちゃうよ!生徒は客なんだから、こんな授業は受けたくないです!以上!辞めるのか努力するのかは潔く先生に任せるしかないよ。」

・・・うぅぅ・・・なんてキビシイ言葉・・・

でもそうなんです。実際に「もっとこうしよう!」みたいに言ってみたんです。(以前にも何回か)
「例文を読みあげるんじゃなくて、私が例文を作るようにしてくれたら頭に入る!」とか。
そしたら返ってきた先生の言葉が、
「文法はあとで勉強する?文法嫌いなのね。先生にはわかるわ!」

・・・ズド~ン(どん底に落ちる音)・・・全然伝わってない・・・

「文法書を読みたくない。こんなんじゃ憶えられない。」とも言ってみました。
でもこれではどうしても「私は文法が苦手だ」という風に相手に伝わってしまうんです。

本当に伝えるべきことは:
「このレベルの教え方しかできない授業だったらいらん!」これなんです。

ちょっと必要以上に辛口な気がするんですが、一理あるような気もします。
なぜなら「今日のレッスンはなんかダメだったねぇ」という雰囲気になってたのは私だけだから!しかもその原因がまさか授業のやり方にあるという認識は、先生全然持ってないんですね。だから「次回からはこうしよう!」と言っても「建設的な批判」でもなんでもなく、ただ私が一人で自分の不出来を反省しているだけになってしまっていたのでした。

日本人は本当に一歩も二歩も先を読んで行動しているとポー旦那は言います。
それは「相手の面目を失わせてはならない」という共通の認識が日本人にあるから。
私も無意識に「先生に不満を言うなんて申し訳ないな。でもちょっと今日の授業は
わかりづらかったと言えば、先生も工夫してくれる筈」と思い込んでいたのでした。

私も同業者。授業中に文法書を読み倒すなんて本当は言語同断なんです。
でもそれを指摘してしまったら、先生の失態をお互い直視するような事態になる。
だから「改善策」というオブラートに包んで伝え、あとは相手の善意に委ねようと。

しかしこういったやり方が必ずしもポーランド人にとっては良いことではないみたいです。
こっちが明確な拒否を示すことで初めて交渉する余地ができるし、
例え「そんならサイナラ!」って先生が去っていってしまっても、それは仕方のないこと。
本音を吐けば、私だって文法書を読み倒すやり方しかできない先生はゴメンだもん。
でもポー旦那に言わせれば、「こんな授業イヤ!」と言ったくらいで
ポーランド人は傷つかない、と。(私だったら一週間は寝込むぞ・・・)

授業料を払ってまで相手の気持ちや面目を考えて悩むのには疲れた・・・

姉。

・・・先生、首です。

=======================
ブログランキング参加中。
スパッ!とクリックしてくれると更新の励みです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-07

言葉の壁とは別の壁。

英語でconstructive criticism (建設的な批判)という言葉があります。
感情に任せてわーわー言うのは簡単ですが、相手が向上する可能性を信じて、
「批判」というよりは「分析」をする形で伝える。
相手にメリットがあるように「批判」することです。
コレ結構難しいんですよね、人を批判するってね。

特に相手がポーランド人な場合と日本人の場合では全然手法が違ってきます。
もちろん私と相手の立場や性格や間柄も関係してきます。
人を批判する時、相手に何かしら厳しい要求をしたい時、
どれくらい「手加減」してモノを言うか、どう相手に伝えるか、いつも悩むところです。

私は週3回ポーランド語の個人レッスンを受けています。
今日もレッスンがあったんですが、もう!最悪!
文法のレッスンだったんだけど、先生が取り出したのは
文法書をそっくりそのままコピーしただけのもの。
文法解説をただただ90分、読むだけのレッスンだったんです。
し、死ぬかと思いました・・・ マジで。
ポーランド 文法
裏にも続きます。新種の拷問かと思った。

そこで、です。
私がとるべき行動は次のどれだったのでしょう。
A)雲行きが怪しくなった時点でストップをかけ、時間のムダだからと先生を帰す。
B)一応最後までレッスンを受け、後から何かしら苦言を呈す。
C)これも先生のやり方だから、と納得して言われたとおりする。


実際、私のとった行動はでした。

でもね、ポー旦那に言わせると、が正解らしいです!Σ(・ω・ノ)ノ カゲキ!

ま、まぁ以前から「ちょっと授業のやり方がイマイチだなぁ」と思っていたし、
いろいろ改善策も先生に提案してきてはいたんですが、そんな授業放棄は・・・ ねぇ?
しかも私のこの提案していた「改善策」、よかれと思って実践してきた「建設的な批判」、

全然ポーランド人には効かないよ!って言われてしまいました ・・・( TДT)

姉。

それって「鈍い」ってことですか? ・・・つづきます・・・

=======================
ブログランキング参加中。
更新の励みです!ジンクエ!ありがとうございます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-06

豚インフル来襲。

流行りモノにはちと疎いポーランド・・・

なんて言ってられませんがな、いよいよ来てしまいましたよ、豚インフル。

アメリカ旅行から戻った50代の女性が陽性と確認されたみたいです。
日本でもロスから帰国した男性が感染しているかもしれないとニュースになってますね。

ポーランドでもマスクが流行るのかな・・・
でもマスク売ってるの見たことないな。

これはテレ朝のキャプチャ。豚インフルの感染経路の説明です。(電撃速報より)
ポーランド 豚インフル
ポーランド 豚

・・・なんかエライことになってるような・・・

姉。

=======================
ブログランキング参加中。
愛情一本!チオビタドリンク!一日一回!応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-05

Tyskie。

今日は疲れた!ということでビ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!!!飲んじゃお。
晩酌じゃ晩酌じゃ!結構この晩酌の用意するのもワクワクして好きです。

今日のアテは白ワインとオリーブオイルで煮込んだマッシュルーム&にんにくを使って
ほうれん草のサラダを作ってみました。これで準備万端。
ポーランド 晩酌

栓抜きのスポッ!という音。缶ビールならプシュ!という音。
そんで注ぐ時のトクトクトクという音。
ゴクリ・・・・ プハー!!

幸せを音に例えるならこういう音がするのね・・・

ポーランド Tyskie

ポービール紹介第7弾はティスキエ(Tyskie)!  (過去のビールはこちら
こりゃもうポーランドを代表するビールです。日本でいうアサヒやキリンに匹敵します。
ホップスの苦味が強く、そしてモルトの甘みが全く感ぜられない。
辛口で夏ににもってこいなビールです。

ちょっと古いネタですが2005年の愛知万博でもポーランドを代表して出展されたビールでもあります。ポーランドの大手新聞にも、なんと日本語で!宣伝広告が出ていました。

ポーランド ティスキエ

ティスキエを求めて列に並んだ」って書いてあるのに、
ティスキェー2005年EXPOポーランド出展のスポンサー」と書いてあったり、
ティースキエ」とも書いてある・・・Tyskieの正しい読み方は謎です。

これはその時のプロモビデオ。


姉。

プロモビデオのおぼつかない日本語に萌える姉。

=======================
ブログランキング参加中。
愛情一本!チオビタドリンク!一日一回!応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-04

ロゴナ。

シャンプー選び』という記事で、Hippベビーシャンプーを使っていることを書きました。
ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Naの怖さについてもちょこっと記述。
ただ一緒に使えるコンディショナーがなくて、
仕方なくコンディショナーは大手のものを使っていました。

そこで行き着いたのがBDIH認定ロゴナシリーズ。
ドイツでナチュラルコスメを30年以製造してる老舗ブランドです。
ポーランドでは普通のお店で買えないのでネット通販で購入。
2ヶ月弱でやっと使い切りました!

ポーランド ロゴナ
シャンプーは「イラクサ」500ml。 38.80ズロチ(約1200円)
コンディショナーは「麦プロテイン」200ml。 31.80ズロチ(約950円)

ポーランド Logona
ポーランドではBioNaturaで買いました。試供品も一緒にどっさり来た。

シャンプーはスーッとするいい香り。普通のシャンプーがクリーム状なのに比べ、
こちらは透明のジェルでサラッとしてます。洗い上がりはちょっとキシみますが、
Hippを使って慣れているのでさほど気になりませんでした。シャンプーする前に
きちんと頭皮の下洗い(お湯ですすぐ程度)しておけば泡立ちも問題なし。

コンディショナーの方は、これまたパン生地のような優しい香りです。
ただ驚いたのは髪になじませた時。普通のリンスを使うと指通りがつるんつるんしていて
いかにも「髪がコーティングされてる」って感じがしますが、
これは吸収されてしまっているのか、あまり感触が残らなくてちょっと不安になるほどでした。
そのまま10分~15分位放置してから洗い流したところ、あら不思議。
つるつる感はないんですが、シャンプー後のキシミがなくなってます。

問題はやはり高いってことでしょうか。市販のものの4倍の値段です。
シャンプーの方は旦那と2人で使って2ヶ月もったとしてもちょっと高い。
(ポー旦那はいろいろあって、というかなくて、コンディショナー不要です。ハゲ( *´ノд`)ボソッ)
日本でネット販売されている価格からしてみれば半額ですけどね。

総合的に見ればリピ決定です。
まずは髪の抜ける量が減ったこと。お風呂中に抜ける本数を集めて観察した結果です。
それとHippより前に使っていた普通のシャンプーに比べ、髪のベタベタ感がなくなったこと。
一日経って「頭がちと痒いかな?」という思いをしなくなりました。
そして1本使い終わりそうな頃にやっと、という感じですが、髪がしなやかになった気がして、
触るのがクセになりました。去年はボブだった髪が今はすっかり肩下まで伸びましたが、
枝毛が一本もないです。毎日ブロー、たまに逆毛を立てたり、スプレーしたりしてるのに。

相性には個人差があると思いますが、ロゴナいい仕事してるよ!
自分が気を付けて見るようになっただけかもしれませんが、
最近はラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Naの入っていない「SLS不使用」と書かれた製品をよく目にします。シャンプーはSLS不使用、コンディショナーはノンシリコンと決めてこれからも良さそうなものがあったら試していきたいと思います。

姉。

ロゴナジャパンのサイトはこちら
BDIHなど各国のオーガニック認証機関についてはここ

=======================
ブログランキング参加中。
愛情一本!チオビタドリンク!一日一回!応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-03

スーッとトラム。

ワルシャワは年々車の数が増加していて渋滞が酷いです。
連休最終日の今日も市内に戻る人でエライ渋滞になってるみたいです。

通勤ラッシュに巻き込まれないためにはトラム(路面電車)が便利。
車線を無視してスイスイ目的地に着けて快適快適。

フランスやドイツではこのトラムの線路内に芝生を敷いて
町の環境改善に努めているみたいです。
景観が良くなるだけでなく、ヒートアイランド現象にも効果があるそう。

ポーランド フランス
フランスのサンエティエンヌ。(Inhabitatより)

ワルシャワも線路内とまではいきませんが、道路幅に余裕がある場合、
両脇に芝生が植えられています。

しかもこの季節、市が「花植え計画」に取り組みます。
ポーランド 水仙
左の車線と右の線路の間に植えられた水仙。

これはロータリー内に植えられたパンジー。模様がステキ。
ポーランド パンジー

渋滞で車が進まなくてイライラしている時でも、
道路脇に咲くお花を見ればちょっとは心がスーッとして落ち着きます。

姉。

渋滞にはまっている車を尻目にトラムで通勤するのもスーッとします。

=======================
ブログランキング参加中。
愛情一本!チオビタドリンク!一日一回!応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-02

可愛くないおもちゃの続き。

以前、友達ルイーザの子供がAXAロゴの入ってるとても可愛くないおもちゃで
遊んでいたことを書きましたが・・・(過去記事参照

昨日ルイーザと飲み明かしていた時、彼女のバックにその可愛くないおもちゃを発見!

「何コレ?!持ち歩いてるの?!」と聞いたら・・・

実は子供向けのおもちゃではないことが判明!!
ポーランド おもちゃ

USBフラッシュメモリだったのかっ!
AXAの方々ごめんなさい、誤解してました。

でもやっぱり不気味すぎる・・・
ポーランド USB

姉。
=======================
ブログランキング参加中。
愛情一本!チオビタドリンク!一日一回!応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-05-01

ポーランド人が眉を書くとき。

ポー語レッスンで『メイク道具ボキャブラリー』を習いました。

ビューラーはzalotka(ザロットカ)。ふむふむ。
つけまつげはsztuczne rzęsy(シュトゥチュネ ジェンセ)。ふむふむ。
アイブロウペンシルはkredka(クレットカ)。

・・・え゛?

Kredkaって訳すと『クレヨン』です。 

眉毛クレヨンで書くかっ?! ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙

私の脳裏をよぎったのは自分の眉が・・・ (似顔絵 by 妹)
ポーランド 私

こうなる!(クレヨンしんちゃん風)
ポーランド クレヨンしんちゃん
・・・似てなくてすんません。

あまりにニタニタしてたので先生にツッコマレ、説明するハメに。
「それじゃぁ日本語では何て言うの?」と聞かれたので、
「アイブロウペンシル=眉毛鉛筆です。」と答えたら、
「えーそれはないわー」な先生の反応。

そうかなぁ?クレヨンこそないよー!

でも私は本当に鉛筆使ってるんですって見せたら先生( ゚,_・・゚)ブブブッなってました。
だってどっかのメイクプロが薦めてたんだもん・・・

姉。

本当にクレヨン使ってるわけではなくて、呼び方が「クレヨン」と先生必死に弁明。

=======================
ブログランキング始めました。
ポチッとしてくれると各ランキングに10pt加算されます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ジンクエ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
