ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2009年06月

--------



2009-06-30

女の幸せ。

数日前におしんこと、ユスティナと飲み明かしました。
彼女は以前にも書いたように、すごい苦労人。
恋愛に関してもいろいろ傷を抱えていて、
ちょっと前までは2人で飲むと、必ず涙酒だったのに、
最近は新しい彼氏もできて、幸せオーラ一杯な彼女。
もう目がキラキラしてます。よかったよかった。

ポーランド 料理ポーランド デザート
料理上手で美人のユスティナ。個人的に超タイプ!

さて、ポーランドに限られたことではないと思いますが、
シングルなアラサー女子の「焦り」にはタダならぬものを感じます。
はやくパートナーを探して結婚しないと!という強迫観念が
ポー友達の般若顔から滲み出てます・・・ 怖いよぉ・・・

驚いたのは、妹と同い年のポー旦那の妹。
ポー妹はまだ20代半ばなのに、「家族や親戚と会いたくないなぁ」と言うんです。
理由を聞くと、どんな人と付き合ってるのかとか、いつ結婚するのかとか、
根掘り葉掘り聞かれるから。それをプレッシャーに感じているみたいです。

ユスティナが言うには、
もちろんアラサー女子自身、焦りを感じていることも事実だけど、外野もうるさいと。
ポーランドでは一般的に女の幸せは「結婚&出産」にあると
特に親世代が固く信じていて、アラサーは賞味期限間近と見なされるそう。

それだけでなく、既に結婚していて子持ちの女友達から
しつこく「ねぇねぇ結婚しないのぉ?」と聞かれるそうです。
実際、自分も子供がいないので、
「子供は?」とポー人に聞かれることが多々あります。

別のシングル女子は「それって子供がいて大変なのを美化したり、
他人にもその苦労を味あわせようとしてるマザーたちの企てなのよ」とスゴイことを言う。

ポー女子の幸せはどこにあるのでしょう。

姉。

ユスティナにはまずイイ恋愛をしてほしい!
ちっちゃいことは気にしない!ワカチコワカチコ!(ゆってぃ風に)

=======================
ブログランキング参加中。
クリックワカチコ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-29

ペチャモモ。

Hala Banacha市場でヘンな形の桃を発見しました。

ポーランド 桃
※つぶれたワケではありません。

「たれぱんだみたい!」と思って手にとってみると、
果物屋のおじさんが「それ美味しいよ!一度買った人は必ずまた買いにくるんだよ!」と
強気の発言。ほほー。そこまで言うなら買った!

最初は人工的にこのような形にして栽培しているのかと思ったんですが、
これはスペイン産のこういう桃だそうです。四角いスイカとかの類ではないそう。

そして食べてビックリ!ホ、ホントに美味しい!
ポーランドで一般的に「桃」と呼ばれるのはネクタリンで、
日本の白桃が大好きな私としては不満だったんです。

でもこのペチャモモはまさに白桃。しかもネクタリンより断然甘い!
平べったいので切らなくても手で持ってペロっと食べられます。
果物屋さんが言うとおり、もう既に2、3回は買いに戻ってます。

勝手に「ペチャモモ」と呼んでますが、
店頭には「UFO」と書かれて売られていました。

姉。

ちなみに「桃」はポー語でbrzoskwinia。
「ブジョスクヴィニア」って言うたびに絶対噛む。

=======================
ブログランキング参加中。
地球のオトコにあきたところよ! クリックしてね♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-28

熱いぞ!ポーランドの夏!

昨日はポー旦那の誕生日でした。
去年は友人をバーに呼んでサプライズパーティを企画しましたが、
今年はまったりと過ごしました。

プレゼントしたのは、これ!
ポーランド オープンエア
毎年、ポーランドの港町グディニィアで開催されている、
ハイネケン オープンエアフェスティバルのチケット!

ポーランド最大規模の屋外ミュージック・フェスティバルで
過去にはSnoop DoggやBeastie Boysも参加。
いつも行きたいと思いながら逃していましたが、
今年はブレイク中の大目玉アーティストとして個人的にハマっている
Kings of Leonが来る!
これは行きたい!え?旦那へのプレゼントなんじゃないのかって?
そ、そりゃぁ・・・ まぁ細かいことはいいのよ!

他にもFaith No More、Prodigy、Placebo、White Lies、
Moby、Lily Allenなど、贅沢なラインアップが4日間みっちり堪能できます。

今年のポーランドの夏はコンサートが熱い!
U2、Madonna、Radioheadなどの大物アーティストが来ポするだけでなく、
ポーランド中の都市でフェスティバルが開催され、
今キテるアーティストならポーランドで聴けるといっても過言ではない程です。

今週はSzczecin Rock Festival(シュチェチン)に、
Kaiser ChiefsやManic Street Preachers、
Malta Festival(ポズナン)には、
Nine Inch NailsやJane's Addictionが参加。

クラクフのCoke Music Festivalには、
The Killers、50Cent、Nasなどが8月20日~22日出演。

我がワルシャワではOrange Warsaw Festivalにて、
Razorlight、NERD、Groove Armadaなどが9月4日~5日、タダで見れちゃう!

ちょっとしたお祭り状態なポーランドの夏。
この背景には各都市が海外アーティストを呼んで、
町の活性化を図って競っていることが挙げられます。
オープンエアにも何万人と観客が集まります。バテないように今日から断酒して体調管理。

姉。

Kings of Leonの曲Notion。

ポー旦那は空耳でサビを「どんだけどんだけ♪」と歌ってます・・・

=======================
ブログランキング参加中。
熱いクリックも大歓迎!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-27

ワルシャワでも追悼式。

マイケル・ジャクソン死去のニュース、ショックでした・・・
後年はゴシップや裁判だらけのマイコーでしたが、
私もマイケル・ジャクソンを聴きながら育った「MTV世代」。
当時は「スリラー」を歌いながら通学したし、
ムーンウォークも真似しちゃったし、
マイコー主演の映画も子供の頃、見ました。
彼ほど広く知られているスターはいないと思います。

ワルシャワでもファンによる追悼式がありました。
ポーランド マイケル・ジャクソン

ファンが置いていったカード。
ポーランド 追悼式
「ピーターパン」とはマイコーの愛称。

ポーランド Michael Jackson

マイケル・ジャクソン、ありがとう。

姉。

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリック、すごく嬉しいです!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-25

スリでスリをなくす。

夏休みに突入し、観光シーズンが始まったポーランド。
寒くて暗いの大好き!というちょっと変わった人以外は
やはりポーランドを訪れるには夏がいいです。(銀世界のポーランドもステキだけどね)

日本人観光客も街中で多く見かけるようになる季節ですが、
訪ポする際、必ず言われるのが「スリの被害に注意する」ことです。
もちろん観光客のみならず、自分も年中スリには気をつけてます。
友人知人でお財布はもちろん、携帯や鞄ごと盗まれた人は数知れず。

他のヨーロッパ諸国に比べ、抜きん出て犯罪率が高いというわけではないし、
実際住んでて生命の危険を感じたことはないですが、少なくとも日本よりは危険。

私も実は引ったくりにあったことがあります。
トラムに乗っていた時に妹から貰ったお気に入りのレスポートサックをつかまれ、
こっちも離さんと必死でしばし綱引き状態に。あまりに唐突だったため、
「なんじゃゴルァ!」と日本語が口から出てしまいました。
結構な人が乗っていたにも関わらず、助けてくれたのは、
年配のおじいさんでした。「ヘイ!」と大声を上げて立ち上がってくれて、
相手は逃げるようにトラムを降りてゆき、鞄も自分も無事でした。
ダンディなおじいさん、ホントにありがとう。

でもたとえ無事であっても精神的ダメージは大きいですから、
嫌な思いをしないためにも、ガードを固くしてないといけません。

さて、スリの被害を少しでもなくそうと、警察が面白い試みを始めています。
人混みの中で私服警官が実際にスリを働くというもの!(Gazeta.plより)

ポーランド スリ

もちろんお財布を盗んだりはしませんが、ガードが甘い人へ警告ステッカーを
ポケットや鞄に残して、後から気付いた人がゾッとする仕掛けです。
これでいかにスリに狙われやすいか認識してもらおうというものです。
ちょっとしたドッキリですが、これでスリ被害がちょっとでも減るといいです。

姉。


実際やられた人はかなりビックリしている模様。

=======================
ブログランキング参加中。
狙われてます、あなたのクリック。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-24

Ra:IN。

先日、ブログBar Mlecznyのaikoさんから嬉しいお誘いを受けました。
一瞬、女体盛りへのお誘いかと思って(BODY SUSHI 記事参照)、
エキサイトしてしまいましたが、違った・・・

ポーランド Ra:IN

実はこれ!!X JapanのPATAさんのバンド、Ra:INが来ポしているとのこと!!
こ、これは二つ返事でクラブHydrozagadkaへ直行!!

いやね、Xといえば遠い昔の青春時代を語るに不可欠なバンドですよ、えぇ。
もう何を隠そう、Taijiさんのファンでした。・・・すぐ脱退してもうたけど。

ポーランド X
あの頃のX。ごめん、このポスター持ってた。
ロック聴きすぎてよく親に叱られたなぁ・・・

Ra:INはボーカルなしで曲が全てインストなんです。
だけどそれだけ音源で直球勝負しててジャズセッションを見てるようでした。

ポーランド ライブ
本物はやっぱり凄かった!PATAの熱いギターが久しぶりに聞けて
ホントにホントにカッコよかった。

ポーランド ライブ
ポーランドのコアなファンがバリバリ盛り上がってて、
日本語でソロリクエストやメンバーコールが出てました。やるな、ポーの若者ら!

ポーランド レインポーランド Tシャツ
気が付くと、ポー旦那が一足先にTシャツを購入して着てました。
私も負けじと即座にお買い上げ。そして!

ポーランド PATA
メンバーにサインしてもらっちゃいました!PATAさんと握手も。う・・・嬉しい・・・

クラブは結構な動員数でした。しかも生徒がいた!
自分が十代の頃から好きだったミュージシャンを
こうしてポーランドで見ることも感慨深いけど、
同じように十代の教え子たち、しかもポーランドの子たちが熱狂してるのを目の当りにして、
とても不思議な感じがしました。

姉。

さすがにXジャンプはできなかった・・・ いや腰痛が・・・

=======================
ブログランキング参加中。
あなたのクリックにヘドバンします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-22

自然に癒される。

私は決してアウトドア派ではないんですが、
心身ともに疲れたときなど、元気を取り戻すために外に出ることが
すごく効果的だということを、ポーランドに越して発見しました。

ポーランドは自然が豊富。
ワルシャワからちょちょっと外に出るだけでもうトトロの世界です。
ポーランド 馬ポーランド コウノトリ
こういうのが見たかった!

今週末はポー旦那のご両親が住んでいる田舎へ行って、
エネルギー補給をしてきました。

ポーランド てんとう虫ポーランド 蛙
目をこらすとそこには生き物が。

ポーランド クロスグリポーランド カモミール
カモミールがたくさん。黒い実はクロスグリ。
ポーランドではクロスグリジュースが普通に売られています。
甘酸っぱくて美味しくてビタミンCが豊富です。

ポーランド さくらんぼポーランド りんご
さくらんぼと林檎はまだ青かったです。

もちろんワンコたちも私にとっては元気の源。
ポーランド あんこ
「今回はぎっくり腰にならないようにね」byあんこ。

ポーランド せんべー
「もっと優しく撫でてくださいまし」byせんべー。

姉。

リフレッシュしたところで思いっきりインドアな日々が再びスタート!

=======================
ブログランキング参加中。
インドア派はクリックで指体操でもどうぞ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-21

父の日。

日本では今日が父の日でしたね。
ポーランドは火曜日が父の日です。

ポーランド 虹
ポーランドの田舎で過ごした今週末。帰りには虹が見えました。

実家を離れてもう数年が経ちましたが、
仕事に就き、結婚して家を持つようになって、
恥ずかしながらやっと父の苦労を身をもって知るようになりました。

世の頑張ってるお父さん方、お疲れさん。
ウチのパパもご苦労さん。そして、ありがとう。

なぜか懐かしい想いにさせてくれるいいちこのCMでもどうぞ。
いいちこのCMには、実はポーランド編もあります。

ポーランドの田舎といえば、コウノトリ。
ビリーバンバン、渋くて好きだなぁ。

姉。

=======================
ブログランキング参加中。
いつも応援クリックしてくれてる方々、どうもありがとう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みを頂戴しております。明日からも頑張るぞぉ!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-19

切腹プリント。

今日で無事後期終了~!!(まだ追試はあるけど)
授業ではテストを返却し、成績表を記入した後、生徒らとしばし団欒。

そんな中、ペンを片手に黙々とプリントを読んでいる優等生ユスティナの姿が。
しかし彼女、お腹を摩りながら読んでいたんです。

以前にも腹痛などで薬を持ってないか聞きにきた生徒だったので、
「どうした?具合悪いの?」と尋ねると、
「切腹について勉強しているんです!」とニコリ。

どれどれ見せてみーとプリントを覗き込むと・・・

ポーランド プリント

なんじゃこりゃー!腹切りの手順が詳しく解説されていました。

「先生、腹切りっていってもいろんなやり方があるのねぇ」と感心しているご様子。

どこまでマニアックな世界に行ってしまうんだろう、我が生徒・・・

姉。

右下10番は絶対無理。いや、どれも無理。

=======================
ブログランキング参加中。
一思いに「えいっ!」とクリックするでござる!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-17

夏の風物詩。

夜になるとまだまだ肌寒いです、ポーランド。
しかしやはり既に夜が騒がしいです。

なぜかというと・・・
5階建てアパートの最上階に住んでいるんですが、
ベットルームがちょうど空き地(ちょっとした森)とスーパーの駐車場に面しているんです。
そして少し暖かくなると、空き地からは酔っ払いの騒ぐ声、
駐車場からは「走り屋さん」の騒音が毎晩のように聞こえてくるから。

・・・もうね、眠れません。

あまりにヒドイ時はポー旦那が警察に通報することもあります。
「もう既に何件か苦情が来てまして、今警官が向かっているところです」と言われることも。
私たちは夫婦2人だけなので我慢が効くものの、
ここは小さな子供のいる家庭が多く住んでいる団地のため、
恐らく私たちの堪忍袋の緒が切れる前にブチ切れてる方がいるんですね。
しかも下の階に住んでいる人たちなんて、もっと迷惑してるに違いない。

こういう時は、どうせ眠れないし、ベランダに出て警察が来るのを待ちます。
警察ももうお手の物でして、気付かれないようにソロ~っと接近。
そして慌てた酔っ払い共&暴走族が一目散に逃げ散らかるのを
5階からパジャマ姿で眺めるのが我が家の夏の風物詩です。もちろん・・・

「見ろ!人がゴミのようだ!ふはははは!」とムスカ大佐のキメ台詞を吐きながら。

ポーランド 椅子
今朝起きて家を出ると、空き地には謎の椅子。

ポーランド ブーツ
駐車場の脇の茂みにはブーツが脱ぎ捨てられてました。
裸足で逃げたレディースがいたのかしら。

姉。

ワルシャワ内の強盗や迷惑行為多発地域が一目でわかる地図。
http://emsm.esripolska.com.pl/emsm/

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリック夜露死苦!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-16

カンニングは文化。

期末試験の第一弾が無事終わりました。
今日は山積みされた答案用紙にむかって赤ペン先生してました。

ポーランドで先生の仕事をするようになって、
一番戸惑ったのが生徒の『カンニング』です。

だってね、ポーランド人って十中八九、いや十人いたら十人全員が、
過去に絶対カンニングしたことがあるから!それくらいカンニングが当たり前であり、
それだけズルが許容されているみたいなんです。これには本当に驚きました。

「ハイ!これからテスト配るから、ノートとか仕舞って。それとカンニングはダメね!」と言うと、

「え~っ!!」という生徒の反応。

いやいやいやいや。そこは驚くところじゃないでしょーに。

「先生、ポーランドじゃściąganie(スチョンガニエ=カンニング)はね・・・
文化なんだよ!」という生徒も。

なんじゃそりゃ!キミは石田純一か?不倫は文化ってか?

こんな調子だから試験中はカンニングしてないか、目を光らせてなければなりません。
さすがに英語のテスト中にカンペを持ち込む生徒は見つけたことはありませんが、
目がね、ウロチョロしてるんです。他の生徒の答案を見ようとしてガン見してる生徒も
たまにいますが、ほとんどが無意識に目がいらん方向へ行ってしまっている模様。
「ほらそこ!どこ見とんじゃこらっ!」と注意すると、自分でもハッとして驚いてる感じです。

ポーランド カンニング
これはポーランド版センター試験に持ち込まれたカンペ。(GazetaWyborczaより)
こんなん作る時間があったら暗記しろ!と言いたい。

ポー旦那に相談しても「懐かしいなぁ。カンペ作ったなぁ」となんとも情けない返事。
「カンニング前提だからテストを難しく作る先生もいたくらいだから」と言う。

もちろん全てのテストにおいてカンニングしているわけではないと思います。
日本でだってズルする生徒はいる。
だけど何となく「許される範囲内」という甘い認識はポーランド独特な気がします。

姉。

ポーランド 誓約書
ちなみにこれはアメリカの大学での答案用紙。
「私はカンニングしないことを宣言する」
「不正を行ったと思われる同志がいた場合、速やかに通告することを約束する」
などと書かれた誓約書付きで、テスト前に必ずサインしなければなりませんでした。

=======================
ブログランキング参加中。
クリックしてくれると赤点が防げます。 (・・・ウソです)



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-15

顔に塗るニンジン。

まだまだオーガニックコスメ探求の旅は続きます。
今ハマっているのが、これ!

ポーランド Yest to Carrots
Yes to Carrots のデイクリーム。

主な成分は海水、キュウリ抽出液、アロエ、藻類、ニンジンエキス。

ポーランド オーガニックコスメ

パラフィンフリー、石油系成分フリー。
シャンプー選び』『ロゴナ』記事にも絶対避けたいと書いた
SLS(ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Na)も入っていません!

ニンジンには酸化を防ぐ成分が多く含まれているらしく、
これはアンチエイジングに効くのではと思い購入。

私は混合肌なんですが、最近は加齢のせいか、肌の乾燥が気になるところ。
それでいて一日の仕事を終え帰宅すると、
ファンデと日焼け止め入り下地の副作用で乾燥肌っぽい手触りなのに、
オイル肌のような化粧の崩れよう・・・ 
もうね・・・ 思いっきりお肌に一日の疲れが滲み出てます。
疲れてるんだけど、自分の肌の疲れようを目の当りにしてさらにガックリ。
そこで潤いはほしいけど、化粧崩れしない保湿クリームを探していました。

Yes to Carrots、なかなかイイ仕事してくれてます。
何せね、固めのクリームなのによく馴染む。そしてスッと潤う。
それと香りが良い。しばし、お顔が甘いキャロットケーキです。

ただ一番良いと思った点は、月一で訪れる肌荒れとニキビがピタっと止まったこと!
もともとニキビとは無縁だったんですが、ホルモンバランスが崩れたり、
疲れが酷いと必ず知らせてくれてたんですね、大きなニキビが一匹どーんと「おいでやす」みたいな。
それがない。他は何も変えてないのに、調子いいです。

シャンプー&コンディショナーから始まったオーガニックコスメブーム。
まだまだナチュラルコスメ追求の日々は続く。

姉。

Yes to Carrotsサイトはこちら

=======================
ブログランキング参加中。
飴と鞭ならぬ、飴とクリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-14

Hard Rock Cafe Warsaw。

アメリカ人友達のスティーブがライブをするというので、
行ってきましたハードロックカフェワルシャワ!

ポーランド Hard Rock Cafe Warsaw
2007年にできました。ちなみに六本木店は1983年創業だそう。

ボウイやキース・リチャーズ、ジーン・シモンズが使っていたギターが展示されてます。
個人的にツボだったのがヴィンス・ニールのギター。
ポーランド ハードロックカフェ
モトリー・クルー懐かしい!!小学生だった頃、テープ擦り切れるまで聴いたなぁ。

ポーランド ライブ
店内の地下がライブスペースになってて、この日は満員。
オアシスなどのロック定番曲を上手くアレンジし場内を沸かせるThe TIP。

ポーランド 歌手ポーランド スティーブ
スティーブ(右)もイケてたし、女性ボーカルの歌唱力がスゴくてカッコよかった!
懐かしいアメリカンヒット曲も聴けて大満足でした。

驚いたのは、ここのハードロックカフェのサービスも「アメリカン」だったこと。
ここ数年、ワルシャワには新しいレストランやパブが次々とオープンしていますが、
サービスが酷い所が多くて嫌な思いをすることに慣れてしまっていました。

でも満員な中、キョロキョロしていたら、さっと寄ってきて空いてる席に案内してくれたり、
オーダーしてからさほど経っていないのに、「もう少々お待ちください」と一言残してくれたり、
とても気持ちよかったです。

ポーランド ナチョス
ナチョスもアメリカンサイズ。35ズロチ(約1080円)。

ポーランド ビール
ちょうど飲み終わったところに次のがくると嬉しい。ビール12ズロチ(約370円)。

ポーランド ウォッカ
ウォッカとショットグラスが山積になって出てきたら夜が長引く合図です。
次の日コワイことになりそうだなぁ・・・と、思っていたら・・・

「センセー!」と後ろから声が・・・
ギョッとして振り向くと、偶然にも生徒が!
「何してんの先生!」と言われて一気に酔いが冷めました。
「そっちこそ何してんの、コラ!月曜期末だろ!」とすっかり補導教官のような口調に。

姉。

何も悪いことしてないのに、私の方が後ろめたい気持ちになるのはなぜなんだ!

Hard Rock Cafe Warsaw
ul.Zlota 59 (Złote Tarasy内)
(年中無休 12:00-翌2:00)
Tel:22 222 0700
[MAP]

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックが二日酔いの頭に響く~♪ ありがとうございます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ジンクエ!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-11

甘いビール&Ciechan。

よく疲れると甘いものが食べたくなるといいますが、
私は何を隠そう(・・・隠してないけど)ビールが飲みたくなります。
糖分あるしね、やっぱりね。

ポービール紹介第9弾は、チェハン(Ciechan)!
ポーランド Ciechan
しかもハチミツバージョンです。

本当は甘いビールは苦手なんです。
日本ではあまり見かけない甘いビールが、
ポーランドだけでなく、ヨーロッパでは各種売られています。
今までもチョコ味、バナナ味、ラズベリー味など試しましたが、どれもあかん!
あんなんビールじゃないわい!

しかし一番ダメなのが、ポーランドでしか見たことない飲み方。
ビールに甘~いシロップを入れて飲むんです!
しかもストローなんかさして!!ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
「ど、どうしてそんなことするの?」と聞くと、
「ビール苦いんだもん♪」とチューチュー飲みながら上目遣いで答えるポー女友達。

・・・んじゃ飲むな、コラッ!

ちゃぶ台あったらひっくり返したいくらい「甘い系ビール」は認められん私も、
チェハンを飲んでちょっと考えが変わったかも。
これは甘いビールの中でも優秀だと思います。
低音殺菌されてなくてしっかりビールの旨みが感じられるのに、
あら不思議・・・ 鼻にぬけるほのかなハチミツの香り!

ポーランド チェハン
本物のハチミツが入っているからかビール自体少し濁っています。

ベタベタする甘ったるさではなくて、優しいハチミツの風味。
うん、これなら父さんも飲めるぞ。

姉。

でも百歩譲ってもビールにストローは認めん!

=======================
ブログランキング参加中。
ちゃぶ台ない人はクリックで!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-10

腐女子。

来週は期末試験があります。
もう後期が終わろうとしているんですねぇ。時が経つのは速いっ!

その期末試験を作るのに追われている毎日ですが、
授業では今までの復習レッスンをしています。

今期の難関は条件法(conditionals)でした。
英語の条件法は種類がたくさんあって、ポー語にはない形が多いので、
生徒も悪戦苦闘。一通り復習して手ごたえも得られた所で、
条件法を使ったゲームをやってみました。

ルールは簡単。
カードを選んで、そこに書かれたテーマについて、指定された条件法で
文章を作るというもの。正解してどんどんコマを進めていくゲームです。

ポーランド 文法
こういうの作るのは好きだけど、テストを作るのは苦手。

さて、優等生のカロリーナが引いたテーマカードは『アニメ&マンガ』。
しばし考えこんだ後、Σ(゜∀゜)ひらめくカロリーナ。

"If you like boys-love comics, you are a fujoshi."
(ボーイズラブが好きならば、あなたは腐女子です。)


・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ズテーーン!!

ふ、腐女子て!どこでそんな言葉覚えるんだー!!
※ちなみに「ボーイズラブ」とは男同士の恋愛モノを扱ったジャンルです。
「腐女子」とはそういうマンガや小説が好きな女の子のこと。

「だって、私はボーイズラブが大好きなの!私は腐女子なの!」と力説するカロリーナ。

い、いや、文法はあってるし・・・ い、いいんだけどね・・・

姉。

ポーランドで「腐女子」という言葉を耳にする日がくるとは思わなんだ・・・

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリック萌えーー!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-08

ポーランドdeパン・オ・ショコラ。

先日のマヌーの誕生日パーティでフランス人ジャーナリストと意気投合。
2月にパリに行ってきたこともあり、酔いも手伝って、
話題はpan au chocolat (パン・オ・ショコラ)に。

平たく言えばタダのチョコクロワッサンなんだけど、
1ユーロ出せばどこでも買えるこのチョコクロワッサンが怖ろしく美味しかった!
バターの効いた生地がパリパリ!モチモチ!
そこにビターチョコの甘みが加わってもぉ・・・ トレビア~ン!

するとジャーナリストのアメリが「ワルシャワ在住のフランス人が認めるパン屋が一軒あって、
そこのパン・オ・ショコラは結構美味しいのよ」と言うではありませんか!

こりゃ行っとくっきゃないでしょー! 
・・・ということで、パリのパン・オ・ショコラが忘れられない私は直行。

ポーランド チョコクロワッサン

結論から言うと、まいう~!!(・・・古っ!)
パリのやつに限りなく近い。
ただね。お値段が5.50ズロチ。(パリより高い・・・)

ほかにもアップルデニッシュやオリーブとチーズ入りのパンも買ったんだけど、
写真撮る前にポー旦那がペロリとたいらげてしまいました・・・ もぉっ!

ポーランド マカロン
マカロンもありました。

ポーランド パン
どれもこれも美味しそうで、ほかのパンも是非挑戦したい。

ポーランド フランスパン

Vincent Boulangerie Patisserie
Nowy Świat 64
(年中無休 8:00~)
[MAP]

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリック、シルブプレ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-07

誕生日会。

スペイン人友達のマヌーのサプライズバースデーパーティに呼ばれました。

マヌーの彼女が計画したパーティで、友達30人が集まり、
マヌーが仕事から帰るのを部屋で待機。
その間、風船で部屋を飾ったり、スナック類を用意したり、
ちょっとした悪事を企ててるみたいでみんなワクワクソワソワしてました。

ポーランド スナックポーランド 誕生日
「日本語で書いて!」と言われましたのでハイ、どーぞ。

ポーランド マヌー
主役が帰宅。目隠しされてドキドキ最高潮の瞬間。
いやーこういう企画モノが大好きな私としてはテンション\(^ω^\)( /^ω^)/MAX!

プレゼントは私の一押し映画のボックスセットと北野武監督の「Brother」。
ボックスセットの内容は、
菊地凛子さんの演技が素晴らしかった「バベル」、
ロスの人種問題、格差社会を描いた「クラッシュ」、
音楽もストーリーも鳥肌たつこと間違いなしな「ナイロビの蜂」。
ポーランド DVD

「ヤクザものじゃん!どれも見たかった映画なんだよ~!!」とマヌー。
喜んでもらえてこっちも嬉しいよ!

Feliz cumpleaños Manu!!
何歳になっても仲間と祝う誕生日は最高ッスね!

姉。

ちなみにマヌーの苗字は訳して「十字架の」。無駄にカッコイイぞ、こらっ!

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリック、ポルファボ~ル!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-05

Solidarnośćと温度差。

自由選挙記念日の屋外イベントに行ってきました。

ポーランド Solidarność

平日だったのであまり人が集まらないだろうと思っていたらとんでもない。
ポーランド ソリダリノシチポーランド 屋外イベント
Krakowskie Przedmieście通りは人でいっぱい。

みんなSolidarnośćステッカーを付けて歩いていました。
ポーランド razem
自分もちゃっかり。Razemとは「一緒に」という意味。

「昔の」という名のビールDawneが生で飲めたり、
共産主義時代に売られていたソーダが買えたり、ちょっとしたお祭りのようでした。
ポーランド ジュースポーランド Oranżada
翌朝仕事が早かったのでビールはじっと我慢。
Oranżada(オランジャーダ)は買ったけど不味そうで飲めません!

この通りにある大統領官邸前が開放されて、Solidarność関連の
貴重な資料が展示されています。
ポーランド ローマ法王
勝利のニュースを伝える新聞を読む前ローマ法王。
ポーランド人だった法王はポーランドの民主化を望んでいた人でもありました。

ポーランド 天使
民主化運動のリーダーであったワレサ氏の口髭をさりげなく天使にも。
公に活動することを禁じられていたSolidarnośćは、
教会や建物の一部に小細工をしてその存在を主張していました。
やり方がコソコソしていてカワイイ。

ポーランド 実演
当時、極秘で宣伝パンフを刷っていた人が実演してました。
「一晩で一万枚は刷ったさー」とおじさん。実際活動に携わっていた人は
今の自由なポーランドを見て誇りに思ってるんだろうな。

ポーランド 印刷
「はい!お嬢ちゃんにはこれね!」ということで出来上がったのを貰ってしまいました。
(実際には「お嬢ちゃん」じゃなかったかも。そう聞こえたんだけどなぁ・・・)
西部劇俳優、ゲイリー・クーパーは当時「自由」の象徴として親しまれていたそうです。

ポーランド コンサートポーランド 屋外コンサート
イベントのクライマックスは屋外コンサート。
以前紹介したLadyPankなど、当時を知るオッサンロッカーたちが熱かった!

「労働者によって始められた民主化運動は成功し、
自由を勝ち取ったがために、市場も資本主義化しました。
皮肉にもそれが多くの労働者を失業させる結果となったわけです。
しかし強硬な経済自由化政策がとられたがために、
ポーランドはここまでこれた・・・」

今日の授業では、89年や90年生まれの生徒たちを相手に
いかにSolidarnośćが世界を変えたか語ってみました。

・・・が、見事に撃沈。

「Solidarnośćがあって君たちも
今は好きな勉強ができるし、旅行も自由に行けるし、買い物も食べ物も
なに一つ不自由せず暮らせるんだぞ!」と熱弁するも・・・

・・・おい!そこ寝ない!

みんな全然興味なーい!って感じでしたね。
アニメや日本のアイドル界について語った方が目がキラキラしてます、彼らは。
「先生、その話はもういいから、一緒にランチ行こうよ~」と言い出す始末。
一体どうなってるんだ、最近のポーランドの若い者は!

姉。

・・・って、日本人の私が怒ってどうする・・・

=======================
ブログランキング参加中。
はい!お嬢ちゃんクリックはここね!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-04

崩壊はここから始まった。

今日からちょうど20年前、1989年6月4日は、
ソ連の支配下にあった東ヨーロッパで初めて自由選挙が行われた日です。

場所はもちろんポーランド。
レフ・ワレサ(後の大統領)率いるSolidarność(ソリダリノシチ)が
民主化を掲げて共産主義勢力に圧勝しました。

ポーランド 連帯
ポーランドではコカ・コーラ以上に知られているロゴ。

共産主義崩壊の象徴として「ベルリンの壁」がよく挙げられますが、
それよりも実に半年も前に、ポーランド人の手によって、
東ヨーロッパに民主化の希望をもたらすこととなったわけです。

ポーランド ワレサ
ワレサ氏がサインする時使っていためっちゃデカいペンが印象的。
Lestaca より)

1980年にグダンスクの造船所のストから始まったSolidarność(「連帯」という意味)は
翌年、弾圧され非合法化されます。ありとあらゆるメディアが規制を受け、
秘密警察に見つかった活動家は投獄され、消されたりされる中、
地下組織化したSolidarnośćは屈せず、ビラ配りや口頭で人々の間に広まり、
89年に自由選挙を実施するまでに勢力を拡大させます。

その時歴史は動いた!

この選挙で99%支持率という圧勝を治めたSolidarnośćは
事実上、共産主義の打倒とポーランドの民主化を実現させます。
ベルリンの壁崩壊へと続く東ヨーロッパの革命はここから始まったわけです。

ネットなんてない時代に、テレビやラジオではもちろん、公には話せないほど
タブー視されていた地下組織が8年間もの間続いていた上、
それが人々の間で絶大な支持を得て勝利を収めるまでになった。
自分も生きていた、たった20年前に、
今住んでいるポーランドでこんな出来事があったということに驚かされます。

姉。

マニアな方はこちらをどうぞ。30秒で見るSolidarnośćの歴史。


=======================
ブログランキング参加中。
あなたのクリックが革命を起こす!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-03

和ポ折衷。

ポーランド 国歌

昨日の記事でふれたキャンパス内の掛け軸です。

ポーランドは未だ滅びず
我らが生きる限り
進めドンブロフスキ
我がもと国へ
 ・・・と書いてあります。

はて?なんのこっちゃろ?と思って普段はスルーしていた掛け軸。
しかしよくよく読んでみると・・・

これポーランドの国歌の和訳でした!

ポーランドが国土を失っていた頃、
ドンブロフスキ将軍はイタリアに亡命していた軍人を結集させ、
ポーランド救済に向け出陣します。その時に作られた軍歌が
今のポーランド国歌になっているわけです。

ポーランド国歌「ドンブロフスキのマズルカ」 (英訳付き)


姉。

明日はポーランドにとってとても大切な日です。さて何の記念日でしょう?

=======================
ブログランキング参加中。
正解がわかった人はスーパーひとし君を賭けてクリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-02

おっぱい花壇。

大学では授業の合間の休み時間は15分。
いくつかキャンパスがあるのでキャンパス間を移動するのに費やされます。

そんな移動中に妙な花壇と目が合いました。

ポーランド 日の丸

ん?目玉おやじか?それともパイオツか??
・・・と不審に思ってしまいましたが、な~んてこたぁない!

これ日の丸なんですね!

私が働いている大学は日本のODAの援助によって創設されたので、
もちろん大学名には「日本」とあるし、
キャンパス内もいたるところに日本画や掛け軸が飾ってあったり、
部活動の宣伝であろうアニメポスターなんかも貼ってあったりします。

教室にある機材にも、ODAのステッカーが。
ポーランド ODA

この花壇もきっとそう!そうそう!日の丸に違いない!

姉。

ちなみに妹は目玉おやじの物真似がクリソツ。

=======================
ブログランキング参加中。
鬼太郎!ここをクリックじゃ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-06-01

ベビーハット。

日中は暑いのに急な夕立に見舞われ、
一気に気温が下がって夜は寒いくらいのポーランドです。

風邪をひかないように一枚羽織って出かけるようにしていますが、
ふと思ったのがポーランドのベビーたち全員が被っている帽子について。

いや、本当に生まれたてホヤホヤな赤ちゃんから
よちよち歩きしている子供まで全員が全員、帽子を被っているんです。
これって日本も同じだっけ?

ポーランド 帽子
ほら、全員ハットON!

友達やポー母に聞くと、「帽子なしで外出なんてありえません!」とのこと。
どんなに暑いカンカン照りの日でも、子供が脱ごうと必死になってても、
断固被せてます、ポーランドの母らは。

ちょっと寒い日は「風邪をひいてしまうから」、
暑い日は「頭が焼けちゃうから」だそうです。
確かに最近は紫外線も怖いし、
ベビー用の日焼け止めクリームも当たり前になってますが、
ムレないのか心配です。
「でも自分たちもそうやって育てられてきたし、帽子がないとちょっと物足りないのよ」と友達。

関係ないと思いますが、最近私の周りの新米ママたちの悩み事は
ベビーの髪がなかなか生えてこないこと。いつまでもホヤホヤしてます、頭のテッペンがね。
それもそれでカワイイんだな。

姉。

私も妹らもわりと早くからモジャ子だったような気が・・・

=======================
ブログランキング参加中。
皆様の応援クリックに脱帽。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
