ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2009年09月

--------



2009-09-30

ジェノベーゼソース。

いよいよ秋ですねぇ、ポーランド!
寒くなってくると青空市場で売られている野菜類も限られてくるので、
今の内にと、Hala Banacha市場へ行っていろいろ買い込んできました。

リスのように、冬用に必ず冷凍してストックしておくのがジェノベーゼソース。
パスタに絡めるなり、お肉やお魚に添えるなり、いろいろ重宝します。

Hala Banacha市場では土曜日限定で現れるサラダおじさんがいて、
無農薬野菜を売っています。

Hala BanachaHala Banacha 2
チンゲンサイや水菜、レタスも種類が豊富。
無農薬なので虫さんが入っていることもあります。カタツムリにも要注意。

ポーランド バジル
ブーケのようになったバジルが6ズロチ(約190円)。安い!!

シルバースプーン
イタリア料理のバイブルとも言われている「シルバースプーン」は
我が家で一番分厚い本かも。約1000ページに2千以上のレシピが載ってます。

<ジェノベーゼソース>
バジルの葉っぱ25枚に対し、
松の実 40g
パルミジャーノチーズ 25g
ペコリーノチーズ 25g
エクストラバージンオリーブ油 100ml

ジェノベーゼソース

バジルが100枚以上あったので4倍の材料をミキサーにかけてガーッとするだけ。
ジェノベーゼソース 2

小さなタッパーに小分けして冷凍しておけば、時間がなくてお料理できない時でも、
即席なのにちょっと贅沢なパスタが作れます。
ジェノベーゼ パスタ

姉。

~おまけ~ 
ポーランド 赤リス
公園で見かけたポーランドの赤リス。冬仕度で忙しく木の実を集めてました。

=======================
ブログランキング参加中。
アリ派のアナタもキリギリス派のアナタも応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-09-29

今年最後のBBQ。

週末はブログBar Mlecznyのaikoさん宅にお邪魔しました。
誕生日パーティ兼BBQのダブルイベントで、
企画モノに弱い自分はお祭り気分で早く到着してしまい、
しばしaikoさんの愛犬タロー君に相手してもらうことに。

ポーランド タロー君
「仕方ないなー遊んでやるか・・・」 ちょっと困惑気味なタロー君。

今年最後になるだろうBBQ。お外で食べるお肉と焼きおにぎり最高!
ポーランド BBQ

総勢16人と2匹が集まった宴は大いに盛り上がり、
ちびっ子たちはベビーをもみくしゃにしそうなほどのハイテンション!
ちびっ子ベビー
ぶちゅ~っと熱いキッスを強要する輩も。(*´д`*)カワエエ!

終盤には秘密裏に用意しておいたケーキとプレゼントでお祝いしました。
ポーランド 誕生日
主役が登場した途端、即行消えた花火キャンドルを用意したのは私です・・・ごめん。

ポーランド特有のチョコ菓子Torcik Wedlowski(トルチックヴェドロフスキー)。
Torcik Wedlowski
飛行機好きのAさんを快適な空の旅へと誘うデコレーションは、
ポーランドの有名なお菓子メーカーE.Wedelに依頼しました。

無論プレゼントは飛行機のプラモ。
ポーランド プラモ

こうして素晴らしい仲間と交流を深める機会に恵まれて姉は嬉しいです。
Aさんお誕生日おめでとう!aikoさんもみんなもありがとう!
そしてみんなに出会うキッカケを作ってくれたSちゃん、
この場にはいなかったけど jesteśmy z stobą...

姉。

明日からは新学期!

=======================
ブログランキング参加中。
快適なランキング上昇へ誘う応援クリックは↓ここ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-09-22

手作り石鹸。

今日はTさん宅にお邪魔して2ヶ月前に一緒に作った手作り石鹸をゲット。

ポーランド 手作り石鹸
またパッケージがカワイイでないの!Tさん、ありがとう!!

ブログBar Mlecznyのaikoさん作の白い石鹸と比べると、
ローズヒップティーを入れたせいか色が違うし、洗い上がりがさっぱりツルツルです。
白い石鹸の方はしっとりツルツルって感じかな。

石鹸を作る工程でできる「グリセリン」。
この「グリセリン」は空気中の水分を引き寄せる性質があって
ひびやあかぎれにも効く優れた保湿成分なんです。

ただ大量生産された石鹸はこの「グリセリン」を抜ききって売られているものがほとんど。
合成樹脂や薬品、化粧品の原料になるために、別に売った方が利益があるからです。
しかしじっくり熟成されて作られる手作り石鹸には
この「グリセリン」が抜かれたり破壊されることなくごっそり入っているので、
そりゃぁもう、奥さん!お肌がちゅるんちゅるんに潤うわけですよ!

手作り石鹸は入れるオイルやエッセンスによって効能もいろいろと違ってくるので
試行錯誤を繰り返し、研究を重ねて、
肌年齢を食い止めてくれる一品にたどり着きたいものです。

姉。

妹のピチピチ肌に嫉妬する今日この頃・・・

=======================
ブログランキング参加中。
カサカサしたブログには応援クリックで潤い補給。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-09-21

ワルシャワ動物園。

すっかり秋めいてきたポーランド。
冷たい雨の日々が続いた後、本格的に寒くて長い冬が来ると思うと・・・ 鬱です。

ということで、秋晴れだった週末に少しでも外に出ておこうと思い、
ワルシャワ動物園へ行ってきました。

ワルシャワ動物園

「動物が可哀想。しかも臭い!」という理由で動物園嫌いのポー旦那。
しかしベビー連れの友達に誘われたからか、
未だ上野動物園しか行ったことのない妻を不憫に思ってか、一緒に同行することに。
そして行ってみてビックリ!ワルシャワ動物園、素敵です!

ワルシャワ動物園 園内
動物園というよりは、広い公園の中を散策する感じ。

もちろんお約束のライオンやら象もいます。
ワルシャワ動物園 ライオンワルシャワ動物園 象
・・・臭くないです。

ワルシャワ動物園 虎ワルシャワ動物園 チーター
パンダはいないけれど、猛獣系が充実しています。

ワルシャワ動物園 サイワルシャワ動物園 キリン
やたら走り周っていたサイ。キリンはなぜか室内にいました。

驚いたのが、クマの檻が園内ではなく、
トラム(路面電車)駅のすぐ脇の一般道に設置されていること!
ワルシャワ動物園 クマ
毎朝クマに挨拶してから出勤! (画像Gazeta Wyborczaより)

Miejski Ogród Zoologiczny w Warszawie
Ratuszowa 1 (9:00-18:00 入場料:大人15zl 子供10zl 3歳児以下無料)
http://www.zoo.waw.pl/
[MAP]

姉。

去年そういえば飴で餌付けしようとクマの檻に侵入した人がいたなぁ。
毎朝見てるうちに好きになっちゃったのかなぁ・・・

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックしてくれるともれなく姉が餌付けされます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-09-20

215West ありがとう。

昨夜は(先週に続き)215Westのライブに行ってきました。
シカゴを拠点に活躍している215Westは、
アメリカ大使館のお抱えバンドだったこともあって、
年に一回世界ツアーを行うセミプロバンドです。

普段は普通の会社員をしているオッサンロッカーたち。
しかし一旦ステージに立つとサラリーマンとは思えない演奏力とパフォーマンスで
古き良き時代のアメリカンソングをぶっ放ってくれます。

215 West

ワルシャワでは必ずシェラトンホテルのバーでライブを行っていた彼らは、不況も相まってか、
今回のライブで13年という世界ツアーに幕を下ろすこととなってしまいました。

Chojnacki
ポーランド人なら知らない人はいないサクソフォニストのホイナツキ氏が飛び入り参加。

疲れていても嫌なことがあっても、215Westのライブに行くと、
そのポジティブなエネルギーに感化されて夜が明ける頃には踊り疲れて笑顔になってる。
そんな不思議な魅力にやられて来ポしていると聞けば必ず顔を出すようになっていました。
子供の頃をシカゴで過ごしたこともあって、
バンドメンバーとローカルネタで盛り上がるのも今回が最後。

Sheraton Live
昨夜は友達のゴシャのお誕生日だったのでステージでお祝い。

目玉のドラムソロ。
215 West drum solo
太鼓だけでは足りず、ありとあらゆるものを叩きながらバーを一周していきます。

しまいにはウェイトレスも、バーをお立ち台代わりにのりP並みの高速踊りを披露。
Someplace Else

フランキー、ジェリー、ジミー、ジム・・・ お疲れ様でした!

SomePlace Else (Sheraton Warsaw)
ul.B.Prusa 2 [MAP]
tel:22 450 6706
http://someplace-else.pl/

姉。

今日は妹の誕生日・・・ おめでとう!!!

=======================
ブログランキング参加中。
高速ポチッ!はこちら。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-09-17

人生初のオフ会。

先日、ブログ友達のKojisatoさんにお会いしました。
ドイツで生活されているKojisatoさんですが、
挙式のために訪ポするとのことで、それなら是非お会いしましょう!
と決行に至ったのが「オフ会with顔なしツインズ」!!

ポーランド オフ会

我が家で開催されたオフ会には新婚ホヤホヤのKojisatoさんと
旦那さんでポーランド人のPa-pandaさん、
それにドイツ人のおばちゃま2人組が参加。

人生初のオフ会ということもあって、最初はドキドキでしたが、
英語にドイツ語にポー語と日本語が織り交ざった会話が意外とオモロイ!
しかもポー旦那同様、Pa-pandaさんは
「千と千尋の神隠し」に出てくるカオナシのモノマネが得意との情報を得ていたので、
お会いした際には是非やってもらおうと思ったのに、
な、なんとPa-pandaさんが披露してくれたのは
ニコラス・ケイジとジャック・ニコルソンのモノマネ!!なんでやねん!!(笑

カオナシツインズ
Kojisatoさん作。お互いの旦那をイメージ化してもらいました。

結婚式のお写真も拝見できて楽しい一夜だったなぁ・・・
お土産に「洗濯の実」やドイツチョコをもらってしまいました。ありがとう!
洗濯の実

ブログ歴がまだまだ浅いポー姉ですが、
こうして交流が広がるのは嬉しいことです。
次お会いできるのはエディンバラか、またワルシャワか・・・ 楽しみです!

姉。

誠に勝手ながらKojisatoさん&Pa-pandaさん新婚夫妻をイメージしたものを
プレゼントさせていただきました。
Kojisato Pa-panda
・・・題して「Pa-pandaさんを操るブレーン Kojisatoさん」。

=======================
ブログランキング参加中。
あ゛・・・ あ゛・・・ 応援クリック・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-09-16

夢に出てくる食べ物 その2。

しゃぶしゃぶにしてもお鍋にしてもすき焼きにしても、
皆で囲んでワイワイつつきながら食べる・・・
これほど楽しくて美味しい食べ方はないっ!

・・・と思ってるんですが、
ポーランドではまず見ないですね、こんな食べ方。
むしろ、どうしてお金まで払って客が調理しなきゃいけないんだ!
という疑問が湧くそうです。

いやーでも美味しいのになぁ、特に焼肉!
肉がジュージュー焼ける音を聞き、香ばしいカホリを嗅ぎ・・・
ポーランド 焼肉

熱々の肉を頬張っては冷たいビールをクイッと飲む!
焼肉 ビール

はー!もうたまらんねぇ!
焼肉の美味さを一旦知ってしまったら、奥さん!
調理場で既に焼かれたお肉を出される味気なさといったらないです。

今回、日本へ帰国して発掘した焼肉屋さんの一つがここ。
土曜日のピーク時に行ったので2時間待たされてしまったものの、
その価値は大いにある「亀戸ホルモン」!!

亀戸ホルモン 表亀戸ホルモン 店内
店内は何と形容してよいやら・・・ 昭和のとたん小屋って感じです。

塩キャベツホッピー
ここの「豆もやし」も「塩キャベツ」も一味違ってウンマイ!
「元気があれば何でもできる!」と書いたグラス。プハー!ヽ(´▽`)ノその通り!

「おっぱい一番!」
突如店内に響く大声に、なっ、なんのこっちゃと振り向くと、
1番テーブルのお客さんが「おっぱい」なるものを注文された様子。
すかさずこちらも注文。
亀戸ホルモン おっぱい
「おっぱい5番!」という怒声と共に瞬時に運ばれてきました。(゚д゚)ウマー!!

〆はやはり冷麺です。
亀戸ホルモン 冷麺

姉。

ポーランドに戻ってきて既に禁断症状が出てます。

亀戸ホルモン 外

亀戸ホルモン
渋谷区恵比寿南1-14-2 (17:30-24:00)
03-3716-6002
[MAP]

=======================
ブログランキング参加中。
I ♥ 応援クリック。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=====================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-09-13

ただいまー&父の還暦祝い。

ただいまー!
家族と過ごし、昔の友人らにも会い、
美味しいものもたくさん食べて、日本を満喫してきました。

ポーランドに戻る直前に父の還暦を祝いました。
母と妹2人とで秘密裏に計画を練り、サプライズパーティを決行。

美味しいお料理と・・・
ご馳走ポーランド 還暦

最高に贅沢なネーグル・デ・プルカリ。
ネーグル・デ・プルカリNegru de Purcari

パーティグッズと父の似顔絵入りの風船は妹担当。
還暦祝いポーランド 還暦祝い
父が「草食系」なのかは謎です。

ポーランド ジュン
「僕もめかしこんでみました・・・男の子ですけど・・・」

実際の誕生日より少々早い還暦祝いだったので、
父は全く予想していなかったらしく、サプライズは大成功。

還暦 Tシャツ
赤いちゃんちゃんこではなく、ポーランドのロゴ入りTシャツに
名前と「60」の背番号をオーダーメイドで入れてもらいました。

家族全員が揃ってワイワイ食卓を囲む。
若い頃は当たり前だと思っていたことも、それぞれが自立したり忙しかったり、
なかなか機会に恵まれなくなってしまいました。
でも久しぶりに帰ると、こうして家族全員が集まることができて、
楽しいひとときを過ごすことができることに心から感謝しています。

ありがとう。

ポーランド 妹

姉。

さーてと。姉はまたポーランドで頑張るぞー!

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックに癒されるホームシック・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-09-01

夢に出てくる食べ物 その1。

海外住まいが長い人に起こる現象。
それは食べ物の夢を見てしまうこと!
・・・え?私だけ?食いしん坊だから?・・・ほっとけ、コラッ!

日本で食べた美味しい美味しいお食事が夢に出てきて、
ヨダレに溺れながら目が覚めることがよくあります。

そんな夢に出てくる一品がコレ!

知る人ぞ知る、五香菜館の「広東麺 塩」!!!

広東麺

熱々のスープにはうっすらと油の膜が張ってて、
ゴクリの一口いってみると深い旨み&コクが何とも言えません。
手打ちの自家製麺は、とろみの効いたスープによく絡まって、
ぷりっぷりでつるっつる!最後の一すすりまでのびません。
トッピングにはメンマ、キクラゲ、焼豚、三つ葉、卵、
そしてエビが1ヶ入った野菜炒め。
この野菜炒めもエビがちゃんと片栗粉をまとっちゃってるほど、
丁寧に作られてるんですわ、これが!

こんな神ラーメンを作りだす五香菜館のおじいちゃんは
私にとって国宝級の技職人です。

五香菜館 店内
この厨房で一品一品丁寧に作っていらっしゃいます。

五香菜館 メニュー野菜炒め
店内は手書きのメニューがお習字みたいに壁にズラーッ。
野菜炒めもレバニラ炒めも美味い!

新井薬師の住宅街奥深くに位置している
小さな中華料理屋さんにも関わらず、五香菜館は絶えず満員。
あまり人には教えたくない、ちょっとした隠れ家です。

姉。

おじいちゃんが引退されたら食べられなくなると思うと眠れない。

五香菜館五香菜館 看板

五香菜館
中野区上高田2-51-1
(11:50-14:00 18:00-21:00 水曜休)
[MAP]

=======================
ブログランキング参加中。
あなたの応援クリックで夜もぐっすり!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
