ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2009年10月

--------



2009-10-31

Pho Toan。

どうしてなんでしょうかね、お酒をしこたま飲むとどーしてもラーメンが食べたくなるのは。
特にこの季節、1軒潰した後にハシゴ先へ向かって外へ出たりすると、
もう北風ぴーぴゅー鼻水じゅる・・・ってんで、熱々のラーメンが恋しくなる!
ないってわかっていても、「あぁ博多天神行きたいなぁ」なんて思ってしまいます。

こんな状況下、ポーランド人に「ねぇ次行く前に腹ごしらえしようぜぇ」と提案すると
必ず返ってくる返答が「ケバブ行こ!」です。

一説にはアルコールを分解するのに、高めの塩分と油分、
そして炭水化物を体が必要としているそうで、そういう意味では
ケバブもラーメンも理にかなってはいるんですが、
やっぱり汁物ですよ、シルモノ!

なんてことを友達とツベコベ言い合っていたある夜、
Chmielna(ヒミエルナ)通りをプラプラしていたら、見つけました!

Pho toan
ラーメン屋じゃないけど。

最近オープンしたばかりのPho Toanは、
本格的なベトナム屋台が軒を連ねるスタディオンから移転してきたらしく、
ここならラーメン禁断症状を緩和してくれる美味しいフォーが食べられるんではないかと、
友人を外に放置しそうな勢いで即入店。

「おじさん!フォー!フォー!フォー出して!!」と叫びそうになるのを堪えてオーダー。
切羽詰った状況を感じたのでしょうか、即行出てきましたよ、熱々の一杯が!

ポーランド フォー
ビーフフォー 14ズロチ(約435円)。

もうね、染み入りますわー!冷えた体にフォー!
ここのフォーはAsia Tastyに比べ、麺がモチモチしてます。
薬味の唐辛子とレモンはおかわり自由。

ポーランド 揚げ春巻き
揚げ春巻きも追加。

ポーランド ベトナム料理
ここはフォーのつけ麺バージョンもあるそうで是非リピしたいです。

Pho Toan
ul.Chmielna 5/7 [MAP]

姉。

さーてもう一軒行きますか!

=======================
ブログランキング参加中。
クリック!クリック!クリックして!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-30

ビフォーアフター。

年内に引っ越せるように新居のリフォームが急ピッチで進められています。
ビルの管理組合が取り組んでいる屋根の張替えと同時平行でお願いしていた
天窓が今週完成しました。

ロフトが真っ暗闇だったのが・・・
ビフォーアフター
劇的ビフォーアフター!

そして天井の構造が複雑で悪戦苦闘していたバスルームも、
お風呂がポツンと佇むだけだったのが・・・
ポーランド 風呂metro tiles
頑張って大変身!

後はキッチンが入るのと、大工さんのパン・ピオトレック氏と一緒に、
床板を入れる作業を終えれば何とか住めるようになりそうです。

予算と時間を多少オーバーしているリフォーム計画ですが、
何とか完成の目処が見えてきた気がします。

姉。

後はローンを払い戻すのに○十年・・・ トホホ。

=======================
ブログランキング参加中。
何事も地道にコツコツと・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-27

学食で。

大学で仕事をするにあたって、学生時代と変わらず楽しみにしてるひと時がお昼休み!
ランチタイム直前の授業は眠気よりも生徒の空腹との格闘で、
講義が終わるや否や皆さん、一斉に学食へ雪崩れ込みます。
自分も負けじと学生食堂へ直行して今日のおススメランチをオーダー。

さすがポーランドの大学だけあって、
メニューにはピエロギやジューレックスープなどのご当地料理が満載。
お菓子類や栄養ドリンクも充実しててしょっちゅうお世話になってます。

最近、個人的に気に入っているのがロールキャベツ。
家庭的な味が、学生のお財布に優しい6ズロチ(約200円)で楽しめます。

ポーランド ロールキャベツ
ポー語でロールキャベツはGołąbki(ゴオンプキ)。

ゆっくりお昼を食べながら次の授業に備え、資料に目を通します。
今週は英語で履歴書を書くことと、面接をシミュレーションする授業。
そのために予め生徒に希望職アンケートを取っておました。

その資料を読んでいた時・・・ 出た!!
ポーランド 侍

だからあれだけ「サムライ」は職業じゃないと言うたのに!

姉。

思わず一人で鼻からゴオンプキ~♪状態になるところでした。

=======================
ブログランキング参加中。
ちゃらり~ん♪ 鼻から牛乳♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-26

チンピラに絡まれる。

東京では決してないのに、なぜだかワルシャワではよく知らない人に話しかけられます。

「今何時ですか?」とか「○○番バスはまだですか?」とか、
「どこそこに行くにはこのバスでいいのかしら?」なんてことも。
その多くは年配の方々で、バス停で周りにたくさんポー人がいるのに、
どこからどう見ても外人の私が質問攻めに合う・・・
もちろん嫌がらせではなく、本当にフレンドリーなので嫌な思いはしないものの、 
日本でだって道を聞くとしたらまず外人は避けるのに・・・ 謎です。

しかし先日、とってもヤバイ状況に遭遇しました。

バスに乗って本を読んでいた時のこと。
「ねぇねぇ一緒に読んでいい?」と隣に座ってきたチンピラ風な若者。

うわーめんどくさいないなーと思ったものの、ここでポー語で応戦したら、
ツッコミどころ満載な餌食になってしまうのでとりあえず英語で
「何か用?ヒマなの?」的なことを言ってみました。

恐らく英語で答えるとは思ってなかったのでしょう。
チンピラ数人はちょっとキョドりながらも頑張って英語で
「ねぇねぇ・・・お米食べるの?ビッチなの?」と意味不明な質問。

「えぇ。米も男も食うし、あなたがママにおねだりしても買ってもらえない
プレステもトヨタもソニーも全部日本製なのよ。何?ビッチも日本製がいいの?
それはムリね。ママにしてもらいなさい・・・」と怒り任せにお下品なことを言いかけた瞬間。

「おらおらおら!ケンカ売るなら俺が買うぜぃ!」とエライ怒声が響きました。

チンピラ共よりさらに上を行く大ボス的なチンピラがバスの前方まで来て
助け舟を出してくれました。小チンピラ、見事に退散。

助かった・・・ と思ったのも束の間。
今度は大ボスに言い寄られそうで、さっさとお礼をして一駅前で途中下車。

姉。

やっぱり日本人だからでしょうか・・・ ちょっと凹んだ通勤劇でした。

=======================
ブログランキング参加中。
チンピラって死語?



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-25

ベントレーと美味しい食事。

お誕生日にお気に入りのレストランに連れてってもらいました。
フレンチビストロでお肉が格別に美味しいRozbrat20。

あまり気取ってない所が好きだったんですが、
お店の前にベントレーが2台停まってて、ちょっと恐れおののきながら、
申し訳ない気持ちで我が国産軽を隣に失礼させてもらって・・・

予約を入れてたので店内を見渡せる窓際の席に案内されました。
RozbratRozbrat20

絶妙な焼き加減の牛ステーキ。
ポーランド ステーキ
柔らかくてジューシー!

ポー旦那は仔牛と赤カブの煮込み料理を注文。
ポーランド 仔牛
一口貰おうと思ったのにあっという間になくなってました。

美味しいお食事とワインの余韻に浸りながら外を眺めていると、
隣に座っていたカップルがお店を出て
先ほどのベントレーに向って歩いていくのが見えました。
すると中からショーファーが出てきてカードアを開けるではありませんか!
「ステキねぇ~」なんて言いながら見惚れていたのも束の間、
な、なんと、カップルはそれぞれ別々のベントレーに乗って帰って行きました。

ベントレーカップルの訳アリ素性をあれこれ妄想しながら食べたデザートは
甘くて濃厚なカスタードとカリッと苦いカラメルがマッチしたクリームブリュレ。
ポーランド クリームブリュレエスプレッソ

ちょっとオトナのディナーが楽しめたRozbrat20でした。
ローズブラット

Rozbrat20
ul.Rozbrat 20 [MAP]
(月~金 7:30~23:00、土曜 9:00~、日曜 9:00~22:00)
tel:628 0295

姉。

多分ベントレー愛好会のメンバーだったんだろうなぁ・・・うん、きっとそうだ・・・

=======================
ブログランキング参加中。
家政婦は見た!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-23

誕生日に届いたもの。

今年は大人しく過ごそうと決めていた誕生日。
実際パーティなどは企画せず、ゆるりとした時間を過ごしました。

それでも多くの友人知人、そして生徒からも祝福のお電話やメールやメッセージを頂き、
家族や妹らからもお祝いのメールをもらって、
とても温かい気持ちになりました。

憶えててくれたんだなぁ。嬉しいなぁ。
たくさんの人に支えられて歳を重ねていける幸せを感じた一日。
これからもこんなポー姉ですが、よろしくお願いします。ホントありがとね。

偶然にも、こんなもんも届きました!
ポーランド 誕生日

2ヶ月ほど前に送った日本からの荷物!!
船便で郵送した一箱20キロの本や書類。20キロで一万円しませんでした。

無事届いたのは嬉しいけれど、これ、どこしまおう・・・

姉。

しかも6箱送ったはずなのに5箱しか届いてない・・・ あれれ・・・

=======================
ブログランキング参加中。
歳の数だけクリックしてね! ・・・ごめん、一回でいいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-22

友達の自慢話。

ポー友達のユスティナが、な、なんと、ワレサ元大統領にお会いしたと自慢してきた。

あのSolidarność連帯運動を率いてノーベル平和賞を受賞したワレサ氏に!!
ワレサ元大統領
「メル友になりたいから君のメアドを教えたまえ」と言っているワレサ氏。(憶測)

いいなーいいなー羨ましいなー!!

ユスティナもワレサ元大統領もポーランドのグダンスク出身なので、
彼女とワレサ氏の息子さんは同じ中高に通ってたそうです。
そのことで元大統領といろいろ話が盛り上がったらしく、
「何か困ったことがあったら私のところへ来なさい」と仰せになられたそう・・・

いいなーいいなーズルイなー!!

姉。

実は携帯でブログを更新していたワレサ元大統領。ブロガーだったんですね。

=======================
ブログランキング参加中。
君も応援クリックしたまえ。 (・・・すみません)



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-21

Perła。

久しぶりに行っちゃいますか、一杯クイッと!
新学期の授業も上手く軌道に乗り、年内引越し予定の新居のリフォームも順調に進み、
残すところフローリングとキッチンだけになりました。
毎日忙しくしてるけれど、やっぱりね、一日の締めはこれですよ・・・

疲れを癒す黄金の輝き!!
ポーランド ペルワ

ポービール紹介第10弾は、ペルワ(Perła)!
最近友達に勧めたら大ヒットだったペルワは、
喉越しでギュッとくるのに、ヘンな雑味がなくて軽い印象。
いくらでも飲めちゃいます。

1846年創業のルブリンのビールで、名前はポー語で「真珠」という意味だそうです。
実はペルワ経営者は脱税疑惑でポー政府に追われている身なのに、
長年捕まらずにいて経営も上々だそうです。
やはり税務署員もペルワファンか・・・

折角美味しいビールが手に入ったのに晩酌のお供はこれ。
さけるチーズ
ちょっとイカレたパッケージのさけるチーズ。
さけるチーズのキックボードに乗りながら、
バックパックからもさけるチーズが溢れ出てる彼。・・・不味い。

姉。

~おまけ~
ポーランド Perła
工事中の新居内をキックボードで走り抜けるポー旦那。

=======================
ブログランキング参加中。
疲れを癒す黄金の応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-20

Suicaデビュー。

日本に帰国するたびにビビること・・・ それはSuica!!
ちょうどSuicaが導入される頃に日本を離れたので未だに慣れません。
妹とかがカッコよく「ピピッ!」と改札を通過しているのに、
切符派の私はなぜか後ろめたい気持ちで「しゃかしゃかー」っと通過。
(何か後ろの人もイラッとしてる気が・・・)

しかし終に果たしましたよ!Suicaデビューならぬ、
Warszawska Karta Miejskaデビュー!!
ヴァルシャフスカ カルタ ミエイスカ ・・・名前が長い。
Warszawska Karta Miejska
・・・実はワルシャワでもひたすら切符派だった姉です。

ワルシャワ内はバスや路面電車や地下鉄の運賃が均一なんです。
どこまで行っても均一 2.80ズロチ(約90円)なので、切符のまとめ買いもできる。
ワルシャワ 切符
日本で買ったフリスクケースにピッタリサイズだったので持ち運びに使用。

しかしこれからは私もカード派の仲間入り。
しかもね、このカードったら乗るたびに出さなくてもいいんでございますのよ!
チャージした後、乗車した初回だけピピッとすればOK。
後は何回乗っても降りても均一料金!お得でっせー奥さん!

ただ有効期限をメモっておかないと忘れてしまってて、
知らぬ間に乗車違反なんてこともあるので要注意。
この乗車違反ですが、チェックが本当にいい加減なもんで、
検札官がたまーに周ってくる(かも)、というロシアンルーレット方式。
当然、無札乗車もたくさんいますが、運悪く見つかった場合、罰金は100ズロチです。

今までしつこく切符派だったのに、なぜカードにしたかって?
それはね・・・ うふふ・・・ カスタム化できるからっっ!!じゃ~ん!
ワルシャワ カード
Suicaでさえこうはならんじゃろ。

ネットで申請した場合のみなんですが、好きな画像を添付して送信するだけです。
散々悩んだ挙句、ポーランドを代表するキャラクター『おやすみ、クマちゃん』の
Miś Uszatek(ミシュ・ウシャテック)にしてみました。

規格版にはショパンバージョンもありました。
ワルシャワ ショパンカード

車の駐車料金も払えちゃう優れものです。
Warszawska Karta Miejska (申請ページ)

姉。

出さなくていいのに、乗車するたび手に持ってニヤニヤしてます。

=======================
ブログランキング参加中。
クリックしてってねー奥さん!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-15

イミエニネ。

ワルシャワに初雪降りました!

ワルシャワ 雪
・・・というか、横殴りの吹雪でした。寒いよー!

今日はポー旦那のお母さんのイミエニネでした。
え?何それって?いや、食べられませんよ、これは。

Imieniny(イミエニネ)とはカトリックの習慣で『聖名祝日』のこと。
ポーランド人の名前には必ず該当する聖名祝日があって、ニュースなんかでも、
「今日はアダムの日です。おめでとう!」なんてやってます。
つまりその日は聖人アダムに因んだ日なので、
ポーランドの多くのアダムさんが(´∀`)ワーイ!となるわけです。

地域性もあるかと思いますが、ポー旦那の世代ではすっかり廃れてしまった聖名祝日。
特にワルシャワでは聖名祝日よりも誕生日の方が重要視されているみたいです。
でも親の世代では未だにイミエニネは特別な日として扱われているみたいで、
ポー母にもひっきりなしに祝福の電話がかかってきていました。

イミエニネ 花
職場の同僚やお友達からの花束。

イミエニネ ケーキ
私たちもケーキを持参してお祝いしました。

ポーランド人は誕生日やクリスマスだけでなく、
イミエニネやコミュニオン(聖餐式)にもプレゼントが貰えます。羨ましい!
Wszystkiego najlepszego!(フシストキエゴナイレプシェゴ=おめでとう)

姉。

「おめでとう!」って言いたいだけなのにいちいち噛む・・・

=======================
ブログランキング参加中。
あなたのその一クリックが心のホッカイロ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-14

踊るヘア。 ~後編~

実はウエラ社主催のヘアショー「Wella Trend Vision10」に参加しました!
ホントいろんな体験ができるのが海外住まいの醍醐味です。
周りはプロのダンサーやモデルばかりの中、
ド素人なのに日本人というだけで、良いんですかね、こんなことして。
美しい白鳥に囲まれた醜いアヒルの子の気分ですよ。

Wella Trend Vision
4つのコンセプトの中、左端の「Nomad Couture」に参加。

我々のグループは日本人のほか、アフリカ系フランス人、
アルメニア人、インド人、そして、
実はポーランド人なのにどー見てもアメリカ原住民にしか見えない濃ゆいお顔の方など、
人種問題に敏感なアメリカだったら絶対クレームが出るような、
まぁいわゆる「有色人種グループ」としてショーに組み込まれていました。

舞台裏はヘア&メイクの戦場と化していました。
Wella Trend Vision メイク
メイク表。我々は左上のメイクでした。マックスファクター担当です。

美容師の中には日本の有名な美容院ASHとコラボしたこともある人がいてビックリ。
実はTOKIOの国分太一君に激似。
ポーランド 国分太一
いきなり「アイシテマース!」と日本語で話しかけられました。
そんなカワイイお顔で言われたらお姉さんホレてまうがな!

ポーランド ヘア
完成したヘア。巨大のお団子は重かった。

ブログBar Mlecznyのaiko氏も参加!
aiko
待ち時間中、ド派手ヘアのままマジメに仕事をするaiko氏。

Wella Trend Vision Hair1Wella Trend Vision Hair2
他の子のヘアもキマってました。どんなに動いても崩れません。

アフリカ系フランス人のエリックは坊主なのにヘアショーに参加していて、
仕方ないのでウイッグを被ることに。控え室に放置されていたエリックのヅラ。
Wella Trend Vision Hair3ポーランド コウノトリ
どう見てもコウノトリの巣です。

満員御礼の会場。
Wella Trend Vision Stage

参加者ほぼ全員がプロダンサーということもあって、
空中ブランコを使ったアクロバティックなパフォーマンスや
俊敏な動きのダンスが大ウケでした。
Wella Trend Vision Dancer

フィナーレにはお約束のモデル行進を。
Catwalk

以前にも『ポーランドだからある「日本人募集」』という記事で
CMに出させてもらったことを書きましたが、このヘアショーもまさにその類。
次は芸者役でポードラマ出演キボンヌ。ないか。

姉。

ポーランド 有色人種グループ
「有色人種グループ」でパチリ。

=======================
ブログランキング参加中。
今日は初雪降りました!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-13

踊るヘア。 ~前編~

激務が続いた先週から今週末。ヘトヘトに疲れました。

しかし激務と言っても、髪をいじくりまわされたり・・・
ポーランド ヘア

プロダンサーのしなやかな動きをホゲーと眺めたり・・・
ポーランド ダンサー

オバケのようなメイクを施されたり・・・
ポーランド メイクポーランド マックスファクター

個人的にはあまり仕事をした感はないんですが、緊張はしました。
だってステージがキャットウォーク付き。
ポーランド ヘアショー
ここを決められた振り付けで練り歩くことに。

いよいよ開幕! ・・・続く。

姉。

ポーランドにいるとホントいろんなことが体験できます。

=======================
ブログランキング参加中。
クリック花道!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-08

キノコ狩り その2。

キノコ狩りが散々な結果だったので、翌日ポー旦那の叔父さんが一肌脱いでくれました。
叔父さんは髭がマリオにそっくりなキノコ名人で、
森に入るなり、何かに導かれるようにキノコの在り処を嗅ぎ分けて見つけ出してました。
素人が見たら何もないような枯葉の山からキノコが仰山出てくる出てくる!

ポーランド キノコ乾燥機
採ってきたキノコは専用の乾燥機に入れます。
こうすると年中もつので、戻してスープにしたり、ソースにしたり。

ポーランド 酢漬けキノコ
酢漬け用に瓶詰めされたものも保存食用。

叔父さんがその日採ってくれたキノコは虫や枯葉を取り除き、
オリーブ油とニンニクで炒め、クリームを入れてパスタソースに。
キノコパスタ
芳醇な森の香りをそのままいただく幸せ。

マリオ叔父さんご馳走様でしたー!

姉。

~おまけ~
あんこと餡子鈴懸 どら焼き
「これは何ですか?」 byあんこ。

実は、ポー旦那のご両親の愛犬、
あんこ(ラブ♀)とせんべー(ジャーマン♀)を命名しておいて、
名前の由来は説明してませんでした。

そこで日本土産に鈴懸のどら焼きとがんこ職人の煎餅をプレゼントしました。
反応はどら焼きよりもお煎餅の方がお口に合った様子。
せんべーと煎餅
「食べさせろー!ズルイぞー!」 byせんべー。

=======================
ブログランキング参加中。
どっかに松茸生えてないかなー。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-07

キノコ狩り その1。

フランスでインターンをしているポー旦那の妹が一時帰国しました。
・・・メキシコ人の彼氏を連れて!!

いやぁ自分もアメリカへ留学してポーランド人を連れて帰った口なので
人のことは言えませんが、自分の妹でもポー旦那の妹でも、
とにかく悪い虫が付かないかいらん 老婆 姉心を発揮してしまいます。

しかし、長身のポー妹よりさらに長身のディエーゴ君、知的で優しくてええ子じゃないの!
主に英語で会話している私とポー旦那ですが、彼らはフランス語。ウィ♪ モナムー♪ 

ディエーゴ君のリクエストでポーランド秋のお楽しみ、キノコ狩りに行ってきました。
本当は早朝、森へ入るのがベストなんですが、
何せ前夜はメキシコ土産のテキーラを空けてしまっていたので、
脳みそがサボテンになったようなメキシカンな二日酔いに苦しみながら、
お昼過ぎに森へ向かいました。

わーい!キノコがたーくさーん!
ポーランド キノコ1ポーランド キノコ2
・・・て、全部毒キノコじゃー!

食べたら悟りが啓けそうなサイケ色なキノコも。
ポーランド キノコ3ポーランド キノコ4
マリオでこんなのありましたね。

日本で毎年、素人がフグを調理して死亡事故が起きているように、
秋になるとポーランドでは毒キノコを間違えて食べてあの世へ逝かれる人がいるので、
キノコ選びは慎重にしないといけません。

ポー旦那いわく、安全なのは裏がスポンジ状になっているものだそうです。
ポーランド キノコ7ポーランド キノコ5
もちろん裏がヒダになっている食用キノコもあるそうですが、怖いのでスルー。
普通のキノコに姿を似せた猛毒キノコもあるそうです。騙されたらあの世行き。

地元民が既に早朝に森INしていて食用はほぼ収穫済みでなかったので、
一時間半頑張って採れたのはたったのこれっぽっち。
ポーランド キノコ6
ただのバター炒めですが、森の香りがして最高に美味しかったです。
もちろん死にませんでした。ちょっと怖かったけど。

姉。

ディエーゴ君とWiiで遊んだらメッチャ強いことが判明。
ポーランド Wii
奥でブレてるのがポー旦那。若者相手にそんなムキにならんでも・・・

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリック、シルヴプレ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-05

パン屋で踊る。

久しぶりに踊ったー!弾けたー!腰痛くなったー!!

Piekarnia

クラブなんてものには久しく行ってなかったものの、
今でもワルシャワでハウス系音楽の代表格としてPiekarniaは有名だと思います。
Piekarnia(ピエカルニア)とは『パン屋』のこと。
元々パン工場だった施設を改造してクラブにしたからだそうです。
・・・少しはヒネらんかい、そのネーミング。

ピエカルニア

0時前まではちょっと心配になってしまうほどマッタリしてますが、
深夜をまわると バキバキにキメた 音楽に感化された人たちが
一斉にテンション\(^ω^\)( /^ω^)/MAX!

金曜日はこれまた懐かしい、Pete Haywood氏が回してました。
実はお会いしたこともあるDJなんですが、なんせ何年も前も話で、
相変わらず楽しそうに場内を沸かせてはいましたが、歳とった!

レコードを選択する時には老眼鏡必須。
DJ Pete Haywood
じっちゃん!どんどん回してくれぇぃ!

別箱ではお立ち台もあってここもエライ盛り上がりぶりでした。
ご一緒したブログBar Mlecznyのaikoさん、T君、ありがとう!
でも「サイバー○○ちゃん」と呼ぶのだけはやめて・・・

Piekarnia
ul.Młocińska 11 [MAP]
www.pieksa.pl

姉。

翌日私は湿布必須。

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックでキメてくれ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-10-01

夢に出てくる食べ物 その3。

やってしまいました・・・
仕事から帰宅後、疲れてて夕飯食べずに寝たら、出た!
ラーメンを食べる夢!
(正確にはつけ麺用のスープが出されなくて麺を前に途方に暮れる悪夢でした)

そういえば夏、妹が連れて行ってくれた中華屋で食べたラーメン美味しかったなぁ。

北京
ちょっと入るのを躊躇してしまうような店構え。
正面の窓から麺を打つ様子が見れます。

壁にはヅラッと写真付きでいろいろ張られています。
北京 新宿
注文したのは「北京式チャンポン麺とチャジャン麺」のハーフ&ハーフ。

注文をとるなり、おネーちゃんが厨房に中国語で伝える。
すると間髪入れずギョッ!とするようなすんごい音が・・・

バチコーン!ドスッ!バキッ!!

蛇○の怖いお兄さんたちが店に入ってきて乱闘騒ぎになってるのかと思いました。
席からズリ落ちそうになりながら振り返ると ・・・んなぁこたぁない。麺を打ってる音でした。
ここ「北京」は、注文を受けてから麺を打ってくれるので、
できたてホヤホヤのプリップリをいただけるんです。

じゃーん!
北京式チャンポン
お皿も本当にハーフ&ハーフです。

本当は激辛なものはちょっと苦手なのですが、左のチャンポン麺ったら、もう!
辛いのに美味いー!箸がすすむすすむ!
右は真っ黒ですが、こってりした味噌でちょっと甘め。
これが辛い方の箸休め的な役割を果たしててスゴイ相乗効果。
左食べたら右。右行ったら左。あっという間に完食してしまいました。

北京
新宿区歌舞伎町2-45-2 (昼11:30-朝6:00)
03-3208-8252
[MAP]

姉。

あー今度食べられるのはいつになるやら。
しばらくは夢の中だけかな・・・ 夢の中でも食べ損ねたしなぁ・・・

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリック、帮个忙(ばんげまん)!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
