ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2009年11月

--------



2009-11-29

恋占いの日。

今日はAndrzejki(アンジェイキ)、つまり聖人アンジェイの日です。
ポーランドではこの日に恋占いをする習慣があります。

カトリック教徒にとってこの日が特別なのは、今からクリスマスまでの間にある
アドベント(降臨節)がありまして、つまりイエスの誕生を待ち望む期間なんですが、
そのアドベントに突入する直前の日だからだそうです。
まぁなんだ、「謹慎期間に入る前にちょっと騒ごうぜ」的な趣向なんだと思います。

ただなぜ今日という日に恋占いをしなきゃならんのかは謎です。
恐らくそのルーツはカトリック教以前からあった土着信仰みたいなものだと思われ、
未婚の女性は、将来の相手を占うためにある物を用意します。

それは、水とロウソク!
アンジェイキ
既婚だけどやってみました。

そして蝋を溶かして、鍵穴から注ぐ!
Andrzejki
ちょっとSMっぽくて気分は女王様。

水面に固まった蝋を灯りにかざし、できた影から将来の結婚相手を占います。
さて日本に残した妹の将来のお相手を占ってみたところ・・・

こんなん出ました~!!
ポーランド 恋

ズバリ・・・ 犬だ!おめでとー!

姉。

本当は本人がやらないと正確な占いは出ないそうです。

=======================
ブログランキング参加中。
ここ掘れワンワン!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-27

チェコがケンカ売ってくるよぉ(涙)。

大人しく晩酌を嗜んでいたある晩。どこからともなく・・・

「よ~し!行くぞぉ!!押忍!」という謎の声がテレビからすではありませんかっ!!

ふと顔をあげるとそこには驚愕のテレビコマーシャルが流れていました。



チェコ産のシュコダ車のCMになぜか空手胴着を着た男どもが
後ろで忙しなくしている図。最後には『Nie pozwól odwrócić
swojej uwagi od wyprzedaży...』の台詞。
つまり『彼らに紛らわされないように。セール開催中!』という意味です。

ははーん。これは日本車に対する宣戦布告ですね。
シュコダ社のホームページを覗いたところ、
イタリアバージョンやフランスバージョンもある模様。
いやしかし、ここでもCM出演依頼を受けたであろう
どこかの日本人が活躍してて笑いました。

姉。

それにしても世界のトヨタやホンダに挑むとは、度胸だけは買ったろ。

=======================
ブログランキング参加中。
頑張れ国産車!ニッポン、チャチャチャッ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-25

黒塗り。

床を・・・ 黒く塗ってみた!

床塗り黒い床 ポーランド
もう後戻りはできません。

今住んでいるところもそうなのですが、
フローリングは暗めの色の方が落ち着く性分で、新居は黒い床が夢でした。

後は他の部屋の床にオイルコートを塗り、ベットなどの質需品を揃えれば、
引越しできる段階に差し掛かっています。

全く住めない状態のボロ屋から、床や壁、バスルームやキッチン、
寝室まで全てリフォームするのに半年かかりました。

2009年も残すところあと約一ヶ月!いよいよ ラストスパートです。

姉。

でも暗い色系の床って掃除が大変なんだこれが!

=======================
ブログランキング参加中。
床塗りでかなりキテる腰痛に効くクリック療法。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-23

つくれぽ 目覚めマフィン。

いやーこうも暗いと朝起きれなくてツライです。
まだ11月なのに日の出が7時すぎ。夕方は3時半にはもう暗い。
日照時間が短すぎて気分もどよーん。

そこで朝、少しでも楽しみなことがあれば、気持ちよく目覚めることができるかもと思い、
朝食用に手作りマフィンをこさえてみました。

それも最近ブログKojiczukのKojisatoさんが作ってた、
オリーブとフェタチーズのマフィン!(レシピはこちら
PC画面越しに目にしたマフィンがあまりに美味しそうで・・・

材料はオリーブ、フェタチーズ、ヨーグルト、オリーブ油などなど。
オリーブとフェタチーズのマフィン

朝はドタバタしてて忙しいので、前日の夜に作っておいたんですが、
朝まで我慢できずにワインをちょびっと注いで試食。

オリーブとフェタチーズのマフィン 2

ローズマリーが効いてて、フェタチーズがふわっふわになってて美味しい!
これはオードブルとしてもイケるしリピ決定です。
Kojisatoさん、ご馳走さまでしたー!!

姉。

しかしワインを飲み過ぎて翌朝はやはりボヤボヤ。

=======================
ブログランキング参加中。
目覚まし時計と携帯電話と応援クリックでやっと目覚める今日この頃。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-20

予防接種。

ポーランドでもちょくちょく耳にするようになった新型インフルエンザの感染被害。
感染者400人、死亡例4件と、
日本に比べたらまだまだ深刻な状況ではないものの、
これから寒くなったりして本格的な流行期に入る上、
仕事柄多くの生徒と接するので予防接種、受けてきました!

一応毎年恒例で打ってもらってます、ワクチン。
ポーランド 新型インフルエンザ
新型用ではないけど、個人的には普通のインフルの方が怖い。

ポー旦那のお母さんはお医者さんなので、ポー母に注射してもらってもいいんですが、
ポー母はなんと注射がヘタクソで大の苦手。噂によると相当痛いらしいです。
ということで普通のクリニックでやってもらってます。

保険外だけど1本30ズロチくらいで「グリッパ」知らず。
(Grypaはポー語でインフルエンザ)

姉。

「グリッパ」と聞くと必ず頭をよぎるこの歌・・・


=======================
ブログランキング参加中。
ミソッパ!グリッパ!! ・・・古すぎ?



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-18

SpecjalとKorebと限定品の妙。

我が家はポー旦那が在宅勤務で、私は外で仕事をしているので、
家事は「やれる人がやる」形式で分担することになってます。
すると料理と掃除は私、ポー旦那は洗濯と買い物を担当することが多くなるんですが、
この買い物を旦那に任せると冷蔵庫がなぜか賑やかになってることが。

一緒に暮らすようになってわかったことなんですが、
ポー旦那は「新発売」やら「限定品」に非常に弱いことが判明!
必然的にポー旦那が買出しすると新製品で冷蔵庫が埋め尽くされます。

「これねぇ『ふるさとフェア』で売ってたんだよぉ」と出てきた今日のお肴。
ポーランド 魚
魚の燻製ソーセージ。

Blue Cityモール内では月に2回ほど、週末限定で『ふるさとフェア』が開催され、
ソーセージやチーズ、パンや蜂蜜など地方の特産品が並びます。
実際農家などで作っている人が販売しているので、試食もできて、
無農薬で手作りの品々が買えてとても楽しい。

ポーランド ふるさとフェア
買い物フィーバーしている夫。
ポー旦那は「試食」という言葉にも弱いので日本のデパ地下に連れて行くと大変です。

この魚肉燻製ソーセージ、塩気が控えめで、魚の旨みが凝縮されててウンマイ!
そこで賑わった冷蔵庫の奥底から引っ張りだしたポービール第11弾、
港町のグディニアで夏に買ったSpecjal(スペツィアル)を飲んじゃおーっと!

Specjal
残念なことにワルシャワでは購入不可。これもある意味「限定品」です。
アルコール度6%とガツン系ビールのSpecjalですが、
モルトの味が好きな人にはたまらんビールです。

「これもね、試食したらスゴイ美味しかったから買ってみたんだ!」と出てきたのは、
手作りチーズの盛り合わせ。
ポーランド チーズ

「ちょっと買い過ぎだよ・・・」と言おうとしたものの、これもまた美味しいー!!
美味すぎて反論できず。

いろいろと美味しい『ふるさとフェア』ですが、
ここではワルシャワでは見ない地ビールも売られています。
Koreb
Łask(ワスク)出身のKoreb(コレブ)ビール。

これはあかん!ま、不味過ぎる・・・ ポービール特集初のお勧めできないビール!
薬品の味しかしないよ~ 腐った卵の味がするよ~
珍しいからって全てが「当たり」とは限らない。

姉。

Blue Cityモール [MAP]
催し物のスケジュールはこちら

=======================
ブログランキング参加中。
物は試しということでクリック推奨。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-15

キッチン完成。

連休中はひたすら大工仕事に専念してました。
体力的にもう限界!明日から仕事なのに・・・_人乙(、ン、)_
久しぶりです、こんな疲れたの。

台所がでけた!
キッチン 前キッチン 後
右が2日目の夜にしてやっと完成したところ。

落書き
屋根裏部屋で発見したちょっとアブナイ落書き。
おそらく以前借りて住んでた学生の作品。

姉。

まだまだ終わらないリフォーム・・・

=======================
ブログランキング参加中。
肉体疲労の栄養補給に・・・ 応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

ファイトーいっっぱぁぁっつ!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-12

Non Solo。

今週は大学の授業がほぼお休みなので、
新居の方で大工仕事のお手伝いをしています。

どうしてこうも肉体労働の後って腹ペコになるんでしょうね。(いや、それはいつもか・・・)

もうね、気品とか雰囲気とか抜きで、ただただ腹が減ったんじゃー!という時。
そして美味しいイタリアンが食べたいのじゃー!という時。
でもパスタは手打ちじゃなきゃ嫌!ピザは木のかまどで焼いてなきゃ嫌!という時。
でもでも、コスパもよくないとダメ!というワガママを押し通したい時。

ここですよ、奥さん。ここ!Non Solo~!

Non Solo 1
キノコとハムとほうれん草のクリームパスタ 25ズロチ

Non Solo 2
トマトとモッツァレラのパスタ 19ズロチ

Non Solo 3Non Solo 4
マッシュルームとベーコンのクリームパスタ 19ズロチ
生ハムのピザ 26ズロチ

Non Solo 5
モッツァレラとベーコンと半熟卵のピザ 24ズロチ

Non Solo 6
アーティチョークのピザ 24ズロチ

Non Soloはオーナーがイタリア人なだけあって、ホントに美味しい。
シンプルなのに歯ごたえが絶妙な手打ちパスタ。
店内からも見えるかまどからテーブルへ直行で運ばれてくるモチモチの生地のピザ。
たまらんですよ、奥さん!!

お昼時などは混んでてで待たされたり、お客さんの中にイタリア人を多く見かけるのも納得。

Non Solo
ul.Grójecka 20c [MAP]
月~金11:00-23:00 土日12:00-23:00
Tel: 824 1273

A Modo Mio 姉妹店
ul.Grójecka 110 [MAP]
12:00-23:00

姉。

あっ!これ全部一回で食べた量ではないですよ。・・・それにしても通いすぎ。

=======================
ブログランキング参加中。
がぶ飲みしたい時~! (・・・古!)



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-10

壁の向こう側で今。

20年前の朝、人々はどんな想いで目を覚ましたのでしょう。

1989年11月9日、ベルリンの壁が崩壊した日。
冷戦下のアメリカで育った私は、ソ連とその巨大な悪に立ち向かうというレーガン政権の
プロパガンダをモロに受けながら、東西に分断された世界を微かですが記憶しています。
そして、ベルリンの壁を手斧で破壊して人々か歓喜するのをテレビ中継で見ながら、
幼いなりに歴史的瞬間を目撃していることを自覚しました。

しかしまさか、その壁の向こう側で、
同じくテレビに噛り付いて中継を見ていた人と結婚し、
こともあろうかその壁の向こう側に住むことになるとは・・・

・・・人生なにがあるかわかりません。

そんなことを想いながら、昨夜行われたベルリンの壁崩壊記念式典を、
西欧産のビール片手に輸入物の肴を食べながら、
ケーブルテレビの英国放送で見ました。
いや本当に世界は劇的な変化を遂げたんだなぁ、と心の底から感心。

その記念式典では、ベルリンの壁崩壊を象徴する巨大ドミノ倒しが行われました。
ベルリンの壁
(写真はAP通信より)

「ポーランドの結束が大きな推進力となった」と語り、
自主管理労組「連帯」が東欧の民主化に向けて果たした役割を称賛した
ドイツのメルケル首相ですが、その「連帯」、つまりSolidarność運動を率いた
ワレサ元大統領が式典のドミノ倒しを行いました。

ベルリンの壁崩壊
こちらは時事通信の写真。最初のドミノはポーランドを表しています。

ベルリンの壁崩壊式典
「イエーイ!」大はしゃぎのワレサたん。(AP通信

姉。

ベルリンの壁崩壊がなかったら今の自分はなかったかも。

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックイエーイイエーイ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-08

火の用心。

ポー旦那の父の誕生日兼イミエニネをお祝いしに、
週末は田舎で過ごしました。

先日ブロガー&リアル友達のaiko夫妻が遊びにきた際にもお出しして
「すっげえうまい」と太鼓判を押されたCiechanビールのハチミツバージョン。
(ブログBar Mleczny参照。ポービール紹介第9弾はこちら。)
このビールを大量購入してポー実家を訪れました。
チェハン ビール
「ワシが持つんじゃぃ」「いやそこは息子の私が」の図。

実はこのCiechan(チェハン)ビールは、
ご両親が住んでいる村で作られている地ビールなんです。
しかし困ったことに、現地では購入できない!
なぜなら値段が高くて地元民は誰も買わないから!
仕方なしにワルシャワで買って、再度現地に持ち帰る形になりました。

ポーランド ビール
高いといっても4ズロチ(約126円)。普通のビールは3ズロチ弱。

お約束のビゴスとジュレックスープ。
ビゴスジュレック

ここでも大好評だったハチミツ入りビール。
ベタベタした甘さではないのでお料理と一緒にいただけます。
ポーランド 料理

来客もありビールもすすんで大盛り上がりだったのですが、途中ちょっとしたハプニングが。
田舎の家の多くがそうであるように、冬は薪ストーブ型の暖房炉で建物を温めていて、
定期的に薪をくべないといけません。
暖房炉

燃えろよ燃えろ~よ♪ 炎よ燃えろ~♪ ってやっていたら、
薪を詰め込みすぎで火柱が立ち、煙突から出火!危うく全焼するところでした。
・・・たく、これだから酔っ払いは・・・

姉。

頭皮マッサージ
償いの頭皮マッサージをする放火犯。

=======================
ブログランキング参加中。
戸締り用心!火の用心!一日一回応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-06

ポーランド人と付き合うとできる動物占い。

先日、ブログBar Mlecznyのaikoさん夫妻が遊びにきました。
夜遅くまで盛り上がって楽しかったし、
ポー語中心の会話で久しぶりに集中ヒアリングを実践した感じ!

ポーランド 友達

そんな会話の中で気になったこと・・・

aiko氏の旦那さんが妻のことを「kotek(コーテック)」と呼んでいた!つまり・・・

ポーランド あだ名

いやね、これは別にノロケてるんではなくて、
ポーランドではごくごく普通にパートナーのことを動物にして呼ぶんですよね。
しかしカップルによって呼び名は様々。
ちなみに我が家は「Miśiaczek(ミシャーチェック)=くま」が主流。

アメリカだったら「ハニー」とか「ベイビー」とか甘ったるくて、こしょばくて、
とてもじゃないけど真似できませんが、動物の場合は割りとすんなりと洗脳されました。

他にも「myszka(ミシカ)=ねずみさん」やら「ptaszek(プタシェック)=小鳥さん」など
なかなか可愛らしい呼び名をよく耳にします。
どういう経緯でその名に落ち着くのかは謎ですが、やはり相手のイメージなんでしょうか。

ただ日本人の感覚からしたら、どうにも受け入れがたい名前で呼び合ってるカップルも。
例えば・・・ 

kurczak(クルチャック)=

żabka(ジャブカ)=

そして極めつけはrobaczek(ロバチェック)=小虫・・・

ま、愛があればいいんですけどね、芋虫でもなんでも。
ポーランド人と付き合うと、もれなく動物にたとえてもらえます。

姉。

~おまけ~ 夫妻の愛息子、太郎くん。
太郎くん
「え?僕はどう見ても犬ですけど・・・」

=======================
ブログランキング参加中。
本当の動物占いでは「虎」です。アネゴ肌 ・・・らしい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-04

学食の隠れメニュー。

授業が思ってた以上にうまくいった時は自分へのご褒美として
学食でちょっとした「隠れメニュー」を頼んじゃいます。

じゃーん!SUSHI!
ポーランド 寿司
おてもと付きなのが嬉しい。

食堂の陳列棚にそっと置いてあるので厳密には「隠れ」てはいないんですが、
日本文化学科の生徒(多分)に買い占められていて、売り切れていることが・・・
そんな時は悔し涙を浮かべながら、いつものロールキャベツにすがりつきます。

お弁当を開ける瞬間がワクワクの絶頂。
ポーランド 学食
これで16ズロチ(約500円)。でも奮発しちゃうもんね。

内容はサーモン、海老、蟹、鯖、サラダ巻き。
マキ○○のような形で激しく盛られているわさびに吹き出しそうになりながらも、
この魚の形のお醤油入れに感動。
久しぶりに目にしました、魚型のたれびん!

あっという間に完食。ごちそうさま!

姉。

この上をいく、「SUSHI(大)」が20ズロチ(約630円)であるんですが、
これは昇給した時にでもと思い、まだ手が出せません。

=======================
ブログランキング参加中。
スシ食いねぇ~♪ クリックしてねぇ~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-02

死者と共に。

昨日はWszystkich Świętych(フシストキッヒ シュヴィエンティヒ)、
つまり「諸聖人の日」でした。
要は日本で言うお墓参りの日で、ポーランド中のカトリック教徒が
墓石の掃除をした後、お花やろうそくを備え、ご先祖様に思いを馳せます。

私はカトリックではないし、ポー旦那もワルシャワにお墓があるわけではないんですが、
毎年恒例で深夜のポヴォンスキ墓地へ繰り出します。

市内にはヨーロッパ最大の墓地もある中、ポヴォンスキ墓地は特に有名で、
ワルシャワを観光する時は是非とも訪れてほしい名所です。

ポヴォンスキポーランド 墓地
昼間のポヴォンスキは独特の奥ゆかしさと静寂に満ちています。

もちろん我々が深夜に墓地に向かうのは、肝試し的な気分を味わいたいからではなく、
単に時間が早いとメッチャ混んでるから!

人混みが去ったポヴォンスキ墓地は、
人々が残していった多くのキャンドルで埋め尽くされ、
寒空の下、冷えた頬に仄かに温かさを感じるほどです。

諸聖人の日ポーランド 墓
暗闇の中に浮かび上がる灯火はとても幻想的。

たまにキャンドルの燃え尽きる音が「シュッ」と聞こえたり、
静かに歩く人々の微かな衣擦れの音を聞いていると、
そこに眠る多くの人々の吐息のようなものを感じる気がしました。

ポーランド ポヴォンスキ

姉。

~おまけ~ ポヴォンスキ墓地のトイレ。
墓地 トイレ
誰も利用しないせいかキレイだったけどちょっと怖かった・・・

=======================
ブログランキング参加中。
毎度ありがとー!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!頑張ります!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-11-01

こんな時間に・・・

ちょっくらお外へ出かけてきます。

向かう先は・・・

ポヴォンスキ

墓場です。

姉。

ちなみに外は現在、氷点下。

=======================
ブログランキング参加中。
ヒュ~ ドロドロドロ・・・ 



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
