ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2009年12月

--------



2009-12-31

さらば2009年。

時が経つのは速いもんで、また一年が過ぎようとしておりますなぁ。
なんだか毎年過ぎ去るのが速くなってるような気が・・・
助走だったのがいよいよ駆け足になってきて、この調子だと、
晩年はもう猛特急なハイスピードで人生駆け抜けていってしまうんじゃないか心配。

充実していたからあっという間なのか、
何も成し遂げてなくてあっという間に感じるのか、どっちでしょう。

成し遂げられなかったといえば、そう!
年内引っ越す予定だった新居のリフォームが終わらなかった!
これが2009年の最大の後悔です。

でもいいんだ、これをバネにまた来年頑張れば!

さてポーランドは日本と反対でクリスマスは家族と過ごし、
大晦日はパーティで盛大にお祝いするんですが、
今年は新年をSちゃん宅で迎えることになり、
花火やお酒類を揃えたり、鴨ロースを作ったり、ちょっと気合を入れてみました。

持参するのは2009年ポービール紹介シリーズで1位に輝いた(独断と偏見で)、
チェハンとペルワ!そしてもちろんシャンパン!

ビール
冷えてまっせ~!外は自然の冷蔵庫。

鴨ロース
お肉類を頼まれたので鴨ロースで応答。

8時間早く新年を迎える日本の家族や友人、明けましておめでとうございます!
ブログを読んでくれている皆様、読んでなんかない人も、
2009年残りわずかですがよいお年をお迎えください!

姉。

来年も是非、ポーランドの姉をよろしくお願いします。

=======================
ブログランキング参加中。
除夜の鐘クリックボ~ン!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-30

ポーランドでしか手に入らないアクセ。

ポーランドは琥珀の名産地として知れらていて、驚くほど安く琥珀が手に入ります。
宝石店に行くと原石をそのまま使ったようなゴロっとした巨大なネックレスから、
小さくカットされてデザインもなかなかモダンにアレンジされたものまで、多種多様。

ポーランド 琥珀

琥珀もステキなんだけど、ポーランドの名産品としてあまり知られていないのが、
krzemień pasiasty(クシェミィエン パシアスティ)という火打石の一種。

ポーランド フリント

世界でも唯一ポーランドでしか採れない貴重な石です。
ポー母の実家であるŚwiętokrzyskie地方で採掘されているこの石は、
別名「ストライプフリント」と呼ばれ、洞察力や行動力を引き起こすパワーストーンらしい。

私もお土産に買って帰ったこともあるこのジュエリーを、
クリスマスにポー母から頂いてしまいました。

krzemień pasiasty
私&ポー妹&ポー母&でお揃いのネックレス。
これでどこにいても火をおこせる!おこさんけど。

グレー×ホワイトのしましま模様がはっきりしているものも、
コーヒーミルクっぽいマーブル模様のものも、わりと服を選ばずにつけられます。

姉。

明日はパーティにお呼ばれ。さて何着てこ・・・

=======================
ブログランキング参加中。
もう2009年も残すとこあと一日!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-28

ポーランドのクリスマスは肥える。

完全に肥えて田舎から戻ってまいりました、恐るべしポーランドのクリスマス!
もう体重計にのるのが怖いです。

毎年自制心を働かせて食べ過ぎないよう注意しているつもりでも、
やはりあの雰囲気にやられてしまってついつい暴飲暴食。

前回バスタブに鯉を泳がせることを書きましたが、
その他にもポーランドのクリスマス特有の習慣がいくつかあります。

イブのお食事には12皿のお料理が並ぶ。
ポーランド ピエロギ
大好物のピエロギ(ポー式餃子)は私が担当。

参加者数より一つ多めに席が用意される。
ポーランド クリスマス
これは突然の来客も歓迎することを表したクリスチャンな習慣。

窓の外にお星様が見え次第、食事開始。
オプワテック
そしてまず聖体を表すOpłatek(オプワテック)を全員で分けて、
一年を振り返りながら、一人一人へ願い事を送ります。
これが結構感動的なことを言われたりして、家族全員涙腺が緩む。

日本ではプレゼントはサンタが寝ている間にこっそり置いていくことになってますが、
ポーランドではイブにプレゼントを開けます。
ポーランド ツリー
誰も見ていない隙を狙ってツリーの下にプレゼントをしのばせる。

そして0時になると動物が人間の言葉を喋る!・・・という言い伝えもあります。
これはイエスの誕生に家畜が立ち会ったことに因んで、
人間同様に動物も尊ぶことを説く伝承なんだと思います。
ポーランド あんこ
「自分ばっか食べてないで、おやつくださいな」と言った(気がする)あんこ。

翌日25日にも大変なご馳走攻めに嬉しい悲鳴を上げながらも、
家族全員の来年の抱負は「ダイエットするぞー!」ということになりました。

姉。

~おまけ~ ポー母にもらったポーランド人と日本人(?)のツリー飾り。
ツリー飾り

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックで1kcal消費できます。・・・多分。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-23

メリークリスマス!

今日は天皇陛下の御誕生日ですね。そしていよいよクリスマス!
姉は明日からネットも繋がらない田舎へ数日行き、
ポー旦那のご両親と妹とワンコたちと過ごす予定。

ポーランドではクリスマスは専ら家族と過ごす時間です。
そして嬉しいお料理攻めに苦しむ時でもあります。
次から次と出てくるポー料理を満腹度120%になるまで
勧められるがままに食べて食べて食べまくる!
もうね、クリスマスだけで2、3キロは太る覚悟必須です。

そして今年もこれが見られるか?!
ポーランド クリスマス
リアル泳げ 鯛焼き 鯉くん。

ポーランドのクリスマスイブは必ず12種類のお料理が出されるのと、
お肉は食べない決まりがあるんですが、そこで登場するのが鯉料理。

それも生きたのを買ってきて、バスタブなんかに一日泳がせといて、
夕食時にさばいて食べるというちょっと残酷なやり方で。
これは数年前のクリスマスに購入したセバスチャン君。
ポーランド 鯉
うっかり名前なんか付けちゃうと情が移って後から泣く羽目になります。
ごめんよ・・・ セバスチャン・・・

家族や友人、大切な人と一緒に過ごす方、もしくはお仕事の方々。
皆様に平和なクリスマスが訪れ、神のご加護がありますようお祈り申し上げます。

姉。

実は自分ミッション系出身(プロテスタント)です。讃美歌なら歌詞カードなしで歌えるぞ!

=======================
ブログランキング参加中。
毎日毎日僕らは鉄板の~♪応援クリックありがとう!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-22

ブログやってて良かった!

今日は暖かいですよ、ポーランド。
なんつったって2°ですから!

いやいや連日の-15度の大寒波に比べればこれで暖かく感じるから不思議。
ポーランド 寒い
車の液晶がドロドロに壊れるほどの寒さだったのに!
折角ホワイトクリスマスになるかと思えば、雨で降り積もった雪が溶けちゃってます。

今日はブログを通して知り合ったMTさんとお会いするために
モールZlote Tarasyへ行きました。

Zlote Tarasy
天井部分がガラスになってて雨水が滝のようになって凍りついてました。

そしてZlote Tarasyの前はアイスリンクに変身していました。
ポーランド スケート
普通に歩いていても滑って転びそうなワルシャワの歩道で充分スリルは味わえます。

ダンサーでいらっしゃるMTさんといろんなお話ができて、
とても楽しいひとときを過ごしました。

もちろんブログをやってなかったら、こんな機会に恵まれることもなかったわけで、
見てくれている方々、コメント残してくれる方々、メールくれる方々、本当にありがとう!
ブログやっててよかったなぁ、としみじみ思う今日この頃。

姉。

いろんな意味でどんどん熱くなってほしい、ワルシャワ!

=======================
ブログランキング参加中。
それにしてもホワイトクリスマスが欲すぃ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-21

戻ってきた看板。

ここ数日気がかりなニュースがありました。
アウシュビッツ強制収容所跡地の門の表示板が盗まれるというとんでもない事件。

アウシュビッツ

Arbeit Macht Frei、つまり「働けば自由になる」ということですが、
「自由になる」とはすなわち「死」を意味する皮肉が、
アウシュビッツの恐ろしさを物語っています。

監視カメラも設置されていたそうですが、真っ暗で犯人は映っておらず、
交代で巡回していた警備の隙を狙った空白の20分の間に取り壊され持ち去られた模様。

ネオナチの犯行という見方もありましたが、今日無事犯人が捕まり、
犯行目的は思想ではなくて、カネだったことが判明しました。
表示板も保護されましたが、なんと3つに切断されていたそうです。ヒドイ。

アウシュビッツの象徴でもあるこの表示板にはちょっとした逸話があって、
それはARBEITの「B」の部分に見て取れます。

Arbeit Macht Frei
ちょっとイビツな形をしている「B」。

くぐればほぼ確実に死を意味するこの門は実はナチスが囚人に作らせたものなのですが、
囚人たちは反抗と不服の精神を込めてわざと「B」を逆さまに付けたそうです。

人類への警鐘として世界遺産にも登録されているアウシュビッツ収容所。
この先もずっとその存在を残すことに意義がある場所として、
今回のような事件が起こらぬように願わずにはいられません。

姉。

訪ポされる際は是非寄ってほしい場所です。

=======================
ブログランキング参加中。
とにかく早期解決してホッとしました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-18

日本男子萌え。

大学のロビーがちょっとした個展に変身していました。
去年の夏に訪日した生徒が撮った写真がズラリ。

ポーランド 個展ポーランド 個展2

私が昨年一時帰国した際、ちょうど生徒も日本を訪れていたので、
一緒に原宿辺りを観光したんですが、その時の写真もありました。
初めて日本を訪れた生徒たちの視点から見る祖国は新鮮で、
なるほどカメラの向けどころが違います。

というのも、一緒に原宿観光をした時、
彼女らはもうキャピキャピしながらありとあらゆるものをカメラに収めていました。

「何をそんなに一生懸命撮ってるのかなぁ」と思い聞いてみると、
「ジャパニーズメン!」と元気な返事が・・・ えぇ?!日本男子ですかぃ?
「だってカッコイイじゃない?」
「ファイニィェ(=イケてる)!プシストイネ(=ハンサム)!」と絶賛の嵐。

「そんな知らない人にカメラ向けちゃって怒られるかもよ」と心配したのも束の間。
またもや「キャー!」と黄色い声が・・・ 驚いて振り返ると・・・

生徒

テラスになったところから写真を撮っていた彼女たちに気づいて、
ガッツリポーズをキメてくれた男性グループに生徒ら大フィーバー!

・・・もうね先生はついてけません。勝手にやってくれ!

姉。

ブログtokyobynight.plと提携して実現した個展です。

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリック萌え~!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-16

一人晩酌。

いよいよ本格的に寒いです、ポーランド。
今の気温、氷点下10度はいってますな。
そして雪降ってます。

今日からポー旦那は2泊3日の出張。
それもよりによってエストニアという極寒の地へ行ってしまってます。

わーいわーいわーい!久しぶりに一人晩酌でもしますか!
・・・と思って冷蔵庫を物色したところ出てきたビールはこれ。

ポーランド ピルス

あまり見かけないビールということで買ったのですが、
実はこのビールに惹かれた一番の理由はズバリ値段です。

ポービール第12弾は、驚愕のお値段、
98グロシュ(約30円)のビールPils(ピルス)!!

30円ですよ奥さん、30円!
3本飲んでも100円いきませんでー!・・・って誰に叩き売りしてんだか。
通常のビールが3ズロチ(約95円)ですから3分の1のお値段でピルス。

そして肝心のお味ですが、
いやね、30円にしては許せるデキじゃないですかね。
ちょっと発泡が弱い気がしないでもないですが、
安かろう悪かろうではございません。アルコール度も通常のビールと同じです。

さーて、ポー旦那もいないし、安ビールを飲みながらゲーム三昧の夜を過ごすか。

・・・と意気込んでみたものの、なんか家がシーンとしてます。 ・・・(´・ω・`)

姉。

ちょっと寂しいかも。

=======================
ブログランキング参加中。
静寂の中鳴り響く応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-15

ポーランド人に聞く『ラブプラス』の是非。

大学では日本文化学科の生徒以外に、IT学科の英会話クラスも受け持っています。
日本文化学科の生徒もなかなかオタク気質な人が多いんですが、
IT学科生もかなりマニアック。
中世の衣装を着てReenactment(史的事実再現)の会に参加している者、
ゾンビマニアで死体についてやたら詳しい者、
ロボット工学を専攻していながらSMが大好きな者。

・・・もうね粒ぞろいですよ、マニア度に関しては。

そんなIT学科生から「先生、日本について話そう!」とリクエストがありました。

英会話のクラスは教科書があるわけではないので、
毎回お題を決めて教材やボキャブラリーを用意して授業に臨みます。
さて、「日本について」と言われてもこんなマニアな生徒を夢中にさせる
面白い題材あったかなぁ・・・ と思ったらあった!

ちょっと前に日本でも話題になった『ラブプラス』結婚式!

ラブプラス
ガジェット通信に詳しく載ってます。

ニンテンドーDS用の恋愛シミュレーションゲーム『ラブプラス』の中のキャラ、
姉ヶ崎寧々に本当に恋をしてしまい、東工大(!)で結婚式をあげた人がいるんですね。

もちろん生徒の中にはこのニュースを既に知っていた人もいるよう。
実はポーランドでも話題になってたんです。(結婚式の動画付きのニュース

「日本人は忙し過ぎて恋愛をする暇がないんだよ」
「もうね、日本は終わってる。これは病的だよ」
「日本はね、世界の一歩先を行ってるんだ。つまり人類は滅亡するんだ!」 

・・・とクラス一様に否定的な発言が続出。

いいんですよ。たくさん喋って英語のミスを訂正して解説していくのが
英会話の授業の目的なので。どんどん喋ってくれたまえ!

授業は恋愛の本質から結婚の意義、女性蔑視まで幅広い内容をカバーすることになって
とても有意義な時間だったのですが、「それでは皆さんがファンタジーや空想を
現実の中で実際行動に移すことはありますか?」と提議してみたところ・・・

「ある!コスプレはまさにそれ!」と中世マニア君。
「ゾンビ嗜好は遊びだけど、実際ゾンビがいたら最高!」とゾンビ君。
「女性を縛るのは隠れた願望を満たすため。ちょっとこれと似てるかも」とSM君。
「生身の女性との恋愛の方がいいけど、
ロボットに恋することも将来的にはあるんじゃない?」という意見も。

あれれ?なんだか急に寛容ではないかい君たち?

姉。

3時間の授業があっという間に過ぎてしまいました。

=======================
ブログランキング参加中。
ポーランドでも流行るかラブプラス?



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-13

クリスマスイルミネーション。

東京では表参道のイルミネーションが11年ぶりに復活したらしいですが、
ワルシャワもクリスマス演出に力を入れてる模様。
Nowy Świat(新世界通り)から始まり、
Krakowskie Przedmieście(クラコフスキエ プシェトミエシュチェ)界隈が
素敵なイルミネーションに照らし出されていました。

ワルシャワ イルミネーションポーランド イルミネーション

旧市街の広場にはクリスマスグッズを扱う出店が並んでいて、
氷点下の中でも買い物客で一杯でした。
旧市街 出店旧市街 クリスマス

ポーランドを代表するチョコレートブランドのWedel(ヴェデル)の出店もあり、
かじかむ手に熱々のホットチョコレートを持って散策。
寒い中、ホットチョコをふーふーしながらチビチビ飲む!最高!

いたるところにサンタが出現しており、子供たちを夢中にさせてました。
旧市街 サンタポーランド サンタ
落ちそうなサンタ&チビサンタを連れて二人乗りするサンタ。

旧市街の広場から王宮前まで歩きました。
旧市街 サンタ王宮 サンタ
左は旧市街のツリー。
ワルシャワを象徴する人魚像は噴水のようなイルミネーションに囲まれてました。
右は王宮広場の巨大ツリー。
路上演奏者のアコーディオンにのせてクリスマスソングを歌い出す人々がいました。

ワルシャワに住み始めて何年か経ちますが、毎年豪華になる光の演出は
人々の生活の向上を象徴しているかのように思えます。
裕福になりつつあり、ちょっとは浮かれた気分を味わう余裕も出てきたワルシャワ市民。
今年も平和で心温まるクリスマスになりますように。

姉。

~おまけ~
一般人に紛れてポーランドの伝統的な衣装を着て買い物している貴族発見!
貴族
・・・話を聞くと、ほんものの貴族ではなくてレストランの広告塔のバイトをしてる方でした!

=======================
ブログランキング参加中。
メリークリックマス! ・・・あ、すべった。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-11

結果は。

ポーランド代表ゴリマッチョのプジャン、MMAデビュー戦で、
相手のナイマンを 15秒 50秒で倒しました。・・・まさに秒殺!

プジャン
余裕の表情。汗かく時間もないままあっけなく終了。

姉。

~おまけ~ ユスティナのアパートの廊下に貼ってある謎のカレンダー。
ポーランド カレンダー
なんの宣伝なのかわからんがいつも見てしまう。

=======================
ブログランキング参加中。
今年も残すとこあと僅か。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-09

ポーランド代表ゴリマッチョ。

ポー友達ユスティナと最近ハマってるのが格闘技。
もともとK1やボクシングが大好きなんですが、
ユスティナの彼氏がかなりマッチョなことから彼女もハマるようになり、
大きな試合がある夜はテレビの前で罵声交じりで観戦大会をします。

次回は金曜日。
『世界一の力持ち』を決定付けるWorld's Strongest Man大会で
5回優勝したこともあるMariusz PudzianowskiのMMAデビュー試合!

「プジャン」という呼び名で親しまれているマリウシュ・プジャノフスキー氏は、
『世界一の力持ち』大会で車を持ち上げたり、丸太を投げ飛ばしたりして、
その強靭な肉体を披露してくれていたんですが、今回はMMA、
つまり総合格闘技に挑戦するそうです。

プジャノフスキー
左がプジャン。ゴリマッチョ万歳!

総合格闘技といえば、もう何でもありな、
かなり野蛮なファイトになること間違いなしなので、ちょっと心配。
でもマッチョ好きには目の保養になる試合として期待大です。

姉。

バイオレンス抜きでマッチョを楽しみたいアナタにおすすめなCM。

この気の抜けた振り付けが大好きです。

=======================
ブログランキング参加中。
細マッチョ派もゴリマッチョ派もクリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-07

日本語能力試験@ポーランド。

昨日、大学にて日本語能力試験が実施されまして、そのお手伝いをしてきました。

国際交流基金と日本国際教育支援協会が運営するこの試験は、
日本語を母国語としない人々が資格を取得するために受けるものなのですが、
ポーランド全土からなんと500人もの受験者がいました。

日本語能力試験
いやー驚いた!皆さんご苦労様!

2級の試験監督を依頼されたのですが、2級会場は本校から少し離れた校舎であったため、
試験開始前に矢印付きの道しるべを外に貼るよう指示されました。

セロテープを片手に矢印をペタペタ貼っていると、
「何その日本語能力試験って?」と日本語で話しかけられてビックリ。
なんとたまたま通りがかった日本人サラリーマンでした!
ブリジストンの社員の方、どうも。

そして間違って本校へ行ってしまった受験者に備え、手作りサインを持ってロビーで待機。
「先生、何してんッスかそんなところで?」と顔なじみの生徒にイジラレながらも、
実は教え子数人も日本語能力試験を受けにきていることが判明。
「見ての通り、今日は先生じゃなくて、人間看板です」と答えておきました。

いやでも、嬉しいよ・・・ 日本語の授業で頑張ってる生徒や
独学で日本語を学んだ人を見て本当に頭が下がる思いでした。
自分のポー語に対する学習姿勢を反省させられる機会でもありました。

「ガンバレ!」と心の中でエールを送りながら会場入りして試験監督を勤めること数時間。

途中お昼に用意されたお弁当に箸をつける時間もあまりなく。
ポーランド お弁当

・・・劇的に疲れた・・・ 
いや、試験を受けた方々はもっと疲れただろうけど、もうヘトヘト。

姉。

受験者の皆様、本当にお疲れ様です!

=======================
ブログランキング参加中。
↓応援クリックはこちらでーす!↓



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-05

ポーランドにサンタは2度来る?!

今晩は、ポー中のちびっ子たちが胸をときめかせていることでしょう。
それも明日はサンタさんが来るからっ!!

えー!・・・と思ったでしょ?
正式には聖ミコワイの日(Mikołajki)で、
実在したニコラオスという人が慈善活動として多くの人々に施しを行ったことに由来して、
子供たちにプレゼントやお菓子をあげる習慣があるそうです。
そして一説には、この聖ニコラオスがサンタクロースの起源とも言われています。

ポー旦那に聞くと、ベットの横に靴を置いておくと、
目覚めた時には中にお菓子やプレゼントが入っていたと。

それでは24日、クリスマスイブに訪れるのは誰なんだ?と思ってしまいますが、
ポーランドではこれもMikołaj(ミコワイ)なんだそうです。

つまり2回来てるよね?2回だよね??

これはネット上でも物議を醸しているそうで、
「クリスマスはお星様がプレゼントをくれる」とか、
「クリスマスは家族同士でプレゼントを交換する日」とか、
お家によっていろいろ言い伝えが違うみたいです。

それではポーランドの子供たちの脳内はどうなってるんだろう。
6日と24日両方にプレゼントもらうちびっ子たちにとって、
「ミコワイ」とはどんな姿をしてるの?「サンタさん」と違うの?

当時ポー旦那の幼稚園に現れた(らしい)ミコワイさん。
ポーランド ミコワイ

あれー?!これサンタさんじゃーん!
やっぱり2回来てるよー!ズルイぞ!

姉。

「じゃぁ何で日本ではカップルの日なの?」とポー旦那に聞かれて困った。

=======================
ブログランキング参加中。
悪い子には枝を置いていくミコワイ。バシッとクリック頼んます!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-03

ワサビを溶かすな。

アメリカ人友達のマイクが怒り心頭で電話をかけてきました。
「とにかく聞いてくれ。職場の食堂でワサビ抜きのお寿司を食べていたんだ。
そしたらお高くとまってるポー嬢にバカにされた!」と。

「俺が醤油にワサビを溶かしてたらな、
『あらやだ。醤油にワサビ入れるなんてホント無知なアメリカ人ね』ってな、
嫌味を言われたんだ!」と。

・・・いやいや、そんなこと私に言われても。

そこでマイクは日本人は醤油にワサビを溶かさないのか、ということを聞きたかったそうで。
いやワサビは醤油に溶かすでしょ・・・ あれ?違う??

一説には本物のおろしたワサビなら直接刺身につけるのが粋なそうですが、
まさかポーランドで本ワサビは出ないだろうし、寿司の話だし。

日本で食べたお寿司、美味しかったなー。
ポーランド ウニ
新鮮なウニに冷酒をキュッといきたいです。

それにしても、これって例えるならなんだ?
日本の食堂でフライドポテトを頼んだ同僚がポテトにケチャップをギャッとかけるのを見て、
「本場じゃケチャップにつけて食べるんだよ、わかってないなー」
って言ってるようなもんじゃないか?

・・・どーでもいい!!どっちも美味しい!

姉。

それにしても恐るべきグルメなポー嬢ですこと。

=======================
ブログランキング参加中。
パスタにスプーンを使うのも物議を醸しそう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2009-12-01

一発荒治療。

滅多なことがない限り、授業を休むことはないのですが、昨日は仕方がなかった。
寝相が悪過ぎたのか、リフォーム作業で無理をしたからか、
朝起きたら・・・ 首が曲がらないっ!!

いやね、左右に曲がらないくらいなら、まぁ大したことないですよ。
それが奥さん、直角に下を向いたまま顔が上げられないんですからっっ!
痛いし、なにより格好悪いしで、こんなうつむき加減な先生もどうかと思い休講に。

そして以前にもお世話になった、整体師のMaciej Malinowski先生のとこへ。
待合室がメッチャあやしいことで印象的だったんですが、
なんせ前回も一発で治していただいたので、うつむきながらアポを取りその日の内に診察。

おそらく先生にとっては唯一の日本人患者だからでしょうか、
前回からしばらくブランクが空いていたにも関わらず覚えてくれていました。
そして問題の背骨の部分触りながら先生、
「ははぁー ここですね。いやーこれは・・・はははは」と失笑。

ちょっとビクつきながらも先生の指示に従い、腕を交差させて仰向けになる。
ポーランド 荒治療 1

そして先生、いきなり寝技を発動!
ポーランド 荒治療 2

・・・診察室に響き渡るほどハッキリと「ボキッ!」という音とともに・・・

ポーランド 荒治療 3

一発で治してもらいました。

姉。

ビックリしたけど今日は嘘のように快調です。先生ありがとう。

=======================
ブログランキング参加中。
ボキボキッとクリックどーぞ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
