ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2010年04月

--------



2010-04-28

生徒の持ち物がヘンな件。

英語の授業中、生徒がヒソヒソと話しているので耳を立ててると、
どうもが消しゴムを貸してほしい模様。しかし・・・

"Do you have keshigomu?"と言っている。

「おい!そこだけ日本語かい!消しゴムは英語でeraserでしょ!」とツッコんでみたところ、
「違うんです。Keshigomuなんです!」と嬉しそうに訴えてくる生徒。

「ほらね!」と言われ見せられたのは・・・
MUJI
あら、確かにkeshigomuだわな、これは。

先月ワルシャワのアルカディアモール内にオープンした無印良品の消しゴムでした。
生徒の間ではかなりの人気のMUJI。
生徒いわく「いろいろ高いから消しゴムだけ買った!」とのこと。かわいいなぁ。

また別の日には「先生!見てこの俺のノート!」と言われ見せられたのが・・・

浮世絵ノート
表紙が浮世絵になっているノート。

注目すべきはこれ。
屁こき石
・・・謎です。生徒的にはこれがツボだったそう。

またまた別の日に教室に入っていきギョッとしたのがこれ。

スーパードルフィ
机の上にデカイ人形が鎮座していた。

コレクターの間で大人気のスーパードルフィ。
ポーランドにも上陸しているとは思いませんでした。
しかしこんなもん大学に持ってきてどうするんだろ、と思っていたら、
授業中話しかけておりました・・・ 怖い。

姉。

こんな生徒が好きだ!

=======================
ブログランキング参加中。
応援clickしてね!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-26

キムチ二番煎じなう。

先週は金曜日、在ワルシャワ日本人にとっては
ディズニーランド的オアシス(高いが夢一杯という意味で)の日本&韓国食材店、
Shillaに行ってきたところ、キムチが置いてあったので早速購入。

このキムチ、2度楽しんでいる人も多いはず。
それもね、ある程度キムチを堪能したら漬け汁が残るので・・・
Shilla
捨てちゃうなんてもったいない!

それを使ってキムチチャーハン!
ポーランド キムチ
19.90ズロチ(約650円)で2度楽しめると思えば安い安い。

安いといえば、金曜に行った時、コンソメとだしの素が、
な、な、なんとタダで置いてありました。
賞味期限が切れてしまって売りものにならないからだと思いますが、
こんなものは腐るわけではなし、いや逆に賞味期限が切れてから旨みが増すというもの!
・・・ちょっと違う気もしますが、1箱ずつ貰ってきました。

いや、ここは貰うでしょー!タダですよ、タダ・・・しつこい。

何だか思いっきり貧乏臭い今日のブログエントリー。
実は本題はツイッターです。ツイッター始めました。
そしてブログの左側に貼り付けてみました。

最近めっぽう忙しく、思うようにブログ更新ができずにいたのですが、
とりあえず更新できずとも生存確認はこちらでできます。

他愛もないことをボソボソとつぶやいておりますが、これが意外と楽しい。なう。

姉。

キムチチャーハンが残ったらここに麺を加えてカサを増やして翌日食べるとまたウマイ!
うわー貧乏くさ!

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックなう!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-24

R2D2とデカ目術とラクレット。

「僕、R2D2です」
R2D2

「えっ何?!醤油が足りてない?!」

R2D2 醤油さし
じょじょじょ~

友人から頂いたお土産の醤油さし!可愛すぎるでしょー!
もうあまりにツボを得ていてもらった途端、大爆笑。

食卓でご飯そっちのけで遊んでます。
ポー旦那 「R2取って」
私 「ぴぴぴーごごーきゅるきゅる」
おかげでいつもより醤油使用回数が断然多め。

もう一つ、Aちゃんに頼んでいたのが、コレ。小悪魔アゲハ!
小悪魔アゲハ

あの・・・ いきなり目だらけで怖いです。
デカ目

隅から隅まで舐めるように読みまくってる最中ですが、
歳のせいかとにかく読みづらい!何かワケわからんです、内容が。
しかしAちゃんいわく、参考になるメイクテクも載ってるそうで、
これがその「目頭ちょこんメイク」。

目頭ちょこんとメイク
下のラインをはみ出す感じで目頭にちょこんとライナーを引く。

早速今日実行してみたところ、おおー!
こりゃ確かに小粒のような私の目でもちょっとは大きく見えてるかも!
仕事終わって帰ってみたら見事にメイク消えてましたが。

一昨日はスイスから遊びにきているKちゃんをも交え楽しく談笑。
ラクレット
焼肉しーの、チーズ焼きーの、いろいろ焦げーの。嫁ぎーの。(古!)

日頃あまり使ってないラクレットを引っ張り出してきたものの、
スイス在住のお客さんをラクレットでもてなすなんて、
日本から来てる人にワルシャワ寿司を食べさせるようなもんで、
野暮なことをしてしまいました。でもまぁ楽しかったからいいか。

最近はちょっと落ち込むこともあって、仕事も大変な時期なんですが、
いろいろ話を聞いてもらったりして何とか乗り越えられそうです。ありがたいですわ、友達。

我が家のキッチンではカモフラージュ犬と化すAちゃんの愛息子、太郎くん。
カモフラージュ犬

姉。

小悪魔アゲハ、実は授業用の教材です。別に髪盛ったりするわけじゃないんだから!

=======================
ブログランキング参加中。
フォースでクリックして!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-23

アムステルダムの味。

先日、アムステルダムに遊びに行っていたMちゃんから嬉しいお誘いが。

オランダビールをお土産に買ってきてくれ、一緒に空けてまおう!ということで
二つ返事でお邪魔してまいりました。
アムステルダム ビール
これだよ、これー!

アムステルダムには2年ほど留学していたため、懐かしい銘柄を前にテンションMAX!
真ん中のGrolsch(グロールシュ)にはよくお世話になったなぁ。
もう一つオランダビールでメジャーなのがハイネケンですが、
私は断然グロールシュ派。

オランダビール、久しぶりに飲みましたが思ってたよりスッキリしてました。
苦味が全然ない!飲みやすい!
もしかしたらポービールは苦味が強くて、それに慣れてしまったのかも。

アムステルダムといえば、コーヒーを置いてないコーヒーショップがあったり、
赤い窓に裸のおねえさんが立っていたり、教会を改造したクラブがあったりして、
ポーランドじゃ考えられない自由な雰囲気でした。
そんな中をオランダ人に混じって普通にチャリ通してたあの頃。

いろんなことが合法でリベラルな街でしたが、オランダ人は至ってクールな感じでした。
日常生活に特別支障をきたすわけでもなく、全ては自己責任で、
という至って合理的な考えに基づいて大麻や売春を許容している印象を受けましたが、
それがどこの国でも通用するかといえば、それはちょっと危険じゃないかしら。
やっぱりあのオランダ人の冷静沈着な合理主義、なかなか真似できません。

それにしても留学っていいっすねぇ!
いろんなことから解き放たれて切り開く世界。まさに自己責任で。
誰にも頼らずに一人で生活していくとなると、ぶっ飛ばして羽目を外しそうですが、
意外と慎重になっちゃったりして、お勉強もお遊びも自分の力量を試しつつ、
未知の領域に飛び込んでいくワクワク感ったらなかなかないもんですよ、これは。
やっぱりせっかくの留学生活ですから、小さいことに囚われずに、
どんどん自分を試して突き進んでいったあの頃は、
今思い返せば本当に素晴らしい時期でした。また行きたいなぁ、アムステルダム!

とかなんとか思い出に耽っていたら、あらすいません、
オランダビール飲みつくしてしまいました。
ドイツ ビール
・・・と、出てきたのはお隣、ドイツビール陣!キタコレ!

す、すみませんねぇ、Mちゃん。んじゃ遠慮なくいきますよ。
ドイツビール、やはり苦味が強い気がします。
ヴァイスビールはさすがにフルーティでしたが、ちょっと親しみがもてる味です。
実はこの後、さらに東はポービールへ進んでしまったのですが、
さすがに飲み比べが語れるほど味覚がしっかりしてませんでした。

姉。

ぷはー!Mちゃんご馳走様でしたー!

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリック。ゼッタイ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-20

動物園っていいよね。

むーん・・・ 最近パワーが半減しているポー姉でございます。
どうも仕事と余暇のメリハリがつきません。

家に仕事を持ち込むため、プライベートとビジネスをキッチリ分けることが難しい。
桜
お外は春だというのに・・・ こもりがち。

そんなんですが、週末は嬉しいことに動物園へ行くお誘いを受け、出かけてきました。
朝10時集合!・・・は、はや~!

新しくできた「カバ館」では水中の様子が見れて、一緒に行ったちびっ子たちが大興奮!
ワルシャワ カバ
ぶちゅ~!ガラス越しに熱いキス。

亀がイケナイことをしておりました。
亀
・・・春だなぁ。・・・元気だなぁ。

だら~ん。
ライオン
二日酔いの自分だ。

いじける猿。
猿
うん、わかるよ。人生に疲れることもあるよね。

なんだか勝手に自己投影しては、
檻の中で飼われている動物たちがちょっと羨ましかったりして。

だらだらしてるだけで商売になって時間になったら餌がもらえて、ええのぉ。

・・・て。いけませんね、こんな低い志では!!

姉。

~おまけ~ ポー旦那ハケーン!
ミーアキャット
ミーアキャットに似てるんです。

=======================
ブログランキング参加中。
ビシッとクリックして!ビシッと!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-18

ポーランドで国葬。

今日クラクフにて大統領夫妻の国葬が営まれました。
オバマ大統領やイギリス皇太子、他80カ国以上の代表が参列するはずが、
アイスランド火山噴火の影響で多くの方がキャンセル。

ポーランド 国葬
(画像はgazeta.plより)

東ヨーロッパやロシアからは予定通り各代表が参加したそうですが、
期待通りのメンツが揃わずちょっと残念な感じも否めないムードです

日本からはこの国葬に異例の議長派遣を予定していたそうですが、
「なんと失礼な!」と非難轟々のようですね(痛いニュースより)。
「なんで首相じゃなかったの?」とか生徒に聞かれなければいいんだけど・・・

カチンスキ
授業に向かう途中でよく通る野党事務所前。

ポーランド 官邸前
官邸前のキャンドルは徐々に撤去されつつあります。

ヴァヴェル埋葬論争も収まらぬまま混乱の中で喪が明けるポーランド。
2ヶ月後に大統領選を控え、どうなることやら。

アメリカ同時多発テロが起こった時もそうでしたが、
衝撃的なニュースを知るその時、自分が何をしていたかハッキリ思い出せます。
今回も歴史的瞬間に立ち会っていることを感じた事故でありました。
ポーランドに住む者として忘れることはない出来事になるんだと思います。

姉。

しかし本当に濃い一週間でした。

=======================
ブログランキング参加中。
明日からも頑張るぞー!応援クリックよろしく!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-17

子供は素直でよろしい。

昨日は非常に賑やかだった我が家。
お友達がたくさん遊びに来てくれ、二部、三部と続いてお開きになったのは深夜2時。
いやー楽しかった!

ブログblossom of lifeのKOHちゃんが広島風お好み焼きを作ってくれました。
初めて食べた広島系お好み焼き。
キャベツの量が半端なかったです。これでもか!というほど盛る。
ポーランド キャベツ

そして関東の人間としては目から鱗だったのが「マヨプッシュ5」!
マヨプッシュ
これ、関西では一家に一本だとか、嫁入り道具だとか、あることないこと書いてますが、
とにかくあのプロのような模様は「マヨプッシュ5」で書けることが衝撃でした。

じゃじゃ~ん!ほらこの模様!
お好み焼き
キャベツが甘くてソースと焼きそばと合ってて最高に美味しかった。

絶品シュウマイ。T姉さん作のふわっふわっメロンパン(アンパンマン袋入り)。
シュウマイアンパンマン
仲間とワイワイ囲む食卓、いろんな話が飛び交い、平和なひとときでした。

ちびっ子たちに大人気の某ブロガー。
子供

子供って不思議ですねぇ。当たり前といえば当たり前なんですが、
それぞれ個性があって、ちゃんと理屈があって行動してて、何よりホントに素直!
かーわいいなぁ、もう!

子供と遊んだことのある人なら絶対わかる、こんなシチュエーション。
おそらく養子だと思われる3人の子供を乗せて一家ドライブ中、
ビヨンセの「Single Lady」がラジオで流れてちびっ子たちが大興奮。

一番右の男の子も一緒にノリノリなんですが、お父さんがこの子に、
"You're not a Single Lady" (キミはレディじゃないな!)
と言ってしまったからさぁ大変!!

慌てて両親が"You are, you are!"とフォローするも時すでに遅し。
真ん中の子なんて腕組しちゃって「パパってホントKYよね」と言いたげだし、
お母さんに"Did that hurt your feelings?"(傷ついちゃったの?)と
聞かれ、泣きながらも頷く男の子がなんとも微笑ましい。



大人の冗談が通じず思わぬリアクションに慌ててしまうお父さん。
"I'm a horrible father" (オレはヒドイ父親だ・・・)と
最後に呟いております。( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;ププ

姉。

グサッときても泣けないんだよね、大人はね。

=======================
ブログランキング参加中。
マヨプッシュして!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-14

政局混乱の兆し。

再び暗い話題になってしまいます、ポーランド。
昨夜の発表によると、亡きカチンスキー大統領夫妻がクラクフの
Wawel(ヴァヴェル)城内の教会下、聖堂地下室に埋葬されることが決定した模様。
これが相当な物議を醸しています。

妹とも行ったなぁ。
ヴァヴェル城
これはお城。右の十字架はカチンの森事件の慰霊碑。

このヴァヴェル城の大聖堂に埋葬されているのは、
ヤドヴィガ王女、カジミエジュ三世などのポーランドの建国に貢献した王族や英雄、
アダム・ミツキエヴィッチなど、限られたごく一部の偉人、数人だけです。
悲劇的な事故により亡くなられた大統領ですが、
支持率も低く、クラクフの名誉市民の候補に挙がった際は不評で
辞退しなくてはならなかったほどなのに、このクラクフ埋葬の判断は正しいのか。

ヴァヴェル 聖堂
奥に見えるのが教会です。

例えるならば、不慮の事故で亡くなった首相が多摩御陵に埋葬されるようなものかな?
日本じゃありえない話ですが。

今のところ報道されている情報によると、
大統領の一人娘はワルシャワのポヴォンスキ墓地での埋葬を希望しているそう。

では誰がヴァヴェルを希望したのか?
議論の焦点はここです。

つまり野党党首である双子の弟が間近に控えた大統領選に有利になるよう、
この悲劇を利用しようという政治的な思惑があるのではないかということ。

喪に服すポーランドで4万人の人がデモを行う異例な事態に。
ポーランド デモ
(画像はwiadomosci.plより)

今日は事故の犠牲者30人のご遺体が搬送されました。
ポーランド 喪
後ろに続くのは霊柩車です。(onet.plより)

一般人も多く搭乗しており、泣き崩れるご遺族の方をテレビで見て涙してしまいました。
こんな状況なのに既に政界は動いている。ポーランドは今、大いに揺れています。

前回、ジムも喪に服していることを書きましたが、車に乗っているとき・・・
よくラジオをつけているんですが、ディスプレイにラジオ局の名前が表示されます。
ディスプレイ
それが今日はこのヘンテコな絵文字が。

「あれ?ディスプレが壊れてるよ」とポー旦那に言うと、
「あ。それね。キャンドルの絵文字だよ~」とポー旦那。

姉。

徹底して喪に服しているポーランドです。

=======================
ブログランキング参加中。
週末は大変なことになりそう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-12

非政治的な国民意識に触れる。

昨日、カチンスキー大統領のご遺体が帰国、大統領官邸まで運ばれました。

カチンスキ
(画像はgazeta.plより)

そして週明けの初の授業。
もちろんこの話題から切り出そうと思っていましたが、
一日本人としてポーランド人である生徒たちにどのような言葉を投げかけようか、
そして生徒たちはどう反応するか少し心配で悩みました。

実は正直な印象として、日本人以上に政治不信が強いポーランド人。
特に二十歳そこそこの生徒らは政治に関しては不信を通り越して、
無関心、無気力という感じ。

しかし教室に入ってきた生徒が、カジュアルでありながら、
ほとんど全員が黒を着ているのを見て衝撃を受けました。
大統領官邸に花を捧げにいった生徒、ご遺体の搬送を見守りに行った生徒・・・
いろいろと心境を語ってくれ、改めて今回の惨事が
ポーランド人である彼らにとって大きな悲しみをもたらしたことを実感しました。

必ずしも高い支持率を誇っていたわけではないカチンスキー政権。
しかし政治を超えたところで、ただ国民として犠牲になった方々の死を受け止めている姿は
残念ながら日本人である自分には新鮮に映ってしまいました。

日本で同じようなことが起こったら、国家レベルでのこのような惨劇が、
果たしてここまで深く浸透し、人々を動かすだろうか。
今の日本人に対し、国民意識を持てというのは無理な話かもしれませんが、
無関心でいられるのも平和であるからこそ可能な甘えなのかもしれません。

政治思想を切り離した国民意識を持つことはできるのか。
海外生活が長い自分の人生で、これは永遠の課題であります。

さて、一週間の喪に服しているポーランドですが、
いたる所に半旗が掲げられ、多くのイベントが中止になっております。

そしてなんとこんなところにも・・・
ポーランド ジム

実はブログに書いてしまうと逃げ道がなくなってしまうような気がして避けていたんですが、
今月から「人体改造計画」と称してして始めたジム通い!
不摂生極まりない生活を改めようと思いまして、いろいろ控えながらとにかく運動。

そのジムのホームページに妙なお知らせが。

「喪に服すためダンスクラスを中止にして静かな音楽に合わせたエアロビにします」


つまりジャンジャカ踊るのをやめて静か~にしようと・・・ なんかスゴイ徹底ぶり。

姉。

静か~に鍛えます。

=======================
ブログランキング参加中。
静か~に応援クリックお願い。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-10

ポーランド、喪に服す。

今日はテレビもラジオも通常番組を変更してこのニュースで持ちきりです。
ポーランド兵2万人が虐殺された「カチンの森事件」の慰霊追悼式に参加するため、
カチンスキー大統領、大統領夫人、そして高官要人らが乗っていた
大統領専用機が午前9時ごろ墜落炎上。96人全員が死亡しました。

ポーランドを指導する立場にあった多くの政治家や指導者がこの飛行機に搭乗しており、
陸軍、海軍ともに最高指揮官らも含め全滅することになったこの事故により、
ポーランド政府は今、大きな穴がポカリの開いた状態です。

それもカチンの森でエリート兵士が殺された事件から70年後のちょうどこの日に、
再び指導的立場にあったエリートたちがカチンから20キロという地点で亡くなってしまった。
2度の惨劇によりポーランド人の記憶に焼き付けられたカチンという場所は
まるで呪いの地であるかのように思えます。

私もポー旦那もショックを受けております。
惨事の第一報が入ってから数時間後に授業があり大学に向かったんですが、
生徒らもショックを受けている様子で休講を申し出ることになりました。

学長の奥様、Izabella Jaruga-Nowacka氏も犠牲者の一人です。
ポーランド 訃報
ロビーには訃報の掲示があり、思わず涙が出てしまいました。

大統領官邸前に行きましたところ、通りは大勢の人で一杯。
ポーランド 官邸前

奥に見えるのが大統領官邸です。
カチンスキー 哀悼

哀悼の意を表すために人々が置いた花やキャンドル。
カチンスキー 官邸

Sikorski外務大臣(右)を見かけました。
シコルスキー

カチンスキー大統領といえば、双子の弟が元首相で、今は野党党首。
これからの政治動向が気になるところです。

政治思想は各自いろいろあると思いますが、
今日の事故でポーランドが大打撃を受けたことは間違いありません。
大統領夫妻、犠牲者の皆様、何卒安らかにお眠りください。

姉。

=======================
ブログランキング参加中。
ポーランド、一週間の喪に服します。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

応援クリック、ありがとう。
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-10

訃報。

大統領がお亡くなりになったそうです。

今から仕事。

ちょっと混乱しておりますが、また後ほど。

姉。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-07

満タンで戻ってきました。

ただいまんぷくー!
ポーランドの田舎で過ごす、食い倒れイースターから戻ってまいりました。

テーマはズバリ、ひよこ。
イースターポーランド イースター
右は盛り付け方にこだわってみたけど、結局どれもゆで卵の図。

ジュレックスープ(卵付き)&拷問ケーキ各種。
ジュレックポーランド ケーキ
ポーランドのケーキ類は苦手なんです。

そして5ℓ瓶に入ったKoreb(コレブ)ビール!
コレブビール
軽い喉越しでポー料理にピッタリでした。

お腹一杯になったところで、カロリー消費も兼ねて、外でワンコと戯れることに。
犬小屋に近づくと・・・
あんこ
ぴよ~ん!待ってましたとばかりに、テンションMAXなラブが一匹。

せんべー
臆病ジャーマンも「撫でて~」。

ワンコ
久しぶりに会うあんことせんべーに癒されまくり。

焚き火
焚き火をしたり、水遊びしたり(ワンコ限定)、一足先にキャンプ気分を味わいました。

泳ぐ
家の近くを流れる川で。

ダブル
枝を投げると二匹揃ってもってくる。よしよし!

次はいつ遊びにいけるかわかりませんが、のんびり過ごして充電もできたので、
またワルシャワで頑張れそうです。

姉。

夏までの目標はダイエット。

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックはおかわり自由で!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-02

5年前の今日。

2005年4月2日は前ローマ教皇が崩御された日。あれから5年も経ったんですね。
長い間、法王の座がイタリア人に占められていたのを覆し、
ポーランド人が抜擢されたことで、カトリック色の強いこの国の人々に多大な影響を及ぼし、
そして愛され続けてきたヨハネ・パウロ2世。

連日「もうそろそろ・・・」の報道が続く中、確かこの日、
私はポー友達ユスティナと一緒にいました。
そして携帯が鳴ったと思ったら、見る見る顔色が悪くなる友人。
「ちょっと教会行く!」との彼女の一言で法王の死を知りました。

私はカトリックではないし、ポー旦那も無宗教なんですが、
友人と駆け込んだ最寄の教会が涙を流す人々で溢れかえるのを目の当りにし、
言葉を失いました。
ポーランド人にとってNasz Papież(我々の法王)が大きな存在だったことは確かです。

大勢の人が出歩いているのに異様に静かだったのも憶えてます。
ゾロゾロと人の波に押され歩いていくと目の前に信じられない光景が。

ヤナパブワ
Jana Pawła通りが、中央分離帯と反対車線を含め、キャンドルで埋め尽くされている!

ヨハネ・パウロのことをポーランド語ではJan Paweł(ヤン・パヴェウ)と言います。
ヨハネパウロ
法王にちなんで名づけられたこの大通りに自然と人々が集り、
ヤナパブワと書かれた標識なんかもう近づけないほど花とキャンドルで一杯。

JanaPawla

誰かの呼びかけに応じたわけでもないのに、4.2キロほどの通り沿い、
永遠にキャンドルの道が続き、所々にはプチ祭壇ができあがっていました。

法王

崩御のニュースが入ってから短時間で
これだけのキャンドルが集ったことがとても衝撃的でした。

ポーランド 法王

ポーランド人法王が崩御して5年。今様々なスキャンダルで揺れるカトリック教会で
ポーランド人の宗教離れも加速する一方ですが、この先どうなることやら。

さて日曜はキリストの復活祭、イースター祝日!
去年同様、ケーキ攻めと卵料理拷問に遭いに田舎へ行ってきます。

姉。

皆様もよいイースターを!

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックしてくれると3日後に復活します。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-04-01

車燃えた。

朝起きて出かけようと思ったら・・・

燃え車。

我が愛車が大変なことになっておりました。

姉。

※追記です。

続きを読む

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
