ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2010年05月

--------



2010-05-31

ユーロビジョン。

明日から6月!いよいよ学期末前の怒涛の3週間に突入です。
これからさらに忙しくなるぞー!

そんな怒涛の日々を目前に控え、週末ちょっとした息抜きに
ブロガーBar Mlecznyのatzちゃん宅へお邪魔。
あの・・・ あまり大声では言えないんですがね、実は、
ユーロビジョン・ソング・コンテストを一緒に見ようという名目でして、
いやその、別に好きなワケじゃないんですよ。
ホントに付き合いでね、というかイヤって言ったんですが、
ムリヤリ強引に見せられたというか、もう強制的にこうテレビの前に座らされたというか・・・

・・・嘘です。はい。もう言いますよ!好きです!ユーロビジョン!

1956年に始まり毎年行われているユーロビジョン・ソング・コンテストは
欧州放送連合の加盟国による歌合戦なんですが、
その内容が微妙というか、ちょっと悪趣味というか、キッチュそのものでして、
視聴率からしてたくさんの人が見ているはずなんですが、
誰も見たとはおおっぴろげに公言しにくい、ディープな番組なんです。

だってベラルーシなんて・・・
The group 3+2 from Belarus perform their song Butterflies during a dress rehearsal for semi-final one of the Eurovision Song Contest in Oslo May 24, 2010. Musical groups from 39 countries are competing in this year's event with the finals to be held on May 29 in Oslo.  REUTERS/Bob Strong (NORWAY - Tags: ENTERTAINMENT)
歌のクライマックスで急に羽がご開帳する演出なんだもん。

髪型が和田アキコだったセルビアを某ブロガーは支持。
ユーロビジョン セルビア
画像はeurovision.tvより。

個人的には男臭さ全開のギリシャがツボでした。

歌が「おっぱー!」だもん。

視聴者が投票して勝者が決まるんですが、早速携帯で投票。
ユーロビジョン 投票

かつてはあのABBAも出場したユーロビジョン、
今年は個人的に一番クセのなかったドイツが優勝。

姉。

え?ポーランドですか?第一回戦で既に脱落でした。

2:20あたりで衣装を破っちゃったのがダメだったのかも。

=======================
ブログランキング参加中。
あなたの清き一票を!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新頑張ります!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-28

バードウォッチン。

屋根裏部屋に越してから早3ヶ月。
春の訪れとともに気になることがあります。それはね・・・ポッポがうるさい!

日本のポッポは絶不調だそうですが、ポーランドではリアル鳩が非常にお盛ん。
ポーランド ポッポ
ホロホロ言うなー!デスクに向かい仕事してる時もお構いなしで絶賛ナンパ中。

屋上に住んでいるため窓の外には1メートルほど屋根部分が余っている作りで、
そこがどうも鳩たちにとっては格好のたむろ場になっているようなんです。

なんかまた視線を感じると思ったら・・・
ポーランド 鳩
くつろぐなー!こっち見るなー!

幸いまだ「落し物」の被害は少ないような気がしますが、
早朝からニワトリならぬ鳩の鳴き声で起こされます。

姉。

そんな自然の息吹を感じるマイホーム。

=======================
ブログランキング参加中。
ぽっぽっぽー!鳩ぽっぽー!クリックほしいか、そらやるぞー♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-26

フィッシュ&チップス in ワルシャワ。

東京の魅力と思うことの一つに、世界中の美味しいものが食べられる!これがあります。
もちろん本場の味というものもあるし、日本人好みに改良されてることもあるかと思いますが、
それでもやっぱり各国のグルメを味わえちゃうのは羨ましい。

そんな故郷に恋焦がれながらポーランドに住んでいるワケですが、
ワルシャワのグルメシーンが少しずつ豊かになるのを見るのもワクワクします。
なんか鎖国状態から脱出した日本のよう。 ・・・いやよく知らんが。

美味しいタイ料理、インドカレー屋、イタリアン・・・
ちょっと前までなかったのに今は食べられるって素晴らしい!黒船万歳!

次々と増える開国グルメにまた一つ。えげれすのフィッシュ&チップス!
ポーランド フィッシュアンドチップス
ヴィネガーかけ放題。このお酢がいいのよ。

揚げたてのタラに熱々ポテト。アメリカのファーストフードがハンバーガーなら
えげれすはフィッシュ&チップス。さくさくほくほく頬張れて美味しかった!

オーダーしたのはミディアムサイズで17ズロチ(約450円)。学割で13.60ズロチ。
ポーランド イギリス

店内には非常にブリティッシュな食材が並んでおりました。
酢漬けのゆで卵、マーマイト、酢漬けのタマネギ。
マーマイト
以前、イギリス人友達にこの謎のマーマイトを食べさせられ、
納豆に恐怖する外人の気持ちがよーくわかった。マーマイトは犯罪だ!不味すぎる!

実はお腹一杯になってしまい泣く泣く断念したデザートがありました。
フライドスニッカーズ
フライドマーズバーとスニッカーズ!他にも体に悪そうなデザートがいろいろ。

噂には聞いていたものの、実際に存在することに驚愕しました。
チョコレート菓子のMARSやSNICKERSに衣をつけてですね、揚げてしまうという、
もう聞いただけで血管が詰まりそうな高コレステロールな一品。次回リベンジを誓う。

ポーランド フィッシュ

姉。

FISH & CHIPS Traditional British FAST
ul.Koszykowa 30 [MAP]
Tel: 692-240-804
www.fishandchips.pl

=======================
ブログランキング参加中。
イヤでござんすペリーさんで暗記したなぁ、1853年ペリー来航!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-24

(カッコ)付きの存在。

やっとやっとやっと手に入れました、ポーランドの姉!
ふははははは!飛行石を手に入れたムスカ大佐の気持ちです。
これで ラピュタ ポーランドは私のモノ・・・ むふふふふ。

いや、何のことって奥さん、永久滞在許可書ですよ!
ポーランド 滞在許可書
これです、これ。光り輝いておる。

移民局がたけし城だったころから、2年おきに仮滞在許可書を申請しつづけ、
6年目にしてようやく下りた永住許可。

こちらは10年ごとに更新しなくてはならないものの、
一からやりなおす面倒な申請手続きから解放され、ポー旦那なしでも在ポできちゃう。
さらになんと、EU加盟国ならどこにでも住めます。もうVIPパスですよ。びっぷです。

おほほほほ! ・・・ってあれ?

高笑いも凍りつく不満点が一つ。
身分証も兼ねるこのカードの自分の名前の部分がね、ダサいんです。

実は今回、永住許可を申請するにあたって、
長らく放置していたパスポートの名前を書き換えることを要請されました。
というのも、姉は結婚しても旧姓を放棄せず、旦那の姓をくっつける、
いわゆる「複合氏」という形を希望したワケなんです。
そこでパスポート上の名前の変更手続きも同時にしました。

普通ならジャッキー・ケネディ・オナシスのように表記されるはずの名前。
しかし日本は基本的に複合氏は認めてないため、
な、なんと、ジャッキー・ケネディ(オナシス)になっちゃうんですね。新姓は(カッコ)の中。

なんなのこの、マックポテト(小)みたいな私の名前!

パスポートの名前もカッコ付きになってしまったので、もちろん永住許可書もカッコ付き。
いやね、たかが名前表記だけのことで、と思われるかもしれませんが、
これは例えばネットで航空券を購入する際などには支障が出るんです。
普通は名前にカッコを付けることはありえませんから、入力する時にエラーになってしまう。

気になるので移民局で許可書を受け取る時に聞いてみたら、
日本と韓国だけだそうです、カッコ付きの名前。
日本の家庭裁判所に訴えれば「複合氏」の許可を得られることもあるそうですが。
詳しくは「クルム伊達公子」選手についてのこの記事に書いてあります。

姉。

だって格好悪いよ!カッコだけにね! ・・・寒っ!

=======================
ブログランキング参加中。
なにはともあれ図太く居続けるつもり。ランキングにも・・・ クリックありがとう!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-21

ポーランド撃沈。

洪水で大変なことになってます、ポーランド。
特に南部は死者も出ており、非難勧告が出されている模様。

ワルシャワでもヴィスワ川が1844年以来の水位を記録しており、
通常は3メートルくらいの深さのヴィスワが、警告レベルの6.5メートルを越し、
今現在7.7メートルに達しています。

ヴィスワ
濁流に完全に飲まれそうになっている橋脚。

ポーランド 洪水
道路のすぐそこまで迫ってます、川が。

通常は歩道が川沿いにあるはずなのに水没。
ポーランド 浸水

水面から標識がにょきにょき。
災害

冬の大雪に続き、大統領機墜落事故、アイスランド火山噴火の影響、
そして今度は洪水被害と今年は不運に見舞われておるポーランド。
2010年も中盤に差し掛かろうとしてますが、平穏な日々は戻ってくるのか。

姉。

実は今現在、ウチの近くでヴィスワ川が決壊中。

=======================
ブログランキング参加中。
あーあー川の流れのよーにー 応援クリックにこの身をまかせていたいー



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-19

ポーランド大使館からメール来たwwwww

数字のつく某巨大掲示板に面白いスレッドが立っていました。
スレッド名は「ポーランド大使館からメール来たwwwww」というもの。
どうも誰かが日本のポーランド大使館にメールを送った模様。以下書き込みを抜粋。

ポーランドの航空機墜落事故で、鳩山が葬儀に行かないというので、
追悼のメールを出したわけだ。
そしたら、大使館はちゃんと返事をしてくれたぜ…


Knoppkova Aneta

謹啓
スモレンスク近郊の空港で発生致しました悲劇的な航空機事故により、
レフ・カチンスキ・ポーランド共和国大統領夫妻をはじめとする公式訪問団96名が
犠牲となりました際には、ご懇篤なるご弔詞を頂戴し、誠に有り難く厚くお礼申し上げます。

貴殿より賜りましたご弔意は、
ポーランド国民の深い悲しみを分かち合って下さった証であり、
貴殿が我が国に対して抱かれている共感を示すものです。
貴殿をはじめ、日本の皆様より寄せられました哀悼の意は、両国を結ぶ友好の絆の強さ、
尊さを改めて確信させてくれるものでありました。謹んであらん限りの感謝の意を表します。
敬 白


ヤドヴィガ・ロドヴィッチ

駐日ポーランド共和国特命全権大使

よみがえれポーランドwwww


これに対しVIP住民は、
「ロドヴィッチ日本語うめえwwwwwwwwww」とか、
「テンプレだったとしてもそれだけ多くの人が追悼メール送ったってことだし悪い気はしないな」
「読んでて目頭が熱くなったわいい話だな」
「これは久しぶりに胸がジーンとする話だ」など肯定的な反応を見せたようです。

中には「本当なら随分誠実な人だ。日本の役人に爪の垢を煎じて飲ませたい」とか、
「良い話だな。しかし同じようなことが起こった時、日本の在外公館が
海外の人ひとりひとりにこういうハートウォーミングな対応してくれてるかどうか、
正直自信ないな」という辛口コメントも。

ポーランドの姉、ポーランド大使館の丁寧な対応にもビックリですが、
実際メールを送った日本人の方がいらしたことにビックリです。
スレッドはぶる速さんのところでまとめられています。なんか・・・ ありがとう。

姉。

もうあの事故から一月以上が経っているんですね。

=======================
ブログランキング参加中。
よみがえれポーランド!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-17

マフィン君に癒される。

ポーランドもいよいよ梅雨入りしましたね!
・・・と言いたくなってしまうような雨模様です、連日。しかも寒い!

こんなんですから、ちょっとでも気分を上げようと甘いものを食べに寄りました。
前から気になってたマフィン屋さん!
goodies
小さなお店です。入り口の上のマフィン君(勝手に命名)が目印。

ポーランド マフィンポーランド カップケーキ
可愛いマフィンが陳列されてました。

種類は日替わりだそう。
メニューメニュー1
マフィンとコーヒーのセットが10ズロチ(約285円)。

急いでいたため、マフィンを一つだけお持ち帰りでオーダー。
いやあの、なんか申し訳ない気持ちになっちゃうのよね、だって一つだけってね?
わざわざ包装するの?って話よね。そんなね。

・・・て、あれ?
マフィン君
わざわざ袋に入れてくれたー!しかもマフィン君シール付き!

いやいや日本では当たり前かもしれませんが、この心遣いは新鮮ですよ、ポーランド。
てっきりティッシュに包まれたマフィンを「ほらよ!」と投げつけられるものかと思ってて・・・
ちょっと大げさですが。

いやしかし、感動したのは食べようと思って開封した時!
ポーランド カップケーキ
底の方でマフィンがこんにちは!

取り出してみると・・・
カップケーキ
台座にはまってるー!

運ぶ際に動いて崩れないようにマフィンが固定されてました。一つだけなのに。
マフィンもちょうどいい大きさだし、コーヒーも本格的で美味しかったし、
このキャラもの付きのロゴといい、過剰包装といい、
ちょっと懐かしい気持ちにさせられました。

思わぬところで、ふと祖国を想いながらホッと一息。

姉。

「マフィン」と「カップケーキ」の違いってなんだろう。

Goodies
ul.Koszykowa 58 [MAP]
(月~金10:30-20:00 土11:00-20:00)
Tel:22-465-2725
www.goodies.pl (現在facebookで展開中)

=======================
ブログランキング参加中。
「ほらよ!」とクリックしてください、すんません!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-16

学園祭的な。

昨夜はNoc Muzeów(ミュージアムの夜)でしたね。
ヨーロッパの主要都市で博物館や美術館などが夜遅くまで開館しており、
入場料がタダだったり、普通は一般公開されていない施設が見学できたりして、
ワルシャワではコンサートやイベントも開催され大盛り上がりでした。

そして我が学び舎でも・・・
ノツ ムーゼウフ
ポスターです。文字が箸でつつかれております。

各テントで催し物がありまして、ちょっとした学園祭のような雰囲気。
ポーランド 学園祭

例えば芸者風メイクにしてくれるテント。
芸者メイク芸者メーク
予約リストができるほど大盛況。

出店もありました。
出店
カレーパンが売られていたのには驚いた。

講堂では非常に前衛的なお芝居が上演されておりました。
ポーランド 芝居

情報科学やメディア美術の生徒らももちろん参加。
ポーランド 着物
日本文化学科の生徒にもたくさん会いました。

偶然にもずっとご無沙汰していたポー友達にばったり会ったんですが、
彼女と一緒にいた知人の娘さんがなんと大の日本ファン。
15歳だというのに日本文化の勉強がしたいと目を輝かせておりました。

大学では今回が初めての試みである学園祭的ノツ・ムーゼウフ。
また一つ文化交流の場が増えたことに感謝。ありがとう。

姉。

缶バッジゲット。左が特にツボでした。
バッジ

=======================
ブログランキング参加中。
ここつついて!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-13

ポーランド日本人会留学生演奏会。

大学構内にこんな掲示が張り出されてたので勝手にブログで告知。

「ポーランドと日本の友好を願って」とあります。
ポーランド日本人会
ポーランド日本人会留学生の演奏会!ほほー!

誠に一方的ではあるんですが、私の中ではアイドル的存在の音楽留学生の方々。
これまでもリアルでお会いする機会がポツポツとありましたが、
遠巻きに羨望の目で眺めてるだけで、アプローチをかけることはなく、
生演奏を見る機会も全くもってなかったわけです。

しかーし!これなら怪しまれることなく演奏を聴きにいける!
いや、なにしようってワケじゃないですが・・・
ショパン 演奏会
アイドルの方々(クリックで拡大します)。

しかも何と入場料無料!・・・セコイこと言ってスンマセン。
ショパコン
6月20日(日曜) 17:00開演。[MAP] 楽しみだー!

姉。

憧れるなぁ音楽家・・・ カスタネットくらいならできます。

=======================
ブログランキング参加中。
奏でてクリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-09

ワンコインサンド。

ちょっと前になりますが、散歩がてら
クラコフスキエ・プシェトミエシュチェ通りをぶらついてた時。
なんともいい香りがするのでふと顔を上げるとそこには人の列が。

Gessler

以前にも同じ通りにある24時間営業の立ち飲み屋さんで
全品8ズロチの料理をアテに4ズロチのウォッカやビールを飲んだことを書きましたが、
ここはそのPrzekąski Zakąskiのオーナーが新たにオープンしたお店。

それもなんと・・・

ポーランド ワンコイン
全品5ズロチ(約140円)のホットサンド屋さん!

ワンコイン サンド
ローストビーフ、ハンバーグ、ミートローフなどを、
焼きたてのチェバッタ風のパンにはさんでくれる。

なんともシンプルですが、肉汁滴る熱々のパンを頬張りながらぷらぷらするクラクフ通り、
最高!ワンコインで買える幸せもなかなかのもんです。

それにしてもオーナーのゲセラー氏、よく考えるなぁ。
プシェコンスキ・ザコンスキもそうですが、ちょっと小腹が空いた時や
ちょっと寄って飲みたい心理をくみ取って見事に需要に応えてます。
テイクアウトのみのこのお店も人がひっきりなしに並んでる感じでした。

姉。

Delikatesy Bracia Gessler
Krakowskie Przedmieście 13 [MAP]
(店内にデリカテッセンも)
http://www.gessler.pl/ (注:音出ます)

=======================
ブログランキング参加中。
ちょっと寄ってかなーい?クリックしてかなーい?



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-08

日波ボコリ対決!試合結果。

いやー素晴らしい試合でした!

プジャノフスキー対川口戦はプジャンが2ラウンド後、判定勝ち。
しかしちょっと苦戦していた感がありましたね、プジャン。
さすがにデカすぎて、酸欠気味だったような。
腕が太すぎて、上に乗ってるはずなのに組み込めてませんでした。

川口雄介

試合後、川口雄介選手がインタビューされてましたが、
その時のポーランド人通訳がヒドくて爆笑。どこに苦戦されたかの質問を通訳する際、

「コノシアイムズカシイネ」と訳していました。

いやいやいやいや、それ質問になってませんから!

総合格闘技はボクシングやレスリング、柔道や柔術など、
さまざまなバックグラウンドを持った選手が各々の特技を活かそうと戦うため、
K1と違って選手の組み合わせが重要な見所でもあります。

ポーランドのKSW大会は歴史が浅いせいか出場している選手にバラつきが多く、
生ぬるく感じる試合も多い気がします。
総合格闘技ってもっとこう・・・ボコボコ!血がドバーッ!腕バキッ!って感じなんですけどね。

そこで特筆すべきはカリドヴ対桜井戦!!これは無駄な瞬間がなかった。
川口選手もそうでしたが、さすがDEEP、PRIDEなど歴史ある大会で戦ってきただけあって、
魅せます、日本人選手。やってくれます。手数が半端ないです。

桜井隆多

ゴングが鳴ったと思ったらいきなり、金○潰しに遭ってしまった桜井隆多選手。
まさかのリタイヤ?と観客もヒヤヒヤしつつ手拍子で沸き立たせてました。
そして再びファイト!いやね、桜井選手スゴすぎます。
何度もヘッドロックを掛けられますが絶対ギブしない。
抜けてはカリドヴを追い詰めていきます。

それまではやれ「侍スピリッツ」だのベタなコメントが続いてたポー解説者ですが、
段々とマジになってきて、日本人パネェー!発言。
しまいには「ヤポンチク(日本人)は絶対ギブしない。スゴイ!侮れない!」と大興奮。

結局、判定がつかず、延長戦にまで持ち込まれた試合。そこで再びアクシデントが・・・
金○潰しパート2! ・・・再び悶絶する桜井選手、カワイソス。

延長戦もスゴかったですよ。壮絶。
誰もがカリドヴ負けもアリだと思うような戦いぶり。しかし何と判定は引き分け。

これはさすがにちょっと異議ありでしたね。
ポーランドのネットユーザーも桜井勝利のコメントが多いです。
タイトルを保持したカリドヴも少し戸惑い気味だったような気がします。

ただポーランドMMA界にお手本を見せたような戦いだったと思います。
充分に観客を沸かせ、「総合格闘技っちゅーもんはこうやってやるんだぜぇ!」と示せた
日本人選手に拍手を送りたいです。ズルはしない。戦うなら最後まで徹底してやる。
そんな姿勢が買われ、これからもっと日本とポーランドの格闘技界の交流が増えると
面白いと思います。楽しませてもらいました!ありがとう!

姉。

桜井選手のお宝モノが脅かされる度にポー旦那、個人的な報復を恐れソファーの隅に避難。

=======================
ブログランキング参加中。
バナー潰しを二連発お見舞いして!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-06

ポーランドvs日本 ボコリ対決!

さーて前回から半年が経ちましたが、いよいよ第2回戦ですよ!

え?何がって?

あらやだ、奥さん!
総合格闘技デビュー戦で相手を秒殺したマリウシュ・プジャノフスキーのファイトですわよ!

デビュー戦はポーランドのテレビ史上二位という高視聴率を記録したほど
注目された試合だったそうです。

マッチョ好きとしてはWorld's Strongest Manタイトルを5回も制覇している
ポーマッチョを応援しないわけにはいかないのですが、今回さらにワクテカしている理由は・・・

お相手が、な、な、なんと・・・ 日本人!
マリウス プジャノフスキー 川口雄介
11勝1敗をという実績を持った川口雄介選手!

マメッド・カリドヴ 桜井隆多
マメッド・カリドヴ 対 桜井隆多戦もあって(0゚・∀・)ワクテカワクテカ。

前回同様、格闘技好きのユスティナと一緒にビール片手に観戦したいところなんですが、
病み上がりでヨボヨボなのでここはポー旦那と2人で生姜茶でもすすりながら見ることに。

そこで誰が勝つか。いや、どちらに賭けるかで現在我が家は話題沸騰中。

技術と経験でいったら川口選手ですが、プジャンは怖い、パワーがあります。
どっちが勝っても何かモヤモヤしそうです。

決戦は明日、金曜日!
KSW 13 (Konfrontacja Sztuk Walki 『総合格闘技激突』)
Polsatチャンネルより22:00~ ゴングが鳴り響く!
http://www.konfrontacja.com/

姉。

プ、プジャンに賭けてます・・・ ぎゃ~!非国民と呼ばないで~!

=======================
ブログランキング参加中。
ボコボコにクリックしてー!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-04

醸された。

いやー良かったですねぇ、3連休!
日本はゴールデンウィーク最終日・・・ まいっちゃうね!

私といえば、手に汗握るほどの熱戦に参加しましたよ、連休中は。
もうハラハラドキドキ動悸は止まらないし、興奮のあまり熱くなってしまって、
汗だくになって夢中ですよ、夢中!

・・・うん。ただの風邪だったわけですけどね、この4日間。

いまだに熱戦を繰り広げております、ウィルスと。
そして再び病床からお送りします、ポーランドの姉。

でも心強い応援団がついてるもん。
ポーランド 薬
ポーランドで代表的な風邪薬&サプリメント。

Gripex(Max)とIbuprom(副鼻腔炎用)は症状を緩和してくれます。
エフェドリンが入っているためパキパキになります。いやでも本当にラクになる。
どうしても仕事がある時はこれさえ飲めば乗り切れます。テンションおかしくなりますが。

粉末状のGripovitaはお湯に溶かして飲むと体が温まるやつ。ビタミンCや亜鉛、
エルダーベリー、ハイビスカス、クロスグリ、ラズベリーなどのエキスが入ってる。

NovorutinCとRutinoscorbinでビタミンC摂取し、
Echinacea(ムラサキバレンギク)で免疫力を高め、
Czosnek(ニンニク)のサプリメントで滋養強壮。

後は消化に良くて、生姜とニラが入ってて、体が温まるものを食べる!
かき揚げうどん
冷蔵庫の掃除も兼ねて残り野菜で作ったかき揚げうどんをずずずーっと。

そしてふて寝!

姉。

一回こじらせると永遠に治りません。

=======================
ブログランキング参加中。
クリックしないと醸すぞー!醸すぞー!(もやしもん風に)



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-05-01

マジメに遊ぶ。

日本はゴールデンウィーク真っ最中ですねぇ。
ポーランドも今日から3連休です。

昨夜は餃子&Wii大会と称し、我が家でどんちゃん騒ぎ。

ビールの準備オーライ!
ビールだらけ
みんなの大量持ち寄りで冷蔵庫が大変なことに。

ポーランド 仲間
ただひたすら黙々と包む。真剣です。

じゃじゃ~ん!
餃子
たくさん作ったはずなのにあっという間になくなりました。

ブログblossom of lifeのKOHちゃん作プリン。染みる美味さ。
プリン
数日前にツイッターで「ぷっちんぷりん食べたい」とつぶやいてみたら夢実現。嬉い!

通称タデウシュ君がお茶をたててくれました。
茶点
本当に美味しくてビックリ。

Wiiに熱中する大人7人。
ポーランド Wii
テ、テレビに接近しすぎですよ!

はしゃぎすぎたのか思いっきり風邪ひいてしまいました。ちょっと本気で遊びすぎた。
今現在発熱しながら、無線接続でベットから更新中。

姉。

「小悪魔ageha」を読みながら好みのアゲ嬢を探す男性陣。これも真剣です。
ポーランド アゲハ

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックほしい!・・・真剣です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
