ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2010年06月

--------



2010-06-28

焼き鳥と『小さなオヤジ』の戯言。

仕事帰りに焼き鳥をハフハフしながらビールを飲む!これは一度やってみたかった!
日本だったら些細なことでも「夢」になるのがポーランド。
そしてそんな夢をかなえてくれるのがドラえもん・・・ じゃなくて在ポの仲間です。

週末出勤を終え、トボトボと向かったのはT君の家。そして目にした光景は!
ポーランド 焼き鳥
じゃじゃ~ん!まさにドラえもんのポケットのようなオーブンから焼き鳥の山!

ポーランド ハツ
塩で堪能するネギマ。真ん中なんてハツですよ、ハツ!

このハツ。レバーなどと一緒によくスーパーで量り売りされているんですが、
ポー人が大量に買っていくのを見て不思議に思っておりました。
「そんなに買ってどう調理して食べているのか?」と。

以前ポー旦那に聞いてみた時、人間様の煮込み料理用ではあるものの、
犬の餌にするためにみんな買っていると教えられ信じられなかったんですが、
宴に出席していた通称『我がマドンナ』のポー美女Aちゃんも「猫の餌よ」という返答。
いやーもったいない!というかいいモン食べてますね、ワンコ&猫!

それにしてもウマイ!焼き鳥にビール!
若い衆にビールを注いでもらい、すこぶる上機嫌だった姉は
『小さなオヤジ』という汚名を頂戴しました。ふん!いいもん!

今年初のスイカ。
スイカ
スプライトを注いでシュワシュワになったところを食べる。夏だね。

簡単にできることができないからこそ「夢」の数が増える。
ほどよく酔いが回ったなら、そんな風にも思えるのがポーランドという国ですが、
最近感じるところは、ポーランドだからこそある「出会い」もまたあるということ。

ピアニストの卵、学者、研究員、モデル、ダンサー、ママさんたちや旅人・・・
日本にいたら決して出会うことはなかったであろう方々と酒を交わし、
美味しい食事を共にできるのもまた在ポの醍醐味でもあるワケです。ありがたい。

姉。

~おまけ~ ポー旦那の携帯ストラップ。
小さいオヤジ

=======================
ブログランキング参加中。
ランキングを自由に飛びたいな♪ ハイッ!応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-27

旧レース工場は隠れ家的存在。

今日はポー旦那の誕生日だったので、ちょっと特別な場所へ行ってきました。
久しぶりにMielżyński(ミエルジンスキー)でランチ。

ポヴォンスキ墓地近くのブラコヴスカ通りは荒涼としているんですが、
門を通って中庭に入ると外の喧騒を忘れさせてくれるひっそりとした空間があります。
旧レース工場
古い石畳と緑のツタに覆われた建物が囲む中庭。

温かい日差しを浴びながら外のテーブルに座ることにしました。
中庭
家族連れも多く、子供たちの遊び場もあります。

ワイン専門店にビストロがついた感じのミエルジンスキー。
ミエルジンスキ
店内では世界各国の美味しいワインとオリーブオイルが売られています。

さすがワインのお店。おススメの一杯にハズレなし。
ワイン
まず出してくれるパンをつまみながら乾杯。このオリーブオイルの香りが素晴らしい!

オーダーしたのは牛テンダーロインのサラダ 36ズロチ(約966円)。
テンダーロイン
食べきれないほどの柔らかくてジューシーなお肉!ワインが進む!

鴨肉のサラダ 32ズロチ(約860円)。
鴨サラダ
下にはグリル野菜やマッシュルームなどが隠れてます。はー!最高じゃのー!

ここには他にも寿司レストランやブティック、そしてインテリアストアなどが並んでおります。
その中でも一年ぶりに覗いたRed Onionにビックリ。

前はアジアンテイストの家具類などが充実してましたが、
完璧にFrancfrancのような雑貨店に変身しておりました。
ポーランド 雑貨
子供の絵本やキッチン用品もあって見てるだけで楽しい。

かばん
一瞬ここがどこだか忘れてしまいそう。

久しぶりにゆっくりとした日曜日を過ごしました。
毎年ポー旦那の誕生日を迎えるとやっと夏休みスタートという感じです。

姉。

Mielzynski

Mielżyński
Stara Fabryka Koronek
ul.Burakowska 5/7 [MAP]
(月-金9:00-23:00、土11:00-23:00、日12:45-18:00)
www.mielzynski.pl

=======================
ブログランキング参加中。
クリックをプレゼントしてくれ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-25

転がして勝利。

ニッポン!チャッチャッチャッ!
やりましたねー!日本!!

昨夜は我が家でたこ焼きパーティをしながら観戦。
ポーランドで「シェフ」の異名を持つブロガーKOHちゃんが腕を振るってくれました。
たこ焼き
高速回転されながらできあがったたこ焼き。最高!

お土産のチェコ産ビールまで頂いてしまいました。
お食事オストラバ
さすが「水より安い」ビールの国とあって、味に深みがあります、オストラバー。

乾杯
日本の勝利に乾杯!

その後、誰が言い出したのかWii大会へと宴は移り、
男性陣は美女にこてんぱにやっつけられておりました。
ポーランド Wiiポーランド Wii 2
柱に泣きつく某ブロガー。モデルのマルちゃんコントロラー振りすぎでブレてます。

翌朝、「昨日のパーティどうだった?」とポー旦那の妹から謎のメッセージが。
どうして知ってるんだ?と思い電話してみると、下の階に住んでいる妹の友人から、
「日本人が騒いでるんだけど楽しそうだから乱入していい?」と電話があったそう。

・・・すんません、はしゃぎすぎました。次回は是非乱入していただきたい。

姉。

でもワールドカップ中は無礼講ということで許してポー人!

=======================
ブログランキング参加中。
高速クリックシュート!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-23

夏休み前にもう一杯。

ぼちぼち減速してきた怒涛の数週間。
追試や週末クラスなどでまだ夏休み突入とはいきませんが、通常モードに戻りつつあります。
終わりが見えてくるとなかなか緊張感を持続するのが難しいんですが、
最後の最後までぬかりなく勤め上げたい!

・・・が、しかし。まーここで一息いいじゃないの。ビ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!!! いこ。

夏休み間近ということで今日の晩酌の友は船マークが印のBosman(ボスマン)!
ボスマン
ポービール紹介第17弾、スペシャルバージョンはアルコール度6.6%と高め。

ポー旦那に言わせると、このビールは夏休みを連想させるそうです。
ポーランドの北西、ドイツとの国境近くに位置するSzczecin(シュチェチン)の地ビールで、
バルト海で夏休みを過ごすポー人にとって「夏の味」という感じだそう。

このBosman Specjal、喉越しにギュッとくる、かなり苦みが強いビール。
カッッと晴れた真夏日にこれをぐびっといったらさぞかし美味しいんだろうなぁ。

「夏の味」とえば肴はやはりこれ!
中華風冷奴
見た目が悪くてすまんが冷奴(中華風)。

ネギと鰹節タワーで豆腐を盛ったらですね、熱したごま油をジュッとかけて、
まだパチパチいってる間にすかさず醤油をズギャン!とかけるワケです。
昔アルバイトをしていた小料理屋さんから盗んだ作り方なんですが、
ここにちりめんじゃこがあると文句なしなんだけど、あいにくポーランドは
そんなぜいたく品とは無縁の地なのでここは文句をぶつぶつ言いながら食べることにします。
キンキンに冷えた豆腐がトロトロになっちゃっててウマイ!染みるね~!

さて夏休み。
毎年夏には一時帰国しているんですが、今年は全く予定がたっていない状態。
しかしながら今日は嬉しいお誘いがありまして、
近々ヨットに乗ってセーリングしに行くことになりました。

以前、ヨットに乗った時は、あまりの水の荒ぶりに、
体がほぼ水平に傾く恐怖を味わったので、乗るのを敬遠していたのですが、
「ボスマンでもたくさん飲んで酔っ払っていれば平気よ」という、
どう考えても明らかに嘘である友人の助言を信じて行ってみようと思います。

姉。

疲れている時に喋るとやたら擬音語が多くなります。

=======================
ブログランキング参加中。
ズギャン!とポチっとして!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-21

ポーランド日本人会留学生演奏会に行ってきた。

行ってきましたよー!ポーランド日本人会留学生の演奏会!
ショパンの国に住んでいながら、ピアノコンサートに行ったのは今回が初めて。
いやー素晴らしかった!久しぶりでした、この魂が吸い込まれるような感じは。

演奏者の方がステージにあがり、ピアノの前に着席すると、
まず椅子の高さを調節して、鍵盤をタオルでふきふきします。
そして弾き始める前にピアノを前にして数秒間、
ただ鎮座して全神経を集中させる間があるんですが、その緊張感ったら!

静寂の中、会場の空気がピーンと張り詰める瞬間。
ポーランド ピアノ演奏会
そして鍵盤に触れたと思ったら流れ出る美しい旋律!

圧倒されて思わず「うおー!」とどよめきそうになります。
いや、静かにしてなきゃいけないので、心の中で一人でどよめきました。

以前に書きましたが、個人的にアイドル的存在の音楽留学生の方々。
そんなアイドルに演奏会の前にお会いする機会があったんですが、
「どう?練習頑張ってる?」と聞いてみたところ、
「いやー肩に乳酸がたまって・・・」と話されていたんです。実はこれ、非常に衝撃的でした。
確かマラソンランナーなどが疲労を感じ、筋肉が動きにくくなる原因であるのが乳酸。

ド素人なので難しいことはわかりませんが、音楽は感性の世界。
表現者としての感性はさることながら、
技術力はもちろんのこと、その上、アスリートのような体力も必要な世界ということです。
しかもどうしてあんな長くて複雑な大作を楽譜なしで弾けるのか!
これはちょっと一般人の想像を超える匠の域です。

なにより、ショパンの音楽の美しいこと!
今回の演奏会、ポー旦那も一緒に同行したんですが、
「ショパンっていいねー!」と今さらながら完全に感化された模様。
書斎から絶えずショパンの音楽が聞こえてきてます。ポーランド人なのに気付くの遅いぞ!

我が大学からも多くの生徒が来ておりました。
ポーランド日本人会留学生演奏会
アイドルたちに拍手喝采!

姉。

最近「忙しくて」が口癖になってましたが、心が洗われるような一時でした。ありがとう!

=======================
ブログランキング参加中。
乳酸がたまらない程度にクリックお願い!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-18

大きなミーハー。

7月末には閉鎖されると噂のStadion。
スタディオンはヨーロッパ最大規模の屋外マーケットを誇った時代もあった
伝説の闇市場ですが、数年前から場内のマーケットは一掃され、
場外マーケットを残すのみとなっていました。

そのスタディオンの閉鎖に伴い、場外マーケットで出店していた
ベトナム料理店などが続々と庶民の街へと流れ出てきているとの情報をキャッチ。

今日はそんなお店へ行ってきました。
Duza Mi-Ha
その名もDuza Mi-Ha(ドゥージャ ミーハー)!

ドゥージャとは「大きな」という意味ですが、ミーハーってなんのことじゃろ、と思ったら、
どうもポー語のmicha(ミーハ=丼)にかけて、アジアっぽい名前にしているそうです。
別に流行に流されやすいとかそういう意味ではないそうです。

内装はお洒落なカフェ風のミーハー、お客さんがひっきりなしに入ってきていました。
感動したのはメニューが麺専門なこと!
フォーはもちろん、タイ焼きそばや油そばなど、とにかく麺だらけで充実している!

ポーランド フォー
フォーだけでもこんなにバラエティに富んでます。

三度の飯より麺な姉としてはこれは非常に嬉しい!
しかし初回はやはり基本をいっとかないと、ここはね。

Pho bo chin z wołowiną。
ビーフフォー
牛肉フォー 11ズロチ(約305円)。

Pho ton quay z wieprzowiną grillowaną。
ポークフォー
焼き豚フォー 13ズロチ(約360円)。

生春巻き
生春巻きもいっとこか。各2ズロチ。

ドリンク
アロエドリンクとライチドリンク。各4ズロチ。

ワルシャワで美味しいフォーが食べられるようになって久しく経ちますが、
ミーハーのフォー、日本人の味覚にあっていて優しいお味!
化学調味料の味がしないのと、出汁がやたら効いててこれはウマイ!

美味しんぼの「どんぶりの小宇宙」とはまさにこのこと。
丼を前にただひたすらススる。無心で。最高です。

丼の悦に浸っていたら、隣のスーツ姿のリーマンの携帯が鳴りました。
そしてなんと流暢な日本語で喋りだしたポー人!一瞬ここがどこだかわからなくなりました。

姉。

ワルシャワもコスモポリタンになったもんだ。

Duza Mi-Ha
ul.Widok 16[MAP]
(月~金10:00-22:00、金土10:00-23:00、日10:00-22:00)
Tel: 022-826-1871

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックで開眼!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-16

たかがお弁当、されどお弁当。

終わったー!週末クラスを除いて今学期の授業終了!
残すは試験のみ。その後、怒涛の採点作業に入ります。

そして今日は「現代日本の文化的社会的現象」クラスの最終日でもありました。
こちらの授業は初めてもった講義ということもあり、なかなか大変でした今学期は。

最終日の今日のお題は「お弁当」。
「現象」と呼べるかどうかはおいといて
日本人ほどお弁当に命かけてる人種はいないんではないでしょうか。
しかもちょっと日本を離れている間にエライ進化を遂げているようで・・・

「キャラ弁」と呼ばれるているこれ。(画像はQueen of the Lunchさんより)
キャラ弁当
見事にナルトが再現されています。もう芸術の域に達しておりますな。

お弁当の歴史に始まり、種類や用途を紹介。
そしてさらに社会的に見て「お弁当」が果たしている役割を
理解社会学や構造主義学に基づいて解析していきました。

お弁当はただのお弁当ではない!
そこには集団生活への第一歩を司る重要な意味があり、
母の象徴、役割、果ては社会にとって生産的な人間へと作り上げる思想があり・・・

・・・て、あれ?

なんかみんな、引いてないですか?深く読みすぎですかね、たかがお弁当なのにね。
いやね、大学の講義ですからね、生徒も文化論は勉強しているはずなので
多少は難しい屁理屈も交えてやっとるワケです。

それにしても日本のお弁当、本当に素晴らしい!
アメリカじゃでお弁当といったらP&Jですからね。
ピーナッツバターとジャムをパンにはさんだサンドイッチのP&J。
これもこれでウマイんだけど。
ポーランドでお弁当といえばやっぱりサンドイッチですかね。ハムとチーズとかね。

講義を振り返って嬉しかったことといえば、出席率が非常によかったこと。
必修科目ではないため、生徒数が減るのではないか心配でしたが、逆に増える一方で、
個人的にこれは嬉しかった。来学期も頑張るぞー!

姉。

関係ないけど、道端でおしゃぶりが放置されておりました・・・
おしゃぶり
これを構造主義的にみていくとですね・・・ あ、やめときます。

=======================
ブログランキング参加中。
これっくらいの♪お弁当箱に♪応援クリックちょっとつめて♪ 



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-13

今日の「突撃!隣の晩ごはん」。

みなさーん!ワールドカップ盛り上がってますかー!
ポーランドではもちろん! ・・・盛り上がってません。
出場さえしてませんからね。バレーは強いんだけどな。

先日、自宅夜勤の妻を置いて出かけたポー旦那はズブ濡れで帰ってきました。
プール付きというなんともVIPなマンションに住んでいるお友達の家に行ったんですが、
あまりにも暑かったため裸祭になったそう。

ふん!べ、別に羨ましくもなんともないんだからっ!

そんな火の3日間とは打って変わって今日は非常に過ごしやすかった。
食欲が回復したところでちょっとしっかり食べようと、今日の「突撃!隣の晩ごはん」はこれ!

鶏の照り焼き丼!
照り焼き丼
どーん!どんどーん!

今週から期末試験週間に突入します。
気温も20度台をキープしてくれそうなので、生徒も集中できそう。よかった。

姉。

涼しくなったところでテスト作りに熱が入る!もう一頑張りじゃ。

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリック祭は随時開催中。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-11

暑いときには。

どーしちゃったんでしょうね、ポーランド!
日中は40度近くいったんではないでしょうか。猛暑です、猛暑。

今日の授業、生徒らは無残にも溶けてしまってました。
ああ・・・ ポーランド人の融点は低い。もうこの気温では正常に機能しません、ポー人。

え?そんな暑いなら冷房でも入れればいいって?

いやね、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」みたいな
そんなマリーアントワネットみたいなこと言われてもですね、
ポーランドには冷房なんかないんです。
さすがにオフィスビルにはエアコンは入っていますが、
我が家にはないし、大学の方もIT室以外はないですし、
そもそもエアコンのある家、見たことないです。

そんなんで暑くなったら雨乞いするしか対処法がないポーランドですが、
とにかく少しでも涼しもうと今日の「突撃!隣の晩ごはん」は冷製パスタに決まり!

冷蔵庫の肥やしと化していたパプリカをグリルして皮を剥き、
ニンニクとアンチョビと白ワインで炒めた合わせたら、
トマト、ケッパー、レモン汁、オリーブオイルで作ったソースに入れて冷やし、
茹でて冷水で締めたパスタを絡めるだけ。ソースは塩きつめで隠し味程度にめんつゆを。

冷製パスタ
(゚Д゚)ウマー!やっぱり暑いときは中から冷やさんと。

ヨネスケさーん!今日のおススメの一品は!
マグナム
食後のアイス!

姉。

週明けには20度台に戻るそうです。

=======================
ブログランキング参加中。
オスカル、クリックお願いするわ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-10

不思議バーガー。

さーて「突撃!隣の晩ごはん」の時間ですよ!・・・といってもランチです。

学食でいつも売り切れているのでおそらく人気メニューだと思われる
ハンバーガーが今日は運よく残っていたので注文しました。

不思議バーガー
非常に具沢山でお腹一杯になるこのボリューム。5ズロチ(約135円)。

このハンバーガー、パテがこの上なく人工的な味がして怪しいんですが、
それ以上にヘンなのが具!
ハンバーガーの中身は普通レタスとかチーズが定番だと思うんですが、
この不思議バーガーで唯一普通だったのはトマトとピクルスでした。

それもレタスがなくて代わりにキャベツが入ってる。
ソースはなぜかケチャップとタルタルソースという組み合わせ。
そしてピクルスのみならず、キュウリの薄切りも入っちゃって、
おまけにタマネギを揚げたタマネギチップスですよ!

食感重視なんですかね、終始パリパリ言わせながら美味しくいただきました。

姉。

学食の人気メニューは謎だらけ。

=======================
ブログランキング参加中。
スマイル0円。応援クリック0円。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-09

冷やしそうめん始めました。

今日は暑かった、ポーランド!
日中は30度を超えた上にスゴイ湿度。
コンクリートが蒸れるあの懐かしいニオイは日本の夏を彷彿させます。

そんなんで既に食欲減退気味の我が家では冷やしそうめん始めました。
ポーランド そうめん
ポー旦那は一口食べるやいなや「懐かしい!」と悶絶。どっちが日本人なんだか・・・

本当はこれに納豆がほしいところ。え?入れない?納豆。

姉。

多忙につき、しばらく「突撃!隣の晩ごはん」シリーズ続きます。

=======================
ブログランキング参加中。
金鳥の夏、日本の夏。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-07

忙殺。

It never rains but pours!
降れば土砂降り!つまり悪いことは重なるってやつです。

というのもこれ!この多忙な時期に校正250枚の依頼キター!
ポーランド 豆腐親子
豆腐親子が小さく見えるこの厚さ。

現代美術館が発行している論文誌の校正なんですが、
いろいろ後倒しされ手元に届いたのが今日。
しかし最終締切日は変わらず一週間で終わらせなければなりません。ひえー!

そして今日、いつもと変わらず教室に向かったところ、机に妙な落書き発見。
ポーランド 落書き
番号シールが貼ってある部分に「殺」と。ちょっと不吉です。

一昔前の小学生が書くような何とも古めかしい感じがしますが、
ちゃんと漢字で書けてるところなんか、偉い!・・・違うか。

そんなんで、ちょっとブログの更新頻度が落ちるかもしれません。

姉。

後2週間のラストスパート!

=======================
ブログランキング参加中。
泣きっ面に応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新頑張りたいです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-04

寝起き春菊と7月ビール。

夕立という名の嵐に連日見舞われ、ますます水害が深刻化しているポーランドですが、
今日は珍しく一日中晴れでしたね。

ちょっとここのところ寝不足だったため、
帰宅後思いっきり爆睡してしまったポーランドの姉です。
そんな金曜昼下がり、むくりと起きてキッチンへ行くと、妙なイケバナが。

ポーランド イケバナ
よーく見るとこれ春菊じゃないですか!

な、なんと寝てる間にブログblossom of lifeのKOHちゃんが
自家製春菊を届けにきてくれてました!しかもガーベラ一輪沿え!(イケバナはポー旦那作)

嬉しいなぁ!早速今宵は鶏鍋。そうめんと春菊を入れてズズズーっとね。
鶏鍋汁
春菊、香りも歯ごたえも抜群で美味しかった。

もうこうなったらね、やっぱりこれですよ、これ。ビ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!!!
ポービール紹介16弾は近所の小さなお店で発見したlipcowe(リプツォヴェ)。

リプツォヴェ
この古めかしいラベルと瓶に惹かれて初購入。

低音殺菌されてないビールを多く見かけるポーランドのビール界ですが、
このリプツォヴェはその中でも非常に素朴な味。
手作りビールなのかっ!と思ってしまうほど、ちょっとフルーティで独特です。

ポー語で「7月」を意味するLipiec(リピエッツ)に由来するリプツォヴェ。
自分は7月には夏休みに突入してるはずなんですが、全く予定が立っておりません。
今まで手につかなかったことにチャレンジする充電期間にするつもり。
7月を想っていろいろ考えを巡らせながら晩酌するのもこれまたいとおかし。

姉。

目覚めたら好物が天から降ってきた気分は最高!KOHちゃんご馳走様でした!

=======================
ブログランキング参加中。
おおぅ!天から応援クリックが降ってきた!最高!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-03

コルプス・クリスティという日。

今日は祝日でしたね、ポーランド! 
まぁ全然関係ないんですけどね、期末試験前で大詰めの私はね。フン!

Corpus Christi(コルプス・クリスティ)というカトリックの祭日なのだそうですが、
この「聖体の祝日」、礼拝の後に参加者一同が行列になって町中を練り歩きます。

一応プロテスタント系の学校出身の者としては、
キリスト教には精通しているつもりだったんですが、カトリックは全然違うんですね。
礼拝も「典礼」というそうですし、パンとかワインとか召し上がれるそうじゃないですか!
お香たいちゃったりね、儀式モノが充実してるカトリック教。花がありますな。

新居に越す前はコルプス・クリスティを目にする機会がなかったのですが、
鳩と共に仲良く暮らす町の古い一角に引っ越したため目撃することになりました。

早い時間から近所のおばあちゃんたちが何やら忙しく祭壇らしきものを作ってました。
コルプス クリスティ
十字架に穴が開いておりますが、後ろから覗いて写真撮ったりするためではないそう。

そして讃美歌(カトリックは聖歌か)が聞こえてきたと思ったら・・・
Corpus Christi
キタキタキタキター!

あっという間に通りが人で一杯。
聖体祝日
鳩を警戒しながら窓から隠し撮りしました。

神父さんが祝福している模様。
祝福
そして一行は次の祝福先へと向かっていきました。

地方の小さな村では総出で行われるコルプス・クリスティ。
ここでは参加者に若者の姿を見ることはなく、ほぼ老人だけだったのが印象的でした。

姉。

さーて息抜き終了!再び仕事に戻ります。ハッスルハッスル!

=======================
ブログランキング参加中。
ブログも心休まるひととき。応援クリックありがとう!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-06-01

蛆虫人間。

5月病だったのか何だったのか、
先月は人間関係に悩みちょっと落ち込んでおりました、ポーランドの姉。

人との距離の取り方や傷ついてしまった時にどう行動すべきかがわからず、
この歳になっても手も足も出ないような八方塞に合うことってあるんですね。
いや逆に、子供だったら反射的に泣けるし、若い頃だって
「それは違うぞ!」と相手に挑むことを臆さなかったのかもしれませんが、
大人になるとね、難しいんですこれが。先の先まで考えてしまって、
自分の中だけに秘めておけば面倒なことにならずに済むからと塞ぎ込んだり。

親しい仲間に愚痴をこぼしては何とか自己完結しようとする日々。
完璧にウジウジしておりました。もう蛆虫です。ウジ子と呼んで。

所詮それだけの相手だったのだからと切り捨てて
気持ちの切り替えができればいいんですが、それができないのが蛆虫人間の弱いところ。

そんなウジ期にブログで読んだ言葉が非常に印象的でした。要約するとつまり、
「人は自分の思い通りにはならない。だったら自分の言える範囲で、
自分の手の届く範囲で、自分の大切なものをまず、きちんと大切にする」
ということ。

これはね・・・ 往復ビンタを受けて目から鱗がぶっ飛ぶくらい覚醒させられる言葉でした。
当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、
他人のちょっとした言葉にいちいち傷ついていた自分がそれに気を取られすぎて、
もしかしたらもっと大切なものを蔑ろにしてはいなかっただろうかと気づかせてくれた。
本当に好意を示してくれて、よくしてくれた人たちを大切にせずして、
小さなことに振り回されていた自分が恥ずかしい!

蛆虫がハエへと成長した感動的瞬間。はばたけ!・・・ぷ~ん。

さてそんなどうしようもない先月、ポー友達から結婚式への招待状を手渡されました。
一時期は結婚ラッシュで数年前の夏なんかは毎週誰かのウェディングへ行っていた時期も
ありましたが、これは久しぶりです。結婚式大好き!

招待してくれたポー友達は凄まじいDVを生き抜いてきた人。
そんな彼女の芯の通った強さに私も助けられてきたんだ。
今度こそは幸せになるんだぞ!本当に心から祝福してます。おめでとう!

姉。

支えたり支えてくれたり。一人ではここまでこれなかった。ありがとう。

=======================
ブログランキング参加中。
ハエたたきクリックこいっ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
