ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2010年09月

--------



2010-09-28

小さな腹ペコくんの呪い。

以前、ポーランドを代表するキモカワキャラとして紹介した
Mały Głód(マウイグオッド)こと「小さな腹ペコ」くん。

マウイグオッド
その愛しい姿を携帯ストラップにして共に過ごした日々が思い出されます。

しかし夏のある夜、友人宅に預けられてたワンコがあまりに可愛くて懐いてもらおうとした。
それが間違いだった。腹ペコくんが餌食になってしまったんです。

ワンコがキモカワキャラに夢中に!
Maly Glod
飲んで話して盛り上がってて小さな腹ペコくんの小さな悲鳴が聞こえんかった。

気付いた時には腹ペコくん、完全に・・・
絶命
※グロ画像につき、白黒加工してあります。

それでも彼の亡骸を付けたまま携帯を使うこと数ヶ月。
キモカワキャラがただのキモキャラになっても手放すことはなかった、しかし!

この度、携帯の方も壊れました。ちーん。

ポーランドでは珍しいパナソニック社の携帯だったんですが、なんとも中途半端な壊れ方で、
こちらの声は聞こえてるみたいなんですが、相手の声は一切聞こえないという、
夫婦喧嘩のような一方通行会話のみが可能な状態に。

電話がかかってくるたびに留守電のような音声を生で流しております。
「えーっと、姉ですがあなたの声が聞こえません。スマン」・・・ガチャリ。
上司からかかってきた電話にもこの対応でイタズラかと思われ叱られました。

これはきっと腹ペコくんの怨霊に違いない。

姉。

そして携帯が壊れてもあまり困らないのがまた悲しい。

=======================
ブログランキング参加中。
さらばマウイグオッド!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-09-27

世界共通ダブルカービング。

世の中には信じられないものがあります。例えば「お好み定食」。

いやいやいや、関東の人間からしたらこれほど異様なものはないです。
お好み焼きは確かにウマイ。白米もこの上なくウマイ。
しかしこれを合わせて食べる、つまりお好み焼きがおかずになることに驚愕!

だ、だって、どっちも炭水化物じゃん!

例えばブログblossom of lifeのKOHちゃんが作ってくれた広島風お好み焼き。
広島風お好み焼き
これなんか焼きそば入ってる。2種類の炭水化物を同時に食べる、さらに進化した料理!

炭水化物と炭水化物をいっしょくたにして食べる。
この現象はしかし、世界共通だということを最近になって痛感しました。
英語では炭水化物(carbohydrates)を2種類同時に食べることに由来する
「double carbing」というスラングがあるくらいで、
ハンバーガーにポテトがついてくるのも然り。バンズとポテトのダブル攻撃です。

そしてポーランドにもあるんです、いっしょくたにしちゃう料理が!
ピエロギ
ポーランドの代表料理、ピエロギ!

ピエロギはいわばポーランド風餃子。
分厚い皮で様々な具を包んで焼いたり茹でたりしたものです。
キャベツの漬物のザワークラウトを入れたり、ブルーベリーを入れてデザート風にしたり、
バリエーションに富んだポーランド餃子なんですが、その中でも人気なのが、
マッシュポテトが餃子の皮に包まれたPierogi Ruskie(ピエロギルスキエ)。

おおぅ!まさに炭水化物のダブルパンチ!でもしっとりしててウマイんだな、これが。

「お好み定食」を糾弾したがるものの、実はラーメン定食が大好きなポーランドの姉。
ラーメンにご飯最高!これぞジャンクの王道!高カロリーだけど、ウマイもんはウマイ。

そしてさらに新発見だったのが、友人Sちゃんに勧められたこれ。
焼きそば飯
焼きそば飯!別々に食べるんじゃなくて一緒なのがミソ。

焼きそばもご飯もそれぞれで充分美味しいんだけど、
なぜか一緒に炒めると相乗効果でさらにウマさ倍増な焼きそば飯。
騙されたと思って試してみてと言われ作ったところ、本当に美味しくてびっくりしました。

姉。

でもたこ焼きにご飯はないんですかね。

カレーのルーをススってるようなもんってのは確かにそうかも!

=======================
ブログランキング参加中。
ダブルクリックも大歓迎!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-09-24

ワルシャワde焼肉。

友達が全員スキップしながら美味しいものを食べに行くその後姿を、
指をくわえて物欲しそうに目で追う一人のアラサーがいた。

・・・そう!それは!ポーランドの姉!

以前、予定があって断念せざるをえなかった焼肉、リベンジで行ってきました!
Sushi Akiyama
ヴィラヌフにあるSushi Akiyamaへ。

メニューにはお寿司などの日本料理と韓国料理がならんでおりましたが、
ここは迷わずチャドルベギ(2人前で110ズロチ)をオーダー!!

前菜が5種類付いてます。
前菜
もちろんビールは欠かせません。

キタキタキター!肉!
ポーランド 焼肉
美しく並べられた牛肉を前にテンション\(^ω^\)( /^ω^)/MAX!

焼肉というと、タレ付きの厚めのお肉を連想しますが、
チャドルベギはしゃぶしゃぶ用かと思われるほど薄い霜降り肉をじゃんじゃか焼いたもの。
お店には他にもブルコギやサムギョプサルもありました。

レタス、ピリ辛白髪ネギ、塩ダレ、コチュジャンなども付いてくる。
つけあわせ

焼いては巻き焼いては巻き。
チャドルベギサンチェ
店員さんが心配になってテーブルまで伺いにくるほど黙々と食べてしまいました。

焼肉最高!この量だったら3人で食べても申し分ないボリュームでした。
いやーお腹一杯。食欲の秋、終に開幕。

姉。

Sushi Akiyama Restauracja Koreańsko-Japońska
ul.St.Kostki Potockiego 24a [MAP]
Tel:651-7010
www.sushiakiyama.pl

=======================
ブログランキング参加中。
じゃんじゃかクリックしてね!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-09-22

ネコ黄門。

ただいま、四足歩行のVIPが滞在中の我が家。

リビングに仕事場を移したらずっとこの体勢で寄り添われて見つめられ・・・
太郎くん
盛大にモフりたい衝動を押し堪えてPCに向かっております。

友達が仕事で大変なので預かっている太郎くん
新居へ引越す前も近所に住む友達が旅行などの際はワンコを預かっていたので、
今回も二つ返事で友の大事な愛息子様をおもてなし中。

喜んで
ハイ!喜んでぇ!ご要望には牛角風に応じております。

ワンコを預かる度に思うのが生活がとても規則正しくなること。
食事の時間や1日4回の散歩を念頭に時間配分するので仕事もはかどる。
普段なら考えられない早朝に起床し、高テンションでお外へくりだします。

・・・が、外へ出た途端、フーシャーの嵐。
日々の努力でやっとお近づきになれた近所の野良猫たちが一目散に逃げ散らかりました。
野良猫野良猫2

お触りまでは許されなかったものの、
「ニャー」と話しかけると反応してくれてたのに、もうダメ。
「フー!シャー!」と威嚇されて完全に敵視されてしまいました。猫も大好きなのに・・・

実は新居の周りには異常な数の猫が生息しています。
猫たちは建物の地下室へ自由に出入りできるようになっているらしく、
これが問題になって野良猫を一掃しようという近隣住民の動きもあったのですが、
数ヶ月前、この押し問答に遭遇した私とポー旦那が目撃したのは、
猫嫌いのポーおじさんと猫派のポーおばさんの激しい口論。

「野良猫に餌など与えよって!けしからん!」と怒鳴るじぃさん。
しかし間髪入れず「え~い!控え控え~!この紋所が目に入らぬか!」と猫ばぁさん。

ジャジャーン!
その場に居合わせた者がひれ伏さん勢いで猫ばぁさんが懐から取り出したのは、
印籠ではなくて、一枚の紙切れ。それを目にしたポー旦那と私、どよめきながら後ずさり。
実はこの猫おばさん、列記としたKarmicielka Kotów(猫の世話係)だったんです。

格さん、助さん、ちょいと懲らしめてやりなさい。
格さん助さん
今、忙しいにゃ。

ポーランドでは猫に餌を与えたり世話をする許可が特別与えられた人がいるんです。
これは要は法律で守られているボランティアのようなもので妨害することはできません。
野良猫たちの去勢手術などもこの人が病院へ連れていけば補助金が出ます。
いやー恐れ入りました!私もほしい、この紙切れ!猫世話係やりたい!

自分は正式な肩書きはないですが、精一杯ワンコのお世話をさせていただいております。
座布団
あら、なんか温かいと思ったら・・・ ちゃっかり座布団代わりにされてる・・・

姉。

贅肉が乗ってて座り心地抜群でしょ!・・・て、誰がじゃ、コラッ!

=======================
ブログランキング参加中。
このバナーが目に入らぬかっ!クリックするにゃー!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-09-21

栄枯盛衰の秋。芸術の秋。

ポーランドへ来たばかりの当初、ちょっと驚いた習慣が「お散歩」。
東京で生活している時はあえて散歩目的で出歩くことはなかったインドア派の自分にとって、
ポーランド人の休日の過ごし方の一つにただプラプラ歩くということがあって新鮮でした。

今ではワンコ並みにフィーバーですよ、散歩と聞いたら。玄関で即行スタンバイ!
そんなんで先週行ったズドロヨヴィ公園へ再び行ってきました。

目的なしにただ歩くというのもいいもんですな。
ズドロヨヴィ公園
池があったりして秋の森林浴を楽しみました。

公園だけでは物足りず、そのままコンスタンチン地区を歩くことに。
ここは古き良き時代のワルシャワが感じられる場所で、
戦火を逃れた素晴らしいお屋敷が数多く残っております。

ポーランド式セレブ物件の条件その①。門と囲いがあること!
コンスタンチン 豪邸コンスタンチン お屋敷
玄関まで遠いぞ!お庭も広くてこんな豪邸に住んでたらそれこそ散歩なんか必要なさそう。

ポーランド式セレブ物件の条件その②。家に名前がついていること!
villa helenajulja
戦前の綴りの名前も。現代綴りではJULIAと書くそう。

ポーランド式セレブ物件の条件その③。細部の作りが凝っていて美しい!
konstancin
このアールデコ調の窓に溜息が出た。

しばし閑静な住宅街の豪邸を眺めながら並木通りを散策していて気付いたのが、
多くの物件が空き家だったこと。中には完全に廃れてしまっているものもありました。
いくらなんでも人様のお家を勝手にパシャパシャするのはちょっと気が引けたんですが、
実は写真を撮った上記の家々も放置されているものばかり。

これらの豪邸は社会主義時代に家主を失い、
政府によって数世帯住めるよう内部が改築され分与されたそうです。
やがて維持費などの理由から住人たちは離れていき、買い手がつかないものは、
こうして美しくも朽ちた姿となって残っている模様。
でもいつかは大富豪の住まいとして、
再びかつての栄光の姿を取り戻す日がくるのを待っているのかも・・・

そんなことを妄想しながら歩く斜陽の秋。
もう一つ、秋といえば芸術の秋!夜は友達のダンス公演に行ってきました。

初めて足を踏み入れた国立歌劇場。
ポーランド国立歌劇場

今年はショパン生誕200年記念ということで、ショパンの曲がモチーフとなった
モダンダンスだったんですが、これが素晴らしかった!

言葉を介さず「動き」のみで表現される世界なのに、驚くほど奥行きがありました。
いやー舞台と身体を使って本当にいろんなことが演出できるんですな。
舞台や照明の使い方、体の曲線美やダンサーの表情、計算された構成と躍動に感動!

友達が作品のコリオグラフィーを担当。惚れた。
モダンダンス
満員御礼の客席から「ブラボ!」と歓声が上がっておりました。

公演後に友達と一緒にピザを食べに行ったんですが、
モロ仕事帰りという感じで普通の彼女に戻ってて、なんだかそのギャップに萌え!

姉。

Teatr Wielki Opera Narodowa
http://www.teatrwielki.pl/

=======================
ブログランキング参加中。
散歩中は決まって「ちい散歩」の主題歌が脳内BGM。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-09-17

感傷の秋。

新学期の履修登録の調整が始まり、スケジュール表が埋まりつつあります。
ポーランドは日本と違って秋が新学期。
紅葉を眺めながら登校する生徒たちを迎える日を心待ちにしながら、
ちょっぴり寂しい気持ちになる季節です。

今年の夏は日本へ旅行した生徒もいるそうで、土産話が聞けるのを期待してます。
自分はというと、珍しく帰国せず過ごした夏休みでした。

実家のパソコンが壊れてからずっとスカイプが使えない状況が続いてて、ちょっと心配。
みんな元気にしてるか。

最近、涙したのがこれ。

東京ガスのCMに決壊。

いやー歳なんですかね。
めっぽう涙もろくなってしまって、事ある毎に涙腺が崩壊しております。

来年の夏は帰りたいなぁ。そんな想いと共に過ぎ去る季節にまた涙。

姉。

心から美味しいと思えるようになった頃には、もう独り立ち。

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックありがとう! (ノД`)・゜・。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-09-13

深呼吸公園。

晴天に恵まれた先週の金曜日、T姉さんに誘われちょっと面白い公園に行ってきました。
「とりあえず泡だて器の前で集合ね」と言われて向かったのはWilanów(ヴィラヌフ)。
ヴィラヌフ宮殿がある場所で有名な観光スポットなんですが、
はて?泡立て器とはなんのことじゃろ?と思いながらバスを下りると・・・

あった!まさに泡だて器!
ヴィラヌフ
本当に泡だて器がモチーフなのかどうかは定かではありませんが、シャカシャカしたくなる!

ヴィラヌフで乗り換えさらにバスで20分ほど行ったところ、
Konstancin Jeziorna(コンスタンチン・イェジョルナ)という地区で下車し、
Zdrojowy(ズドロヨヴィ)公園に向かった大人4人とちびっ子3人。
コンスタンチン
コンスタンチンはお金持ちが住むセレブなエリアです。素敵ですわ、おほほ。

小川が流れる公園で優しい秋日差しを浴びながらしばし散策すると、見えてきました!
ズドロヨヴィ
干し草が積み上げられてできた妙な建物。

上から絶えず水が滴り、地下水がろ過されている様子が外からも見えます。
入場料は9ズロチ。建物全体をかすかに覆う霧の中へ進むと・・・
ウズドロヴィスコ
内部ではミネラルを豊富に含んだ健康水が勢いよく噴射されとる!

ここの公園内にあるUzdrowisko(ウズドロヴィスコ)保養所を訪れる人は
こうしてベンチに座ったり、軽く歩き回ったりしてお喋りしながらのんびりしておりました。
イオン水の霧粒子を使った健康法は広くポーランドで支持されており、
保湿作用があって美容にも良いそうです。

Uzdrowisko
ちびっ子も深呼吸。スーハー。

気付いたらお寺で香炉を浴びる仕草になってた自分。ありがたや~!
コンスタンチンは古き良き次代のポーランドが残っている場所でもあるそう。
本格的に寒くなる前にまた訪れてみたいです。

姉。

Uzdrowisko Konstancin-Zdrój [MAP]
Zdrojowy公園内 Sienkiewicza バス停下車徒歩5分
http://www.uzdrowisko-konstancin.pl/

=======================
ブログランキング参加中。
部屋に加湿器がほしいなぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-09-08

シソ愛憎劇。

店頭にかぼちゃが並びはじめました、ポーランド。すっかり秋ですな。
森のキノコが手に入る季節でもありこれから楽しみです。

さて今年の夏、大量に消費したのが、シソ!
お友達がバイオショップに入荷している農家の方に頼んで育ててもらっているのに便乗して、
素晴らしい香りの大葉をたくさんゲットしました。

台所に立っていつまでもクンカクンカしてしまうほどいい香り!
ポーランド シソ
Tちゃん毎度ありがとう!むはー!

冷凍してもいいんだけど、できれば新鮮なまま食べたかったので腕を振るうことに。
シソ炒飯シソツナパスタ
シソ炒飯でしょ。シソツナパスタでしょ。

シソオクラうどんシソ水餃子
シソとオクラ盛りうどんとか、シソと梅肉入り水餃子とか。

他にもモロキューと和えたり、シソ天ぷらを作ったりしてとうとう息切れ。
もっと食べたいのに美味しい食べ方が思いつかない!
自分のレパートリーの少なさを呪いながら、シソとにらめっこ。
ううん、君のせいじゃないんだ。愛してるのにどう接していいかわからないこの気持ち・・・

一夏の恋はもどかしいまま終わるのかと思ったその時!

「生まれ変わった私を見て」という声に振り返ると、じゃじゃーん!
シソ漬け
Sちゃん宅で目にした新しいシソの姿にゾッコン!

もうこれね、ドッキューンですよ、ドッキューン。ハートに命中。
よく水気を切ったシソを重ね、醤油、ごま油、みりん(砂糖)で漬けたものです。
ネットで見つけたレシピには、シソ一束につき、
醤油(大10)ごま油(小1)、みりんを少々とありました。
これを一日漬ければOKです。

シンプルなんだけど、ご飯が何杯でもいけちゃう美味しさ!
シソ漬け巻き
シソの香りが醤油にも染み出てて(゚д゚)ウマー!

やっぱり大好き。しばらくシソ漬けにハマりそうです。

姉。

~おまけ~ Sちゃん宅にお邪魔した時にちびっ子が発見したもの。
ドライフルーツ
どっかに転がりこんでてミイラ化したフルーツ!子供って面白い!

=======================
ブログランキング参加中。
専業主婦ライフの一環として台所で勝手に昼ドラ展開中。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-09-06

厨房で味わうポーランド料理。

特別な日をお祝いする時に行くレストランがあります。
そういえば3年前に妹が来ポした際にも連れて行きました、u Kucharzy(ウクハジェ)。

ホテルユーロペイスキーのレストランなんですが、
厨房そのものがダイニングスペースとなっているのが特徴。
注文した料理を忙しくこしらえるシェフたちを眺めながらテーブルで待ちます。
u Kucharzy
キッチンを一望できる特等席は要予約。

床のタイルや天井からむき出しの配管などに趣があって、
伴奏者が奏でるグランドピアノの音色に混じりながら聞こえる料理人同士の掛け声も、
ウェイターが年配な方ばかりなのにも安定感があって好き。
このレストランは美味しい食事だけでなく、
その雰囲気全てに味わいがある場所だと思います。

メニューには洗練されたポーランド料理が並びます。
ポーランド料理 子羊
子羊ミートボール ディルソース添え 34ズロチ(約940円)。

日替わりメニューが特におススメ。季節のものが出されます。
ポーランド料理 子羊キノコ
子羊とアンズタケきのこソテー 56ズロチ(約1545円)。

特にここのタルタルステーキは今まで食べた中で最高に新鮮で美味!
タルタル
ワゴンごとシェフがテーブルまで来て、上質なステーキを刻むところから見せてくれます。

以前書いたレストランRozbratのウェイターがここに転職していて、
思わず話しかけてしまいました。
ウクハジェ
バーカウンターに座っても厨房にお邪魔した気分。

ポーランド ミシュラン

ミシュラン推奨のウクハジェですが、
上に建っているホテルユーロペイスキーは築年数が古く、
改装工事が検討されているため、その工事と共にレストランの方も消えてしまうという噂を
よく耳にします。お堅いレストランの空気が厨房の喧騒で和らげられ、
気軽に立ち寄れるようなこんな場所が、ワルシャワの発達途上である
レストラン業界屈指のユニークスポットとして残ることを願っています。

入り口にはポーランドの著名人がサインした壁があります。
ポーランド ワレササインポーランド 著名人サイン
ワレサ大統領も来たみたい。

姉。

特別な日とは11年目の記念日。長いようで短い・・・

Gessler Restauracja u Kucharzy
Krakowskie Przedmieście 13 [MAP]
Tel: 22-826-7936
http://www.gessler.pl/newruk5.htm

=======================
ブログランキング参加中。
これからもよろしく応援クリック!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-09-02

ワルシャワdeベーグル。

ロンドン旅行以来、朝食にベーグルが食べたいと文句ぶーぶーなポー旦那。
お友達の家に泊めてもらったんですが、お庭のキャノピーで食べた朝食に感化された模様。

ロンドン 朝食
うちには庭もベランダもテントもないんですが・・・

せめて朝食内容だけでも再現したいと思ったものの、ワルシャワではベーグル売ってない!
戦前のポーランドには多くのユダヤ人が住んでおり、ベーグル発祥の地とも言われている
ポーランドでは、古都クラクフでその原型となったobwarzanek(オブヴァジャネック)は
見かけることはあっても、ニューヨーク式のベーグルはあまり普及してません。

しかしポー旦那の執念のベーグル探しが終に実ったようで、見つけてきました!
ベーグルを売っているパン屋さん!

フランス系パン屋Saint Honore(サントノーレ)で焼きたてのベーグルが売っておった!
Saint Honore2Saint Honore1
ベーグル(2ズロチ)以外にもバゲットはもちろん、ケーキ類も美味しそうでした。

ベーグルはラップに包んでジップロックに入れれば冷凍できるので、
たくさん買っても日持ちして忙しい朝には持ってこいですな。

折角なのでこんなことをしてみたり・・・
サーモン ベーグル
クリームチーズにスモークサーモンを乗せ、レモンを一ひねり。

こんなことしちゃったり・・・
ポーチドエッグベーグル
カリカリに焼いたサーモンにポーチドエッグを乗せると半熟卵っぽくなってグー!

もちろんシンプルにバターとジャムでも、カリカリ&モチモチの奥義を味わうことができます。
いつかは手作りベーグルにチャレンジしたいですが、
これでしばらくはポー旦那のベーグル熱が治まりそうです。

姉。

Saint Honore WarsawSaint Honore Platinum

Saint Honore
Krakowskie Przedmieście 20/22 [MAP]
Grzybowska 63 (Platinum Towers内) [MAP]
http://www.saint-honore.pl/

=======================
ブログランキング参加中。
ピザトースト風にしても美味しいかも。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-09-01

箱麺、汁麺、棒麺。

寒いです、ポーランド!もうセーター引っ張り出して着てます。
やっぱりこういう時は温かい麺が食べたくなるじゃないの。
そこで最近ワルシャワで食べた麺類で美味しかったものを勝手にランキング!

まず第3位は「箱麺」という意味のNoodle w Pudle(ヌドレフプドレ)!
Noodle w Pudle
アメリカで中華をテイクアウトするとこんな箱に入っていましたが、ここでは店内でもこれ。

面白いのはセットメニューから頼める他に、
自分で蕎麦やうどんなど好きな麺と味付け、トッピングを選び、
オリジナル麺が作れちゃうこと。
Noodle w Pudle2
注文するとガラス越しに見える調理場が忙しくなります。

セットメニューからTokyoTraffic(18.50ズロチ)と
OrientExpress(16.50ズロチ)をチョイス。
ヌドレフプドレ
かなり具沢山。ちょっと甘めなのが難点ですが、たまにはこういうジャンクな味も○。

お次は「汁麺」が第2位。お馴染みChina Town過去記事参照)の坦々麺と高菜麺!
チャイナタウンといえばやはり中華焼きそばが美味しいんですが、汁系もなかなかです。
ポーランド 坦々麺
坦々麺(20ズロチ)は見た目ほど辛くなかった。

ポーランド 高菜麺
高菜麺は(20ズロチ)も高菜がどっさり盛られてて、なかなか美味しかったです。

そして堂々と第1位はDuza Mi-Ha過去記事参照)のミー!
Mi vit quay(北京ダックのミー)。
ポーランド ミー
でも北京ダックというよりはカツ茶漬けが連想されるようなもの。

トッピングは多種多様ですが、とにかく下に眠っている麺がまさにマルタイの「棒麺」!
ラーメンが恋しい在ポ人を慰めてくれるには充分なお味です。
以上、ワルシャワ発、秋の麺事情でした!

姉。

Noodle w Pudle
Al.Wilanowska 363b 他4店舗 [MAP]
http://www.noodlewpudle.pl/

China Town 
Al. Jerozolimskie 87 他3店舗 [MAP]
http://www.chinatown.pl/

Duza Mi-Ha
ul.Widok 16 [MAP]

=======================
ブログランキング参加中。
そういえばラ王復活早すぎ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
