ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2010年11月16日
fc2ブログ

2010-11-16

ワルシャワ中央駅が(惜しくも)キレイに。

都会の喧騒の中を歩いていると、ふと「くっさー!」ってなる時ありませんか。
こうなんか何万という人の体臭と排泄物と廃棄物が何年も蓄積されたような
熟成したニオイに襲われて思わず呼吸を止めて足早になってしまうこと。

実はあれが結構好きなんです、ポーランドの姉。

歌舞伎町の路地裏とかニューヨークの地下鉄とかにある香り。
あれがワルシャワ中央駅にもあるんです!
ワルシャワ中央駅
正確にはあったんです。

というのも中央駅はワルシャワ市民が忌み嫌う場所で、
なんとか綺麗にしようという動きにとどまらず、駅ごと立て直そうという意見も出ているそうで、
理由は臭くて暗くて醜いからだそう。あくまで友人や生徒に聞いた意見なんですが、
誰一人として好きという人はいません。私は大好きなんですけどね、
あの共産国的な建築様式が。そしてあの香ばしいニオイの立ち込めるワルシャワ中央駅、
この間行きましたら、終にキレイにされ始めておりました!

左半分がまっちろ。ぎゃー!やめろー!
中央駅内部
心の中で悲鳴をあげていたのは、恐らく私一人だったと思われます。

カフェらしき場所に改造されつつある二階奥。
中央駅内部3
実にけしからん。

ホームから上がってくる部分までくっきりビフォーアフター。
中央駅内部2
ここには昔、電光掲示板より古い、パネル式の掲示板があったはず。

まだ汚い反対側は昔の面影を残しておりました。
旧ワルシャワ中央駅
ワルシャワに着くとまずこの薄暗い汚さが目に入る恐怖ったらありませんよ。

ここはどこなの?ポーランドの首都じゃないの?
まさか私はこんなところに住むことになっちゃったの?

そんな不安と後悔の念を味わわせてくれるのがワルシャワ式ウェルカムだったのに。
やはり時代の波には逆らえず、モダンな形相になっていくにつれ、
ちょっと他では味わえないアウトロー的な雰囲気も一掃されてしまうんですかね。

改修工事は2012年に完成するそう。

姉。

次回も移り変わるワルシャワの姿、お送りします。

=======================
ブログランキング参加中。
消臭クリック!シュッ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト



テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード