ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2010年12月

--------



2010-12-24

ワルシャワジンクス。

ワルシャワという場所を一言で表すなら「天邪鬼」。
ここに数年生きてきまして、願いすぎると叶わないってことを幾度となく見てきました。

それはね、ホワイトクリスマスにも言えるんです。あったためしがない!

私はこれを勝手に『ワルシャワジンクス』と名づけて呼んでます。
たとえば、先月から続いた酷寒でずっと大量の雪が降り積もったままだったワルシャワ。
その美しい真っ白な景観を眺め、「今年こそはホワイトクリスマスだろう!」と
頑なに信じて疑わなかったんですが・・・ ぶははは!甘い!

見事にクリスマス直前に溶けました。

それだけ強力なジンクスなんです。ひたむきな願いを踏みにじるのがワルシャワという場所!
今日なんかワルシャワ市内は9℃の晴天。どんだけー!(・・・古っ)

雪解けが薄汚い町を際立たせる様を見てやろうと、ふて腐れながら窓の外を見ると・・・
ワルシャワ 虹
思わず声をあげてしまった。今朝撮れた奇跡の一枚!

温度が急上昇して雪が溶け、湿度が上がったのか、完璧な半円の虹でした。
残酷な形で挫折させてくれようも、それが別の形で花咲くかもしれない。
それもワルシャワという場所。

さてクリスマスイブの今日は、フランスで仕事をしているポー旦那の妹が帰国し、
一緒に田舎へ行って、久しぶりに家族全員集ってお祝いするはずだったのが、
皮肉にも今度は西ヨーロッパを襲った大雪の影響でフライトが次々キャンセル。妹帰国せず。

ちょっと寂しいクリスマスですが、私も実家を離れて、
もう何年も家族と一緒にクリスマスを過ごしていません。

離れているあの人やあの人を想って過ごす日。
真っ白な雪がなくても七色の虹がある。そんな道先があなたを待っていますように。

メリークリスマス。

姉。

ネットに繋がった田舎からの初更新。
ポーランド クリスマス
こちらは白銀の世界。やっと念願のホワイトクリスマス。

=======================
ブログランキング参加中。
そしてクリスマスが終わるとまた雪が降るというワルシャワの意地悪。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-12-22

本棚でけた。

2010年も残すところ後10日ですね。
振り返れば今年はリフォームと引越しが個人的に一大イベントでした。
大工のピヨートルさん、ポー旦那、自分と3人4脚で取り組んだリフォームでしたが、
そろそろDIYを楽しむ余裕がなくなってきたという頃にちょうど終わり、引越して9ヶ月経過。

しかし実はまだ一つだけ大掛かりな工事が残っていたんです。それは本棚。
年内に何とか終わらせてから大掃除に取り掛かりたかったんですが、
こればかりは自分で作れない代物なので鍛冶屋さん待ちでした。

そして先週やっとデザインを頼んでいたものが到着!
ポーランド 溶接工
バラで持ってきたものをその場で溶接。

ついでにロフト部分の手すりと柵も注文。
ロフト柵
この柵が以前は木でできていて、グラグラで間隔が空きすぎてて、
友達のちびっ子たちが遊びに来る時はヒヤヒヤでした。
高所恐怖症の自分にとってはロフトへ行くたびにムンクの叫び状態。

骨組みが完成。
ハシゴ 本棚
屋根裏部屋なのでこの形に。

柵も完成。これでもう一安心。
パイプ 手すり手すり
どうしてもパイプっぽい手すりがほしくて交渉したら意外とすんなり作ってくれました。

引っ越してからずっとダンボールに入っておった異常な数の本が・・・
本棚 完成
すっきりしたー!まだ全部じゃないですが。

地震のないポーランドだからできる、夢だったスライド式の梯子付き本棚。
梯子 本棚
図書館や本屋好きが高じて完成した本棚だけど、ハタキ掛けを思うとちょっと凹む。

姉。

え?いや高所恐怖症ですもん、上の本は取れません。 ハシゴ意味ねー!

=======================
ブログランキング参加中。
やっぱりちびっ子たちには要注意の造りに・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-12-16

嬉しいミお便りとミヒャエル・ゾーヴァ。

帰宅してみるとポストに珍しく自分宛にお手紙が届いておりました。
Kojisatoさんとエディンバラの熊さん ヴォイテク Pa-pandaさん夫妻から、
今時珍しいお礼状!なんてマメなの!ちょっとじ~んとしてしまいました。ありがとう!

お葉書だけでなく、ワルシャワ交通機関の切符3枚と5ペンス硬貨が入っておりました。
ゾーヴァ葉書
なんじゃらほい!一瞬目が点になった後、爆笑。お礼にということですが、おい!

さて、この子豚さんが猫のように仲良く毛糸玉とじゃれているお葉書、
実はオフ会でちょろっと話題に上がったMichael Sowa氏の絵なんですが、
ポストカードになっているものをコレクションしているのを覚えていてくれて、
それを送ってくれるという粋なお計らいに感無量!

ミヒャエル・ゾーヴァはドイツの画家で、シュールでいて愛らしく、
それでいてどこかしら不気味な絵を描く人で、その不思議な画風が気に入っております。

ミヒャエル ゾーヴァ
動物が多くモチーフに使われているのに、妙な静けさ。

Michael Sowaゾーヴァ
おとぎ話の世界のようでもあるし、悪夢のようでもあってちょっと不気味。

風刺
風刺画のようなものから・・・

サンタ
コミカルなものまで。

これは特にお気に入りの一枚。みんな見てるよ。犬まで牙むいてるし。
Sowa Invitation
思い出せないけれど、確かに味わったことのある不安感。

映画『アメリ』で壁掛けの絵が喋りだすシーンがあるんですが、ゾーヴァの絵です。
Amelie
(画像元はBlythe Hill

連日-15℃前後のワルシャワは、降り積もった雪が溶けずにいます。
年末のこの時期は寒いし暗いし忙しいしで、心が疲れ気味ですが、
Kojisato夫妻の心遣いにほんわか温かい気持ちにさせられました。ありがとう!

姉。

~おまけ~ 
ポー父が雪景色を写真におさめようとしたら、あんこが写りこんで台無しになった一枚。
あんこうんこ
思いがけずゾーヴァ風に。しかしあのポーズは大だな。

=======================
ブログランキング参加中。
クリスマス休暇まで後もう一踏ん張り!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-12-13

メイク魂に火がつくコスメとビデオ。

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスショッピングでどこもかしこも人混みが激しいワルシャワのモールを避けたく、
今年はネット通販を活用してクリスマスに備えております。

そして最近、プレゼント兼自分用に通販で買ってしまったのがこれ!
Beauties Factory
オーダーしてから3日で届いたBeauties Factoryのコスメ。

メイクってどうしてこうも女心をくすぐるんでしょう。いや、女心云々より、
自分は非常にうっす~い顔立ちなため、まず化粧なしでは出歩けません。
ちゃんと描いておかないとどこが目なんだか口なんだかわかりませんから、のっぺらぼうで。

Beauties Factoryは香港に本社があるみたいですが、
なんせ初めて頼むのでドキドキしたものの、使ってみて今のところ問題なし。
そしてサイトが英語と日本語両方あるのも嬉しい。日本からの注文が多いみたいです。

FedExを開けてみるとまず驚いたのがたくさん入ってたおまけ。
ネイル、ツケマ、ネイル用グリッター。そして携帯メイクブラシセットが3点。
Beauties Factory Freebies
メイクブラシセットはこんなにたくさんどうしろというの。

だって既にこんなにたくさん頼んだのに。これでのっぺらぼうもベルばら顔に変身。
Beauties Factory Brush Set
メイクブラシ31本セット 2437円(約87ズロチ)。

乾燥する季節ですからね。指先がいい香り。
Beauties Factory nail oil
ネイルオイル4本セット 504円(約18ズロチ)。

そしてこれ!発色が素晴らしくて気に入ってます。
Grande Color
24色グランデカラー シャドーセット 2521円(約90ズロチ)。

まざ全然使いこなせてないけど夢が膨らむ配列。
Shadow Set
120色シャドーセット#1と#2 各2101円(約75ズロチ)。

#1と#2では微妙に暖色と寒色の組み合わせが違うみたいです。
Palette ColdPalette Warm
プレゼント用にと思って両方買ってしまった。

普段はシャドーならMAC、Lancome、Diorと決めているんですが、
今回ばかりは浮気してしまいました。なぜかというと、私が崇拝している
メイクビデオをお作りになっているmanwomanfilmさんが使っているから!

YouTubeでメイクHowToビデオを見るのが大好きでいろいろ見るんですが、
manwomanfilmさんのビデオはメイク術もさることながら、見ていると元気が出るんです。

これからパーティなどが続く季節。ちょっとした華やかな舞台に使えるメイクから
思いっきりぶっ飛んだメイク、果てはもうアート作品のようなメイクまで。
発想が自由で音楽、編集も素晴らしく、とにかく見ていて飽きません。

花畑メイク。偶然か最近になってランコムが真似ているのを発見!

途中パンスト脱いじゃうもんね。

フライトアテンダントメイク。

コスプレもなんのその。

エスニックメイク。これはもう芸術です。

もちろん普段用に使えるメイク術も惜しげもなく披露してくれてます。

プロのメイクアップアーティストではないというmanwomanfilmさん。
正体は全くの謎なんですが、私は勝手にパフォーマンスアーティストだと想像しております。
manwomanfilmさんのビデオチャンネルで全てのビデオが見れます。

Beauties Factoryは今月中に100ドル以上オーダーすると、
通常送料で速達で送ってくれるそう。コスメ以外にもネイル用品などもあってリピ検討中。

姉。

こうして散財してしまうこの季節。

=======================
ブログランキング参加中。
化けてこそ栄える女の花道よ。 詠み人 へのへのもへじ



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-12-12

携帯寿司を食す。

ふふふふ。やっとゲットしましたよ。前回書いた「ローラー寿司」!

もちろんいくならマリリンモンロールでしょ!
マリリンモンロール
この横に付いてる試験管みたいなのは醤油入れでした。

マリリンモンロール、なんと具はチキン!
ローラー寿司
説明書通りにまず醤油をたらす。

そして下を覗くと窪みがある。
底プッシュ
ここにさっきの醤油スティックを刺して容器の底ごと押し上げるワケです。

ぽよよよ~ん。切れてる!
だるま落とし
昔「ダルマ落とし」というおもちゃがあったのを思い出したました。

肝心のお味ですが・・・うん。いたって普通!
可も不可もなく本当にあっさりと完食してしまいましたが、
ちょっとチキンがパサつくので鮭にすればよかったかもしれません。
値段も15ズロチはちょっと高い。鮭は10ズロチでした。

実はご丁寧にHPまであるローラー寿司。
他にも「神風ロール(マグロ)」やら「グリルビル(ウナギ)」など学食にはないものも発見。
やはりちょっとネーミングセンスはどうかと思いますが、
カジュアルなお手軽感を追求した志向が伺えます。
ポーランドの寿司熱もここまできたか。

・・・と思っていたら。
ヌテラバナナロール
なんですかこれ。・・・ヌテラバナナロール?

信じられないかもしれませんが、これ米と一緒に玉子で巻いてあります。

姉。

疑ってしまうのはネーミングセンスだけではなかった。

=======================
ブログランキング参加中。
キウイとイチゴ巻きもあるよ!オエ~ッ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-12-09

謎のローラー寿司。

やはり年末は忙しいですな。
ここんところ週末まで予定がびっちりでして息抜きする時間がありません。
息抜きといえば、お昼時間も気を緩めることなく学食へ向かっております。

というのも、最近非常に気になるポスターが学食内に張り出されておりまして。
Roller Sushi
その名もローラー寿司!乾パンみたいな入れ物。

食べ方が図解つきで説明してあるんですが、これも怪しい。
Roller Sushi 1
手がしわしわなのも気になるし。

とにかくいろんな味があるということだけはわかりました。
Roller Sushi 2
蟹、キュウリ、鮭は比較的わかりやすい。

でも「キングロール」に「忍者ロール」て。ちょっとおかしなことになってきてるぞー!
Roller Sushi 3
一番気になるのが「マリリンモンロール」!もうただのダジャレの世界。

気を抜かずに急いで学食へ直行している理由は、ローラー寿司がいつも売り切れだから。
去年は「学食の隠れメニュー」のお寿司がよく売り切れてて地団駄を踏みましたが、
今年はこれですよ。食べたいのにいつもない!

姉。

明日こそは学生のお昼時間前に学食へ寄ってみよーっと。

=======================
ブログランキング参加中。
学生に交じって血眼になって陳列棚を覗く教師。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-12-06

マフィン旋風と偽サンタ。

今日は聖ミコワイの日(Mikołajki)でした、ポーランド!
去年は「ポーランドにサンタは2度来る?!」ということに釈然としませんでしたが、
今年もね2度来るようですね。どっちかが偽サンタという疑念は晴れずにいます。

そんな悪い子しかいない我が家でも朝起きてみると・・・
lola's cupcakes
今年のサンタはピンクでラブリー。

中は台座にはまったカップケーキ!
ワルシャワ カップケーキ
雪だるまマフィンはバニラ。右はキャロットケーキマフィン。

以前にもgoodiesというマフィン屋さんがオープンした時に
テイクアウト用のマフィンが台座に座ってて、ポーランドらしからぬ過剰包装と
かわいいマフィンキャラクターに反応してしまい記事にしましたが、最近のワルシャワでは、
マフィンin台座が主流となりつつあるようです。

今回は新しくオープンしたマフィン屋さん、その名もLola's Cupcakes。
お味も甘すぎず見た目もかわいいマフィンがズラリと並んでおりました。

しかもね、見てこのガーリーな店内!
ワルシャワ マフィン
マリーアントワネットも卒倒するメルヘンぶり。

朝のコーヒーと一緒に美味しくマフィンを食べていたら、窓の外が騒がしい!
偽サンタかっ!?
除雪
違いました。でもスナイパーかも!?

んなワケないですね。お隣さんも大学でも屋根の除雪作業が進められてます。
ワルシャワ 積雪除雪作業
除雪されてないところはこんな。あのツララが落ちてきたら凶器です。

建物の脇を通る時は頭上注意。ミコワイ 偽サンタ がいるかも。

姉。

Lola's Cupcakes
ul. Przeskok 2 lok 8 [MAP]
(モールZłote Tarasy内にもあります)
www.lolascupcakes.pl

=======================
ブログランキング参加中。
また3週間後に会おう、ミコワイ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-12-05

ポーランド軍と共に戦ったクマさんのお話。

エディンバラからいらした日ポカップルとのオフ会を回想していたら思い出しました!
Kojisatoさんの旦那さんはパンダっぽいことからブログ上でPa-pandaという名前で
登場しているんですが、エディンバラにはもう一匹、ポー熊がいたんです。

それでは、紙芝居のはじまりはじまりー!(どどーん、どんどんどん)

それは戦時中のこと。
イランにいたポーランド軍のもとへ一匹のクマさんがやってきました。

ヴォイテク 熊
(画像元はPetStreet

果物やジャム、甘いハチミツやシロップが大好きだった赤ちゃん熊は、
Wojtek(ヴォイテク)という名前を与えられ、すくすくと育ちました。

Wojtek the bear
(画像元はウィキペディア

シリア、パレスチナ、エジプト、イタリア。
ヴォイテクはポー兵士の行くところならどこへでもついて行きます。
兵隊さんに可愛がられて育ったクマさんは、誰が教えたんでしょう、
ビールやタバコを好んで呑み、敬礼もできる立派な一兵士になりました。

ポーランド軍と熊
運転もするぜー。 (画像元

ここまで育ててくれた兵隊さんへのお礼の気持ちとして何かしなければ。
「鶴の恩返し」ならぬ「熊の恩返し」を思いついたかどうかはわかりませんが、
ヴォイテクは弾薬の運び役をかってでることにしました。 

ポーランド 熊
いろいろ運ぶぜー。 (画像元

戦う兵隊さんのためにせっせと弾丸箱を運ぶヴォイテク。
働き者のヴォイテクはポーランド陸軍に正式に徴兵されることになりました。
Polish Bear
そしてなんと中隊の紋章にまでなりました。

戦争が終わり、ポーランド軍はスコットランドへ行くことになりました。
そこでヴォイテクはエディンバラ動物園に入り、のんびりと余生を過ごすことになりました。
やがて祖国へ帰ってしまった兵隊さんたちですが、
ポーランドから遊びにきてくれることもあり、
その時は決まって大好物だったタバコをくれたそうです。

ヴォイテクは22歳で大往生を遂げたとさ。おしまいおしまい。

この嘘のような本当の話。
チャールズ皇太子が博物館を訪れた際には「ヴォイテクの話はよく知っているから、
説明しなくてもいいよ」とガイドに仰ったくらい有名なクマさんなんですね。
大きな熊と一緒に移動しちゃうポーランド軍も微笑ましいですが、
それを見かけた敵の部隊は度肝を抜かれたんだろうなぁ。

姉。

貴重な映像が残ってます。兵士とプロレスごっこをするヴォイテク。

Gigazineにも特集があります。

=======================
ブログランキング参加中。
ポーランド版「鶴の恩返し」はちょっといかつかった。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-12-02

積雪。

今現在、窓の外はこんな感じになってます。

ワルシャワ 大雪

これから仕事。

行ってまいります。・・・とほほ。

姉。

無事帰ってこれるのだろうか。

=======================
ブログランキング参加中。
ズボズボ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2010-12-01

オフ会と自家製ビール。

一月ほど前のことになってしまいますが、ブログKojiczuk
Kojisato&Pa-panda夫妻がエディンバラから遊びにきてくれました!

オフ会と称して新婚ホヤホヤのお二人にお会いしたのがちょうど一年前
今回もやはりKojisato&Pa-pandaワールドに魅せられっぱなしの
楽しいひとときを過ごしました。

ずっとブログで追っている仲。
リアルで会うのは2回目なのに昔からの友のように会話できるって不思議です。
ドイツからスコットランドへ越してから、教育へ携わるキャリアを追求するため
再び大学へ通い、様々なハードルを克服していく様子に
自分の在ポ来歴を重ね合わせ、ブログを読むたびに熱くなってます。

そして度々登場する自家製ビールやワインの様子にも実に熱くさせられる!もう喉カラカラ!
そんな酒飲みブロガーを慰めるべく、はるばる遠くから訪ポしたカップルがお土産として
プレゼントしてくれたのは、なななんと・・・じゃじゃじゃーん!

自家製ビール4種!重かっただろうに・・・ 嬉しいよー!ありがとう!
自家製ビール
Kojiczukブログでおなじみの二人の化身と一緒にパチリ。

このビール、しばらく熟成させてから飲んだ方が良いとのことでお預けにして、
頃合を見ては楽しかったオフ会を想いつつ、惜しみながらチビチビ飲んでました。
4種類ですからね、散々堪能しちゃいました。

まずはLagerとLight Gravityと名づけられたもの。
琥珀ビール
琥珀色の微炭酸。

そしてこちらはStoutとExport。
黒ビール
黒ビールです。左なんか泡までコーヒー色。

正直に申し上げて衝撃的でした。ビールでこんなにいろんな味が出せるとは。
ラガーはドイツ産のヴァイスビールに近いお味。
ライトの方はエールのフルーティな香りがします。
ビールなんだけどワインのように楽しめます。
そして黒ビールはどちらも香ばしくコクがある感じ。
しかも飲んだ後の残り香がチョコレートのようで美味しい!

個人的にはスタウトがお気に入り。市販のビールが喉越し重視なのに比べ、
じっくり一口ずつ味わいながら飲み進められるビールはまさにビール党の夢!最高!
ただし舌で感じた限りアルコール度高めと見た!要注意です。

自家製ビールは「ビールキット」を購入して作るそうなんですが、奥が深い。
イーストや砂糖の種類や量の加減で味が違ってくるんですね。

空港で見つかったらかなり怪しい、この袋に入ってるのはホップス。初めて目にしました。
ホップス
袋を開けてはスーハー。ハーブのような花のようないいニオイ。

頂戴したビールなんですが、スコットランド・アマチュア・自家醸造コンクールに
出品されたそうで、なんとナショナルレベルで2位と3位を受賞する快挙!
そりゃー美味しいワケですよ。Kojisatoさーん、おかわりー!

姉。

いろんな出会いを可能にしてくれるブログに感謝。

=======================
ブログランキング参加中。
今現在、氷点下15℃です。さぷー!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
ランキングカテゴリーが変更されました。しばらくこれでいきます。
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
