ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2011年02月

--------



2011-02-17

日本ラーメン道。

久しぶりの日本を満喫しております、ポーランドの姉。
未だにワルシャワと日本を結ぶ直行便がないため、帰国する度に
所要時間と旅費、ストップオーバー時間を天秤にかけることになり、
今までもロンドン、パリ、フランクフルト、ウィーン経由で帰国しました。
つまり一旦西に飛んでから再びワルシャワ上空を飛ぶというタイムロスが
どうしてもあったワケなんですが、今回は初めてのヘルシンキ経由。
約12時間で日本到着!短い!映画3本しか見れんかった!

さてフィンランド空港で東京便を待っている間、失礼ながら
他の日本人観光客の方のお話を耳をそばだてて聞いていたんですが、
「私、お味噌汁!」とか「ラーメンがいい!」とか
「汁物をね、こうズズズってね・・・」などなど
やはり皆さん日本食が恋しかった模様。わかるなぁ、これ!
心の中で激しく頷きながら、帰国してからの自分も早速ラーメンを
何軒か制覇しております。ラーメン最高!

これは子供の頃から食べてる大勝軒
大勝軒大勝軒
ずっと変わらないつけそばの味とコシ。

このお兄さんもずっとお変わりのないようで、懐かしいです。
大勝軒大勝軒
昭和26年創業当時の写真があります。さすがにこんな昔は知りません。

近所の武蔵屋
武蔵家武蔵屋
最後は胸苦しくなるこってりさ。もう歳なんですかね。

歌舞伎町界隈の博多天人。妹は「キクラゲバリ」で通じる仲です。
博多天人博多天人
替玉してしまうジャンク感がたまりません。

最近開拓した池袋のまるきゅうラーメン
まるきゅうまるきゅう
塩があっさりしていて実にウマイ!

いやしかし、本当に日本の食文化は発達していて素晴らしい。
ラーメン一つをとってもこの充実感。ラーメン最高!

姉。

後ろ髪を引かれる思いで日本を発つのはラーメンのせい。

=======================
ブログランキング参加中。
ラーメンは宇宙だ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================




テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2011-02-14

ポーランド土産。

日本に滞在しております、ポーランドの姉。
家族団らんを楽しんだり、美味しいものを食べたり、
お買いものしたりで、久しぶりの冬の日本を満喫中。

それにしても、この雪!
東京 雪

中庭が大変なことになっております。

姉。

あれ?ここはポーランド?!

=======================
ブログランキング参加中。
ポーランド土産は・・・ 雪!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2011-02-08

ショパン増殖中。

「擦り切れる」ってレコードかカセットテープ世代なのがバレバレの表現ですが、
本当に擦り切れちゃうくらいショパンのCDを聴きまくってます、未だに。
そして誕生日でもないのにショパングッズを頂戴しちゃって
さらにショパン熱が加速。ウハウハ。

悪友Aちゃんが翻訳した記事が載ってる雑誌『MOSTLY CLASSIC』。
Mostly Classic
いい仕事してるじゃなーい!じっくり読破している最中。ありがとう!

そして実家から送ってもらった『月刊ショパン』。
月刊ショパン
こちらはページが擦り切れちゃうほど読み返してはショパコンを追体験。

これも実家から送られた辻井伸行氏のCD『マイ・フェイヴァリット・ショパン』。
辻井伸行
これがまた一味違って素晴らしい!

数年前に帰国した際、生まれながらにして全盲のピアニストである辻井氏の
テレビ特集を見て感動しましたが、少しショパンを嗜んだ今聴くとさらに深くて美しい!

ちょっと変わりダネとしてポー母からもらった『U źródeł muzyki Chopina』。
マズルカ
訳して「ショパンの音のルーツ」というもの。

ショパンに影響を及ぼしたとされるポーランドの東中部、主にマゾフシェ地域の
伝統的な音楽を録音したCDで、素朴なマズルカの源泉がおさめられてます。
これはこれで、中世ポーランドの風景が浮かんでくるような感じを楽しんでます。

さらにマニアックになるとこれ。『Chopin na 5 kontynentach』。
世界のショパン
「五大陸をまたぐショパン」という意味です。多分。

いやその。ボブ・マーリー顔負けのドレッドヘアになっちゃってる可哀想なショパンに
ちょっと申し訳ない気持ちになってしまうんですが、それ以上に微妙な内容になってます。
アフリカ、シベリア、ブラジル、アラビアなど、伝統音楽にショパンを織り交ぜている作りで、
もちろん日本もあるんですが、これが何回聴いても「荒城の月」にしか聞こえず苦戦してます。
ショパンを楽譜レベルで理解している方ならわかるかも。ちょっと勉強不足です、自分。

ナウなヤングになっちゃってるショパン。ポーランド国章入りマグカップを見落とすまい。
ショパンくん
コメントを頂いた方に教えてもらったラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのサイトより。

姉。

ショパン七変化もコンプリート間近!

=======================
ブログランキング参加中。
コメント返しが滞ってますが、日本から返信します。すみません!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

次回は日本から。いってきまーす!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2011-02-05

おうちdeカラオケ。

海外住まいが長くなると恋しくなるものベストスリー!!

1位。 日本食
2位。 日本の本
3位。 カラオケ


日本食に関しては旅行のような短期滞在でもすぐ禁断症状が出てしまう人がいますが、
滞在期間が長くなるほど本や娯楽系のものまでが恋しいかなり重症な感じになってきます。
ワルシャワではカラオケ完備のお店もあって特効薬になるんですが、
先週「自宅カラオケ大会」なるものにお呼ばれして衝撃を受けました。

JR新宿駅の東口を出たら~♪ 其処はあたしの庭~♪ 大遊戯場歌舞伎町~♪
歌舞伎町の女王
某大学の日本語学科に通うポーランド人女性陣が大合唱。地元民として複雑な心境。

テレビ画面ではなくてプロジェクターに映し出された巨大スクリーンだったのにも
ぶったまげましたが、何といってもこのカラオケソフトですよ、奥さん!

「ジョイサウンドウィー スーパーデラックスぅぅー!」(ドラえもんの声で)
ジョイサウンド
WiiとWiFiと専用マイクさえあれば、最新曲でも洋楽でもじゃんじゃん歌えちゃう!

あまり遊ぶ時間がないけれど、大人気なくプレステもDSもWiiも買ってしまっている我が家。
これはねカラオケソフトを買わないワケにはいきません。
ということで早速来週日本に帰ってソフトを買ってくることにしました!

・・・というのは大げさですが、いやホント、急遽来週帰国することになりました。
もーね、ポーランドなんてイヤです。こりごりです。おさらばです。

・・・というのももちろん嘘です。ちゃんと戻ってまいります。
冬の日本は本当に何年ぶりのこと。家族に会えるのが楽しみ!

なんといっても海外ライフ、一番恋しいのは日本にいるみんなです。

姉。

例のカラオケ大会で登場した某ブロガーの自信作。
ピグモン寿司
ウルトラマンにこんな怪獣いたような・・・

=======================
ブログランキング参加中。
美味しくいただきました、ピグモン寿司。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2011-02-04

革命は一夜にしてならず。

ご無沙汰しております!ポーランドの姉、生きております。
怒涛の期末試験期間が終わり、しばらくエクトプラズムが抜けたような状態でしたが、
冬休みに突入しましてようやく生気が戻って参りました。

さーて、冬休みだし存分に遊ぶぞー!・・・というワケにはいきませんで、
既に3月から始まる後期に向けて動き出しております。
大学に勤め始めてから数年経ち、1年生の頃から大事に大事に育ててきた生徒たちも、
もうすぐ本格的に卒業論文に取り組もうとしている時期です。
私も一通りの学年を教え終えた今期、ちょっとした成果とこれからの課題が見えてきました。

自分が受け持つ英語の授業に関していえば、何が嬉しいってね、
ずっと教えてきた生徒たちが期末試験に落ちることがなくなったこと!これです。

たかが英語。されど英語。
承知の上で非常にスパルタな授業と試験を行います。
「英語の試験が一番難しい」と言われたこともあり、自分も「鬼」「ナチ」「サディスト」など、
いやこれ実に誉れ高い汚名を頂戴することは茶飯事。ただ面と向かって言うな、コラ!

そのため、見くびってチャラチャラの1年生のうちは大半が大コケの期末試験なんですが、
2年生になる頃にはビシッとほぼ全員が合格、3年ともなると試験結果だけでなく、
しっかり実績とそれに伴う自信がついているのを見て本当に嬉しいです。

幸い定評のある我が大学でも、生徒たちは100%満足しているワケではなく、
時には英語の授業そっちのけで、腹を割って生徒と話すことがあり、
特に今学期はカリキュラムや今後の進路、学生生活について打ち明けられ、
このような生徒の要望や不安に自分の力の及ぶ範囲で応えられるようにするのが
個人的には課題であります。報告書を作成したり、学部長と話したりして、
少しでも改革を進めていくことが狙いです。

さてマジメは話はこれくらいにして、折角の冬休み、ビ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!!!で
開幕しようじゃありませんか。久しぶりのポービール紹介、第19弾はKorona(コロナ)。

Korona
いやいやあの黄金のメキシコビールのコロナじゃなくて、これはポーランド版コロナ。

最近は大手ビールよりもこうした隠れブランドが好きです。
というのはポーランドを代表するZywiecやTyskie、最近味が落ちてる気がします。
どうも金属的な後味が気になっていたんですが、Koronaは古き良き時代のお味。
苦くて切れ味抜群なポーランド式ラガービールに近いです。もっと炭酸がキツくてもいいかな。

そして肴はこれ。おからコロッケ!
おからコロッケ
チーズ入れたり、コーン入れたり、ネギ入れたり、ラジバンダリ!(古くてスンマセン)

姉。

「先生の授業、寝ちゃおーかなー」と言われて見せられた枕。
黒執事
『黒執事』流行ってますねぇ、ポーランドでも。さすが腐女子

=======================
ブログランキング参加中。
勉強しなけりゃ成績ガタ落ち。更新も然り!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

お叱りクリック!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
