ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2012年03月

--------



2012-03-11

ポーランドから東日本大震災を振り返る。

世界が変わってしまったあの日から一年。
みんな同じようにあの金曜日の朝を向かえたはずなのに、
2万人近くもの人々が瞬時にしていなくなってしまうことが未だに信じられません。

亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表すと共に、
被災された方々に一日でも早く平穏が戻るようお祈り申し上げます。

今日はポーランドでも追悼コンサートやイベントが行われました。
昨年はMilion Żurawi(万羽鶴プロジェクト)と称した文化イベント
チャリティコンサート、生徒も参加した折り鶴リレーなどのお手伝いをさせて頂きましたが、
募金活動に協力してくれたポーランド国内最大級のNGO団体、
Polska Akcja Humanitarna(ポーランド人道アクション)を通して
寄付された義援金についての報告がありました。

義援金の一部で気仙沼市にある「葦の芽星谷幼稚園」の遊戯室ホールが
立て直されたことと、次は「葦の芽幼稚園」の本館に着手したとのこと。

幼稚園にはその証となるプレートが取り付けられました。
ポーランド 気仙沼
葦の芽幼稚園ホームページ(1月21日付)より。

愛する人、家、暮らしを失った人々に想いを馳せ、難題を抱えた国を想うと同時に、
日本を按じてくれた多くのポーランドの方々に一日本人として深く感謝いたします。

姉。

PAH公式サイトにも載ってます。

=======================
ブログランキング参加中。
一日一日を着実に。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2012-03-09

あんこという犬がいた風景。

あんこ

今朝、あんこが永眠しました。
電話があって駆けつけたけれど間に合わなかった。

手の中で耳がテロンとする感触や、背中の一部だけくせっ毛なところや、
お尻の両サイドに渦巻きがあることや、口と首周りだけだるだるなラブラドールスーツや、
嬉しいとぶんぶん振るから当たって痛いオッターテイル・・・
あともう一回でいいから触りたい。

4年という短い歳月とは思えないほどたくさんの思い出を残してくれたあんこ。
頭が良くてひょうきんな子でした。もう会えないと思うと心が潰れそうです。

手袋が好きでポケットに入れておくと、いつの間にか盗んでいるあんこ。
庭先に椅子を出して昼寝していると、飛び乗って起こしにくるあんこ。
どこからか大きなイビキが聞こえてきたので、誰かと思ったら車の下で寝ていたあんこ。
せんべーと一緒におやつの骨を食べていたら、家の前を誰かが通り、
見に行った警備役のせんべーが骨から目を離したのをいいことに、
そそっと移動して骨の上に座り、何食わぬ顔して自分の骨を食べ続けたあんこ。
そしてせんべーが戻ってきて骨が見当たらず狼狽しているにも関わらず、
知らん顔して骨食べ続けた食いしん坊ラブラドールのあんこ。

散歩する時はピッタリと私の傍に付いてきてくれて、
休む時は必ず背中を向けて見張りながら一緒に座ってくれて、
「あんこ」と呼ぶとつぶらなおめめでこっちを見てくれた。

もっともっと遊びに行ってやればよかった。
もうここにはいないんだね。今はまだ涙で前が見えません。寂しい。

姉。

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2012-03-07

格安ポーランド語コース。

新学期の申し込みは今週中ですよー!

仕事でも家でもほぼ英語だけの生活を送っているため、
未だに一向に上達しない語学力をなんとかしようと通い始めたポーランド語レッスン。
今までもワルシャワの有名どころのIKOポロニクムなどのポー語学校に通い、
個人レッスンも受けたことがありましたが、今は破格で開講している学校に通っております。

Fundacja Rozwoju Oprócz Granic

Fundacja Rozwoju Oprócz Granic(訳して「国境なき開発基金」)は
週2回のレッスン(90分×2)を3ヶ月400ズロチで提供しています。
相場が1000-1500ズロチなのでかなり安いと思いますが、
この学校はEUから助成金がおりているため、このお値段。
他にもビザ申請の無料相談サービスや英語コースなども提供しているみたいです。

授業の質は「中」。個人的にはなかなか満足でした。今まで通ったことのある学校と比べて
安いから劣る、先生がいい加減などという印象は全くもって受けませんでした。

それと使っている教科書が良かった!仕事柄、英語教材を無数に見てきて、
やっとポーランド語の教材も同じレベルに達したか!と感銘を受けた
Hurra!!! Po Polskuを使っていました。

Hurra!!! Po Polsku: Student's Workbook v. 2Hurra!!! Po Polsku: Student's Workbook v. 2
(2007/12/31)
A. Burkat、A. Jasinska 他

商品詳細を見る


個人レッスンを受けていた頃もこの教科書だったんですが、やはりグループレッスンで使うと
その良さがわかります。授業ではコピー配布のみなので白黒でちょっと味気ないですが。

難点といえば、非営利団体の学校なので、開講されているコース数が少なく、
時間帯などが限られていることでしょうか。新学期は4月から6月まで。
新規生は実力テストを受けてから、進級する人はホームページで申請すべし。

姉。

Fundacja Rozwoju Oprócz Granic
ul. Górskiego 3/17
Tel: (22) 403 78 72
www.frog.org.pl

=======================
ブログランキング参加中。
プロシェクリックニ (クリックしてね)!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2012-03-05

『とっておきのポーランド』を読む。

日本で必ず寄る場所といえば本屋さん。
一年を通して面白そうな和書をメモしておいて帰国した際にまとめて買います。
ついでに気になるポーランド関係の本もチェックしてみよーっ!と思い、
ガイドブックや旅行記コーナーに行くも・・・ 何とキレイサッパリない!

東欧と印された棚にはルーマニアやブルガリア、特にチェコの本なんてもうわんさかなのに、
これだけ大きな国である我がポルスカは総スカンですか、そうですか。ふん!
もしかしたらヨーロッパの方に分類されてるのかもという淡い期待も裏切られ、
行った某大手本屋さんにたまたまなかっただけだろうと自分を慰め帰宅。

しかし考えてみると、ポーランド関連の本は確かに少ない気がします。
ガイドブックの王道の「地球の歩き方」もなぜか<チェコ・ポーランド・スロヴァキア>という
三国まとめた形で出版されていて、まだまだ注目度が低い模様。

「人気がないんだ・・・」同行したポー旦那は若干落ち込み気味でしたが、
成田空港で機内で読む雑誌を物色していた調度その時、見つけてくれました。

じゃじゃーん!『とっておきのポーランド』!
とっておきのポーランド
名前も表紙も素敵。

実はツイッターなどで2月21日発売ということを巷に聞いていた本書。
出国間際に遭遇する幸運に恵まれ即買いしました。旦那も日本語読めないのに熟読。

まず全カラーなのが素晴らしい。そしてイラストがカワイイ!
ガイドブックというよりは、まるで雑誌を読んでいるように楽しく、
でも在住者でも痒いところに手が届く情報量で読み応えが充分にありました。
マニアな一人旅行者より団体旅行向けではあると思いますが、
何よりイメージが膨らむ!ポーランドがどんな国なのか伝わってきます。

そして行きたくなります。いや自分住んでるけど行きたくなりましたもん、ポーランド。
春になったらこれ小脇に抱えてふらりと国内旅行にでも行こう。

姉。

中をチラ見したい方は是非、ポーランド政府観光局さんのブログへ。

=======================
ブログランキング参加中。
とっておきの応援クリック。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

2012-03-03

ただいま、ポーランド。

祖母の法事も兼ねて3週間ほど日本に帰っていました、ポーランドの姉。
こっちに戻ってきて1週間程経った今でも余韻に浸っております。楽しかったなぁ。

滞在中も地震が何回かあったり、大雪に見舞われた地域もあったそうで、
ちょっと怖い思いをしましたが、未だに大変な時期にも関わらず、いや大変だからこそか、
日本の家族や友人の温かさに触れ、祖国がこれほどまでに心休まる場所なのかと
共に過ごせる時間がこの上なく愛おしく大切に思えました。

実は去年は震災直前に日本に帰っており、ポーランドに戻るや否やの災害で、
遠く離れた場所にいることに初めて心細さを覚えたからかもしれません。
どうか無事に平穏な日々に戻れますように・・・

さて今回は初めて東京スカイツリーを間近で見ました。
東京スカイツリー
あまりに高くて遠近感が狂う。

何でもスカイツリー!な我が家。
スカイツリーゴーフルスカイツリー キットカット
スカイツリーゴーフルとスカイツリーキットカット。

スカイツリーカード、スカイツリーサランラップ、スカイツリーペン。
スカイツリー グッズソラカラちゃん
スカイツリーキャラクターのソラカラちゃん。首からさげてるのは望遠鏡。

浅草寺ではちょうど節分の豆まきに遭遇。
豆まき
結構痛い豆まきシャワーを浴びながらかろうじて2粒ゲットしました。

スカイツリーと浅草散策を楽しんだ後はお約束の合羽橋へ。
東京に帰省する海外在住者ならここでのお目当てはただ一つ。
いやね奥さん、台所用品買いにきたんじゃありませんのよ。

これですよ、これ!
業務用食材
業務用食材!ラーメンスープもマロニーもたらスパソースも大容量。

自分用にはもちろん、小分けしてお土産にするにも重宝しちゃうってんで、
かっぱ橋通りにい並ぶ業務用小売店を帰省する度に利用してます。
日本の最新技術と古い東京の下町を同時に味わい買い物もできちゃう!
侮るなかれ、浅草界隈!

姉。

こうしてスーツケースの大半が食品という・・・

=======================
ブログランキング参加中。
クリックも大容量でお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
