ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 2012年07月

--------



2012-07-02

EURO2012 株を上げた国はどこか。

欧州選手権、終わってしまいましたね。
特別サッカー好きというワケではないものの、大いに楽しませてもらいました。
ファンゾーンにも行ったし、スタジアムで観戦もしたし、試合を口実に友人らと集い、
ビール片手に野次を飛ばしながら盛り上がりました。

こういう大会の醍醐味は、人と交流するキッカケ作りにあって、
スポーツ観戦を通してお祭気分を共有することにあるのかもしれません。
サッカーに興味ないって言うのは野暮ってもんよ、ダンナ。

初日のファンゾーン。
Polska fan zone
15万人のファン。この中にいました。

もう一つ。ユーロに注目せざるを得なかった点は無論、共同開催国がポーランドだったから。
開催前から、スタジアム建設が間に合わない、高速道路が完成しない、
フーリガン対策が不十分などなど、自嘲ともとれるほど酷な批判と憶測の嵐で、驚いたのは、
それがポーランド国内に留まらず、国外からも根拠のない批判が浴びせられたことでした。

今だから暴露しますが、日本の某局も取材というにはお粗末な2日間を費やして
「フーリガン事情」を探るべく訪ポしたそうで、でっちあげに等しいことを
やってのけたそうですが、後日、警察署の記者会見で、海外の取材陣が
「フーリガンに会わせろ!」と詰め寄ったことに対し遺憾を表した時は、
日本人として恥ずかしく思いました。

以前にも書きましたが、蓋を開ければ対ロシア戦の時、ちょろっとケンカ騒動があっただけ。
恐れられていた大渋滞も、大混雑も、天変地異もなく、実に平和的に終わったユーロ。
トラムやバスの社内放送が英語になっていたり、数百人の学生ボランティアが観光客の
誘導にあたっていたり、ファンゾーンのゴミが翌朝にはキレイサッパリ片付けられているのを
目にして、行き届いた整備に正直、試合同等の拍手喝采を送りたい気持ちでした。

ポーランドではこのような規模の大会を開催するのは近代史上初めてであり、
その偉業を成し遂げた功績は充分、評価に値するものであると思うワケです。
特に常日頃、自信に欠けてイジケ気味のポーランド人。
大会の思わぬ成功に我ながら驚いている様子を微笑ましく見守っております。

さて、様々な国からお客様が試合観戦しに訪ポした本大会。
サポーターと地元民が一緒に盛り上がっているのが連日報道されていました。

その中で一際目立っていたのは、ズバリ!アイルランド人サポーター!
試合の成績は散々だったものの、サポーターの明るくフレンドリーな様は
「ベスト・サポーター」の異名をとるに相応しく好意的に受け止められていました。

こちらはアイルランドファンが美人警官に「アイラブユー」コールをしている場面。

ニュースで散々取り上げられていました。

「結婚相手をお探しですか?お話ししましょう」というバナーを掲げたいるファン。
Irish fans
試合とか全く関係なくなってるのが素敵。(画像元

そしてチームとして最も取り上げられていたのは、ポルトガル!
ロナウド効果もあったものの、宿泊先のOpalenica(オパレニツァ)で地元民と一緒に
ボーリング大会をしたり、卓球をしたり、ピザを食べに外出したりする様子が報道され、
世界的スターであることを感じさせない姿勢にほのぼのさせられました。

地元民に感謝を表して横断幕を特注したポルトガルチーム。
Portugal
「ありがとう、オパレニツァの人々!」と書かれています。(画像元

一つの競技を通して人々が交わり、楽しい思い出を共有し、相互理解が深まれば
この上ないことと思います。ありがとうポーランド。よくやった。

いろんな国から来たサポーターのポーランドについての一言。

最後に「ジュレック(スープ)が好き!」と言っているキミ。わかってるな!

姉。

ちなみロナウドはボーリングが下手糞なそうです。ぐふ。

=======================
ブログランキング参加中。
ポルスカ~!ビヤオチェルヴォニ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
