ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 王様ビールと優作鍋。
FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-10-01

王様ビールと優作鍋。

寒いです、ポーランド!今日なんか5度前後で霧雨。
そんな中、いよいよ新学期スタート!
ピチピチの一年生の熱気がこもった教室でビシッビシッ靭を振ってきました。

新学期を祝う名目で今夜はビ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!!!行っちゃいましょ。
ポービール紹介第18弾は、ワルシャワの地ビール、Królewskie(クルレフスキエ)!
Krolewskie
十字架と剣を持ったジグムント3世が目印です。

このジグムント王はポーランド首都をクラクフからワルシャワに移した人として有名で、
旧市街の王宮広場Plac Zamkowyの高い棒のてっぺんにいらっしゃいます。
ジグムント
クラクフ市民からは憎まれている存在。

そして晩酌の友は、鍋季節開幕を飾る優作鍋!
あの『太陽にほえろ!』の松田優作氏が好んで食べていたというものです。
材料は豚バラ肉ともやしだけ。
もやしは日本食材店Shillaで12ズロチで買いましたが
スタディオンの移動先であるMarywilska44でもっと安く買えます。
豚肉は半解凍にして薄切りに。

猫鍋の後(2:05)に優作鍋の作り方の説明があります。


ちょっと心配になるほど山盛りのもやし。
優作鍋1
底に敷く落し蓋はアルミと耐熱皿で代用。

そして豚バラ肉でもやしマウンテンをコーティング!
優作鍋2優作鍋3
蓋が浮いちゃってますが、これでいいんです。後ほどカサが減って自然に閉じます。

数分経つと・・・ ばば~ん!
優作鍋4

ポン酢に七味とか柚子胡椒とか豆板醤とかもいいし、醤油と大根おろしだけでも良い。
もやしは豚肉の脂を吸っちゃってるし、豚肉はもやしに蒸されて柔らかくなっちゃってるし、
これに苦味強めの王様ビールをグビグビっとしたら気分はもう王様です。最高!

姉。

我が家の王様(ポー旦那)は酌人役。はいっ、おかわり!(ビシッビシッ)

=======================
ブログランキング参加中。
バッシリー♪ バッ♪ バッシリー♪



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

白菜かキャベツ入れてもうまそうだ

No title

魚ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(UOーーー!って書い入力するたびに勝手に変換される!涙)

コレ、作る!作ってもらう!っていうか、絶対食べる!(笑)

やっと週末。食しかね...最近、娯楽がないのよ!

美味しそうです

ビール、もお鍋も!

ビールは基本スタウトを飲みますが
美味しそうですね、これは。
それと優作鍋。美味しそう!
本日の飲みの〆に、作成させて頂きます(*^^)v

もやしてんこ盛りの大胆な出だしのお鍋からちゃんとしたお鍋に変身していましたから、ポのキモカワキャラの反対だかな?

No title

こんにちは。

豆もやし!! 食べたい~!!
こちらでは、発育不良の太短いもやししかないんです~。
白菜で代用してます。。。

Karty do GRT情報。。。
買ってしまいました~。腹ペコくんカード付きヨーグルトv-238
18パターンのコスプレでした。
ジョーカーとA・J・Q・Kのみ。
子供とキモイ~と言って喜んでいます。
カードは、紙でお粗末ですが・・・
写真を添付したいのですが、できるのでしょうか?

近くのRealで買いました。ポ姉さまのお近くで発見できなければ、
うちで確保しておいきますよ~。
ご一報ください。

No title

おおおおーーーいいいいいーーーしーーーーーそおおおお!!!

atzさんへ。

おおー!白菜でも絶対美味しいわこれ!
ちょっと試してみよーっと!

kojisatoさんへ。

魚ーーー!kojisatoさんが壊れてる!いやパソコンか(笑。
是非試してみてください。シンプルながらじゃんじゃん食べれちゃいます。
食は立派な娯楽ですから!!

solo_pinさんへ。

solo_pinさん、結構イケル口ですな!(笑。
スタウト系のビール、私も大好きです。
優作鍋、日本なら格安だし簡単だし、是非飲みメニューに加えていただきたい!そしてポーランドビールも機会があれば試してみてください。美味しいですよー!

エンジェルruさんへ。

崩壊していったキモカワキャラの逆で、カオス状態から完成していった優作鍋。でも未だに腹ペコくんのシカバネ付き携帯を持ち歩いております(笑。

チャストシさんへ。

優作鍋、白菜でも絶対美味しいと思います。
そして終にゲットしてしまいましたかっ!腹ペコくんトランプ!!
お子様と一緒に「キモイ」と言いながら楽しめる代物、これは是非探し出したいです。コメントを頂いてから、スーパーをはしごして探すもまだ見つけられません。うぉー!悲しい!メールで写真を送っていただけるなら、お願いします!poanepoane@gmail.comです。ありがとうございます!もう少し粘って探してみますね。もちろんダノン社に乗り込むことも真剣に考えてます(笑。

Mariさんへ。

鍋の季節だよ!全員集合!

No title

おいしそぅ~!私もさっそくマネして作ってみよう。
ちなみに、豚の薄切りは、自分で手で包丁使って薄切り?それともスライサー使ってるのかしら。こちらでは薄切りのお肉なかなか手に入らないので、スライサー購入するか考え中。。。 半解凍状態だったら、包丁でもうまくいくのかな。

SFののりちゃんへ。

おおぅ!お久しぶり!
やっぱりSFでも薄切り肉は難しいのね!
私もスライサーを買おうか迷ったけど、お肉を半解凍にして普通に切れる包丁を使えばかなり薄く切れますわよ、奥さん!豚しゃぶとかもね、この方法でOKよ。なんか主婦トークになってますわね、おほほ。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。