ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ ショパンコンクールで警官隊が出動した日。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-10-04

ショパンコンクールで警官隊が出動した日。

いよいよ開幕しましたね、ショパンコンクール!
5年に一回、世界中から卓越したピアニストたちが集る一大イベントのショパコンですが、
今年はショパン生誕200周年記念ということでより一層、盛り上がりを見せております。

初開催から10年経った1937年、
このショパンコンクールに初めてのアジア人として参加した一人の女性がいました。
着物姿でステージに現れた原智恵子さんです。
原智恵子
画像は「伝説のピアニスト」ホームページより。

彼女の演奏に聴衆は感嘆するも、審査結果は15位というものでした。
しかし審査員のこの決断に憤慨した会場は暴動化、
警官隊が出動するほどの大騒ぎになったそうです。
そこでそれまでにはなかった「特別聴衆賞」というものを贈ることで事態は収まります。
今現在でも設けられているこの特別賞は原氏の演奏がもとになってるんですね。

ショパンコンクールの模様はオフィシャルHPでオンライン中継されています。
半世紀以上前、一人の日本人ピアニストが伝説を作ったように、
今回のショパコンでも新たな伝説が生まれようとしております。

姉。

素晴らしいピアニストたちに拍手喝采!

=======================
ブログランキング参加中。
ショパンなしでポーランドは語れない。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ショパンコンクール

うぎゃー!

オンライン中継していたのは知らなかったです!

でも観ているこっちが
緊張して心臓にわるいですね。

ほどほどにします。

glycyrさんへ。

glycyrさん、背中の方は大丈夫ですか?!
(ツイッターで見ました)
私もオンライン中継でずっと聴いてます。
もう気になってしかたないです!(笑。演奏が終わった後のピアニストたちの笑顔が最高に輝いてて思わず拍手したくなるほどで、仕事が全くはかどりません!

日本人にそのような凄い方がいたのですね!それにしてもお写真さすがにモノクロですが、幾分耳が立ってる右の方でしょうか?やはり浮き世離れしたお顔だちでいらっしゃる…

エンジェルruさんへ。

そうですよーこの耳がツンツンしたカワイイお顔の方で・・・
って、エンジェルruさん、違いますよ!!(笑。
いやーでも原智恵子さんのことは私も最近知りまして調べたら本当にお綺麗な方で驚きました。それにこのエピソードはなかなかないことだと思います。ロックコンサートならまだしも、クラシカル音楽のコンペで警官隊ですもん。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。