ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 納豆講習会。

--------

スポンサーサイト


2010-10-07

納豆講習会。

昨夜、仕事帰りに納豆講習会なるものに参加してきました。
講師は自家製納豆作りに情熱を注ぐこと2年、という納豆研究所所長(自称)のI氏。

輸入物の高い納豆を買うなんてバカバカしい!ということで
所長に教鞭をとっていただくことになったんですが、いきなり白衣です。
らっしー
友人宅での集いなのにどこかとても怪しい・・・

用意された圧力鍋(普通の鍋も可)、大豆、タッパーなど。
自家製納豆作り
圧力鍋もI氏の私物で70ズロチ(約2千円)で購入されたそう。これも怪しさ満開です。

しかし、研究者だけあって、プリント資料をちゃんと用意してくれておりました。
作り方だけでなく、納豆菌のこと、栄養価、納豆産業にまで言及されていて本格的。
納豆資料
すっかり納豆菌に魅了され気分は「もやしもん」。

自家製納豆作りとは、要は大豆に納豆菌を繁殖させることなんですね。
納豆を一パック買って、菌を確保できれば後はどんどん醸すだけ!
ヨーグルト作りと同じことです。いやー勉強になった!

器具と容器は全て煮沸消毒します。左が種菌となる納豆。
煮沸消毒
「押すなよ!押すなよ!」と言いながら熱湯前に上島先生、作業されてました。

マジメなんだかふざけてんだかわからないノリの中、納豆パックのものと混ざった大豆完成。
納豆菌
思わず菌に話しかけてしまった。

後はヒーターの上に乗せるだけ!これで納豆菌くんたちが元気に繁殖してくれればOK。
醸し中
がんばるんだ、納豆菌くん!

3日ほどで醸し完了ということで、明日は納豆パーティの予定です。
ちゃんとできてるか心配です。

姉。

先生いわく、2年間やってきて失敗したことはないとのこと。

=======================
ブログランキング参加中。
押すなよ!押すなよ! ・・・ウソです。押してください。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

外から見られてたら相当怪しかった、あの講習会(笑!!
まさか納豆作りからダチョウ倶楽部まで話が飛ぶとは誰が予想していたか?!今日も何が飛び出すか楽しみだね!:D

No title

納豆きっと上手くいくよ。ポーランド人のPa-pandaにも作れるんだから。
これが出来たら、次は豆腐だね!

Mariさんへ。

あれは外から覗いたら絶対怪しい宗教かなんかに見えたでしょうね(笑。
教祖はI氏。あ、でも納豆にかける情熱とあの布教活動はほぼ宗教かっ!
マジメな会がギャグ満載で笑いっぱなし。楽しかったっすなー。納豆作ろーっと!

kojisatoさんへ。

もっともっと難しいもんだと思ってました!
でも理論を聞いたら確かに、菌を繁殖させることですもんね。
と、豆腐!!これこそレベル高いよー!

No title

納豆作り!私もしばらく前に同じ方法で作ってみた。でも常時温かいヒーターがないから、私たちのベッドの中に入れて温めてみた。でも温度が足りなかったみたいで、うまく発酵しなかった気がする。。。う~ん、納豆のために暖房入れておくのも本末転倒な気が。。でももう一度挑戦してみよう!

SFののりちゃんへ。

納豆やったか!!
・・・でもベッドの中に入れてってかなりムフフな方法ね!一緒に一夜を過ごしたのね、納豆菌と!私なんか寝相悪くて朝起きたら布団から蹴り出されて納豆死滅してること間違いないんだけど(笑。
納豆作りはやはり暖房の入ってる冬がいいって教わったけど、SFの冬は常設でセントラルヒーティングいらずなのかしら。羨ましい!!ワルシャワなんてもう既に5度前後でさぶっ!のりも体に気をつけてください。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
