ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 納豆パーティ。

--------

スポンサーサイト


2010-10-10

納豆パーティ。

数日前に納豆講習会で作った納豆を試食する時がやってきました!
そこで 期待と不安に胸を膨らませて お腹を空かせてTくん宅へ。

ばばばばーん!納豆菌くん、いい仕事してるじゃないの!
自家製納豆
実に芳醇な香り。市販の納豆よりブルーチーズ寄りのにほひが強いかな。

肝心なお味の方ですが、濃ゆい!お豆がしっかりしてるから美味しい!
納豆巻き納豆オムレツ
納豆巻きに納豆オムレツ。久しぶりの納豆に感動しっぱなし。

もちろん納豆ご飯にして心ゆくまで堪能しました。
納豆4種
ちょっと見た目が悪いですが、シソ入り、キムチ入り、昆布醤油入り、ニョクナム入り納豆。

このニョクナムはベトナムの調味料で、魚と塩を発酵させたものだそう。
市販の納豆に付いているタレのコクをさらに増した味が納豆と実によく合ってました。
これは自分で納豆を作る際には是非手に入れたい一本です。

ここでも納豆研究所所長を勝手に名乗る先生は白衣。
教祖
ポーランドの女性陣に囲まれて嬉しそうです。けしからん!

やはり納豆は分かれますね、好き嫌いが。
ポーランド人でも大好きって人と全く受け付けない人がいるみたいです。
確かにこれを初めて口にした人は変人だわ。それか余程お腹を空かせていたか。
そしてなぜか納豆パーティはジェンガ大会と化してお開きとなりました。

姉。

ピアノも弾けるTくん「ピアニッシシモ」な指使いを試みるものの見事倒してくれました。
ジェンガ

=======================
ブログランキング参加中。
応援クリックしてねばねば。



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お、結構本格的。
Pa-pandaも、「納豆同盟」が増えて喜んでいるよ。
さあ、一緒に「ナットウすごーーーーい!」
納豆一つで、B級グルメが色々作れるよね。
豆腐作りに欠かせないニガリ、こっちで安く手に入るから買っていこうか?

No title

納豆も美味しかったけど、ジェンガ面白かった~!また今度近いうちにやろっやろ~~!! :DDD

kojisatoさんへ。

「ナットウすごいーーーーい!」(笑。
納豆同盟入りたい!チーズもそうだけどなぜかいろんなものにかけたり混ぜたりしたくなっちゃいますな、納豆って。え?ニガリ?!ちょっとできるか自信ないけど、調べてみます。できそうだったらお願いします!ありがとう!

Mariさんへ。

ジャンガじゃないですよー奥さん!(笑。
これは罰ゲームがキツイけど、ウォッカだけと決めた夜にでもまたやりましょー!

納豆の味わいに納得がいきましたかぁ~ポの娘たちも喜んでくれて?良かったなあ。粘り強く作ったかいがあるってもんです。私は大好きな納豆ですが知人のポ人はやっぱダメですとさあ。

エンジェルruさんへ。

大満足でしたさぁ!
これは根気と煮沸をしっかりやってれば自分でもできそうなので是非チャレンジしたいです。ポー娘も納豆大好きな人がいて驚きました。たくさん作って生徒にも食べさせてみたいです!
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
