ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ ショパンを訪ねて。

--------

スポンサーサイト


2010-10-25

ショパンを訪ねて。

美しい秋晴れの週末、誕生日をどう過ごしたいか聞かれ、「ショパンの家!」と即答。
Żelazowa Wolaはショパンの生家へ巡礼して参りました。
実は初めてポーランドを訪れた2000年辺り、一度行ったことのあるはずの
ジェラゾヴァ・ヴォラですが、恥ずかしいことに全然記憶にないんです、これが。

最近思うのが、年々記憶力がおかしいことになっていってること。歳とるってイヤですわ。
映画でも本でも2、3回は楽しめちゃいます。 ・・・かなり重症です。

ワルシャワから車で一時間弱。見れば記憶が蘇ると思ったものの・・・
ショパン生家ショパン家
外観がモダン風に改造されていて昔の面影はなかった。
覚えてないので比べようがないですが。

館内にはショパンの心の象徴ともいえる柳の木がありました。
ショパンが幼少期を過ごしたここ、マゾヴィエ地方に多く見られる木で、
右のワジェンキ公園のショパン像にもあるアレです。風になびいて倒れそうな。
ショパン 柳ワジェンキ
手前は無料のオーディオガイド。これを聞きながらショパンの生家と公園を散策できます。

公園内はいたるところにスピーカーが設置されており、ショパンの音楽を聴きながら
優雅に散策できるようになってます。夏は屋外コンサートもあるそう。

ここがショパンが生まれたお家。
ショパン生家
意外と質素でした。

当時のピアノがあったり。
ピアノショパン 家系
ご家族の肖像画があったり。

直筆の楽譜の複製も展示されていました。
ショパン 楽譜
下の段に、間違えちゃったのか消してある箇所がありました。フレデリックでも間違える。

一通り歩いたら館内のカフェでお茶。
ショパンカフェ

ケーキにもショパンに因んだ名前が付けられてました。
ショパンケーキマズルカ
ショパンケーキとマズルカケーキ。

ショパングッズ
ショパンショップでショパングッズを物色して帰路に着きました。

姉。

血迷ってショパンがパーカーを着てるイカしたポスターを買いそうになってしまった。
ショパン ポスター
こう見ると、そこら辺に普通にいそうなポー若者。

Dom Urodzenia Fryderyka Chopina w Żelazowej Woli
96-503 Sochaczew [MAP]
http://chopin.museum/en

=======================
ブログランキング参加中。
忘れないでクリックして!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

poaneさん、ごぶさたでございました。
みたことのある光景を目にして、懐かしんでおります。
(すでに懐かしい思い出・・・遠い日の思い出のような・・・ああ~)

ショパンの生家があったところ、すごくきれいでした。
新しくてモダンで、しかも6月だったので、白い生家が緑に映えるのなんの。
それにしてもショパンのパーカー姿はツボです。ホント、イカしてる~!
デザインが楽譜だ~ケーキにも音符が~
私こちらのお店でショパンポストカードなど買いましたが、
なんかおつりを間違えられました。
6ズロチの買い物をして、10ズロチ払ったら2ズロチしかもどってきませんでした。店員も店員だけど、私もバカですv-40

そういえばショパンの生家にメッセージを残せるノートがありました。
ショパン大好きなので、思いをこめて一言書きました。

ワルシャワのショパン博物館もハイテクでしたなぁ(´ー`)

AUGEさんへ。

AUGEさん、こんちには!
AUGEさんも行かれましたか、ショパンの家!ここはやはり暖かい季節に行きたいですなぁ。屋外コンサートも木花も素敵だったと思います。
ショパンのポスター面白いですよね。現代に生きていたらこんな恰好なんですかね、ショパン(笑。パーカーも音符デザインで似合ってます。それにしてもおつりを間違えるのは酷い!店員失格ですね!海外旅行で慣れないおつりだと確認するのが大変なんですよね。
そうそう!ワルシャワのショパン博物館、ここは記憶している限り本当に一度も行ったことがないので、是非近いうちにチェックしてこようと思います!

はじめまして

東欧ブログランキングからまいりました。ショパン好きの者です(^^ゞ
ポーランドにお住まいとは羨ましいです。ショパン博物館、生家は何年か前に行きましたが、全然様子が変わったみたいですね!
生家にあるカフェも気になります。ケーキ美味しそうですね。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンでTシャツ姿になってましたが、ここではパーカー。ショパン現代化が流行っているんでしょうか(笑)でも、このポスター、私は買ってしまいそうです(^^ゞ

菫さんへ。

菫さんどーも、はじめまして!
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン、思わずググってしまいました。
こんなイベントがあったんですね!うわー!行きたかった!しかもHPを開くなり目に飛び込んでくるショパンくんのちょっとキモイ(失礼)お姿!爆笑してしまいました。ショパンの現代化が流行ってるとしか思えません(笑。こう見ると、そこら辺にいそうな感じです、本当に。
ショパンの博物館もモダンに改造されたそうなので近々行きたいと思っております!
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
