ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 復活!鼻水はパオーンでお願いします。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-11-10

復活!鼻水はパオーンでお願いします。

ご無沙汰しております。ポーランドの姉、生きております!

実は最近お会いした方々に「ブログ読んでるよ~」と口々に言われ、
あまりに恐れ多くてブログ恐怖症になっておりました。

・・・というのは嘘でして、実はそろそろブログという媒体に
自己を表現をするにあたって限界を感じ始めておりました。

・・・というのももちろん嘘でして、ただ単に風邪をひいて
床に臥しておりました!

まだ本調子が出ず、情けないことに鼻声で教壇に立っている毎日ですが、
徐々に回復しつつあるので、ブログの方もぼちぼち復活させていこうと思っております。

風邪って厄介ですね、それにしても。蔓延してますからね、今。
生徒喜ぶ休講連絡を学校に入れ、布団にくるまりながら仕事っぽいことをしてたんですが、
誕生日に買ってもらった仕事用の軽量ノートパソコンが寝ながらの作業に
思いのほか役に立ちまして、ポー旦那に感謝感謝。
・・・と思っていたら、なんと旦那に風邪が飛び火してしまいました。スマン。

今現在、我が家は鼻水星人二人がはくしょんしたり、じゅるじゅるしたり、
パオーンしたりしています。 ※パオーンは鼻かむときの音です。

そしてさらに厄介なのが、こんなところにもある文化的打撃、別名カルチャーショック。

街頭インタビューを実施したワケではないけれども、
人前で鼻から洪水が起こった時の対処法として:
 1)鼻をすする
 2)鼻をかむ

この二択があった場合、日本人なら迷わず1番をピンポンしちゃうんじゃないですかね。

ブッブー!ハズレです。実はポーランドでは大ご法度!とんでもないマナー違反なんです。
反射神経的にちょっとでも「じゅるる」となるやいなや、即座にティッシュを差し出されるほど。

今すぐ鼻かめと。盛大にかめと。目の前でいいから兎にも角にもかめと。

これは慣れるまでは日本人として、いささか ありがた迷惑 心苦しい心遣いですが、
とりあえず非礼を詫びてティッシュを頂戴して、やはり日本人流に
部屋を退出するなり、隅っこに避難するなりして、鼻をかもうとするようなもんなら・・・

「どうして逃げるん?」と付いてこられたことがありますからね、ポー友達に!

そうなんです。人前で鼻をかむことには特段に不快感を示さないポー人。
こそこそしないで堂々とかめや!と背中バチコーンされる勢いで
鼻かみ晒しを奨励されました。

姉。

今では慣れっこになってしまって日本人の前でかんでしまいギョッとされます。
使い分けないと。

=======================
ブログランキング参加中。
更新を怠るとランキングがこんなことに・・・怖いもの見たさでどうぞ・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新頑張ろうっと!クリックありがとう!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「生徒喜ぶ休講連絡」って、何かの標語みたいだね(笑)
復活何より。お互い、学期が始まるとなかなか風邪ひけないもんね、立場は違うけど。
二人で病に伏していたのね。同じ釜の飯食べて、同じ菌を分け合ってこそ家族よ!(笑)
私は日本にいる時から盛大な鼻かみを披露していて、こっちに来てから肩身が狭いのがなくなったさ(苦笑)
ここだけの話、分厚いティッシュを2度使い(いやそれ以上?)するのにも慣れた今日この頃…

やあ~いいなあ。ポ人って優しいし、明け透けな豪快さ。それでいて繊細ショパンですね。いい旦那さんです。早く風邪二人とも治してね~♪実は自分も風邪で猫んでました。

そうなんですか!

日本時間夜中の二時半ですが…
一人ですげーすげーと
関心しております。
叫んでおります。

うむ。
鼻水はブイッと盛大にかまないといけないのですね。

旅行に行く度に
鼻を豪快にかむ外人を目の当たりにして
ビックリしておりました。

ラーメンの音はNGだけど
へ~鼻紙はいいんだ~と。

明日会社に行って自慢します!

kojisatoさんへ。

確かに標語っぽい!飲んだら乗るなみたいなね(笑。
「同じ釜の飯食べて、同じ菌を分け合ってこそ家族」には爆笑ですよ!でもまさにその通りです。
鼻かみ披露、堂々とできるようになりましたか!!でも日本でもすする音がイヤって人もいると思うのでここは一発パオーンとして清々してほしい場合もあると思いますよ。ティッシュの2度使い、もしかしたら気付かないうちにやってるかもっ!危ない!Kojisatoさんも風邪には気をつけてくださいね。

エンジェルruさんへ。

鼻かみに関してはまさに豪快にやってくれちゃってますね、ポー人!(笑。
寒い季節が長いので、もしかしたらいちいち隠れたりなんかして鼻かんでられないのかもしれません!
エンジェルruさんもお風邪でしたか!油断なりませんニャー、この季節(笑。

glycyrさんへ。

glycyrさん、いつもお仕事お疲れ様です!
そういえばラーメンの音はダメですよね。鼻かみはいくらでもブイッといっちゃっていいのに(笑。うーん。一般的になんでも「すする」って行為がダメなんでしょうか。
か、会社で自慢(笑。あまり役に立たないマメ知識ですが「トリビアの泉」的な「へ~」がもらえるかもしれません。・・・って「トリビアに泉」ってまだやってるのかしら。

No title

ポ姉さま

復活おめでとうございます~♪

人前でパオーン・・・すっきりしますよね。
日本でできないのが 辛い・・・
(あ、こっちの日本人の前では、しませんよ(^_^;))

ティッシュの2度使いしますよ(*^。^*)
パオーンじゃなくて、チョロリの時ね。。。

ハンカチを使っている人いますが、どうやって洗濯するんでしょう?
普通に、一緒に洗濯機でしょうか?
きちんと落ちるの?って思ってしまいます。

休業日の件、ありがとうございました。
最近の話かと思って びっくりしました。
安心~

チャストシさんへ。

やっぱり鼻かみは使い分けるように気をつけちゃいますよね!たまにフライングしてしまいますが(笑。ティッシュもこっちのは硬くて困ります。日本のように「鼻セレブ」などという贅沢品などあるわけもなく、すぐ鼻が真っ赤になってしまってヒリヒリです。
いやしかし、ハンカチは・・・ うーん。あれはどうしても慣れません!ど、ど、どーなってるんでしょうか(笑。洗濯する時とか想像したくないですな!
休日のショッピング、私も楽しみの一つなのでこのまま変わらずいてほしいです!
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。