ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ ゴロゴロゴロンカ。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-11-24

ゴロゴロゴロンカ。

ワルシャワ初雪です。さっぷい!
昨夜、仕事帰りに一杯やろうと向かったのは旧市街にある、
1リットルのビールジョッキで有名なPiwna Kompania(ピヴナ・コンパニア)。

席に着くなり一同は「ピヴォォォ(ビール)!」をオーダー。
Piwna Kompania
「とりあえず生で!」というとエライ大きさのチェコビールPilsner Urquellが出てきます。

小さい方でも0.4ℓ。
チェコビール
右のが1リットルでグラスも厚くて非常に重い!両手持ち推奨。

そしてもう一つ、このレストランが有名な理由が、これ!ババ~ン!
ゴロンカ
ゴロンカ!豚の膝です。49ズロチ(約1375円)。

このゴロンカ、二人でシェアして食べても余ってしまうほど大きいんですが、
迫力満点のボリュームもさることながら、味も申し分ない。
お肉が柔らかジューシーで外の皮がパリパリ!サワークラウトやピクルスをポリポリしながら、
マスタードをたっぷりつけて食べ、ビールをクカーッ!といったらもうその日が疲れなんか
吹っ飛ぶっ!ここのゴロンカはワルシャワで口にするものでも屈指の一品だと思います。

仕事帰りの疲れたリーマンを慰めてくれるのがビールと焼き鳥ならば、
ポーランドではビールとゴロンカなのかと思ってしまうほど平日なのに店内は満席。
ピヴナ コンパニア
途中から生演奏が始まっちゃったり。会話も弾みついつい暴飲暴食。

さて悲劇は夜中起こります。
苦しくて目が覚め、時計を見ると3:33という実に不気味なぞろ目にビビりながらも、
体が重くて身動きがとれない!金縛りならぬゴロンカ縛り。

そうです。完全に胃がもたれて腹パンパンになってました。

涙目になりながら、とりあえずポー式処置を施すことに。眠いよー。苦しいよー。
ポーランド 胃薬
そして夜中に写真撮ってる自分。なにやってんだか。

NO-SPAという胃薬とミントティー。このコンボは最強で本当によく効きます。
特にお薬の方は飲んだ瞬間からスーッとするのがわかるほどの即効性。
帰宅してからすぐ寝てしまったのが悪いんですが、気をつけねば。ゴロンカ恐るべし。

姉。

でも不思議とまた食べたくなるゴロンカの魔力。やっぱり・・・ 恐るべし。

golonka

Piwna Kompania
ul.Podwale 25 [MAP]
http://www.podwale25.pl/

=======================
ブログランキング参加中。
太田胃散といえば・・・ ショパン!



にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

写真をスルーしただけだけど、日本語のわからないPa-pandaが爆笑していたよ。典型的なポーリッシュ展開だね~って:)後でまたゆっくり読みまする。

No title

私は次の日胃が重くって重くって泣きました。。。でも、美味しかったね!!!また行こうぜ~~~!

サイズ

海外旅行でビールを注文すると
クラックラッときます。
でかくて。

ついでに肉系を注文すると
しまった~と思うのです。
でかくて。

なので
毎回、店員が目をそらした隙に
ちゃちゃっとナプキンに包んで
ホテルに持ち帰りますよ。

一度、店員が
テーブルの料理とナプキンが
一瞬にして消えたので
二度見しましたけど。

たしかプラハでの出来事です。

しかし海外の薬って
飲むの怖くありませんか?

でも暴飲暴食はやめられませんね私も。

kojisatoさんへ。

まさに典型的な展開!
Pa-pandaさんに笑われちゃいましたか(汗。
ポー旦那には「豚の皮って革靴を食べてるようなもんなんだよっ!」とワケわからんが叱られました。その時はお腹が痛くて反論できませんでしたが、今考えてみる納得できない理屈ですね、これ(笑。夜中の3時半だから仕方ないけど。

Mariさんへ。

あぁ!やっぱり胃もたれたっ?!
次回はみんなの分もNO-SPA持っていきます(笑。

glycyrさんへ。

glycyrさん、ナプキンに包むって!!わはは!それはウェイターも二度見しますって!(笑。いや確かに、お持ち帰り用の箱に入れてもらったことはありますが、その技は使ったことはありませんね。次回はタッパー持参で!
サイズといえば、こっちの薬も大きいのが多い気がします。飲むのに一苦労。そして効き目も強い!個人差があると思いますが、痛み止めなどやはり体重比で考えても不思議じゃないですよね。いつも鎮痛作用を通り越してちょっと気持ち良くなってますもん(笑。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。