ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ オフ会と自家製ビール。

--------



2010-12-01

オフ会と自家製ビール。

一月ほど前のことになってしまいますが、ブログKojiczuk
Kojisato&Pa-panda夫妻がエディンバラから遊びにきてくれました!

オフ会と称して新婚ホヤホヤのお二人にお会いしたのがちょうど一年前
今回もやはりKojisato&Pa-pandaワールドに魅せられっぱなしの
楽しいひとときを過ごしました。

ずっとブログで追っている仲。
リアルで会うのは2回目なのに昔からの友のように会話できるって不思議です。
ドイツからスコットランドへ越してから、教育へ携わるキャリアを追求するため
再び大学へ通い、様々なハードルを克服していく様子に
自分の在ポ来歴を重ね合わせ、ブログを読むたびに熱くなってます。

そして度々登場する自家製ビールやワインの様子にも実に熱くさせられる!もう喉カラカラ!
そんな酒飲みブロガーを慰めるべく、はるばる遠くから訪ポしたカップルがお土産として
プレゼントしてくれたのは、なななんと・・・じゃじゃじゃーん!

自家製ビール4種!重かっただろうに・・・ 嬉しいよー!ありがとう!
自家製ビール
Kojiczukブログでおなじみの二人の化身と一緒にパチリ。

このビール、しばらく熟成させてから飲んだ方が良いとのことでお預けにして、
頃合を見ては楽しかったオフ会を想いつつ、惜しみながらチビチビ飲んでました。
4種類ですからね、散々堪能しちゃいました。

まずはLagerとLight Gravityと名づけられたもの。
琥珀ビール
琥珀色の微炭酸。

そしてこちらはStoutとExport。
黒ビール
黒ビールです。左なんか泡までコーヒー色。

正直に申し上げて衝撃的でした。ビールでこんなにいろんな味が出せるとは。
ラガーはドイツ産のヴァイスビールに近いお味。
ライトの方はエールのフルーティな香りがします。
ビールなんだけどワインのように楽しめます。
そして黒ビールはどちらも香ばしくコクがある感じ。
しかも飲んだ後の残り香がチョコレートのようで美味しい!

個人的にはスタウトがお気に入り。市販のビールが喉越し重視なのに比べ、
じっくり一口ずつ味わいながら飲み進められるビールはまさにビール党の夢!最高!
ただし舌で感じた限りアルコール度高めと見た!要注意です。

自家製ビールは「ビールキット」を購入して作るそうなんですが、奥が深い。
イーストや砂糖の種類や量の加減で味が違ってくるんですね。

空港で見つかったらかなり怪しい、この袋に入ってるのはホップス。初めて目にしました。
ホップス
袋を開けてはスーハー。ハーブのような花のようないいニオイ。

頂戴したビールなんですが、スコットランド・アマチュア・自家醸造コンクールに
出品されたそうで、なんとナショナルレベルで2位と3位を受賞する快挙!
そりゃー美味しいワケですよ。Kojisatoさーん、おかわりー!

姉。

いろんな出会いを可能にしてくれるブログに感謝。

=======================
ブログランキング参加中。
今現在、氷点下15℃です。さぷー!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
ランキングカテゴリーが変更されました。しばらくこれでいきます。
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヴォルフガング(パンダ)が白い!スキビ(キツネ)が新品に見える!一度の洗濯で、黒ずんでしまったのに、さすがpoaneカメラ術!あ~、本当に「あの素晴らしい日をもう一度!」、あの時間を何度でもおかわりしたいよ!まるで旧知の友のように食べたニンニクもね:)
ビール、再び「森のくまさんビール」を現在発酵中。自家製ウィスキーに、エッグノッグ、その他諸々バリエーション増やしてるよ。FBで招待したホームパーティー、今から歩けば間に合う!?いや~、空港閉鎖されちゃったからエディンバラ。ここは陸路(一部寒中水泳)で!ちゃんとゴールでタオルとドリンクもって待っているよ。
Poaneさんの感想にPosh-Pandaもご満悦でした。またオフ会しようね~。来年9月末、Pa-pandaの弟の結婚式参列でまたWAWに登場するから!

ビールって家で作れるんですね…

日本であれば
麹から日本酒ですが…。

ヨーロッパ(ひとくくりでいいのでしょうか)だと
自家製といえばビール!さすが!

ヨーロッパってホップの畑が多い印象。
1度しか観ておりませんが。

それにしてもヨーロッパの
ビールはやはりおいしいと思います。

ビールを飲むようになったのは
旅行先の…デンマークのおかげです。

私は梅酒をつけるぐらいですね~。

kojisatoさんへ。

新たに「森のくまさんビール」作られてるの!!
それにウィスキーにエッグノッグ!おおぅ・・・もうこれはエディンバラにバーでも開く勢いですな。お二人と再会できて、自分もいろいろ創作意欲が刺激されました。自家製という魔法の響き。作って楽しい、食べて(飲んで)美味しい。最高です!
いやいや寒中水泳、死にますって(笑。エディンバラやロンドンも空港閉鎖になったそうですね、ニュースでやってました。ワルシャワはビクともしてません。もうヤんなっちゃいますこの大雪!
ヴォルフガングにスキビ!可愛かったなー。また一緒に来てね~!Posh-Pandaももちろん大歓迎!

glycyrさんへ。

そうですなー!自家製ワインとビールが人気ですね、ヨーロッパでは。ポーランドはウォッカ作りの方が主流なのかも。でも危険だそうです。上手く蒸留されていないものを飲んでしまうと失明するそうで・・・
自家製梅酒いいですね!実家で母が作っていたのをよくちょびっとくすねて飲んだ記憶があります。ポーランドに梅はないんですが、チェリーやレモンなどをウォッカに漬けて作るお酒があります。それにしてもお酒ってありとあらゆるものから作れる上に、いろんなものが漬けられちゃう。まだまだ飲んだことがないお酒があるんだろうなー世界には!いつか世界のビールを飲み比べながら旅行でもしたいです!
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
