ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ ワルシャワジンクス。

--------

スポンサーサイト


2010-12-24

ワルシャワジンクス。

ワルシャワという場所を一言で表すなら「天邪鬼」。
ここに数年生きてきまして、願いすぎると叶わないってことを幾度となく見てきました。

それはね、ホワイトクリスマスにも言えるんです。あったためしがない!

私はこれを勝手に『ワルシャワジンクス』と名づけて呼んでます。
たとえば、先月から続いた酷寒でずっと大量の雪が降り積もったままだったワルシャワ。
その美しい真っ白な景観を眺め、「今年こそはホワイトクリスマスだろう!」と
頑なに信じて疑わなかったんですが・・・ ぶははは!甘い!

見事にクリスマス直前に溶けました。

それだけ強力なジンクスなんです。ひたむきな願いを踏みにじるのがワルシャワという場所!
今日なんかワルシャワ市内は9℃の晴天。どんだけー!(・・・古っ)

雪解けが薄汚い町を際立たせる様を見てやろうと、ふて腐れながら窓の外を見ると・・・
ワルシャワ 虹
思わず声をあげてしまった。今朝撮れた奇跡の一枚!

温度が急上昇して雪が溶け、湿度が上がったのか、完璧な半円の虹でした。
残酷な形で挫折させてくれようも、それが別の形で花咲くかもしれない。
それもワルシャワという場所。

さてクリスマスイブの今日は、フランスで仕事をしているポー旦那の妹が帰国し、
一緒に田舎へ行って、久しぶりに家族全員集ってお祝いするはずだったのが、
皮肉にも今度は西ヨーロッパを襲った大雪の影響でフライトが次々キャンセル。妹帰国せず。

ちょっと寂しいクリスマスですが、私も実家を離れて、
もう何年も家族と一緒にクリスマスを過ごしていません。

離れているあの人やあの人を想って過ごす日。
真っ白な雪がなくても七色の虹がある。そんな道先があなたを待っていますように。

メリークリスマス。

姉。

ネットに繋がった田舎からの初更新。
ポーランド クリスマス
こちらは白銀の世界。やっと念願のホワイトクリスマス。

=======================
ブログランキング参加中。
そしてクリスマスが終わるとまた雪が降るというワルシャワの意地悪。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

恐るべしジンクス!

クリスマスに溶けんなやーってなりますよね。
結果オーライのようですが。
札幌も雪まつり前に雪が足りない!って
結構なります。
それまでドカスカ降ってても、溶けてしまったり。
自然というのは本当に人間ではどうにもできないものなんだと
ほんと思いますわ。



寒いDAY,おらのレインボー~~♪っていいじゃないか!虹があれば、ホワイトなだけじゃないクリスマスは新たな浪漫への旅立ちを羊羹させるんでないか?

私も28日に北海道に帰省予定ですが。

寒いの苦手ですけど
やはり雪がないと寂しい。

世界的に
年々雪が少なくなっているのですね。

と思えば

フライトのタイミングで
吹雪いたりするので油断大敵ですけど。

離れていても思う家族があるって
とても幸せだと思います。

solo_pinさんへ。

そうなんですよ、温暖化なんですかね。
昔はもっと雪が多かった気がするんですが。
やはりクリスマスが終わった途端再び降り始めました、ワルシャワ(涙。

エンジェルruさんへ。

よ、羊羹ですかっ!?(爆笑。
この虹は後日ニュースにもなってましてリアルタイムで見れてちょっと嬉しかったです。

glycyrさんへ。

北海道へ帰省!いいですなぁ、お正月を実家で過ごすの憧れます!
北海道は実は高校の修学旅行と大学の卒業旅行の時に行きました。
冬ではなかったのですが、いつか冬の北海道へ行ってみたいです。
親元を離れて自立するのが自然の摂理ですが、何年歳を重ねてもやはり家族のことを思う気持ちには変わりはないです。本当に幸せなことだと思います。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
