ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ ポーランドで日食。

--------

スポンサーサイト


2011-01-05

ポーランドで日食。

昨日のことですが、ほげーと朝食をとっていたところ
日食現象が起こっているとテレビ中継が流れました。急いで窓の外を見ると・・・

生まれて初めて目にした日食!
ポーランド 日食
次ポーランドで観測できるのは2026年だそう。

2026年、果たして自分はどこでどんな暮らしをしているのか想像もつきませんが、
少なくとも今年は自分の人生設計を改めてしようと思っております。

海外にいるからこそ味わえる非日常というものは、なかなか難しいもので、
ポーランドだからこそいろんな可能性があることを意味すると同時に、
ポーランドだからこそ逃げ続けられることも意味するんだと思います。
つまり甘えようと思えばいくらでもピーターパンでいられる危険な場所でもあるわけです。

就職、転職、結婚、引越し。
人生の転機となるような節目を迎えることで常に成長している手ごたえを求めていましたが、
2011年は特にすることがなくなってしまい、手持ち無沙汰感が否めない今、
このまま減速することだけは避けたいのが本音。

新年の抱負はありませんが、新たなチャレンジを求めていろいろ模索中です。

姉。

そんなことを思いながらほげーと朝食に戻る日常。

=======================
ブログランキング参加中。
ピーターパンよりはアリスでいたい。うさぎ年だし。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

へ~っ!初めて見ましたポ日食の写真。そうですね…これを機会に自分の人生を自らが皆既日食してないか?どっかはみ出して金環食か!部分日食ならまだ立ち直れるさ。その可能性を今日から探ってみよ~う!とポ姉のブログに触発され正月の餅を食べていました。

No title

明けましておめでとうございます!

就職、転職、結婚、引越し、、の次の人生のチャレンジと言えば、、そろそろ晴輝の仲間が欲しいなぁ。なんて。
”自分”で自分を成長させるよりも、外因なイメージがあるけれど、想像以上に自己成長の機会だと思います。

久しぶりにブログ見て、過去エントリ読んで、優作鍋作って、すごいメイクのビデオに見とれてたら一日が過ぎちゃったよ~!

ほげー。

ちょっとズレますが…

仕事上、長くつき合っていると
「私、成長した?」
なんて聞かれることがあります。

なのですが

私の場合
「一生懸命努力して、この程度。」
と考え方を反転させています。

後ろ向きとも取れますが
ボーダーラインぎりぎりの人間なので
そのほうが返って良いと考えています。

動かないほうが安全なのはわかっているのですが
せっかくの人生なので
常に「自分を成長させたい」ですよね。

なんて理想を描きつつ
私もほげ~が多いのです。

今日の取材

お久ぴょん!
あけおめちゃん★

今日、会社の中で活躍している女性として、取材を受けた(笑)
今年は、ウサギのように飛躍してみせますぞぃ!
skypeも繋いだし、メールくれ!!

エンジェルruさんへ。

お餅!ここ何年も口にしてません、羨ましい!
そうですね、なんか陰陽を連想させて神秘的ですよね、皆既日食。
ここで一つ皆既日食のように全く違う意外な一面を探求して自分の可能性を探るのもアリかもしれませんね。ちょっとした変化の年にしたいと思っていてもなかなか臆病な姉なのでした・・・とほほ。

SFののりへ。

明けましておめでとう!
のり頑張ってるかー!つい先日なんこからツイッターのフォローがありました。そしてNYでのりと会ったと聞き、是非会いたかった!さすが世界をまたぐお二人だわ。いや自分もそうだけど(笑。
そうなんです。子供って自分を人間的に成長させてくれる大きい可能性だと思ってるんです。いずれは自分も。ちゃんと務まるか不安なところなんだけど。今度会えるのは日本でかしら?是非いろんなお話を聞きたいわ。
わはは!優作鍋作ったかー!美味しかった?結構気に入ってます、あれ。ブログ読んでくれてありがとう。歳を重ねるごとに中高一緒に過ごした仲間を身近に感じるんです。今年もこれからも。よろしく。

glycyrさんへ。

ほほー!なるほど。
確かに成長を確信して安心してしまうよりはハングリー精神があった方が良いですな!自分も常に上を向いていたいです。満足してしまったらアウト。ポーランドということで、甘えが通用するような環境に身を置いていても、甘えるな!と常に自分を叱責することも忘れたくないんです。いろいろ自分なりに苦労した(つもり)で手にいれた環境をさらに活かして役に立てればと願っています。まぁでも日常的な「ほげー」はね、これもまぁ、うん、必要だと思うんです(笑。

可愛い妹。

あけおめ~!
っておい!以前は確か「可愛くない妹」だったはずですが、いつの間に!(笑。
いやいやお久しぶりです、妹よ。アナタは絶対活躍してくれていると思っていつも便りを頼りに応援してます。取材?テレビ?雑誌?是非送ってくださいな。そして、いつでもワルシャワに遊びにいらっしゃい。
それとそう!スカイプつなぐの遅いです!(笑。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
