ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 眠れない夜に。

--------



2011-01-17

眠れない夜に。

今日は一年の中で最も鬱な日、ブルーマンデーだそうです。
クリスマスや大晦日という一大行事も終わり、そろそろ新年の抱負も投げやり気味になる頃、
先を思えばただただた寒い日々が続くばかり。雪も飽きたし、風邪やインフルエンザは
流行ってるし、春はまだまだ数ヵ月後のことだし・・・ どよよーん、となるワケです。

実際どの月曜日が本当のブルーマンデーなのかについては諸説あるそうで、
毎週月曜病になる人もいるそうですが、期末試験シーズンまっしぐらな自分にとっては
仕事の忙しさも相まって、今のこの時期は相当辛いものがあります。
一人語りシリーズの「ワルシャワの冬」なる鬱状態に陥ったのもちょうどこの頃でした。

そしてこの時期よくあるのが、疲れすぎて眠れない。これです。
一日中忙しくしていて体は疲れているはずなのに、
頭がフル回転しっぱなしで、横になっても冴えてるまんま。
次の授業のことや試験のことなどお呼びでないのにアイディアが次々と浮かび、
イライラの最高潮に達しては頭同様、寝返りも高速回転で布団がねじれっぱなし。イラッ!

こんな時はウォッカでもカーッと飲んで寝る手もあるんですが、
実はアルコールを飲むと寝つきは良くなるものの、眠り自体は浅く、疲れは取れないそう。

そこで頼りにしているのが、これ。
メリッサ
メリッサ(レモンバーム)のハーブティー。

神経過敏や不眠症の改善に効果があり、消化不良や胃痙攣などにも効くとあり、
試しに飲み始めたんですが、ハーブティーだとは思えないほど、
ぽわわ~ん&とろろ~んの境地に誘ってくれます。そのままでも飲みやすい味なんですが、
お気に入りはオレンジ入りのシトラス風味。ゆっくりマグカップに煎れて飲めばぐっすり快眠。

・・・でもね、お茶じゃどーしょもない時もあるんです。

そこでもっと強力な助っ人に頼りたい時はこれ。
メラトニン
日本ではまだ馴染みの薄いメラトニン。

日本に帰国した時などの時差ボケ対策にも使っているサプリメントなんですが、
メラトニンは体内で作られているホルモン物質で、睡眠導入作用があるんです。
免疫系にも効果があり、抗発ガン性もあるそうですが、何より睡眠薬ではないので、
常用性があったり耐性がついたりしないのが利点。体内時計のリズムを整えてくれます。
ポーランドやアメリカでは普通に薬局で売られてます。

さて、久しぶりにブログも書けたことだし、ビールでも飲んで寝ることとします。

姉。

やっぱりこれが一番好きなリラックス法。

=======================
ブログランキング参加中。
羊が一匹・・・ クリックが一回・・・ zzzz・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

時差に効果アリのメラトニン!覚えておくね。
9月最終週から10月第一週にかけて、エディンバラーポーランドー日本と結婚式マラソンリレーをする予定。メラトニン、持参だわ!もしかしたら、またお世話になるかもしれないかも…その時は連絡するから、ヨロシコ。
ブルーマンデーねえ、説得アリ。フラット探しも終盤か…と思ったら、思いっきり撃沈させられたよ(大汗)「貧しさに負けた~。いいえ、世間に負けた…」ってな感じでね。「盛り返しチューズデー」から頑張ります。

メラトニン

ここ最近、日本でも話題になっているメラトニンですが
流石にまだサプリメントは無いんじゃないですかね。
ああ、良いなあコレ!って思いました。
特に寝れないってことは今のとこないのですが。
(なら要らんやろ)

ブルーマンデー。
・・・お互いに頑張りましょうね(涙)!
早く春が来るといいですねー。
なんてったって寒いのが一番メンタルやられる気がします。

kojisatoさんへ。

エディンバラ→ポーランド→日本ですって?!
結婚式マラソンとは実にめでたいですが、これはかなりハードスケジュールですな。是非メラトニン持参で。無理なく眠れますよ。もちろん、来ポの際は我が家で!メラトニン常備してますから!
ブルーマンデーですが、自分も最近疲れてまして日照時間の短さや気候に影響されて、心も荒れてるような気がします。ちょっと踏ん張らねば。
フラット探しの方、明るい兆しが見えてきたと思っていたのに・・・でも二人の愛の巣を探すつもりで焦らずにね。そうですよ!盛り返しチューズデーです!(笑。この言葉、いただきました!頑張ろうっと!

solo_pinさんへ。

日本でも話題になっておるんですか!知りませんでしたわ。強い睡眠薬などにはちょっと抵抗があるんですが、これは体内でも作られている物質ということで、効き目もやんわりしてながらも確実なので気に入っております。私も普段はいつでもどこでも爆睡人間なんです(笑。
ブルーマンデー、そしてこの暗くて寒い冬に負けないように頑張るぞー!美味しい酒と食事と心温まるコメントで乗り切れる気がします!!ありがとう!

No title

メラトニン、続けて飲んだら効かなくなった・・・
なので眠れない 涙

試験一段落したら茶でもしよーぜー

同意

いやあ。
○イライラに余計な想像力が加わり、怒って目が冴える。
○疲れすぎて眠れない。
よくやりますよ。よく。

でもお酒に頼ってしまうかな~
ハーブもサプリも
睡眠対処法として試したことはないですね。

でもここ最近は
昼と夜のイライラ、
ひどい生活リズム、
睡眠不足、
果ては運動不足。

そろそろ改善していかないと
死ぬまでもたない…
というか死ぬ。

ので具体的政策をとろうかと思っています。

それにしても
ブルーマンデーですか…ウーン…。

ブルーマウンテンを飲んで
一息ついてください。

悪友Aちゃんへ。

うそ~ん!私は最長一週間飲み続けましたが、未だに効果覿面です。もしかしたらプラシーボ効果?!いやいや、またここで深く考え込むと眠れなくなるのでやめよう(笑。
お茶したい!また夜遊びもしようぜぃ!

glycyrさんへ。

glycyrさん、お疲れ様です!
やはり眠れない時、ありますか。私もいけないと思いつつお酒を飲んでリラックスしてしまいます。量としてはあまり多くはないんですが、一人晩酌が習慣づいてしまっております。お酒は翌日に響いたりお肌によくないとあって自制したいところなんですが難しいですな。
ブルーマンデー、日本では「サザエさん症候群」というらしいです。日曜日の夕方、ちょうどサザエさんの番組あたりの時間帯になると月曜から始まる仕事のことが頭をよぎり、落ち込んでしまう人のことを指すらしいです。
ポーランドでも「karoushi」が一般的に通じるくらい日本の過酷な労働環境は世界の知られるとことなっています。glycyrさん、どうかご自愛くださいませ!いやしかし、ブルーマウンテンなんか飲んだらカフェイン効果でいよいよ頭が冴えてしまいますがな!(笑。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
