ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 自分のできる範囲で。

--------



2011-03-15

自分のできる範囲で。

東北地方太平洋沖地震が起きてから初めての授業となった今週。
日本文化学科の生徒にとって、日本は遠くて近い国。
日本に行ったことのある生徒、夏休みに初めて行く予定の生徒、
日本文化が好きで勉強しているポーランドの若者たちにとって、
今回の震災は決して他人事ではなく、被災地の方々、
そして無残な姿となった町々をニュースで見て心を痛めておりました。

日本大使館前ではお花やキャンドルを置いていった人々が。
在ポ日本大使館
(画像は在ポ日本大使館HPより)

ポーランドにいても何かできないことはないか。
とにかく現段階では義援金を送ることにしました。

■Polska Akcja Humanitarna
ポーランドの人道支援団体で、公共施設の再建のため、日本へ支援を発表しております。
http://www.pah.org.pl/stanowisko_pah_w_sprawie_trzesienia_ziemi_w_japonii_,aktualnosci.html

■また大使館を通しても赤十字社への義援金を送ることができます。
http://www.pl.emb-japan.go.jp/jishin/gienkin_j.htm

家にいる時はネットでニュース配信を見て情報収集。

■NHK公式チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

■TBS公式チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

姉。

今週末には在ポ日本人の仲間や生徒ら有志と共に募金活動に参加する予定。
もしお時間のある方は是非ご一報ください。

=======================
一日も早く平安が戻ることを祈っております。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

=======================

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私たちも折り紙を折ったりして義援金回収活動に参加することにしたよ。
Poaneさんが声かけした募金活動、mixiの日本&ポーランドのカップルコミュにて転載させてもらいました。お互い、自分が出来ることからね。

kojisatoさんへ。

おお・・・これは各国で動きがあるんですね。
募金活動の転載ありがとう!まだ詳細が決まってないけれど確実なことが決まり次第、mixiの方も覗かせてもらいます。

ポー人も良い人

まんべんなく全ての被災者の方々に
預けたお金が使われて
本当に早く彼らに平安が
訪れることを祈っております。
暖かい食べ物と毛布だけでも・・・と思います。

なんとか明るい話題をもって
それを励ましに変えたいって思っていても
いかんせん現実を知るたびに涙に濡れ
己の無力さを毎日呪う毎日です。
春の暖かさが早く被災地にも届きますように。

solo_pinさんへ。

solo_pinさん、ご無沙汰しております!
ご無事で何よりです。
余震などが続き、原発も目を離せない状態で、まだまだ油断できないですね。被災地の様子をニュースで見るたびに涙が出てきてしまいます。とても寒そうで。そうなんです、せめて温かい食事、毛布、お風呂・・・何とか助けてあげて、と祈るばかりです。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
