ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ Milion Żurawi(万羽鶴) 文化イベント。

--------

スポンサーサイト


2011-04-10

Milion Żurawi(万羽鶴) 文化イベント。

Milion Żurawi(ミリオン・ジュラヴィ)と称して行われた一連の募金活動の
最終日は文化イベントで締めくくられました。場所はSkwer

始まる前からそこは既に和の空間。
ポーランド 盆栽ポーランド 盆栽2
盆栽が飾られておりました。

各テーブルにはゲームコーナー。
花札囲碁
花札に囲碁。

将棋と麻雀。ポーランドには将棋リーグなるものがあるんですね。
将棋麻雀
麻雀にいち早く興じておられるポー女性4人組。

様々な「出店」も並びました。ご協力頂いたお店が沢山の商品を寄付してくれました。
出店
陶器やら小物、茶葉、アクセなど。売り上げはもちろん全額寄付です。

非常に好評だった折り鶴ピアス!私も思わず買ってしまいました。
折り鶴ピアス
K御夫妻「壊れたらまた折ってくださいね」と。お茶目です。

賑やかな雰囲気の中、日本舞踊、剣術、合気道などの催しがあり、
始まると同時に皆さん、舞台前に席を取り会場が静まり返りました。
この程よい緊張と緩みの繰り返しがまたいとおかし。

文化イベント2文化イベント

剣術と合気道。
剣術合気道
スゴイ音と共に床に投げられまくってました。

日本舞踊とお着物の着付け実演。
着付け日本舞踊
この文化イベントを総括してくれた梅田花さん。妖艶とはこのこと。

実はちょっと弟子入りしたくなってしまいました。
日本舞踊2能
右は我が大学は能の研究者、K教授。当たり前ですがいつもの雰囲気と全然違う!

お茶立てを体験できるコーナー。みんな真剣です。
茶道書道
要望に応えて好きな文字を書いてくれる書道コーナー。「日大」じゃないよ。

お寿司が食べられたり、折り鶴ももちろんここでも勃発。
寿司折り紙
でも全然違うものができあがってたりして・・・ 折り紙の域を超えてる。

家族連れの方が多く、大盛況だった文化イベント。やはり日本文化強し。
万羽鶴プロジェクトとしての募金活動はひとまずこれで終了。
多くの方が訪れて下さり、募金に協力していただきました。
一日本人として大変有難いです。皆様、本当にありがとう。

姉。

実はまだ沢山の案が出ており、広がりを見せております。

=======================
ブログランキング参加中。
折り鶴が足りなかったりして・・・ 生徒もまだ折る気満々。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大きい花札

麻雀にいち早く
女性がハマって
プレイしているのが
ポーランドらしい。(なんとなく)

でも麻雀って日本文化だったっけ…。
と調べたら、
中国麻雀と日本麻雀は区別されているのですね。

ん~~~

ぜひポーランドへ行って
サブカルな「たこ焼き」を実演したいです。

ポーランド人には
ウケないでしょうか。

glycyrさんへ。

たこ焼き!実は広島から来た友人がパーティなどでたこ焼き&お好み焼きを作ってくれたことがあるんですが、これが大好評!「また作って!」とリクエストが出るくらいで、お寿司以外にもたこ焼き、お好み焼き、焼き鳥、ラーメンなどの専門店ができたら絶対繁盛するのに!と思って自分で出店しようかと思ってしまうほどです。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
