ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 羽ばたけ若者たちよ!

--------

スポンサーサイト


2011-08-09

羽ばたけ若者たちよ!

さて既に夏休みに突入している姉ですが、今学期はブログを書く気力も底つく忙しさでした。
そんな中、大学で仕事を始めて最初に受け持ったクラスがめでたく卒業しまして、
我ながらうろたえるほど落ち込んだことは未だ記憶に新しい出来事です。

今までも語学学校に勤めていた頃にクラス替えや卒業などはあったけれど、
これまで長期に渡って担当したクラスはなく、いざ卒業となると
何だか心に穴が開いたような気持ちになってしまいました。

至らないところも多々あったかと思うけれど、
これから絶対役に立つであろう彼らの英語力に少しでも貢献できたことを願う。
授業に差し支えるのが嫌で、努めて友達のような親密な間柄になるのは避けていたものの、
最終学期ともなれば進路相談や恋愛相談などを受け、教師と生徒という間柄ではなく、
人間としての付き合いができたと思いたい。
そしていつか学生時代を振り返った時、充実していた時間だったと懐かしく思うと同時に、
いつまでも日本を好意的に心に留めてくれることを願う。

日本の文化を愛でるポーランドの若者たちと触れ合う時間は
自分にとって言葉に尽くしがたい貴重な素晴らしい時間でした。
「ポーランドの冬」時代を経てこの仕事に至り、本当に良かったと心から思います。

最後の日には生徒からプレゼントを頂きました。
カップケーキブラウニー弁当
大好きなカップケーキや手作りブラウニー弁当。

手作りアクセサリーなんかも。
手作りアクセ
本当にありがとう!

姉。

最後の授業は笑顔で送り出したけれど、
帰りのバスでこっそり泣いたぞバカヤロー!

=======================
ブログランキング参加中。
乾杯~♪ 今君は人生のぉ~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

その気持ちよくわかる!
さりげなく、無関心を装いながらも、実は頭の中は生徒さんたちのことばかりで、親バカならぬ教師バカ。今担任している小学2年生が大きくなって...と今からセンチメンタルよ、私。

ブラウニー弁当、粋だなあ。ブラウニーで弁当!?

あと10年くらいしたら、お互い、生徒たちと適度に距離が持てると思うのだけど、この年代、ある意味友達にもなれるし、微妙だよねえ。

出会いが違えば、ビジュアル系ライブに一緒に行ける友になったかもしれないのにねえ。

とにかく、卒業生のみんなの未来が明るいことを願います。

kojisatoさんへ。

kojisatoちゃん、わかってくれますかい?!こんな気持ちになるとは思ってもみませんでした。
本当に教師バカって感じです。卒業生とは夏休み中にお誘いがあって会ったり、結婚式に呼ばれたりして、踏み込んだお付き合いができたことに新たに感謝。でもビジュアル系のライブはちょっと恥ずかしい。
Kojisatoちゃんも絶対いい先生になるよ!そして先生っていいなって思いましたよ、今さらながら。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
