ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ ポーランド 夏の風物詩。

--------

スポンサーサイト


2011-08-14

ポーランド 夏の風物詩。

日本の夏の風物詩といえば、花火、かき氷、浴衣、蝉しぐれ・・・
ポーランドの場合はおそらく「ジャウカ」ではないでしょうか。

夏になるとポーランド人が次々とこの「ジャウカ」という場所へ消えて行くのを目にします。
仲の良いポー人友達から「ジャウカ」へのお誘いを受けるなんてことも。

この「ジャウカ(działka)」とは、自宅から離れた場所にある「庭」とでも申しましょうか。
広大な敷地を区分して各家庭に割り当て、配分された土地は銘々好きなように利用して、
野菜作りをしたり、小屋を建てたりして楽しめるという、まるで理想郷のようなシステムです。
週末にでもなると、都市部に住むポー人はこぞってマイジャウカへ向かい、
草いじりをするも良し、BBQをするも良しと、夏を満喫している様子。

今では考えられないほど優雅な土地政策なので、海外旅行などできない社会主義時代に、
労働者の憩いの場として設けられた制度かと思いきや、100年以上前からあるそうで
ヨーロッパ諸外国にもあるそうですね、この家庭菜園システム。

残念ながらポー旦那の実家のジャウカは手放してしまって今はないんですが、
ジャウカ代わりの田舎で、これまたポーランドの夏の風物詩、
「オグルキ(ピクルス)作り」をポー父の指導のもと決行。

自家栽培でできたキュウリを洗う。
オグルキ
屋外で作るのが粋なんだそうで、蚊に刺されながら作業。

必要な材料はホースラディッシュ、ニンニク、ディルだけ。
ホースラディッシュディル
それに空き瓶があれば準備オーライ。

「お手伝いに伺いました。」 byあんこ。
お手伝い
食いしん坊ラブラドールが途中乱入。

後は均等に全てを瓶に詰め込み塩水を入れるだけ。
ピクルス
「水0.5ℓに塩大さじ2」と教えられましたが、かなり適当です。大丈夫かいな。

大小様々な入れ物に詰め込まれたオグルキ。
ピクルス
浅漬けなら1、2週間で食べられるとのこと。

姉。

明日はその出来ばいを賞味しに田舎へちょっくら行ってきます。

=======================
ブログランキング参加中。
クリック頼んじゃうヵ!・・・スミマセン。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう

お久しぶりです。
そしてお元気そうで何よりです♪

ピクルス作り、外でやるのがまた気持ち良さそうですねえ。
(蚊がいるんだ・・・・。それは嫌だな・・・)
確かに粋です♪
あんこちゃん?
笑顔が素敵(笑)。可愛すぎる!

No title

poaneさん、こんにちは。
私、この「ジャウカ」をNHKの番組でみたことがあって、
とても素敵なシステムだなーと思いました。
番組に出ていたおじさんによると、
「ジャウカは老後の楽しみ」だそうで、自分のジャウカ内に
小屋まで建て(やっぱり!)、奥さんはピクルスやジャムを作っていました。
素敵すぎー!
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/data/110218.html

ご主人実家の手作りオグルキおいしそう・・・
(酢は入れないんですね)
うちは今最後のクレデンス(オグルキ)を食べてます(涙
ポーランドの田舎に憧れながら・・・
そしてあんこさん久しぶりです(^^)カワイイー

ロシアのダーチャと似ている風習ですね。自分も密かに別荘の週末に憧れています。しか~し!いざ行って何していいのか困ったらどうしょう??オグルキはどんな味わいでしょうか?

solo_pinさん。

solo_pinさん、ご無沙汰しております!
いやはや実に久しぶり。
今年は雨が多く蚊が大量発生しております。
犬のあんこも刺されまくっておりますが、ワンコはあまり気にならないようですね。
私はもうムヒが手放せません。とほほ。
毎度ありがとうございます!

エンジェルruさんへ。

おおぅ!このダーチャ、早速検索してみて納得!まさにこれです、同じです。
ポーランドも掘っ立て小屋のような質素なものから別荘のような立派なものまでいろんなジャウカがあります。私も最初は手持ち無沙汰でバトミントンとか残した仕事などを持っていってましたが、今は何もせず、ほげ~っとしてるのに慣れてしまいました。オグルキ美味しかったです!

AUGEさんへ。

あら!あらあらあらあら!こんな番組があるんですね、NHK!
ワルシャワ内にも数箇所この「ジャウカ」が集った場所があって、アパート住まいが多い中、こうして自分の庭が持てるなんてイイナーなんて思っていたんですが、最近は減ってきてるみたいなんですよね。土地の高騰と生活習慣の変化(忙しくてジャウカに行く時間がない)というのが主な理由だそうで、ちょっともったいないです。

AUGEさん、クレデンスがなくなりつつ・・・(笑。
しかも特殊器具を買われてやっとこさ開いたとのことで!!旦那さんも苦戦されたご様子で、はがれたシールが全てを物語っておりました(笑。どーしちゃったのかしら、いつもは普通に開くはずなんですが。いやしかし、あんな便利な道具があるとは知らなかったです。
酢漬けのオグルキも手作りできるみたいですが、実家で作るのは塩のみで、お店で売っているのは主に酢漬けタイプだそうです。後たまに甘いピクルスに遭遇しますが、あれは大の苦手。ちなみに、古漬けが過ぎて酸っぱすぎるオグルキをポーランド人はやはり!・・・スープにしてしまうんです(笑。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
