ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ オグルキとワンコ。

--------

スポンサーサイト


2011-08-18

オグルキとワンコ。

2週間ほど前に作ったオグルキ(ogórki)を食べに田舎へ行きました。
今年の夏は毎日のように雨が降るので天気の方が心配でしたが、
運よく昼間は晴天。外でワンコたちと戯れたり読書をしたりのんびり過ごせました。

リンゴを食べながら本を読むポー旦那に熱い視線を送るおねだり軍団。
おねだり軍団
「こぼせ~こぼせ~」 あんことせんべーの念力も空しく無事完食。

「ひとかけらだけでいいのでほすぃ」 
しょぼーん
この目で見つめられるとね・・・

さて肝心のオグルキですが、じゃじゃ~ん!
オグルキ
いい塩梅に漬かりましたよ、奥さん!

ポーランドのピクルスは主に酢ではなく塩で漬けて発酵させるタイプのもの。
瓶を開けるとシュワッ!と音がして、古漬けになると炭酸水のような気泡も出ます。

今回の自作オグルキは「マウソルネ(małosolne)」、
つまり浅漬けをちょっと過ぎた感じのお味。キュッと酸味が効いてるけれど、
ポリポリ感は損なわれない程度の漬かり具合。ポーランドの家庭の味を伝授してくれた
ポー父いわく、この酸味と食感のバランスが重要だとのこと。
このまま漬け込めば、古漬けの「キショネ(kiszone)」になるそう。
これはこれでブルッとくるほどのすっぱさがまた後を引く一品になります。

他にもポー父自慢の自家栽培のお野菜を収穫。
トマトズッキーニ
トマトとズッキーニ。

キュウリ、カボチャなどたくさんもらってしまった。
野菜
ご馳走様です!

人間様だけ食べ放題でズルイってんで、
ワンコたちにもリンゴをちょこっとあげて帰宅しました。

姉。

お味のほどは?
うまーうまー
「うまー!うまー!」

=======================
ブログランキング参加中。
クリックしたくなる~ したくなる~ 



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそう!

しゃどうさんはあんこさんのような目で飼い主を見つめて、
おやつをゲットしたら、もう用は済んだわと言わんばかりに
立ち去っていきました。

オグルキすごい!
クレデンスのオグルキと同じですね!
しかも酢を使わず発酵させるということは、
気温や湿度なども気をつけないといけないのでしょうか。
オグルキではないのですが、
私は無謀にもジュレック作りに挑戦したことがあって、
いい感じに発酵していたのに、油断してたら腐ってた
という悲しい思い出があります・・・・。やはり日本では無理であったか・・・。

ご主人の実家のワンコさんたちはいつも幸せそうで癒されます。

AUGEさんへ。

しゃどうさんもそうでしたか・・・ 
犬とはどうしてああもカワイイのに用件が済むサラッと忘れて別行動に移るんでしょうか。もしくは食べたことを忘れて再度おねだりしてみたり。多頭飼いですと、またお互い食べ残しがないかとチェックしたりしてますよ(笑。
オグルキ、やはり暑いと漬かりやすいとか、塩が足りないと腐ってしまったりするそうですよ。それにしても日本でジュレック作りに挑戦されるとはAUGEさん、スゴイですよ!ポーランド人じゃないですか!(笑。確かこちらでは発酵済みの「ジュレックのモト」というものがあるはずでして、それを使って作る人が多いと思います。
ワンコにはこちらから与えるより大きなものをもらってる気がします。癒されたり、幸せにしてくれる力に本当に感謝してます。限られた時間だとわかっているので大切に大切に。

無謀でした・・・

わたし的に、ジュレックって日本では味噌汁と同じ位置づけなのかなと思っていて、
それで日本には「味噌」、つまりとても便利な「発酵済み大豆」が売っているので、
ポーランドにも「発酵済みライ麦ペースト」みたいなものが売ってるんじゃないかと、
勝手に想像していたんですが、やはりありそうですか!
なんか瓶詰めになって売ってるような気がしてなりません。

私は多頭飼いをしたことがないのでわからないのですが、
2頭の間にも色々とあるのでしょうね・・・(^m^)フフフ・・・

ところで、私がポーランドに滞在している間、かなり忙しかったのですね。お礼をしたいので、いつか夕飯でもご馳走させてくださいね!

AUGEさんへ。

AUGEさん、その位置づけまさにそれです!味噌汁です!(笑。
しかも仰る通り、瓶詰めになって売られていますよ、「ジュレックのモト」!!
ちょっと次回は是非この「ジュレックのモト」をお持ち帰り頂かないと!(笑。

ジャーマンシェパードとラブラドールという、何ともヘンテコな組み合わせですが、実家の2頭を見てるとコントみたいですよ。神経質で真面目なジャーマンと呑気でイタズラ好きのラブで、躾が大変そうですが仲良くやってるみたいです。いきなり2匹は難しそうですが、私もいつかはワンコに恵まれたいです。

AUGEさんとお食事、是非ともご一緒したいです。コメントありがとうございます!今はネット越しに乾杯です!
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
