ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ ショパンとUFO。

--------

スポンサーサイト


2011-08-21

ショパンとUFO。

去年の秋、ショパンコンクールにハマってからというものずっと行きたかった、
生ショパンinワジェンキ公園へやっと行ってきました!

ショパンの銅像と池を囲んで聴き入る大観衆。
ショパン ワジェンキ
青空の下で聴くショパンはとても優雅でした。

白いテントの下に演奏者の方がいます。
ショパン ワジェンキ
まるでショパンが覗き込んで聴いているよう。緊張するだろうなぁ。

このショパンの銅像、第二次世界大戦中の1930年5月31日に、
ドイツ兵により一度破壊されてしまったそうです。これにはちょっとした逸話がありまして、
その翌日には手書きのメモが銅像前に添えられており、そこには、
「誰が私を破壊したのかは知らないが、その理由はわかっている。
それは私が貴方の指導者のために葬送行進曲を弾かないためであろう。」と、
書かれていたそうな。うふふ。何ともぞくっとするお話ではないですか!

同行したクラシックのプロであるお友達2人のショパン評論に恐れおののいたら、
次はワジェンキ公園から徒歩5分、今年の夏に突如出現した謎のUFOへ。
UFO
宇宙侵略か?!と思いきや、なんだかとても賑やかです。

このUFO、都会の廃れた空間に息吹を吹き込む目的で作られた仮設アートで、
ホステル兼カフェ兼フリースペースと、ちょっとフリーダムな感じになってました。
今日は日曜日ということもあってフリマが開催されており、プールがあったり、
卓球テーブルがあったりと大盛況。

海の家のようなバー。
海の家バー
UFOの二階部分がホステルで寝泊りできるそう。

DJが回してました。
UFO DJ
全く別次元の音楽にしばし聴き入る日曜の午後。ショパンもびっくり。

ショパンinワジェンキのスケジュールはこちら。12時と16時の二部構成です。

UFO (Unexpcted Fountain Occupation)はこちら
ul.Na Rozdrożu [MAP]

姉。

~おまけ~ フリマで買ってしまったゲームボーイの手作りピアス。
ゲームボーイ

=======================
ブログランキング参加中。
手をあわせて見つめるだけで~♪ 応援クリックしたくなる~♪ 



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ワジェンキ公園に生息しているカタツムリが
あまりに特大でびっくりした記憶があります!!
日本のそこらへんにいるカタツムリの10倍ぐらいありました!
なぜこんなに大きくなってしまうのか。
それはこの公園で頻繁に流れるショパンのせいでしょうか!
(雨だれサイコー!)
ワジェンキ公園行ったときは雨だったのであんまり記憶にないのですが、ショパンの像、こんなに大きかったんですね~!

ところで、UFOって本当に「UFO」って書いてありますね・・・

No title

初めてワルシャワに行ったときのことを思い出すな~。ちょうど生ショパンinワジェンキやっていたんだよ。
ゲームボーイのピアス、新学期に学生さんたちに見せたら萌えるんじゃない?(笑)
ゲーム関係は一切はまらなかったのに、今頃になって、携帯で遊べるAngry Birdなるものに病みつきになって止まらない!Pa-pandaが会社から研究?のために借りてきたタッチスクリーンの携帯で遊んでいるのだけど、このゲームのために新しい携帯が欲しい今日この頃(笑)だよ。

No title

現在ポーランドに仕事関係で一週間ほど滞在しているのですがおみやげに困り、ネットで調べてこのブログを見つけました。過去の記事から見させていただきました。

非常に参考になりました。ありがとうございます。


AUGEさんへ。

カタツムリですかっ?!ショパンを聴きながらすくすくと育っていたりして・・・(汗。
雨の日はうにょうにょ出てきているのを見かけますが、言われてみれば確かに大きいかも!昆虫などは苦手なので極力避けるようにしているんですが、ポーランドのカタツムリに関して知っているのは、食用エスカルゴとしてフランスに大量輸出されているということ!ポーランド産のものは肉厚で大地の味がして美味しいそうで、そういう意味ではポーランドのカタツムリはやっぱり大きいんでしょうか。うぅぅ・・・ 気持ち悪いですねぇ。
UFO、言われてみて気づきました!UFOって書いてあります(笑。仮説アートなので先週閉鎖されてしまいましたが、こういう場所が増えてくれるとワルシャワのナイトライフもより楽しくなると思います。

kojisatoさんへ。

生ショパン、実は私は初めて見まして感激しました。優雅でした。
ゲームボーイのピアス、クレイでできてるのにかなり細部まで作りこまれててツボでした。おほほ、もちろん生徒ウケを狙ってたりして・・・(笑。AngryBirds知ってますとも!なんか携帯からカワイイ鳴き声がピピー聞こえると思ったらポー旦那がハマってました。AngryBirdsがお好きなようなら是非とも我が家でWorms対戦をしていただきたい。これもね、なかなかハマりますよ!

vavarinさんへ。

vavarinさん、初めましてどーも!
ポーランド土産、なかなか難しいですよね。ウォッカやズブロッカ、ポーランドビール、即席スープやチョコ類、お菓子、瓶詰めピクルス、ショパン関係や琥珀などなど、少しずつ開拓してブログに書いていきたいと思っております。少しでもご参考になれれば本望です!コメントありがとうございます!
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
