ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 夏の宿題。

--------

スポンサーサイト


2011-09-10

夏の宿題。

夏休み限定で専業主婦に変身中のポー姉ですが、今年の目標の一つだったのが、
「何か育ててみよう!」という学校の夏休みの宿題のようなもの。
ガーデニングなどしたことないし、庭は愚か、ベランダもない我が家ですが、
プランターと土と種さえあれば何とかなるだろうという意気込みで
ミニチンゲンサイと小カブを植えて窓の外に設置してみました。

数日経過したところ、ホヤホヤと生えてきましたよ!
ミニチンゲンサイ芽小カブ芽
左のチンゲンサイと右の小カブの芽にあまり違いはない。

土はオーガニック有機肥料が予め入っているものを使い、
害虫対策としてはガーゼを被せるだけ。水も土が乾いてる時にやるだけ。

2週間も経つとプランターの中がだいぶ賑やかになってきました!
ミニチンゲンサイ 中小カブ 中
ガーゼに密着しないように割り箸でテント作り。

本当はここで間引きしないといけないんですが、もともとあまり種を蒔かなかったのと、
可哀想で心が折れそうになったので見送っておりました。追肥もなし。

間引くタイミングを逃していたら4週間も経過しており、ワシャワシャしてきました!
ミニチンゲンサイ小カブ
ポー旦那が連日「オイシソウ!」と言うのでビクビクしております。私が。

小カブさんは頭が見えてきました。かわええのぉ。
カブさん
しかしちょっと小さいのが気がかり。肥料を与えなかったのが原因か。今の所、様子見。

悲しいことにミニチンゲンサイさんはもうすぐ収穫時を迎えそう。うぅぅ・・・食べられないよぉ。
食い意地を張って野菜にしたのがマズかった。観葉植物にすれば良かった。

姉。

夏の終わりのちょっと悲しい夏の宿題。

=======================
ブログランキング参加中。
いちいち名前付けちゃったのがいけなかったか。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

野生の本能を呼び覚ませぇ!弱いものはツオイモノの血となり肉となりの運命なんだ。立ぁつんだあジョ~!ちっこいカブをガブっと食っチンゲンなサ~イ!

栽培

日照量が少ない、低温のポーだと
なかなか難しいのでは。

プランターはミニトマトしか
経験がないですねえ。

食い意地ってのが
ポー姉さまらしくっていいと思います!

エンジェルruさんへ。

エンジェルruさん、これはまさか間引きへのエール?!
いや「立つんだジョ~!!」言われましても、
「食っチンゲンなサ~イ!」でKO負けです!お手上げですがな!(笑。
心を鬼にして小カブにカブりついてみます!

glycyrさんへ。

glycyrさんお久しぶりですどーも!
まさに冬の栽培が可能なのか心配です。
市場にも一軒だけチンゲンサイなどを売るおじさんがいまして、
夏は日照時間が長くて育ちすぎる!と言いますし、
なかなか気候が難しいポーランドです。
ミニトマトもちょっと挑戦してみたいところ。
食い意地がなせるワザですからもうちょっと頑張ってみます!(笑。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
