ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ 秋のヴィラヌフ。

--------

スポンサーサイト


2011-09-29

秋のヴィラヌフ。

秋晴れが続いております、ポーランド。
そんな中、来週からはいよいよ新学期がスタート!
意を決して申し込んだポー語レッスンも同時に始まる予定で、
再び忙殺される前に優しい秋の日差しの中、ヴィラヌフ庭園を散策しに行きました。

ヴィラヌフ宮殿

おなじみのWilanów(ヴィラヌフ)宮殿はワルシャワ屈指の観光スポット。
夏のハイシーズンの人混みを避けたこの時期に訪れるのが好きで、
お決まり入場料の5ズロチ(約115円)を払い、お城をスルーして庭へ。

改築工事が終わったばかりの庭園内。
ヴィラヌフ庭園ヴィラヌフ バラ
バラが咲いてました。来年の春にはもっと多種多様なお花が見れるはず。

平日だったのもあり、一人王様気分を味わえるくらい人がまばらでした。
ヴィラヌフ
腰に手をあて浮かれポンチな石像をマネて散策するも良し。

突如として現れる池。
池ヴィラヌフ川
鏡のような水面をたたえた静かな川。

小川が流れていたり。
小川散歩道
紅葉の始まった木々を潜り抜けるように散歩道があったり。

ヨーロッパのトルコ侵略を撃退したこととポーランドの黄金期をもたらしたことで
今でも親しまれているヤン3世ソビエスキ王によって建てられたヴィラヌフ宮殿と庭園は
ベルサイユ宮殿のような華やかさに欠けるものの、それが逆に親しみやすく穏やかで
どこかホッとさせられる佇まい。のんびりと釣りを楽しむ人やアヒルや白鳥を眺めながら
ベンチに腰をおろして平和な光景にしばし時間を忘れてまどろむのもいとおかし。

ポーランドに原生する通称「赤リス」さんが冬支度に忙しく飛び回っていました。
赤リス
お腹が白くて小柄。カワイイ。

目一杯充電した夏休みを終え、これから一仕事挙げる時期がまた始まります。
それと同時に訪れるポーランドの厳しい冬。自分の力の及ばぬ所で
常に動き続けている現状に打ち勝つか否か、己の道を貫き通せるか試される中、
向かい入れる準備を心に従え、新たな決心を胸に憩いのヴィラヌフを後にするのでした。

姉。

Muzeum Pałac w Wilanowie
ヴィラヌフ宮殿と庭園 [MAP]
www.wilanow-palac.pl

=======================
ブログランキング参加中。
浮かれポンチ上等!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なつかしのヴィラヌフ宮殿!
内部見学に時間がかかって庭園は、あまり見てまわらなかったのですが、お写真を拝見すると、とっても綺麗ですね~!秋晴れの散策日和、楽しまれてよかったです。次回、ワルシャワへ行った時は是非、ゆっくりお庭の散策をしてみたいです。
宮殿内では、肖像画の髪型が中国の辮髪みたいなのが多くて(当時のポーランドで流行していたのでしょうか?)不謹慎にも笑い転げてしまった若き日を思い出します。
ワルシャワの黄金の秋も、もうすぐですね。

No title

俺、ヤン3世ソビエスキと誕生日同じ。これ豆な。

Klaraciaさんへ。

ヴィラヌフ宮殿、やはり一度は行きたい観光スポットですよね!
庭園ものどかでちょっとのんびりとしていて好きです。
ポーランド人の辮髪!ありますあります!
ヨーロッパなのにどこかエスニックな感じの昔のポーランド人の恰好に驚きましたよ(笑。
やはり東西の文化が入り混じる場所にあるからなんでしょうか。
ワルシャワの秋は澄み渡っていてどこか物悲しいところが好きです。

悪友Aちゃんへ。

おおぉ!マジですか!!
豆だ豆だ!(笑。

No title

素敵な公園ですね!
グーグルマップに星印つけましたー!
スマートフォンに変えてから、私のグーグルマップは
ポーランドが星だらけになっております!

悲しい歴史や果敢に戦った人々がいたことを忘れないのは大切なことですよね。
けれども日本のテレビでポーランドが出てくると、あまりにも戦争の歴史ばかりを扱うので、日本人にとってのポーランドはやっぱり暗いイメージになってしまいます。私はポーランドには2回しか行ったことがありませんが、自然は豊かだし、広場も明るくて楽しいし、いたるところにある公園も緑がたくさんあって、暗いイメージなんてありません。
テレビも、こういった明るい部分を紹介してくれればいいのにー!と思います。あーヴィラヌフ公園の散歩道・・・歩きたいなー!
日本ってどうして休みが短くて少ないんでしょう・・・。

素敵な公園

ヴィラヌフ公園 素敵ですね~。
大きな都市でも、ちょっと出かければ緑がいっぱいあるのがポーランドの素敵なところだなぁと思います。いつか行ってみたいリストが山盛り。
今年の冬もポーランドに行く予定ですが、幼子がいるので、きっと夫の両親宅に引篭もりになりそうです><。 

ヴィラヌフ宮殿は美しいですね!黄色い薔薇にも高貴な美しさで魅了されました。秋色に染まった宮殿もさぞや美しいのでしょうね♪赤りす君になって見てみたいものです。ポ語頑張ってくださいね☆
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
