ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ ポーランドから東日本大震災を振り返る。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-11

ポーランドから東日本大震災を振り返る。

世界が変わってしまったあの日から一年。
みんな同じようにあの金曜日の朝を向かえたはずなのに、
2万人近くもの人々が瞬時にしていなくなってしまうことが未だに信じられません。

亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表すと共に、
被災された方々に一日でも早く平穏が戻るようお祈り申し上げます。

今日はポーランドでも追悼コンサートやイベントが行われました。
昨年はMilion Żurawi(万羽鶴プロジェクト)と称した文化イベント
チャリティコンサート、生徒も参加した折り鶴リレーなどのお手伝いをさせて頂きましたが、
募金活動に協力してくれたポーランド国内最大級のNGO団体、
Polska Akcja Humanitarna(ポーランド人道アクション)を通して
寄付された義援金についての報告がありました。

義援金の一部で気仙沼市にある「葦の芽星谷幼稚園」の遊戯室ホールが
立て直されたことと、次は「葦の芽幼稚園」の本館に着手したとのこと。

幼稚園にはその証となるプレートが取り付けられました。
ポーランド 気仙沼
葦の芽幼稚園ホームページ(1月21日付)より。

愛する人、家、暮らしを失った人々に想いを馳せ、難題を抱えた国を想うと同時に、
日本を按じてくれた多くのポーランドの方々に一日本人として深く感謝いたします。

姉。

PAH公式サイトにも載ってます。

=======================
ブログランキング参加中。
一日一日を着実に。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================
スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ポ姉さん
ポーランドの皆さんのご支援が気仙沼の幼稚園復旧を
助けて下さったこと、目頭が熱くなります。感謝!
陸前高田・釜石・気仙沼はじめ東北復興支援のラベルが貼られた
水産加工品をワシワシ食べています。
魚秀



魚秀さんへ。

ご無沙汰しております。
自分も実家から送られてきた小包に気仙沼産の乾燥めかぶスープが入っておりまして歓喜しました!
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。