ポーランドの姉より。~Drogie Siostry~ ポーランド進出ならず! ・・・しかし。

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-06-17

ポーランド進出ならず! ・・・しかし。

ぽっつーん。
マウイゴオッド
ポーランド負けちゃいましたね!残念!

本日はポーランド×チェコ戦と同時刻にロシア×ギリシャ戦がありまして、
姉は何と非国民なんでしょう、ワルシャワスタジアムにてロシア×ギリシャ戦を見てました。

徒歩でヴィスワ川に架かる橋を渡るとスタジアムが見えてきます。
ワルシャワ スタジアム
辺りはロシアファンとなぜかポーランドファンで一杯!和気藹々としてました。

さて、いくらお祭好きといえども、どっちを応援していいか迷うロシア×ギリシャ戦。
だってギリシャは破産寸前でヨーロッパの負け犬だし、
ロシアは日本人としてやはり、ちょっと、うん、いや・・・ 北方領土とか・・・ゴニョゴニョ・・・

そんなんで、無難(?)にポーランドサポートとして参加しました。
欧州選手権
こんなイデタチ。子供たちを2匹を頭上に従えて怖いものなし。

初めてサッカー試合を生で見ました。
ポーランド スタジアム
サッカーのフィールドって目が覚めるような美しい青なんですね。

今回の欧州選手権に向けて急ピッチで進められたスタジアムの建設。
一部メディアでは間に合わないだの、欠陥工事だの言われておりましたが、
実際行ってみての感想としては、設備も整っており、綺麗でした。
5万5千人という観衆を迎えての観客整備も見事なもので、気持ち良かったです。

試合前のマスゲーム的な催し物が面白かった。
ギリシャ ロシア
ロシアとギリシャ模様でした。

そしていよいよ選手入場!
ギリシャ ロシア戦
起立して両国歌にしばし聞き入り敬意を払う。

我々はロシア側の席にいたんですが、ほぼ全スタジアムがロシア色で埋まっておりました。
ギリシャ サポーター
ギリシャサポーターは青い集団のごく一部。でも盛り上げてたぞ。

ロシアサポーターも負けてはない。正直、怖ろしい一体感でした。
ロシア サポート
そして、すぐ脱ぐ。

選手同士が頭ゴチンして倒れたり、負傷して担架で運びだされたり。
負傷者担架
壮絶を極めた戦いが繰り広げられた結果・・・

何と大多数の予想を裏切る形で、ギリシャがロシアに一点勝ち!
前半ハーフタイム寸前に思わぬゴールが決まり、後半戦は徹底したディフェンスで
ロシアに隙を見せなかったギリシャ。最後は怒涛の攻めに遭うものの、勝ち逃げました。

少ないギリシャファンが沸き立った瞬間。
ギリシャ 勝利
微笑ましかったです。よくやった!

一方、目の前のロシアサポーター側は・・・
火炎瓶
爆竹と照明弾の嵐。怖い!!警備員が倍増されて警戒体制に入ってました。

同じくチェコ戦を追っていた友達からメッセージがあり、ポーランド敗退の知らせを受けまして、
何とも悲しい気持ちになりましたが、一緒にいたポーランド人の反応はズバリこれ!

ロシアも負けたし!まーいっか! ・・・これです。

Aグループ、進出したのは予想外のチェコとギリシャ。
ポーランドは宿敵ロシアと共に落ちたことがせめてもの救いでした。歴史的怨念は深い!

スクリーンに映し出されたスタジアムの外装。
ワルシャワ スタジアム
音楽に合わせて外壁の照明が動く仕組みになっているんです。

これで共同開催地であるウクライナとポーランドがグループ戦落ちしましたが、
まだまだUEFA欧州選手権は続きます。個人的にはドイツを押したいところ。

何より感慨深いのは、ポーランドがこのように国際的な一大イベントを開催するに至り、
些細なケンカ事のようなものもありつつも、無事に切り盛りしているということ。

89年に社会主義体制から脱した一貧民国であったポーランドが、ここまで急成長を遂げ、
各都市にスタジアムを建設させ、警備を整え、高速道路を開通させるなど
今回のイベントを通して果たした業績は、欧州選手権が終わって初めて
その恩恵を被るに至ると信じております。

だからこそ、ポーランドは既に大勝利を収めたと、そう思うワケです。

姉。

行け!ポーランド!戦いはまだまだこれからだ!

=======================
ブログランキング参加中。
ポルスカー!ビヤオチェルヴォニ!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ

更新の励みです!ありがとうございます!
=======================

スポンサーサイト

テーマ : ポーランド
ジャンル : 海外情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ポーランド進出ならず! ・・・しかし。】

ぽっつーん。ポーランド負けちゃいましたね!残念!本日はポーランド×チェコ戦と同時刻にロシア×ギリシャ戦がありまして、姉は何と非国民なんでしょう、ワルシャワスタジアムにてロシア×ギリシャ戦を見てました。徒歩でヴィスワ川に架かる橋を渡るとスタジアムが見えて...

大勝利でゴール! …と思ったら違った

大勝利でゴール! …と思ったら違ったイタリアロードレース選手権にて、勝利を確信してゴールの瞬間にガッツポーズを決めたレーサー。しかし実はゴールまでに「もう一周」あったよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

前大会は主催国のドイツにいて、しかもそのドイツがどんどん勝ち進む雰囲気の中、にわかサッカーファンとなったけど、今年は気づけばはじまり、気づけばポーランドが...
それよりも、オリンピック熱の方にさらされそう。
個人的には「負け犬」的存在が勝ち抜くドラマのほうが、思わず応援したくなる。そして、ロシア...すぐ脱ぐの!?寒い国の反動かしら。
色々と問題も出ていたから、ま、ロシアも負けたからいいっか!って感じは同感。
はらぺこ君、背中が寂しいぞ。なんか、ポーランド国民的マスコットになりつつあるね。次の活躍の機会がありますように(オリンピックバージョンも出るかな???)

kojisatoさんへ。

そうだった、そうだった!そちらはオリンピックだもんね!
私も「負け犬」応援しちゃいますよー!
この時もロシア勝利が確実と言われていたので、ギリシャが点を入れた時は興奮しました。ロシア人すぐ脱ぐしコールは一体感があって迫力満点だし、まさにおそロシアでした(笑。
ポーランドが負けてしまったので、今はドイツを押してます。
「ジャーマニー」とか「ニエムツェ」ではなく、ちゃんと「ドイチラン!」と呼びながら・・・
腹ペコくんのオリンピックバージョンがあったら絶対ほしい!
しかしこのポルスカバーションでも応用できちゃう!(笑。
プロフィール

poane

Author:poane
ワルシャワに越して6年目。
日本に残した妹2人を想いながら嫁ぎ先での暮らしぶりを綴る。

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。